2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休学届

Uni

午後で抜けて休学届を出しに行く、というか、休学届に必要な分科主任の先生と学科長の先生のはんこをもらいに行く。 いない……。さすがに31日に行ったらだめか。学科の事務室は開いているが分科の事務室が開いていないし、どうやら先生は誰もいない模様。 ア…

打ち上げ

ようやく終わったっぽい。長かった……。 オールで飲んだり食べたり。朝になってぐるっと回ってしまったのでそのまま学校に。

投稿

Fink 関係の動きが慌ただしくなったせいもあるが、ちょっと新規パッケージを投稿してくれた人のものをすぐ自分に割り当てて(何度かやりとりして)入れる。パッケージ作りを楽しんでくれているし、感謝してくれているみたいで、とてもいい感じ。自分が開発者に…

末広町

というわけで人の流れにまかせて(?)マンセーマンセー叫びながら万世橋方面へ。 秋葉原に来てもあまりこれといって緊急に買いたいものもないので、適当にぶらぶらして帰る。買うものがあってもなくても秋葉原は体力を消耗する :-(

追加

と思ったがやはりミスを発見してしまったので上流に問い合わせ。 エラーは発見しないほうがいいんだろうか、どきどき、と思いつつ検証用の xsd を書いたり。外部のデータは RelaxNG で書かれているらしいがこちらは XML Schema。 xsl は大嫌いで xml も好き…

直し

いろいろと上流でのミス発覚→直しが何度もあるので時間がかかる……。 自分のミスも2つくらい発見したので人のせいにばかりはしていられない。3月10日で終わるはずだったのに、2週間経ってもまだ終わらないとは。もともとの〆切っていったいなんだったんだ、と…

仕事

休養をもらって上野に行ったりなんだりしていたのだが、ちょっと日を空けて仕事に戻るといろいろと片づけないといけないことが溜っている。仕事の3割がメール書き、5割がミスを探す、というなかなかなんとも言えない感じだが、延々検証しまくる根性はついた…

OOo

びぎねっとで OpenOffice 日本ユーザ会の人たちのミーティングがあるので来てみないか、と誘われたので行ってみる。なかなか楽しかった。 OOo の日本独自ビルドの ebuild も更新したほうがいいかもな、と思った。

出版記念オフ

はじめてのGentoo Linuxという本の出版記念、atzm さん東京へようこそ歓迎、GentooJP サイトリニューアル記念ということでオフ会を開く。おもしろい人たちばかり揃って楽しかった。Ryoske さんの就職活動相談がメインの話のタネだった気がするが…

プロジェクト XML

終了。やっと終わった……。プチ打ち上げがあったり。久しぶりにほろ酔いになる。 昨日と一昨日は土日なのに三田線で帰り、西武新宿線の終電に間に合わず中央線の武蔵境から帰るはめになって帰宅が午後1時半を過ぎたりしていたが、2週間ぶりくらいに午後12時ま…

package.mask

foser の意見を聞いてみたところ、まあ分からなくもない返答であった。つまり、GTK+ 2.4.0 は(GTK+)本家の安定版リリースであり、foser はこれは安定版なのだからマスクするべきではないとまず考え、さらに問題は大量に発生しているが、これは GTK+ に起因す…

GTK+ 2.4

なんだ、マスクされているのをわざわざ外して入れて阿鼻叫喚になって、Bugzilla に泣きついてバグ増えまくりで勘弁して(自分でマスク外したんだから自己責任でしょ)、という状況なのかと思いきや、マスクもテストもアナウンスもなにもなしで突然 ~x86 に入れ…

GTK+ 2.4

GTK+ 2.4 がリリースされて Gentoo でも使えるようになったのだが、だの だの、さっそく試す人がいてバグ報告増えまくり ;-( あまりいじる暇ないんだからもうちょっと待ってくれ……(心の叫び)

雨は嫌ー。

emerde

teru くんがどうも Slackware 上で emerge を使っていたので、自分で使えるようにしたの? と思って訊いてみると、The Emerde Project というのがあるらしい。知らなかった。 実は自分が最初に Gentoo 関係のメーリングリストに投稿したのは一昨年の7月ごろで…

prime-el はよく使うが uim-prime はあまり使わないので気がつかなかったが、uim-prime だと「ぁ」が入力できないのか。そういえば以前 puntium さんがuim のメーリングリストで報告していた気がする。(しかしリプライがついていなかった)

陽気

春うららで暖かい。というか暑い。そういうわけで、バスに乗ったら気持ち悪くなった。ちょっと暖かいだけでバスの中に乗ると気持ち悪くなるので、やっぱりバスはだめだ。

新サーバ

せっかく週末で入れ換えたのに、どうもネットワークがつながらないっぽい……

im-ja

なにやら前 anthy をサポートしたと見かけたが、skk もサポートしたらしい。 ふむ。XIM も使えるようになったし、なにやらすごそうだ。

バス(2)

上流からデータが来るまでは待機状態なので、今日も早めに帰る。終バスの1本前。 今日も来るのが20分遅れ、渋滞で10分遅れ。 ……。 もう乗らねえよ!

バス

久しぶりに終バスで帰る。 と思ったらなぜか渋滞に巻き込まれ、バスの来る時間がそもそも10分遅れ、かつバス自体も10分遅れたので、家に帰り着くまでに1時間半かかった……。

電話

なんなんだ? と思うくらい電話が鳴りまくり。そもそも電話はかけるのも出るのも嫌いなので出なかったが、1回だけついうっかり出てしまったところ、父からの電話らしく、 「受かったか?」 などと言っている(今日は弟の入試の発表)。そんなの知るか!! さすがに…

キーボード

アルバイト先の人たちは女性が半数以上なのだが、みんな Unix (というかKondara) 使いまくりなのでかなりびびる。Emacs を打つ手なんか自分よりはるかに速いし。しかもなぜかウィンドウマネージャは全員 fvwm2。メールは mnews で読むのが流行り? らしい。 …

バッドノウハウ

kaoru さんのところ経由で「バッドノウハウからグッドラッパーへ」(文章自体は結城浩さんのもの)。 ECCS は新システムになってバッドノウハウがようやく一層された、と思ってすっきりしていたが、バッドノウハウの中にも種類があるわけだ、とちょっと感心。 …

影舞

どうやらメール通知機能もあるらしい、ということで設置してみる。インストールも簡単。設定も簡単。最初から日本語化されているし、フィールドも増やしたければ自分で増やせるので便利。添付ファイルもつけられるし、バグの状態(assigned とか fixed とか)…

休日出勤

心を亡くす、と書いて忙しい、と読む…… などということはなく、あまり忙しくはないのだけど〆切が迫っている。 上流で止まるので心理的に圧迫感が。そもそも責任の大きさからいってバイトにやらせるような性格のものではない気がしてくる。〆切間際ですら仕…

7回忌

父方の祖母の7回忌らしく、両親と弟2人は香川の観音寺に帰っている。 ちょうど6年前は兄と自分とが両親と一緒に祖母の葬儀に出ていた。 父が酒を飲むのを見たのはあとにも先にも一生の中であのときだけである。

USB 2.0

どうも HDD 容量が 80GB しかないと XML 処理を10回もかけないうちにdisk full になってしまい、毎回 tar で固めて別の場所に移したりしていたのだが、どうにも面倒だったのでリムーバブル HDD をもらう。 最初は 300GB の USB 2.0 の HDD をもらったのだが…

ひなまつり

そういえば世間様はひなまつりらしい、ということに気がつく。 さらにそういえば、ひなまつりは母方の祖父の誕生日だ。

……

遡って日記を書くとなにをしたか覚えていない日が……。 とりあえず1日バイトをしていたのだろうけど。