締切の5分前まで手を入れる

言語処理学会年次大会の投稿締切当日なのであるが、まだ投稿可能クオリティと言えない原稿があり、午前2時から5時まで3時間手を入れる(午前5時から1時間は LREC の原稿)。結局朝の段階でこれならギリギリ OK かなと思ったので、仮投稿してもらう。しかし自…

締切の2日前にはできあがる

まだ言語処理学会年次大会の原稿で1つ収束していないものがあり、午前4時半から6時半まで見る。スタートが遅かったので仕方ないのだが、ゴーサインを出した以上付き合わないといけないので、時間のやりくりが厳しい。やはりマイルストーンの切れ目でちゃんと…

在宅で原稿を見る1週間

昨日に引き続き今日も在宅勤務で最後のチェック。今週は原稿を見る時間を確保するために、全部在宅勤務にしてあるのであった。 午前中はメール処理に加えて言語処理学会年次大会の原稿2本のチェック。8本あるので1本30分でも少しずつしかキューを減らすこと…

連休が明けてそろそろ大詰めに

三連休も終わったので、今週金曜日の言語処理学会年次大会および LREC の原稿締め切りに向けて最後の仕上げで、午前中は年次大会の原稿を2件(1時間)見る。 昼からは言語学習グループのミーティング。大詰めなのでほぼ4時間。結構ボリュームがあるが、やは…

おぼろげな記憶をたどる遊水池

三連休であったが土曜日〜日曜日の深夜にかけて仕事をしすぎて体力の限界を感じる。 昼から近所の公園に下の子を連れていく。上の子も、後から来たが、上の子の小学校の友だちがたまたまいたので、一緒に遊ぶことになる。そういえば小学校の夏休み・冬休み・…

公園を回って気づく雪のあと

真夜中に起きて2時間半ほどかけてメタ査読を終わらせる。土曜日では終わらせることができず、少し延ばしてもらっていたが、なんとか全部できてよかった。 午前中は下の子と近所の公園に行ったが、先日東京に降った雪がまだ溶けておらずビチョビチョだったの…

直接にソースを見ると分かること

今日も原稿を見る時間がなかったので、午前1時から6時まで言語処理学会年次大会の原稿と国際会議(LREC)の原稿をそれぞれ見る。どうも LaTeX の書き方が分からずに本質的でないところで時間を使っているような気がするのだが(これまで PDF でしかコメント…

在宅で時間はあるが割り込みが

今日も在宅勤務。今日は少し時間あるかなと思っていたのだが、昼に上の子が帰ってきたので時間がなくなってしまった。 昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業のあと、言語処理学会年次大会の原稿を見る。ほとんどの原稿は問題ないのだが、〆切1週間前にま…

真夜中に布団の中でメタ査読

色々あって夜中に目が覚めたので、午前2時半から午前7時まで、言語処理学会年次大会の原稿3件にコメントを入れたり、ACL Rolling Review のメタ査読コメントを書いたり、修士論文を見たり。ドライアイでつらい。年末年始に仕事をするのは日本人には厳しい。 …

論文は Overleaf でコメントを

昨日は仕事始めだったが、今日はもう平常運転。在宅勤務なのが救い。 午前中はメール処理(1時間半)。お昼を挟んで基盤グループのミーティング(2時間強)。その後メール処理(1時間強)を経て、国際会議原稿のチェック(1時間半)。 最近 Acrobat Pro の調…

1月の仕事始めに公聴会

今日から仕事始め。午前中は山口研の公聴会だが、対面と配信のハイブリッド開催で、審査委員は現地参加ということになっていたので、出勤。 すでにもうテクニカルなことはこれまでのクローズドなミーティングで聞いていたので、今回はもっと大きなこととか今…

初詣山に登って鯉を見る

1日と2日は初詣は混むだろうからと避け、3日になってから初詣。毎年のことだが、武蔵境の杵築神社に行って、その年の干支の書かれた看板の前で写真を撮るのが恒例になっているのである。 去年は下の子が爆睡していたような記憶があるが、今年はちゃんと起き…

2日から家族4人で吉祥寺

正月は外に行くのはやめようという話をしていたが、1月2日から井の頭自然文化園が開いているようなので、家族4人で行ってみる。いまは土日祝日のみ整理券が必要なのであるが、日曜日なので整理券を予約していたのである(最近は当日でもチケット売り切れにな…

これまでの仕事をまとめる一年に

毎年恒例であるが今年の抱負の点検。 怪我と病気に注意する。 これについては下の子に生傷が絶えなかったが、大きな怪我はなく過ごすことができた。病気についても、病児保育のおかげで特に問題なく仕事もできてよかった。上の子は結局夏休みまでは(下の子…

コロナ禍のニューノーマルに慣れてきた

午前中は上の子がお手伝いをしたいと言うので、大掃除のお手伝いとして、家の中の窓拭きをしてもらうことに。1時間くらいで終わるかと思いきや2時間くらいかかったが、手伝ってくれて大変助かった。下の子は一人でほっといて大丈夫な場合と、そうでない場合…

ケータイは電源オフで持ち歩く

昨日は妻に子どもたちを見てもらったので、今日は逆に自分が子どもたちを見る、というわけで、午前中は子どもたちと3人で小金井公園へ。ふわふわドームやソリゲレンデはやっていないが売店はやっているということは調べていたのだが、行ってみるとソリを持っ…

京都駅降りてみるのは2年ぶり

今日は年に一度の 入力メソッドワークショップ。数を数えるともう13回目で、自分史上こんなに長く続いているのは、この日記(20年)と結婚生活(14年)の次くらいに長い。毎年やっていることは妻も知っているので、今年は京都開催なので参加してもいいか、と…

有給の時季の指定がされていた

本日は有給休暇。理事長名で時季指定で有給休暇を取れという命令が出ているという、不思議な日である。というのも、年間5日間は有給休暇を取らないといけないことになっていて、9月末の時点でまだ4日間しか取得しておらず、12月28日は保育園の忘年会の日にな…

入学の前から知ってる人もいる

今日は在宅勤務日で、下の子を保育園に連れて行って午前中は原稿にコメントを、と思っていたのだが、保育園に下の子を連れて行って着替えを出したりしていると突然「お腹痛い」と言い出し、む、この雰囲気は吐くな、と思ったのだが、間に合わずに畳に嘔吐。…

ケータイを探して回るクリスマス

クリスマスケーキを買ったはいいが食べられていなかったので、ようやく食べる。下の子(2歳2ヶ月)も最近はフォークやスプーンは普通に使うし、箸も場合によっては使えるので、器用だなと思ったりしている。 午前中は上の子がクリスマスプレゼントにキッズケ…

土曜日の朝は公文のお付き合い

今日も仕事が色々あるので下の子は土曜保育。土曜日の午前中は上の子は公文を1時間やり、お昼ご飯を食べてから友だちと5時くらいまで遊ぶのがルーチンである(午前中の公文は付き合う必要があるので集中力を要する仕事はできないのであるが)。 というわけで…

前処理と後処理にこそ意味がある

今日は妻が午後休だそうで、出勤日。 午前中は立川で一度降りて銀行に寄るが、支店が吉祥寺に移転するそうである。それなら今度は移転してから吉祥寺に行けばいいかな……(吉祥寺なら、駐車場が高いのを除けば、車で行けばすぐなので)。 昼から出勤してメー…

ミーティング時間が短くなる季節

今日は在宅勤務。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。今週はどのグループも短いのだが、言語処理学会年次大会 or LREC or 修士論文を書いている人がどのグループにもいるということである。 お昼前後は合計2時間ほどメール処理。その後留学生・留学委…

オンライン国際会議はスルーする

今日は在宅勤務。やはり在宅の日がないとゆっくり仕事ができない。 午前中は言語処理学会年次大会の原稿 x2 と LREC の原稿(のプロット)にコメントを入れる。今年は LREC にもっと出すかと思っていたが、この様子だと1件かな?フランスに行けるとしても帰…

QA になるとマイクがハウリング

今日は妻が在宅なので出勤日。 午前中は山口研の博士論文の審査会(クローズド)。対面で行ったが、学外の審査委員の先生はオンラインで、質疑応答のときのマイクの調整がやや難しかったので、公聴会以外はオンラインでやることに(公聴会は本人と審査委員は…

リスポンス早くするのが難しい

今日は在宅勤務。 朝は大学院のプロジェクト演習。最終発表の日が2月2日に決まったので、残りのミーティング回数を数えると3回しかないので、最終的な着地点を相談したりする。 その後、研究生と色々相談をしたりする。去年は一時的に来日が許可され、その隙…

小1になると友だちだけがいい

昨日は上の子も下の子も土曜日なのに土曜保育・土曜学童に行かせてしまったので、という訳で今日は一日遊んであげることに。上の子も今日は日曜日だが英会話がない日なので、同級生と遊びたい、という話なので、その子のママに電話して OK をもらって、うち…

色々な分野から見たインパクト

今日は保育園のお遊戯会なのだが、仕事が色々あるので土曜保育を依頼(上の子は土曜学童)。 午前中はそういうわけで下の子を保育園に送り、委託研究関係の書類を作成したりしつつ、自分は Zoom での配信を見る。そもそもいつも保育園狭いのにジジババ含めて…

就活でクイックソートは出てこない

今日は在宅勤務。1件50万円以上の案件は年内に全部事務に通しておく必要があり、色々バタバタする。学生の原稿へのコメントが後回しになってしまうのが申し訳ないが、お金があったらあったで使うのにも時間がかかるのである……(お給料なら年度ごとに区切られ…

粗大ゴミ廃棄のたびに少しずつ

今日は木曜日なので出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。来週は補講日だがミーティングはする予定なので、年内最後のミーティングではない。 昼過ぎは粗大ゴミの廃棄。これで前任者から引き継いだ?椅子および着任直後に買った安い椅子は全て…