2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の中と外

午前中、簡単なミーティング。他に学生の人がいなかったので元助教室でミーティングしていたら、松本先生が来て別のミーティングを始めたり。珍しいこともあるものだ。午後、@yang8 さんたちとミーティング。奈良先端大にいらっしゅるのは初めてとのことで (…

コメントをつける場所が難しい

午前中はミーティング。先日事務室に電話をくださった方がいて (最近マンション購入だとか年金加入だとかそういうのの勧誘ばかりで嫌気が指し、用事がある人はメールで連絡くれるだろうと思って表のページから電話番号を消した)、30分ばかり自然言語処理を含…

坐り続ける仕事は腰が生命線

移動が続くとけっこう疲れを持ち越してしまう。午前と午後に博士論文・修士論文の中間発表。人それぞれでおもしろい。みんながんばっているなあ。合間を縫って原稿の校正。図表や数式がいくつか入っていたので LaTeX で書いて PDF で渡した原稿を元に組版し…

小さな組織では守るより攻める

午前中、細々とした事務手続きなど。午後は @seijik42 くん、@tomo_wb くんと kodai-t くんの修士論文中間発表。みんな最後に見たスライドより改善してきていて、分かりやすくなっていた。これでひとまず次は年明けなので、ここからは実験と論文執筆かな。昼…

Apple Thunderbolt ディスプレイでケーブルすっきり

久しぶりにゆっくりメールの返事。しかし書いても書いても終わらない。いろいろと添削。Word はなんであんな簡単にフリーズするのだろうか……。30秒に1回セーブする癖がついたので、失われる作業結果は最小限なのだけど。研究費の申請書を書こうかと思うのだ…

タイトルに釣られる日

体調回復のために一日療養。洗濯したり掃除したり銭湯に行ったりなんだり。本を読むと精神的疲労が回復するので、森博嗣の「科学的とはどういう意味か」科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/29メディ…

松本研の合宿は夏の研究の成果報告会

朝ホテルの周りをもう一度散歩してくる。ホテルウェルネス鈴鹿路というところなのだが、歩いてもホテルや旅館ばかり。有名だという意味が分かる。 自分も小学生のとき、父の社員向けの福利厚生施設が神奈川県は三浦半島の葉山にあり、1回か2回行った (1回な…

2011 年もさることながら研究室合宿1日目

朝9時集合で研究室の合宿。いろいろあって予定通りに到着せず、難儀する。途中サルを至近距離 (1m) で見かけたり、なかなかの山奥である (生駒も一つ裏に行くと相当な山奥だと思うが)。発表自体はいろいろとおもしろかったが、疲れた〜。夕食の前に散歩に出…

2011年 NLP 若手の会シンポジウム2日目: ブログを書くまでが若手の会

NLP 若手の会シンポジウムの2日目。いい天気。NAIST 正門前集合で、学研奈良登美ケ丘駅で待っている人たちを拾い、NICT という研究所に向かうというスケジュール。駅のロータリーに入ってもらえることになっているのだが、ロータリーのどこに停めるかは当日…

2011年 NLP 若手の会シンポジウム初日: みんなで手分けして問題に取り組むことの重要性

朝の会場の設営のため、朝7時に起きて一人だけ NAIST に戻ってくる。泊まっていた宿の下に鹿がたむろしていた。まだ雨が降っていたので、雨宿りしていたのだろう。(こういうふうに全ての客室が離れになっていて、ゆったり過ごせるので、また機会があったら夫…

ひとりでは仕事ができないことを痛感する

とうとう NLP 若手の会の前日。懇親会の設営、無線 LAN の動作確認など、max に忙しい。あまり仕事を他の人に任せることに対するためらいもあったり (みんな忙しいのに、こんな仕事頼むのは、と……)、引き受けすぎている感はあるが、自分の時間を考えるとこれ…

喫茶店で本を読むと心が落ち着く

ひたすら NLP 若手の会の準備。名札の印刷やお金を下ろしたり、作業マニュアルの最終版を作成したり、こまごまとした物品の所在を確認したり。台風が近づいているらしいのだが、どうなることやら……買い物ついでに一休みして「ジョブズ・ウェイ」を読んでみる…

2つの若手の会をはしごする

朝風呂を浴びてから朝食。昨晩は死にそうだったが、今日はなんとか食べられた。午前中の話を聞く前に、今日で帰る人は一言ください、と言われたのでなんとか喋る。元気なときならそれなりに喋りたいこともあるのだが、本当にいろいろと限界……。4人以上を前に…

若手の会がきっかけとなる出会い

連日体力が続かないのだが、情報科学若手の会に参加するために熱海へ移動。新幹線の中で自己紹介スライドを作る予定が、MacBook Air の充電を忘れており、かつ乗ったのがこだまだったので、なにもできず爆睡 (しかし頻繁に停車するので、寝過ごしが気になっ…

徳島といえばあわおどり

[http://twitter.com/Wildkatze:title=@Wildkatze] くんと ryu-i さんの3人で、徳島開催の [http://www.nl-ipsj.or.jp/NL203program.html:title=NL 研] (情報処理学会自然言語処理研究会) に行く。徳島大学工学部は父の母校なのだが、実は足を運んだのは初め…

持ちつ持たれつ研究する難しさ

朝からメールの返事など。こういう忙しさも来週までと思ってがんばろう。昼からミーティングx2。最近教員という仕事について考えるのだが、ryu-i さんと話したりいまやっている研究を見せてもらったりして、自分は教育より研究したいんだな、と思ったりする…

当日にならないと分からないというのは困りもの

今日は昨日とはうって変わってメール書き。書き。書き。そういえば昨日東京三菱 UFJ 銀行に口座を作りに行ったのだが、同一人物で口座は2つ作れないと言われ、個人事業主で屋号をつけた口座を作るなら作れる、とのことだったが、開業届とかなんだとかいろい…

奈良にいると分かる電子書籍の便利さ

@tettsyun くんとバージョン管理システムの話になったので、思い立って古いプログラムやらデータやらの整理。基本的にデータはリポジトリにコミットせず、ソースだけコミットするようにしていたのだが、ストレージの容量も大規模化し、ネットワークも高速に…

着実に研究するためには仕込みが大事

週明けはやはり処理しなければならない雑用が多い。メールの返事を書くことに仕事の時間の半分以上を使っている気がする。自分が主にメールを書くのは午後と夜家に帰ってからなのだが、家に帰ってからメールを書くと、添付ファイルがついていたりしてときど…

狭いながらもたのしい谷根千生活

たまには休みましょう、ということで1日お休み。目の下のクマがひどかったらしい。そんな餌に釣られクマー根津とうふ工房 須田 で豆乳アイスクリームを食べる。最近胃腸を整えるため豆腐を頻繁に食べているので、豆乳とか大豆製品の味が好きになってきたのだ…

行列のできる自然言語処理勉強会

突然思い立って 第7回 東京自然言語処理勉強会 に参加。朝エクスプレス予約で新幹線を押さえ、京都駅乗り換え3分でなんとか滑り込む。人数的にはキャンセル待ちだったが、キャンセルが順調に (?) 出てぎりぎり参加できることになった。そもそも50人定員のと…

30代の壁で学生時代との違いを意識する

若手の会の準備も収束してきた、かな…… (しかし懇親会場が4回変わったり、いやはや大変。もともと最初に予定していたところに回帰してきた)日本語書き言葉コーパスの述語項構造タグつきデータを @yotarow くんから頼まれていたのだが、今日 @tuxedocat_tw く…

持続可能な研究室生活を目指して

研究室に来てみると、Riedel さんがふらっと訪ねてくる。どうもランチを食べることになっていた @Wildkatze くんが見当たらないらしい。たぶん昨日の疲れで寝ているのだろうから、外に食べに行きましょうか、と車を出そうとしたところ、無事合流。3人で吟へ…

安定を目指さないという研究者のキャリアパス

急に寒くなった。明け方は布団が2枚ほしくなるくらい。昼間はやたらめったらやることがあってしんどい。来週中間発表練習らしいので、M2 の方々の研究の相談など。外部発表済みの人はそれをベースに作ればよいが、そうでない人はそろそろ実験したりしないと…

NAIST の助教は待遇がよすぎる

あっという間に寒くなってしまい、つい2週間前はなにも被らず寝たりしていたのに、いまは厚手の布団を首まで被らないと寝るとき寒くて仕方ない。奈良は、というか NAIST 周辺は暑くなるのも寒くなるのも一瞬で、1週間でがらりと変わるのにはいつもびっくりす…

NAIST に来るには交通の便が一苦労

台風一過、気温的にはいい感じになってきた。夜も昼も窓を開ければエアコン要らず。すばらしい。むしろ朝研究室に来ると息苦しいのはなんでだろう。計算機が呼吸しているのだろうか……。昼からコーパスアノテーション研究会でトーク。そもそも持ち時間何分か…

共働き研究者夫婦のキャリアパス

台風の被害はあまり受けなかったが、それより疲労回復に時間がかかる。先週末は信州へ、今週末は岡山へ行っていたのだが、新幹線に乗るのは2週間に1回が限度だなぁ……。ひたすらメールの返事を書く。全然追い着かない。月曜日以降がんばろう。平日は返事を書…

仕事をする環境と子育てをする環境

国際会議最終原稿の最終チェック。今回の版が一生残る原稿になると思うと神経を使うが、すでにアクセプトをもらっているという意味では気楽なものである。今回は最終的に6本の論文 (うち2本は short paper) を見ることになったが、どの論文も (0th draft が…

岡山よいとこ一度はおいで

朝から出張。北生駒から本町経由で新大阪へ。新しい新幹線のさくらに乗ってみる。N700系のぞみの指定席とグリーン車の 間くらいな感じ。座席の広さはグリーン車並み、各席の窓側にはコンセントがついている。インターネットで席を取っておくと、自由席と同じ…

南都の西北

昨日注文したプリンタがもう届く。さすが Amazon。2日は (台風が来ているが……) 岡山出張だったので、とてもありがたい。そういえば大学院生になると学会発表などの用務で出張依頼が来て、研究費から旅費が出て仕事として出かけることがちょくちょく増えてく…