捨てる神あっても拾う神もいる

今日は必要があり出勤。

お昼休みの前後、論文紹介と研究会。研究会では4年生の進捗報告を聞く。あと D3 の学生が参加していた国際会議で最優秀論文賞をもらったという連絡をもらう(まず4本だかの候補に選ばれて、現地の最優秀論文賞候補セッションでの発表に基づいて最終候補が選ばれる、という順番だったらしく、本人も当日の発表まで分からなかったらしい)。別の国際会議ではリジェクトされたものだったのであるが、これはこれで投稿して(そして現地参加もできて)良かったなと思う。

午後は博士論文の審査会(クローズド)。元山口研の学生で、修士から見ているのだが、ストレートで博士号を取れるのはすごいなと思ったりする。うちも修士から入ってくれれば(途中で就職したりしなければ)ストレートで取れるだろうとは思うのだが、まだそのケースに該当するのが2名しかいないので、よく分からない。

審査会後は大学院入試関係のお仕事。教務関係ほどではないが、入試関係も色々仕事があって大変……。