2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食を外でするのは久しぶり

年度末の有給消化の2日目。 午前中は2時間ほど、新入生を迎えるためのもろもろ。新入生歓迎会も結局直接対面でやることは断念し、オンライン(Google Hangouts Meet)で行うことにしたのだが、新年度に対応したオリエンテーション資料を作成したり、勉強会に…

1年で視力が少し落ちていた

年度末に残った有給休暇を消化するため、今日と明日はお休みに。 朝は下の子を耳鼻科に連れていく。結局単なる中耳炎だったのだが(単なる、というほどではないかもしれないが、鼓膜が破れているというのとは違ったので一安心)、火曜日は定休日だったので、…

3月の雪で作った雪だるま

不要不急の外出を自粛してほしいという話だが、雪が降っているのでそれどころではない。雪が降ると言うので上の子が大はしゃぎ。昼ごろ一度雪かきをしたが、そもそもこんな時間に雪かきしてもまだ積もるのではなかろうか? 雪も止んでいたので夕方ごろ外に出…

Skype で卒園式に参加する

今日は、卒園式の日。ただ、新型コロナウィルス感染拡大のため、保育園の卒園式もリモート開催になった。卒園児とすぐ下の世代の子以外は、Skype を使ってそれぞれの家から参加する、という新しいスタイル。向こうは Wifi だと思うが、20世代くらい同時につ…

リモートで参加できるとありがたい

今日は教員養成カリキュラム委員会出席のため、南大沢へ。今日が最後の会である。 この委員会、あまり議論することはなく、審議して雑多な報告があって(30分くらいで)終わり、という委員会なので、毎回南大沢に集まることに不満があり、しかもこのご時世に…

シルバーで家事手伝いを依頼する

午前中はドゥーラさんの最終日。上の子のときより少し長くお願いしていたが、半年(5ヶ月)で卒業することにした。 プロフェッショナル仕事の流儀の家政婦のタサン志麻さんの回を最近見たが、同じ感じで2.5時間で十数品目の料理を作ってくれるのである(タサ…

物理的サーバ管理をなくしたい

今日は有給休暇を取得して、下の子を病院に連れていく。木曜日が定休日なので、休みに入る前に行きたかったのである。どうも中耳炎のようだが、鼓膜が破れていると言われて焦る(後で耳鼻科に行ったら、鼓膜ではなく耳垢が破れていただけだったが)。中耳炎…

有給を取って免許の更新に

今日は有給休暇を取得。国際会議の原稿を待たせているのだが、夫婦の予定を調整すると今日に有給休暇を取得しないといけなかったのである。 午前中はメール処理。今週は金曜日以外は出勤しない予定なので、細々とやることがある(昨日は看護休暇を取得したし…

聴診があると気配を察知する

今日は看護休暇を取得。下の子の予防接種のためである。 とはいえ、午前中は共同研究のミーティング。大体ミーティングは最大で1時間のつもりなのだが、この共同研究のミーティングは最近は1時間以上やっている(正確には、ものすごく早く終わる場合と、もの…

5ヶ月になると個性がはっきりと

下の子が20日から熱を出していて、祝日だったので小児救急に行って色々検査してもらったのだが、原因不明。言葉が喋れないので分からずちょっとかわいそう。ずっとギャン泣き、みたいな感じではなく、なんとなくずっと不機嫌(寝たり起きたりを繰り返す)、…

初めての学生たちを送り出す

朝5時に起きて1時間ほど国際会議の原稿にコメントを入れる。投稿する人が多いので、なかなか手が回っていないというのが現状である……。 土曜日だが出勤して午前中は学部生の学位記授与式。例年の情報通信システムコースの学位記授与式はほぼ学科長・コース幹…

祝日に三密を避け教授会

今日は春分の日だが教授会等々のために南大沢に出勤。 お昼からコース会議、学科会議、そして教授会。全部で3時間強。引き継ぎもとりあえず完了したので、年度初めのガイダンスを除くと情報科学科の学部教務のお仕事もこれでほぼ終わりで一安心(国際副専攻…

パスポート取得のために初電車

今日は言語処理学会年次大会の最終日だったが、土曜日(学位記授与式のため出勤)の週休日変更でお休みにする。 午前中はメール処理2時間に、リモートでオフィスアワー2件(30分ずつ、合計1時間)。オフィスアワーは月曜日に体調不良になって火曜日のオフィ…

博士号取るのはかなり長期戦

午前中は学位記授与式の日に卒業生たちに渡す記念品を購入する。例年は学位記授与式の日の夜に追いコンをしているのだが、今年は飲食を伴う集まりは昼間でもダメだなと思ったので、記念品授与と少しのスピーチだけして、修了生も参加したくないという人は不…

体調が悪いと何も進まない

今日は3月20日(祝日)の振替休日。体調も悪いので、進捗報告の予約も別の日にしてもらったりする。色々と予定が狂ってしまった。 とはいえ、午前中は年度末評価書(自己評価)を作成したりする。こんなもの作ってもほとんど意味がないと分かっているのに作…

対面でやらねばならぬこともある

今日から茨城大学で開催予定だった言語処理学会年次大会なのだが、現地開催がキャンセルされて完全にオンライン開催になったようである。自分は現地開催だったら1日も出席しないつもりだったので、参加登録をしていなかったのだが、オンライン開催になると知…

よい天気東伏見でひと遊び

よい天気だったので、自転車で少し遠出して東伏見公園に行く。長いローラー滑り台があるというので、上の子は保育園の遠足や散歩でときどき来るようだが(5歳にもなると、遠足でなくても行けるくらいの距離)、自分は来たことがなかったのである。 娘の話で…

王道の展開だけどピンと来ず

今日は妻が出勤するので土曜保育を頼んであり、上の子は保育園へ。自分は下の子と留守番。 午前中から夕方にかけて、午後は下の子の散歩に出かけたりしつつ、国際会議の査読を2本片付けてメール処理したりを4時間。まあこんなものかな。 ONE PIECE が60巻分…

リモートも新型コロナひたひたと

今週は2日も出勤することになったが、今日は特に出勤する必要はないので在宅勤務。 午前中はメール処理とオフィスアワー(リモート)。以前から社会人博士にはリモート進捗報告にしていて、去年の9月から社会人博士以外でもリモート進捗報告を本格的に導入し…

不必要になった書類をシュレッダー

今日も日野キャンパスに行かないといけない用事があったので出勤。元々は後期入試の仕事が入っていたのだが、調整の結果免除していただけたので、本当にありがたい(これまでも、後期入試は時々受験生の数によっては免除されることがあった)。最近は毎月1-2…

引き継ぎは効率的に済ませたい

今日は5日ぶりの出勤日。 午前中は2時間半ほどメール処理。色々やることがある。 昼から出勤して B3 の学生と面談。学部教務委員はこの時期はあらゆる学年の学生と面談が入る。また、学部教務の引き継ぎ資料作成の続きを1時間半。ようやくまとめ終わる。 午…

新しいカリキュラムなら分かるけど

本日も在宅勤務(今週は3日間)。 午前中は B3 と電話で面談(昨日は都合が悪かった学生がいた)。履修の手引き(標準履修課程表含む)が頭の中に入っていないと、スムーズに学部教務の仕事をすることができない。かなりこのあたりは慣れていると思っていた…

結局は紙で郵送してしまう

本日も在宅勤務デー。午前中は言語処理学会のポスターのチェックをしたり、国際会議の camera ready 原稿の確認をしたり(camera ready の締め切りが延びたのでこういうことができるのだが、camera ready の締め切りが延びたのは初めて)。 昼前にはウェブ会…

保育園ない日はいつも家事育児

保育園のない日はほとんど家事・育児で終わってしまう。保育園のある日でも、下の子の予防接種やら体調不良やらで下の子がいると、在宅でも普段の半分くらいしか仕事ができないが……(全く何もできない訳ではないが、フルで働ける訳でもない)。そもそも保育…

前にどこまで読んだのか忘れてる

今日は土曜保育はお願いしていないので、上の子があまり活動しない午前中に2時間ほどメール処理したり学部教務の仕事をしたくらいで、あとは一日中子どもの相手。最近あまり体調がよくないので、子どもの相手をするのもしんどいが……。 銀の匙 Silver Spoon (…

週イチで出勤しては紙仕事

朝、国際会議の原稿の最後の仕上げ(2件)。夜にも最後の確認(3件)をしたが、これで自分の手は離れた。全部通るといいな。今年は予定通り開催されるかどうか微妙だが……(国際会議に参加できないなら、そこまで投稿するインセンティブもない気もしなくもな…

保育園始まりすぐに中耳炎

午前中、下の子(0歳4ヶ月)が調子悪いので病院に連れて行く。中耳炎のようで、抗生剤を処方してもらう。中耳炎だと痛いだろうに、喋れないのでかわいそうに……。 帰宅して在宅でリモートの Non-autoregressive model 勉強会に参加。NAIST の須藤さんが音頭を…

リモートで会議ができる世の中に

本日も在宅勤務。家の中の壁紙は5日間確保してもらっていたが、思ったより早く仕事ができたので今日で終わりらしい。よかった。 午前中は全国大会の原稿、国際会議の camera ready、論文誌の原稿の3件のチェックで2.5時間。 2件のウェブミーティング(合計1…

3月は国際会議の原稿に

本日も壁紙の貼り替えがあるので在宅勤務。 午前中はメール処理1.5時間と学部教務(TA の割り当て)1時間と国際会議の camera ready の確認2時間。結構やることがある。 午後は国際会議の原稿の添削2件で2時間。それぞれ第2-3稿なので、少しずつ見るのにかか…

家の中メンテナンスの5日間

今日から家の中の壁紙の貼り替えのセカンドシーズン。壁紙がリコール対象だったので、全部無料で張り替えてくれることになっていたのだが、最初に確保していた2週間では全部を終えることができなかったので、追加で1週間確保してやってもらうことになったの…