2022-01-01から1年間の記事一覧

水曜は休むと決めてスケジュール

12月以降は毎週水曜日は外せない予定が入っていなければ基本的に有給休暇を取ることにしたので、有給休暇の日。3月まで全ての水曜日を休んで、ようやく今年度に付与された20日の有給休暇を全て使い切るくらいだし(そもそも年度末は会計の仕事やサーバ管理を…

引率が必須になると手詰まりに

今日は出勤日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。月最初の火曜日なので対面でやる回だが、そのせいか欠席者がいるような? 対面にすることで欠席になるなら、対面にしないでオンラインでやるし、対面でやる頻度が負担だという問題であれば、最初(…

捨てる神あっても拾う神もいる

今日は必要があり出勤。 お昼休みの前後、論文紹介と研究会。研究会では4年生の進捗報告を聞く。あと D3 の学生が参加していた国際会議で最優秀論文賞をもらったという連絡をもらう(まず4本だかの候補に選ばれて、現地の最優秀論文賞候補セッションでの発表…

アドベントカレンダーでも奪い合う

午前中はみんなが寝ていたのでこっそり概論の課題のフィードバック。これで一応返すべきものは返し終わったかな……。返す時期が約束より数日遅くなってしまったので、最終提出〆切も少し延ばす。 午前中は子どもたちと近所の公園に行く。下の子(3歳1ヶ月)は…

コメントを返しているとすぐ5時に

今日も土曜保育でお仕事。 お昼休みを挟んで津田塾の採点を4時間。今回は期末レポートを2つ出したのだが、一つ一つのレポートにコメントを返すと、30人くらいでもこれくらいかかるのである(1人あたり4分で2時間かかるので、これが2つで4時間)。 B1 の情報…

戻れない GPT のない世界

今日はまだ南大沢で授業がないので在宅勤務(後に述べるがこれは間違い)。 午前中は津田塾の採点。〆切が近いのでやむにやまれず……。 お昼は NLP 第三の会のランチ(オンライン)。集まる人数は片手で数えるくらいだが、気軽に雑談できるのがいい。人が多過…

就職のセミナーさえもオンライン

今日は出勤日。 午前中は共同研究の内部ミーティング。岡さんは自分と違って原則大学に出勤してもらっているのだが、気の毒なことにこのところ岡さんが(オンラインでも仕事ができないほど)体調悪いようで何かと相談できていない。自分も体調を崩すと仕事も…

マイナンバーカードのために有給を

今日は有給休暇を取得。 とはいえ午前中は少し論文誌の査読のコメントを見たり。これは12月1日〆切なので仕方ない。 お昼休みは NLP コロキウムを聞いてみたり。@ohkura さんのトークで、色々勉強になる。研究室の学生があまり聞いていないのだが、ソフトウ…

欠席が増えて感じる冬模様

今日は在宅勤務。 午前中は基盤技術グループ のミーティング。なんか最近欠席する人が多いのだが、少しずつ感染者数が増えているからだろうか(無断で欠席することは認めていないが、事前に連絡を一言くれれば好きに休んでいいことにしている。休みが続く、…

発表の数が少ない年になる

今日は在宅勤務の日。 午前中は言語哲学勉強会。研究室の論文紹介の時間と重なってしまっているが、予定調整に難航しているので仕方ない。今年度で終わりそう?な雰囲気が見えてきたが、最後の章は翻訳と原著の新しい版で内容が結構違うようなので、確実原著…

希望者がやればいいのに知らんけど

今日は家の周辺で遊んだり公園に行ったり。 PTA の地区委員のお仕事で、来年度の委員を依頼して引き受けてもらう、というのがあるのだが、地区委員の1年間の仕事を全て合わせたよりも、来年度の委員を依頼して引き受けてもらう方が遥かに重たい仕事であり、…

下の子はパパを探しに書斎まで

今日も土曜保育で午前中からお仕事。論文誌×2本の査読コメント対応に加え、編集委員長業務、そして国際会議の論文の査読(これは投稿している国際会議なので引き受けた)。途中30分くらい休んだが、ほぼ7時間べったり。 夜は急に研究相談の着信があり、書斎…

博論の審査委員のアドバイス

今日は午前中歯医者に行ったあと出勤。この歯医者、歯科医師も3人いて、診察台も4台あってパラレルに診療できるのだが、完全に住宅街の中にあるし、駐車場は自費診療の人しか予約できないので、車でも来にくいと思うのだけど、評判がいいせいかなんなのか、…

徳島で生まれて初めて松山へ

今日は朝から NICT の受託研究の定例会議参加のため、愛媛大学へ。自分は徳島生まれで父が香川出身なので徳島と香川には何度か泊まったことがあるが、愛媛に泊まるのは初めてであった。歩いてみると、いい街だなと思う(自分は城下町が好きなので、そのバイ…

久々に飛行機に乗るお仕事で

今日は勤労感謝の日だが、午後は下の子を実家で見てもらいつつ(上の子にも絶対書斎に来るなと言い伝えて)、スライドの最終調整をしてから15分ほどの面接。 もっと時間をかければもっといいものができたのも事実であり、受け答えもああ返せばよかったと思う…

日本とはタイムゾーンがずれている

今日は在宅勤務(ホッとする)。 とはいえ10時から基盤技術グループのミーティング(2時間半)、共同研究の内部ミーティング(1時間半)、言語学習グループのミーティング(1時間半)、とミーティング三連発で結構重い。 夜は23時から論文誌の編集会議。自分…

オンライン座長業務を終えてみて

今日は午前中、日野キャンパスに出勤して対面で会議。対面でないといけない仕事なので仕方ない。 お昼から研究室全体ゼミを経て、シャトルバスで南大沢に移動して B1 向けの概論の授業。日野に戻って来るバスの時間の都合で、授業を1時間で切り上げさせても…

クリスマス一足先にプレゼント

昨日の反動で今日は午前中と午後にそれぞれ公園へ。 最近上の子は校庭開放で一輪車に乗っているようで、今年のクリスマスプレゼントは一輪車がいい、というので買ってあげる。本当のクリスマスまで待っていると、寒くなりすぎて乗れないと思うし。しかしこれ…

土曜日でないと査読が進まない

今日も土曜保育。上の子が今の下の子くらいの年齢のときは、土曜日は基本的に半日実家で見てもらっていたのであるが、下の子になると母も難しいようなので、スポットでどうしてもというとき以外は安定して依頼できる保育園にお願いしている(妻も平日は看護…

きっかけがあると助かる人もいる

午前中は出勤して会計処理を2時間半。今年は旅費が増えたせいか、事務手続きが爆増している。国際会議は必ず同一日程で同行する教員がいないといけないことになったのだが、これだと来年度はほとんど国際会議に現地参加できないのではなかろうか?(都立大か…

教授会通って一つ先に行く

今日も在宅勤務。 午前中は基盤 B のミーティング。このミーティング、色々新しい研究に触れることができるので、超勉強になっているのだが、こういう仕事の割合を増やしてもっと賢くなりたい。 昼から情報科学ゼミナール。学部3年生のみなさんにアノテーシ…

プリペイドでも超過分後払い

今日は在宅勤務。 午前中、本来は金曜日にやっている機械翻訳グループのミーティング、今週の金曜日は自然言語処理合同研があるので、水曜日にやる。 お昼は NLP コロキウムを挟んで午後はオンラインセミナーに関する打ち合わせ。YouTube で自然言語処理の講…

スライドを作る時間が綱渡り

色々あって午前3時に起きて4時間半ほどスライド作成。本当はもっと時間が取れたらよいのだが、なかなかそうもいかないので、綱渡り。助教のころだったら無茶苦茶時間を突っ込んでいたのであるが、今はその(数)十分の一しか時間が使えない。 午前中は対面で…

日野キャンの連絡バスで移動する

月曜日なので今日も南大沢で授業だが、妻が在宅で車を使うそうなので、武蔵境経由で出勤し、論文紹介と研究会に出て途中で南大沢行きの連絡バスに乗って移動。 授業は先週に引き続き情報科学科の過ごし方に関する雑談。終わったあと学生が来てくれて、道すが…

高校で情報lを履修済み

記録によると下の子に付き合って3回も公園に行っていたようで、そういえば上の子もこれくらいの時期は午前中、昼過ぎ、夕方の3回くらい外に遊びに出かけていたのを思い出した。そのころと比べると、自分ももう40代半ばなので、2回も遊びに行くと体力がしんど…

お互いのターンの中で minimax

午前中は上の子のマイクラのプログラミング講座。あまり楽しくないようなので(つまらない訳でもないが、90分あって土曜日の午前中が潰れるのが嫌みたい)、年内で退会することにした。色々あったが大人と1:1でも話せるようになったことだとか、キーボードの…

Webinar で草葉の陰から参加する

今日は在宅勤務日。 午前中は一橋の受験希望の人とオンライン面談。普通の情報理工系の研究科である都立大と比べると、一橋のソーシャル・データサイエンス研究科はかなり特殊な研究科だと思うので、このカリキュラムがハマる人はいいと思う。逆に言うと、そ…

人数が少ないことが遠因に

今日は在宅勤務日。 朝は大学院入試委員会。9:30開始なのだが、最近下の子を保育園に連れて行く時間が遅くなりがちで、委員会の日は早めに連れて行かないといけないのであった。(しかしなぜか聞き分けがいい日もあり、この日は「パパはお仕事なんだね。頑張…

少しずつ計画的にゴミ捨てを

色々あって今日は午後から出勤する日。 朝は大学院入試委員長業務で大学院入試委員会の事前レクチャー。前も書いたが学内の委員会の委員長業務をすると、職員の方々がいないと大学運営は回らないなという感想しかないし、感謝することばかりである。 午前中…

金銭のやり取りがないお付き合い

今日は妻が在宅なので自分が出勤の日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。人数が多いせいもあるが、3時間たっぷり。 そのままお昼休みなしに共同研究のミーティング。現段階では特に何もなく単に押しかけ共同研究なのであるが、これくらいの段階のミ…