2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「哲学入門」は哲学の教科書ではない

朝に起きて SEG 時代から懇意にしている世界史の増谷先生のお宅へ。先日来たとき傘を忘れてしまったのだが、放送大学の授業も終わったそうで6月の上旬から12月までご夫婦で海外に行かれるとのことで、日本を発つ前に、というわけで伺ったのである。 傘だけで…

コストパフォーマンスのよい大学

午前中は妻が検査のために病院に行くので、家で娘と待機。どちらかが子どもの面倒を見ないともう片方が動けないというのは地味に大変である。月末も検査に来ないといけないようだが、そのとき自分は外せない学内の委員会が入っているので、なんとかしないと……

高校生に自然言語処理を知ってもらう

4時に起きてメール処理。まだ全然追いつかない……。1週間休んだからな〜。とはいえ、出産支援休暇と育児参加休暇で退院直後から育児を手伝えたのは絶大な効果があったので、男性諸氏にはこれらの取得を強くお勧めする。というのも、母親は病院で1週間先に母親…

やってみようという気になるのがよい発表

朝起きて事務書類を作成。朝の冴えた時間はもっと研究的なことに使いたいのだが、書類の溜まり具合がそれを許さない。大学で事務書類をすると、せっかく学生と過ごせる(出産後、ただでさえ少なくなってしまった)時間を潰してしまうし……。午前中は SLP(自…

大学院は互いに教え合うことで成長する場所

ミルクで4時に起きて慌てて今日の講義のスライドを作成。去年の資料があるとはいえ、毎回2〜3時間くらいは手を入れないといけない(し、それくらい時間を使わないと喋る内容がまとまらない)ので、やはり当日に作業するのは心臓に悪い。午前中は情報理論の講…

テストファーストの自然言語処理

10日ぶりに出勤したので、朝はひたすら事務処理。娘を扶養に入れるため、戸籍謄本を提出したりもする。これまで戸籍謄本は1枚でよかったのだが、娘が産まれたことにより2枚になってしまったため、ScanSnap でスキャンできなくなってしまった(フラットヘッド…

ログをひたすら取ると効率的に動けるようになる

午前中と夕方にぐずつくようだが、糖水を与えたら娘がゆっくり寝てくれたので、入院してから初めてテレビをつけてみる。これまでテレビをつける余裕もなかったし、せっかく寝た子を起こすと元の木阿弥なので、つけずに来ていたのであった(そもそも自分だけ…

はじめての甘い誘惑

週末なのでほっと一息。午前中から午後にかけて、娘がぐずつく。タイミング的には外に子どもが出てきて奇声を発しながら遊んでいる時間帯で、窓を閉めても数が数だとうるさいので、どうしようもない。ミルクをあげても収まらないし、オムツは濡れていないし…

草食系の自然言語処理

情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)の2日目。そういえば例年5月のNL研は、情報処理学会音声言語処理研究会(SLP)と合同で開催し、学生セッションを企画して学生奨励賞を出すので、賞狙いの発表が増えるのだが、今年は学生セッションの希望が少なかった…

時間と空間に縛られる研究会の終わりと新しい研究会の始まり

今日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)のため、2日間連続で東工大大岡山キャンパスへ。とはいえ、朝は沐浴担当なので、一応入れてから出発。「スキナベーブ」という沐浴剤を買ってあり、1日目だけ使っていたのだが、石けんを使わないものだと知らず…

家事と育児の可視化と夫婦のマトリックス

午前中は2人でこれから1ヶ月ほどの家事育児について相談。まずお互いのやっている家事および育児を項目ごとにポストイットに書き出す。自分も妻も、それぞれ10前後リストアップ。次に「夫でないとできないこと」「妻でないとできないこと」「夫婦のどちらか…

オムツを換えればウンチに当たる

午前6時から少しずつメールの返事(1時間半で中断)。こんな時間しかメールの読み書きができないのだが、育児休暇中でも仕事できるでしょ? と言う人がいたら、いっぺんやってみてください、と言いたい(実際やってみて言う人もいるようだけど……)。子育てを…

子育ても教育の仕事も基本は気長に待つこと

午前2時半にミルクのために起き、そのまま原稿の執筆。眠いがこの時間しかゆっくり Mac を開くことができないのである。3時間くらいで急いで終わらせて送付。スキマ時間が見つかってよかったが、どこまで睡眠時間が足りるかが心配である(3時に起きようと思…

父にも母にも似るとは言うが

朝に沐浴。どうやら沐浴のあとが寒そうなのだが、もっとお湯の温度を上げた方がいいんだろうか? 大人より1〜2度下げて、と書いてあるのでぬる目にしているにだが、かなりぬるいのかもしれない。身体が冷えるとどうやらウンチをしたくてもできなくなるようで…

新生児の育児と家事にまつわるエトセトラ

夜中は無事に泣き声で起きることができたので、ミルクをあげる。どうやらなんとか夜中でも起きられるようで、ホッとする。しかし母親だと少し赤ちゃんの呼吸が止まったように聞こえるだけでばっちり目が覚める人もいるそうだが、その程度だと自分は目が覚め…

男性ができる育児入門

娘とかなり離れた別室で朝8時まで休ませてもらい、体調は回復。しかし夜泣きというか夜中にずっと寝てくれず、ほとんど寝られなかったらしい。全く起きなくて申し訳ない……。朝の最初の大仕事は沐浴。市役所の両親学級と病院の両親学級で2回も沐浴体験を受け…

出産の翌日から取得できる出産支援休暇

今日から出産支援休暇および育児参加休暇のため、1週間大学を休む。前にも書いたが、育児休暇だと休暇期間に職場からのお給料が無給になる(基本給相当分の半額の手当てが雇用保険から出る。現在は特例で2/3に増額)ので、有給休暇になる出産支援休暇および…

エディタの使い方も伝承したい研究室の文化

朝に出勤してニューヨーク大の関根さんと Skype 会議。用件は仕事の話なのだが、言語処理学会の年次大会ではいつもお声をかけていただくのに、お互いなかなか時間が取れずお話できなかったこともお話できたりして、よかった。続けて NLP 若手の会シンポジウ…

朝起きたら雨で気分が乗らない日

朝起きたら雨……。そういえば日本には梅雨というものがあった。雨だとバスが混んでたり時間通り来なかったりするので、あまり嬉しくない。出勤して授業の資料とアンケートとテスト用紙を印刷する。毎回配布資料は50部刷ってちょうどなくなるか1部足りない(足…

フレッシュな気持ちで機械翻訳の勉強

昨晩は19時ごろからだるくなり、早々と病院から帰宅してすぐ寝たのだが、朝起きても気分がすぐれず、もし風邪だと赤ちゃんにうつしてもよくないので、出勤前に病院に立ち寄るのはキャンセルさせてもらう。水曜日からずっと毎日朝晩は病院に通っているので、…

泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃん

朝は芝刈り機が届いたので芝刈り。これまであまり気にしないで手でやっていたが、長過ぎるようで、機械を導入したのである。しかし、機械を導入したとしても、少しずつ刈らないといけないらしいので、ちょっとだけしてみるが、これ毎週少しずつやらないとい…

自分の分野の一般用語は他人にとっては専門用語

朝は(トースターと電子レンジで)朝ご飯を作ったり(全自動洗濯機で)洗濯したり(食洗機で)食器を洗ったり。平日は家事をする時間がないので、いろいろ溜まっているのである。なんだかんだ、自分もやっている気がしていたが、妻のほうが家事をしてくれて…

土日のワークライフバランス

朝は病院に寄る。家からクッションを持ってきてほしい、という依頼があったのである。個室が空いていたのは幸いであった。ただ、なんだかいろいろと大変そうで、自分にできることはあまりないが、できるだけ話を聞いてあげようと思った。今月から研究室で WE…

はじめてのこんにちは

朝は病院に寄ってから出勤。今日は何があるか分からないので一応車で。午前中の勉強会の直前に電話があり、昼休みを終えたらすぐ病院に向かうことになった。勉強会では論文を紹介してもらう。 Patrick Pantel and Marco Pennacchiotti. Espresso: Leveraging…

百聞は一作に如かず

昨晩早めに寝たら朝4時に起きたので、そのまま6時に出勤。しかし朝早いためバスの連絡が悪く、結局駅まで歩く……。朝は連休中に溜まったメールの返信。時間が足りず、返信し切れてない。メール以外のことをする時間を確保すると仕方ないのだが、ある地点で遡…

何事もなかったゴールデンウィーク

暑くなったり寒くなったりしているが、田無駅まで散歩に行く。今日はミスタードーナツで一休み。ホットカフェオレがおいしい。ということは、かなり寒いということだが……。昨日購入した「ホスピスという希望 ― 緩和ケアでがんと共に生きる」という本を読む。…

辞書を改訂するという作業

昨日に引き続き病院へ。今日も2-3時間検査にかかるかもしれないので、自分は待ち時間の間に散髪に行ったのだが、早く終わったようで、イトーヨーカドーで合流し、武蔵野プレイスで一息ついて帰ってくる。雨がぽつぽつと降り始めたので、今日の散歩はお休み。…

ロスタイムにハラハラする記念日

今日は記念日……となるはずだったが、いつもと変わらない日曜日。そういえばロスタイムは和製英語(正式には additional time)らしいが、こういうのってどう翻訳するのが適切なんだろうか。ナイターもナイトゲームと言うようになってきたし、段々変わってい…

小粒でもぴりりと辛い自然言語処理の研究室

天気がよいので、田無まで歩いていき、武蔵野菓子工房に入る。田無一帯に展開している武蔵野茶房系列のお店で、ケーキはおいしかったけど、和菓子はないし、何より席と席の間隔が狭過ぎるし、たまたま隣に座っていた関西出身と思われるおばちゃん4人組が騒が…

学部2-3年生の授業は意外に大事

午前中はひたすら査読。全部終わったかと思えば、まだ1本あったようだ。これは土曜日に持ち越しだろうか。午後は離散数学の基礎勉強会である。正規表現について学ぶ。よくよく考えてみると、このあたりを学んでないのにウェブマイニングの研究をするというの…