ポスターはオンラインだと人気ない

例によって木曜日なので定例の共同研究ミーティング。国際会議の原稿と論文誌の原稿の2つがパラレルに走っているので、時々どっちの話だったのか分からなくなってしまうのだが、論文誌の方は一度投稿したらしばらく置いといてよい話になるので、来月からはシ…

受け入れの手間暇だけで手一杯

今日は出勤日で、午前中は研究生の受け入れ関係の書類の準備。受け入れがここまで大変だと、しばらくは新規に来日する留学生の受け入れは、既に受け入れの内諾を出している(研究生になっている)学生以外は、文科省国費留学生や(東京都の)都市外交人材育…

オンライン開催だけどオフライン

EMNLP 2020 がスタートしているが、通勤時間帯に動画で見るくらいしか見る時間がないので、なかなかリアルタイムのディスカッションに参加できない。非同期でやりとりできる RocketChat と Gather.town の組み合わせは割とよいと思うのだが、やはり時間をブ…

コロナ禍でリスク管理は厳重に

今日は出勤日なので午前中はメール処理と事務処理。GPU の注文を進めてみたが、今年中に納品されるのだろうか。 昼からは共同研究のミーティング。おかしな結果を見て「これはこういう原因では?」と予想して、それが当たっていると嬉しいのであるが、予想が…

中1に学問せよと叩き込む

例によって午前中は上の子の英会話。保育園の1つ下の子で、毎週土曜日に3時間英会話のレッスンに通っている子がいると聞いたが、5歳で3時間も集中力が続くのか?と疑問に思ったりする。まあ、ずっとレッスンをするのではなければよいのだろうし、上の子の英…

書きかけたところまででも OK に

妻が11月中にやることがあるというので、今日は上の子は土曜保育に連れていく。たまたま親が分担して保育園の掃除を手伝っている時期でもあり、子どももたくさん来ていたのでよかった。家に帰ってからは下の子と散歩に出かけたり。 昼からは下の子が寝てくれ…

参照は査読なしでも変わらない

今日は在宅勤務。ちなみに自分は在宅勤務でも出勤でも1日に働く時間は同じで、育児に割く時間が異なる(家事に割く時間は変わらない)。出勤する場合は自分がやるはずだった育児を妻がやってくれているわけだが、本来自分は出勤しないなら通勤時間が不要なの…

家事育児両方やると8時間

朝は9:30から共同研究のミーティングだったが、子どもたちを保育園に連れていくのに手間取って、15分ほど遅れてしまった。10時からなら大体大丈夫なのだが、9:30は微妙なラインなのである。 ちなみに日本では夫婦の家事+育児の平均時間が8.5時間ほどだと読…

事務処理で一日溶かす出勤日

今日は妻の出勤日なので本来在宅勤務できる日だったのだが、今週は妻が4日出勤するようで、週に1日しか大学に行かないと書類仕事が終わらないので、今日出勤してみる。 結局一番多いのは法人カードの立替払いの申請で、国際会議の参加費を一気に支払った(の…

4年経ち減価償却した Mac

今日は出勤日。 午前中は EMNLP 2020 読み会。3本ともそれなりにおもしろかったが、最近の自分の興味に合っているのは以下の論文かな。 - Duffer et al. Identifying Elements Essential for BERT's Multilinguality. EMNLP 2020. これは BERT を多言語で学…

開催の場所というより日程が

今日は在宅勤務。最近は在宅勤務も安定してきて、ほとんど月初めに申告した通りに勤務できている(妻の出勤日に在宅勤務しているので、妻がシフトを組んだらほとんどその通りになるだけだからだが)。 上の子のために来年度の学童の申請をしないといけないの…

兄弟で違うところがおもしろい

今日は上の子は妻と2人で吉祥寺まで鬼滅の刃の映画を見に行くので、自分は下の子とお留守番。 午前中は小金井公園に遊びに行ったところ、帰ってきたら2時間半ほど爆睡していた。少し前までは午前中に30分-1時間寝て、午後に2時間寝ていたのだが、最近は保育…

様々な留学生に来てもらう

今日は在宅勤務。 午前中は言語学100本ノック。色々補足説明をしているのだが、自分から補足した事項が(ちょっと怪しいなと思って説明した後に調べると)微妙に間違っていることが多々あり、20年前の記憶があやふやだなと思ったりする。そういうのをアップ…

また超えた法人カードの限度額

今日は在宅勤務日で、朝は共同研究のミーティング。今週は火曜日が休みだったので仕事の時間が少し取れていない(汗) 午前中は国際ワークショップのカメラレディ原稿のチェック。もう開催まで1ヶ月を切るくらいなのだが、まだ発表形態について何も連絡がな…

オンライン年末調整楽でよい

午前中は第3回学部長意向選挙管理委員会。結局投票もどういう形でやるのがいいのかよく分からないので、複数案を併記して各学科に持ち帰り、最終的には教授会(代議員会)で決めることになる。こうやってすったもんだして決めた学部長意向選挙の結果が、理事…

三密を避けて小金井公園に

午前中は保育園のイベントで小金井公園に行く。いつもは近くの小学校の体育館を借りて運動会をしているのだが、今年は新型コロナウイルスの影響で体育館が借りられず(借りられてもやらないだろうが)、外でできないか、ということで、小金井公園でウォーク…

内諾を出しただけでは決まらない

進捗報告が月曜日から金曜日に移動したため、しばらく月曜日が特に固定の仕事のない曜日になる。これだと割と海外とのやりとりがしやすいので、今後も月曜日は授業を入れたりするのは外したほうがいいのかもしれない(月曜日に祝日が入りやすく、仕事がしに…

ベビーカーなしで行っても OK に

今日も午前中からワンオペ育児か、と思ったが、午前中は上の子を英会話に連れて行くだけでよかったので、だいぶ楽。 午後は上の子に行きたい場所を聞いたら「ジャングル公園に行きたい」と言うので下の子と3人で向かったのだが、いつも人がいない公園のせい…

業績を全部並べてみるサイト

この週末は2日ともほぼ(食事の時間以外)ワンオペ育児になる予定なので、上の子に行きたいところを聞いたところ、土曜日はまた井の頭公園に行きたい、というので車で吉祥寺。午前中なので駐車場にもスムーズに入れたし、人も少なかったし、やはり吉祥寺に来…

言語学とのつながりを意識する

今日は出勤日。 午前中は例によって言語学100本ノック。形態素解析のレイヤーの基礎的な話。よくよく考えると、学部の頃の言語学の授業ではよく見かけたが、これまで大学院で自然言語処理に専門を切り替えてからは一度も勉強会等で登場していない(が、論文…

国立の研究所での RA

今日は在宅勤務。 朝は共同研究のミーティング。最近コードをほとんど書いていなかったので、色々細かいところが分からないのであるが、ちょっとずつリハビリをしているので、実装について詳しい人とミーティングできるのはありがたい。 続いて別の共同研究…

学生のためにサポートしてくれる

今日は学位申請書の提出のため、出勤。今週は月曜日と金曜日だけが出勤の予定だったが、木曜日が学位申請書の提出締め切りであり、提出は紙ベースでないといけないので、自宅に書類を郵送してもらっての代理申請なのである。社会人博士でなかなか窓口の開い…

タイトルと名前の部分文字列に

今日は在宅勤務日。 午前中は EMNLP 2020 読み会。90分で3人の予定でアサインしているが、毎回120分やっているので、次回からは時間を修正予定。今回紹介してもらった中では以下がおもしろかった。 Hofmann et al. DagoBERT: Generating Derivational Morpho…

行間を詰めて書いても大丈夫

今日は出勤日。基本的には週2日出勤、週3日在宅勤務の予定だが、今週は週3日出勤になりそうである(その日の日記で後述予定)。 お昼からは共同研究のミーティング。ACL に投稿しましょう、という話になっているのだが、言語処理学会年次大会に投稿するかど…

井の頭公園に行く日曜日

午前中は上の子の英会話教室。今日は大人1人に対して子どもが6人来ていて、上の子的には楽しかったらしい。確かに子ども1人に大人2人の方が贅沢だけど、一緒に受けてくれる友だちが多い方が子ども的にはいいよね……。 午後は妻が75分時間を作ってくれというの…

1歳になった主役がないケーキ

下の子が1歳になったので、誕生日パーティーをしたい、ということで、上の子と保育園でよく一緒に遊んでいる(一番仲良しの)子を家に招いて、誕生日パーティーをする。お昼ご飯まではよかったのだが、お昼ご飯の最中に肝腎の下の子が寝てしまったので、主役…

言語学100本ノックをやってみる

今日は在宅勤務日。午前中は基礎勉強会で、今学期は思い立って以下の本 "Linguistic Fundamentals for Natural Language Processing: 100 Essentials from Morphology and Syntax" を研究室で読むことにした。 Linguistic Fundamentals for Natural Language…

最新の話を聞けるオンライン

今日は在宅勤務。午前中は共同研究のオンラインミーティング。11月の連休あたりに対応が必要そうな事項があり、家族に予定を伝えて時間を確保しておかないといけないかも、と思ったりする。11月28日(土)も出勤予定だし、ちょっとこの週は覚悟(?)しない…

選管もできればしたいオンライン

今日も出勤日で、午前中は学部長意向選挙管理委員会のキックオフミーティング。選挙関係でオンラインでは難しいところがある、というので対面形式だったが、入試関係以外では久しぶりの対面の会議で、1時間半あって、ものすごく疲労した。自分の身体的に、も…

arXiv 投稿すると見てくれる

今日は出勤日。午前中は EMNLP 2020 読み会。まだ予稿集は公開されていないのだが、camera ready の締め切りを過ぎ、かなりの数の原稿が arXiv で読めるので、もう既にスタートしている。今回は90分で3本紹介してもらうことにしたのだが、最近のうちの研究室…