2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年

今年は過ぎるのが早かった。年の初めから留年することが確定していたので、いろいろアルバイトをしたのが結果的によかったかも。Finkチームにあまり関われないで東大Finkチームの他のメンバーには苦労をかけたので申し訳ない(それが結果的よかったかもしれな…

Mac OS X

進捗状況確認が来ていたので、原稿書く→送信。正確には2ヶ月前に書いていたものに、スクリーンショット(インストールのときの画面)を入れてちょいちょいと書き直しただけだが、それでも3時間ほどかかる。遅かれ早かれやらないといけない仕事ではあったが、な…

年越し

雪・雪・雪! 京王井の頭線が止まっていた。 年越しそばを食べそびれた。そば食べない年越しは久しぶりかも。

仕事納め

寮母さんは今日で最後なので鏡餅を飾ったり。自分も今日で仕事終わり。センター前ということで質問が増えてきたのはいいことなのだけど、忙しいときには忙しいことが重なるものだ。

広島

先日takekiくんが広島出身だということを知ったが、広島を題材にしたということで最近こうの史代『夕凪の街 桜の国』を読んだ。少し前から店頭で平積みになっていて、何回か買おうかどうか迷ったのだが、やっぱり読んでおこうかなと思って購入。もしかこれが…

編集

寮新聞作っているので原稿をまとめて編集。こんなことに時間を使っている場合ではないのだが。

忘年会

Gentoo Weekly News(本家の英語版)でも紹介されていたGentooJP忘年会に行ってきた。 hagiさん、nakanoさん、matsuuさん、atzmさん、ryoskeさん、nabekenさんといったいつもの面々に加えて、GentooJPドキュメントチーム(Gentooハンドブック翻訳お疲れさまです…

書庫

Uni

明治時代の本を借りるために本郷の総合図書館に行ったのだが、あいにく16:45で書庫に入ることはできないようで、ちょうどジャストに到着してシャッターが降りるところを見てしまった。どこに本があるかも分かっているし、ちょっとでいいから入らしてもらえれ…

勉強

どうも勉強というものは孤独にするものだという癖があるので、1人旅立つ。探さないでください。いや、結局仕事があるから帰ってこないといけないんだけど……。

新聞

久しぶりに新聞切り抜きバイト。今日は3人いたのでものすごいスピードで終わる。いつもは1人なので全然終わらないのだが……。 帰りにバイト代の代わりに G4 Cube (ジャンク)をもらった。はてさて、ちゃんと動くかどうか調べないと。.

文学部図書室

Uni

年内は今日で最後なので、これまでに読んだものを返して新たに借りる。10冊まで借りられるのは大きい。 よくよく調べてみると、東大の蔵書数は800万冊。駒場図書館だけで100万冊。すごい量だ。 そうこうしていると科哲の研究室から「至急連絡されたし」とい…

密告者鍋

Mac OS X 極上のシステムハック パーフェクトガイドというムックに東大Finkチームのインタビューが載った記念で、takaaki さんから鍋をしましょう、という提案があったので、東大Finkチーム全員で行ってくる。shinraくんは風邪で不参加だったが、他は全員勢…

引っ越し

アルバイト先のオフィス(?)が来年移転するので私物を整理しにいく。それほど私物はなかったが、もうこの建物も最後かと思うと感慨深い。卒論関係でときどき名前が出てくるのだけど、最初ここで働き始めたときは、自分の人生でこの場所がこんなに関係するとは…

駒場

西へ東へ、という感じだが、今日は駒場図書館。水曜日がなぜか休館日なので仕方ない。 Gentooの仕事している暇ないなー。まあ、忙しいとこういうものか、という気はする。

本郷

卒論に必要な資料をまた借りに行く。とりあえず回転しないことには終わらないし、読めば読むほど参照しないと行けないものが増えていくのでたいへん。書庫のおじさんには顔と名前を覚えられたようだ。 東大に参照すべき本がないことが分かったのだが、どうや…

朝食

休みだということで気が緩み朝食を食いはぐれる。不覚。 朝食べても食べなくても結局朝寝するんだけど……。

再インストール

寮の業務(シーツ交換のお知らせとか掲示を作成する)につかうパソコンの調子が悪く、電源を入れるとしばしばセーフモードで起動するとか、突然前触れもなく電源が切れるとか、最終的にはプリンタが全く使えなくなって業務に使用できないという事態になってい…

年の瀬

Uni

今学期最後の相談員と授業。もう今年も終わりだー。

チャタリング、というかチャネリング

USBメモリ、外付けハードディスク、マウス、キーボード、Air H"とUSBで接続する装置が増えてきて、PowerBookについているUSBの口2つではどうしようもなくなったので、4ポートのUSBハブを買ってくる(ACアダプターがなくても動くし、電源が足りなかったらアダ…

講師の代ゼミ

okayamaくんのところに荻野先生(数学)と亀田先生(化学)のフラッシュが。なんかこんなのばかり出回ると、代ゼミってなんてところだと思われそう。ちなみに荻野先生の講習の題名は 天空への理系数学 勇者を育てる数学 真・微積完成 ベホマズン 天 などが有名。…

仕事

もう1人のチューターの調子が悪いようだったので、こちらに来てから初めて6.5時間1人で入る。久しぶり。 掲示を作ってほしいということで作っていたのだが、なんか最近こんなことばかりやっている気がする。まあ、寮生質問全然来ないしこんなことでもしない…

キーボード

USBマウスとキーボード探しに秋葉原へ。ぷらっとホームのFKB8579のUSB版か、もしくはIBMのSpace Saver IIのUSB版がほしかったのだが、どちらもPS/2用のしかなかった。キーボードなんてあまり買う機会ないので、いつもほしいキーボードは同じだったりするのだ…

文学部

Uni

本郷の文学部図書室で必要な資料を借りる。赤門くぐったのようやく2桁行ったかも。文学部の研究室こんなところにあったんだー。雰囲気もよかったし文学部行ってもよかったかも、とちょっと思った。

寮生激励会

冬期直前講習が始まる前なので、趣旨はよく分からないが厨房およびスタッフから寮生激励のために激励お食事会があった。 例年は立食形式でふだんの食事と比べると時間も延長して盛大にやるのだが、今年は時間も形式もふだんの食事と同じで、品目だけが豪華に…

VISEO到着

10日にさんざん脅されたモニター、MITSUBISHI VISEO MDT191Sが今日到着した。発送は思ったより早かった。もっと遅いかと思って実家からDVI接続用のケーブル持ってきていなかった。残念。 PowerBookにつないでみたところ、ものすごくきれい。そして広い。すば…

退寮ガイダンス

この寮は3月15日が最終退寮期限なのだが、そろそろ入試が始まりこれ以前に退寮する人も出てくるので、いつもこの時期に退寮手続きの説明をする退寮ガイダンスというものを開催する。 世田谷寮はA棟とB棟に分かれていて、例年寮内で最も大きい部屋である食堂…

実家から卒論に必要な資料を引き上げてきたのだが、無茶苦茶重い……。 旅行用の鞄にぱんぱんに入るくらい、そしてそれに加えて紙袋2つぶん持って帰ってきた。肩痛ーい。

千と千尋の神隠し

劇場でも観ておらず、これまで何回か地上波で放映があったのも観ていなかったが、たまたま実家にいたので観る。 いやー、おもしろい。よく効果を狙って作られているなあと感心した。弟が「ハクの意味は分かるけど湯婆婆の意味はなに?いつ見ても意味が分から…

液晶モニター

卒論を書くのは主に家(というか寮)で、ちょっとPowerBook 12インチは狭い(15インチにしておけばよかった)ので、液晶モニターを物色中。月曜秋葉原に行ったときにはお目当ての三菱MDT191Sというのがなかったので買わなかったのだが、今日新宿ヨドバシカメラに…

勤務日誌

相談員はその日に受けた質問を勤務日誌というものに記すことになっているのだが、iMacに変わってから質問が全然来ないのでみんないろいろネタを書いているようだ :-p というわけで macky さんと2ちゃんねるの話をしたり。macky さんも2ちゃんねらー?