30年経っても同じ吉祥寺

今日は在宅勤務日。 朝はマルチモーダル機械翻訳のミーティング。論文誌の返答の期限を延ばしてもらったので、少し余裕があるのだが、その間に必要な改訂をしないといけないので、実はそんなに時間がある訳でもない。 午前中はメール処理をしたり、今週金曜…

午前午後ずっと会議でオンライン

今日は大学に出勤する日。 大学に来たが、午前中はメール処理と共同研究のミーティング。秋からこちらの学生メンバーが1人増えたので、少しやれることが増えてきて助かる。学生1人だと、定例の進捗報告がさびしい感じになってしまうことがあるので……(学年の…

隔年で頭を捻るプロジェクト

今日は在宅で、朝は大学院のプロジェクト演習のキックオフミーティング。今学期はコンピュータ将棋に関する開発のテーマを提供することにして、5人が手を挙げてくれていたので5人とオンラインでミーティング(オンラインと対面どちらもありえたが、全員の都…

日本での研究キャリアの厳しさよ

少しずつ喉の調子が戻ってきているが、まだ本調子ではない。 午前中は古井先生の「AI時代の大学と社会 -- アメリカでの学長の経験から」というトークを Zoom で参加させてもらう(東大関係のイベント)。ホストの方から音声とビデオをオンにしてほしい、と言…

思い出は30年も前のこと

今日は保育園の運動会。いつもの小学校の体育館が取れなかったのか、そもそも体育館でやらないことにしたのかは不明だが、今回は少し離れた小学校の校庭。 しかしここは自分が中学高校のとき、通学で田無駅からひばりヶ丘駅または保谷駅に行くときに横を通っ…

考えることが似ていてサプライズ

なぜか深夜に目が覚めて眠れなくなってしまったので、査読を2本ばかり読んで下書きする。案の定眠くなってきたので横になる。眠れないということは自分的には珍しいのだが、喉の調子が変なのも関係しているのだろうか。妻が言うには喘息かもしれないとのこと…

MT は他と比べてひっそりと

今日は元々は在宅勤務の予定だったが、色々あって出勤することに。ただ、何時に出勤するのかを決めておらず、上の子を送り出し、下の子を送り出し、とやっていたら、結局ミーティングの時間が来てしまったので、昼から出勤することに。 というわけで朝はマル…

研究の賞味期限がすぐに来る

今日は在宅勤務。後期は講義が少ないのと、前期のような強制出勤イベントが少し減ると想定できるので、週1〜2日の出勤でいいと思われ、だいぶ楽である。まあ、今年度はともかく来年度はほぼ毎日出勤するつもりでいるけど(日野に出勤するのはいいのだが、南…

スタッフが複数いると段違い

朝5時になぜか目が覚めたので原稿を1時間書く。とりあえず筆が進むうちは勢いで書くつもりで……。来年度の授業が始まったら授業の準備もしないといけないので、原稿を書くのに使える時間は今年度の間しかないし。 午前中はメール処理やら何やらを1.5時間した…

眠れない夜のお供は iPad

夜眠れなかったので原稿を1.5時間ほど書く。これまで眠れないと電子書籍で漫画を読んだり溜まった日記を書き溜めたり(一度書いて寝かせてから公開しているため)していたのだが、別の過ごし方になった(日記が現実の時間に追いついたから、日記をこれ以上書…

毎日のようにチーズを食べている

朝起きて1時間ほど原稿を書く。30分でも1時間でも確保して原稿を書くことができれば少しずつ進められそうだが、その時間を確保することができるかどうかという問題以上に、30分でちゃんと書けるのかどうかという問題もあり、試行錯誤しているところである。…

半年に1回やってくるチャンス

下の子は先週の土曜日から高熱が出て土曜は病児保育で、中耳炎により抗生剤を飲む水曜日まで高熱が続き、逆に水曜日からは抗生剤の副作用で下痢になっていたが、それ以外は落ち着いていたので今日は病児保育ではなく1週間ぶりに土曜保育に。月曜日から鼻水・…

教室に立ち見ができる混み具合

台風が来ると言われているが、今日から授業なので出勤せざるを得ない。 午前中は共同研究のミーティング。やはり研究室で研究をする意義は自分の知らないことを色々教えてもらえる点だと思っていて、議論できたりなんだりできるのはとてもいい。(他の研究者…

推敲にかかる時間は別時間

今日は在宅勤務日。 午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティングの後、論文誌にコメントを入れる。今投稿待ちの論文誌が2本、投稿準備中の論文誌が2本ある(査読の結果待ちの論文誌は6本)のであるが、これくらいのペースがちょうどいいように思ったりす…

応用を見据えた基礎に挑みたい

本日は以前から予定していた通り、出勤。 午前中は対面の進捗報告。明後日から授業が始まり、研究会や論文紹介等も定例で入るようになるので、イレギュラーにやるのはこれでおしまい。4-9月は対面とオンラインは本人の希望で別れてもらったので、研究テーマ…

オンライン授業を横からそっと見る

昨日に引き続き今日も下の子は病児保育で、上の子は自宅でオンライン授業。オンライン授業、小学1年生が相手なのに割と普通に実施できていて、すごいなと思う。あと、カメラは常時オン、マイクは常時ミュートで、発言したいことがあったら Google Classroom …

病院に PCR を受けにいく

下の子は病児保育で、上の子はオンライン授業。正確にはオンライン授業に切り替わってからも登校して受けていたのだが、今後後期に任意のタイミングでオンライン授業にまた切り替わる可能性があり、突然切り替わると対応できないかもしれないので、大学の授…

何回も鬼滅の刃でエンドレス

午前中、上の子が録画していた鬼滅の刃をもう一度見たいと言うので見るが、同じ話なので途中で寝落ち(汗)最近はテレビでも dTV か YouTube か Netflix か Amazon Prime Video ばかりで、普通のテレビは朝にニュースを見るくらいなので、広告がこんなに入る…

オンライン授業は Chromebook から

金曜日の深夜から下の子がどうも熱があるようで、朝測ったら38度あったので病院に行ってから病児保育へ。診断は風邪(コロナの抗原検査は陰性)のようだが、自分が先週体調悪かったので、うつったのかもしれない。 で、今日は上の子は土曜授業(公開授業)な…

コロナ禍で日本にいてもオンライン

今日は9月卒業の学生の学位記授与式なので、出勤。 午前中は言語生成グループのミーティング。後期は研究テーマ別にグループミーティングをすることにしたのだが、共同研究は学位論文とは必ずしも関係ないテーマでやっているので、ミーティングも分離しない…

途中まで読んで続きを思い出す

最近は休日は朝に上の子の公文に付き合ってから外で遊ぶルーチン。午前中は今日は暑くなるというので外で少し水遊び。ただ、まだ寒いのか下の子がすぐ「帰る!」と言うのでお風呂に入って暖かいシャワーで遊んだりする。 昼からは近所の公園に出かける。やは…

楽しんで書いてるうちは楽しめる

今日は一転在宅勤務の日。 午前中は産総研の人工知能セミナーを聞きつつ科研費の申請書のリバイズ。さすがに先週ほとんど手がつけられなかったので、科研費の申請書の方にウェイトを置かざるをえないわけだが、2時間半くらい書いて自分的には完成形になる。 …

やれるだけやるべきことはやったので

今日は出勤しないといけない日だったので、体調が回復してホッとする。 午前中は出勤してメール処理をしたり、先週の集中授業の成績を取りまとめて入力したり。昨年度までは大学院教務委員の方に入力をお願いしていたので、取りまとめを1日早めにしないとい…

有料のアカウントでも安いもの

連休だが体調が悪いのでどこにも行かずに静養。 午前中は保育園の会議だったが、今回は Zoom の無料アカウントが40分で一度切れるという制限に2回引っかかり、そんなに議題もなかったのに2時間半。2時間半の時間のうち、接続にかかるトラブルで1時間以上費や…

公園でばったり会ってブランコに

今日もまだ体調が本調子ではないので、この連休で治すつもりで、午前中はひたすら寝る。ちなみにこの後の展開として予想しているのは、妻か子どものどちらかが体調が悪くなる、というストーリーである(実際、翌週に妻と下の子が順番に同じく高熱が出て抗生…

20年経つと大人になりもする

今日も下の子は土曜保育で上の子は家。とはいうものの、自分も体調不良なので仕事をしている場合ではなく、朝からお昼までひたすら寝て過ごす。来週には出勤しないといけない用事(リスケ不可能)があるので、回復しないと厳しいのである。 午後は上の子が友…

猛烈に睡魔が襲う副作用

本日も在宅勤務だが、やはり体調が悪いので、大学院の集中授業は最初だけ顔を出させてもらい、あとはお任せして休む。薬の影響か、抗生剤(ジェニナック)を朝に飲むとお昼前後に猛烈に眠くなるのである(副作用に、意識が朦朧とする、と書いてあるので、そ…

高熱で抗生剤を飲んで寝る

今日は妻が家にいる日なので、我が家のルール的には自分は出勤しなければならない日なのだが、さすがにこの体調で出勤することはできないので、在宅勤務。喉は痛くないのだが、午後から夜にかけて38度台の熱が出て、左右のリンパがパンパンに腫れているので…

ロキソニン飲んでもずっと上の空

本日は予定通り在宅勤務だが、まだ熱が38度台あり、しんどい。体調不良になると、予定していたことが軒並みできなくなっていくのもつらい。 今日も大学院の(オンライン)集中授業のコーディネートであるが、体調が悪すぎるので講義の最初だけ立ち会って、あ…

入れていた予定が飛ぶと戻せない

昨日の夜に耳鼻科に行ったところ、治りかけだろうということで抗生剤はもらわず抗炎症剤と解熱剤だけもらったのだが、夜にはやはり熱が上がる(朝には下がっているのだが)。謎。 今日も熱があるので結局在宅勤務で午前中は共同研究のオンラインミーティング…