2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高の原サティ

noah-e さんが奨学金の申請の小論文を手伝ってほしいというので、お昼くらいから見てあげる。彼には英語の論文のチェックをしてもらったりするので、日本語の論文を書く必要があったらチェックするよ、というふうに伝えていたのであった(前回見てあげた奨学…

肉の日

情報検索本輪読のあと、今日は肉の日(29)ということでみなさんで焼き肉。 肉を食べるのは久しぶりだがいっぱい食べた。元々この勉強会はフリーランチでやろうとしていた(けど結局夜やることになって流れた)ので、M1 の人は無料。katsumasa-y くんが大食漢と…

研究日誌

研究の話が続いたので研究の話は今後研究室のサーバに移動してつけることにする。最近のいわゆるブログツールはさまざま凝っていますな(そのせいか、動かすとかなり重い)。こちらの日記は RD で書いて困っていないけど……。 というわけでこちらは1日せいぜい2…

Mac Pro に Ubuntu インストール

Mac Pro が来て、時間もあまりないのだが、早く動かさないとどうしようもないので設定する。日本語教育プロジェクトのほうでは、hiromi-o さんは Mac Pro、noah-e さんは Apple HD Cinema 30"、kosuke-s くんは Mac mini、junta-m くんは MacBook Pro 15"を…

VAIO ユーザ

MacBook が重くて耐えられないので VAIO ユーザになった。軽い軽い。月に1,2回出張するので往復10時間2.5kg持ち運ぶのはかなり苦痛だった。 主に使うのは出張の時なので PowerPoint が動いてくれればいい、ということと、国際会議では最近プロシーディングが…

メモリ

このところメモリの価格が下落しているというので見てみると、2GBでノーブラ(= no brand)だと6000円前後。安っ!! 去年研究室で買ったマシン4台、メモリ16GBにするだけでそれぞれ50万円くらい増えた記憶があるのだが……(ECC registered だけど)。今年調達され…

後手という生き方

最近将棋の棋士が書いた新書が増えているので見つけ次第買って読んでいる。寝る前に1-2時間くらいで読めるので、読んですぐ思いついたこと書けるのがよい。読むのに2日以上かかると読書ノートでもつけないとなにを思ったのか思い出せなくなってしまう(そろそ…

休日の勉強会

夕方は昨日情報検索勉強会ができなかったので振り替え勉強会。今日は Evaluation in information retrieval Relevance feedback & query expansion XML retrieval の3章。量も短いしいまいちな内容であった。次回に期待。 そのあとノート PC の色の話になっ…

合同研ポスター発表

今日は東工大と JAIST と NAIST が母体となった自然言語処理合同研究会。教の流れ、詳しくは shimpei-m くんの日記に書いてあるのでそちらをどうぞ。 当初「どうせ内輪の研究会だしいいかな」と思ってなにもしていなかったのだが、先週末くらいから yotaro-w…

複合名詞の語義曖昧性解消

今日は CJE 勉強会の論文紹介担当だったので Su Nam Kim, Timothy Baldwin, "Disambiguating Noun Compounds", 22nd AAAI conference on Artificial Intelligence (AAAI), 2007, British Columbia, Canada, pp.901-906 http://www.cs.mu.oz.au/~snkim/docume…

/stand/sysinstall

今日は朝から起きて間借りしているサーバの入れ替え。疲れたので備忘録的に。最近文章の量が増えているということは忙しくなってきた証拠(= 推敲する時間を取っていないから)か? 現実逃避が増えているのでなければいいのだけど…… さくらインターネットで借り…

サーバ停止のお知らせ

明日の朝からしばらくの間、サーバのシステム入れ替えのため、この日記の更新等止まります。メールも最大で数日間読めない可能性があるので、連絡ある方は大学のアドレス(mamoru-k@is.ないすと.jp ←ないすとはアルファベットで)までお送りください。ご迷惑を…

インターンシップ

今日は ken-y くんと yukino-n さんと夕ご飯を食べる約束。 ken-y くんは2ヶ月のインターンシップから帰ってきたらしい。研究所で働いてきたとか。ふむふむ。 彼は比較ゲノム学講座に所属(D1)するのだが、インターンシップでは専門とはけっこう違うことをや…

将棋と大規模データ

渡辺明『頭脳勝負』(ちくま新書)を読む。 将棋を知らない人にも将棋をどうやって見ればおもしろいか解説した本で、こういった本って実は全然なかったので、すばらしい。野球自分ではしないでもプロ野球は観戦する人がいるように、将棋も自分で指さないでも将…

ダーツ部

夜に研究室に帰ってくるとゼミ室の電気が点いていた。ここ数日夜点いているのでなんだろうと思うと M1 の3人がダーツをしていた。「最近 yotaro-w さんに勝つべく練習しているんですよ」だそうだ。研究にせよなんにせよ闘争心があるというのはいいことだ。健…

暑い

起きたとき身体の節々(というか筋肉のついているところ、腕とか脇腹とか脚とか)が痛くて起きられずミーティング延期してもらった。申し訳ない。 そもそも起きたときだるいのは先週東京から帰ってきてから毎日なのだが、shuya-a さんも11月に入ってから全身だ…

ゴム印

学内の経費の書類に印鑑を押してくださいと masayu-a さんに頼んだら、専用のゴム印が出てきた。ビジネスホテルに泊まるときに一々住所を書くのが面倒くさいから作ったそうだ。自分もちょっとほしいかも、と思ったが、東京だとホテルに泊まらないのであまり…

インターンシップ

先日インターンシップの宣伝をする文章を書いて公開したら、読者の1人からメールがあって、MSR でのインターンシップに興味を持ったのだけど NAIST の人だということを読んでから知った(!)ので、詳しく話を聞かせてほしい、という内容で、まだ M1 の人だそう…

Googleの検索精度はMSNに劣る

Googleの検索精度はMSNに劣るという記事があるらしい。 確かになんか昔と比べてそこまで Google がすごいと思わなくなってきたが、かといって MSN に行くかというとそうでもないような……。 でも9月にコアをアップデートしたらしいので、しばらく使ってみても…

研究と Web

先週末ちょっと自分の研究室での Web ページが気になったので、更新したりしていた(といっても写真を少し追加しただけだけど)。F 原に先日会ったとき「小町は業績たくさんあるじゃない」と言われたので、そうか、これを見たのかと思ったが、自分も M1 入学し…

ワークスペースのバックアップ

木曜日研究室に行ったら kosuke-s くんがするすると寄ってきて「bean が止まったんですぅ……なんとかしてください」と涙目なのでなにかと聞いてみると、彼ががんばって実験していたデータが入っている bean という計算機が起動しなくなったらしい(ここまでは…

発表練習

昼に10年くらい前松本研究室で海外学振研究員として滞在していたことがあるという研究者の人(いまはフィンランドで教授らしい)の人が来た。松本先生からも最近研究でやっている研究をデモしたりポスターで話したりしてほしいという話だったので、ryu-i さん…

おみやげ

東京から研究室におみやげを買って帰ったのだが、近鉄の中に忘れてきたことに気がつく。ついていない。ちなみに昨日も手みやげを持って行ったのに出すのを忘れてしまった。うわーん。 出張で出かけたときはだいたいおみやげを買って帰るのだが、電車の中に忘…

松本研の役割

企業見学第2弾。今日は人づてにインタビューをお願いしたので趣旨が伝わっているか若干不安だったが、研究所ではなく完全に開発部門の人の話を聞けることになっていたので、期待半分不安半分。 オフィスビルが集中するところで、少し面接時間の前に着いてロ…

自然言語処理の出口産業

午後は途中で抜けて ryu-i さんと2人で会社見学。先日の科研シンポジウムでも「自然言語処理の出口産業がない」ということが話題になったが、最近 ryu-i さんと2人で係り受け解析とか述語項構造解析とかの出口産業ってなんだろう、とか、企業の人はどんな問…

兄弟

午後弟たちと少し話す(一番下の弟は学園祭があって昨日一昨日といなかった)。毎月実家に戻ってきては彼らの話を聞く(両親や兄は自分が帰ってきたり起きたりする時間にはすでに家にいなかったり寝ていたりする)のだが、進んでいるような進んでいないようなよ…

Munch

用事があって本郷の東大病院あたりをぶらぶら。天気がよかったので歩いて不忍池から上野公園に行き、ぼけーとする。 そういえば国立西洋美術館でムンク展やっているなと思い出したので、見てくる。 一人で行ってよかった。誰かと言ったらコメントに困るとこ…

終電

金曜日の話だが土曜日はこれといってなにもしなかったのでここに。 小松先生のところの勉強会に久しぶりに参加する。前回参加したのは2005年なので2年ぶり。いまは東京裁判のビデオを見ているらしい。 とはいえ時間がなくて到着したときはもう終わっていて小…

高度成長を続ける Vista

ようやく Mac Pro/MacBook/MacBook Pro が昨日から Leopard 搭載になったらしい。MacBook/MacBook Pro は機種変更もあったみたいだが、あまり変わっていない。Mac Pro の更新あるかなと思ってしばらく買うのを控えていたのだが、気にしないで買うしかないか…

○○小町

Google 翻訳は少なくとも今年の6月までSYSTRANを使っていた(Altavista 翻訳とか Mac OS X に付属している翻訳機は SYSTRAN)ようだが、の先日 eric-n さんから聞いたところによると、最近統計翻訳ベースのものになったとか。以前から自分の名前、「小町守」を…