締め切りの前の時間を全集中

午前中はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。その前後に国際会議(IJCAI)の原稿を見たりする。投稿すると決めてから原稿締め切りまで時間がないので、結構綱渡りである。 昼から午後にかけては大学院入試、そして臨時学科会議。結局新型コロ…

再起動すると GRUB が missing

午前中は企業との共同研究のミーティング。言語処理学会年次大会に原稿を投稿したので、その振り返りだとか、来年度に向けた話だとか。昨年のこの時期は、いくつか企業との新規の共同研究に向けたお話もあったのだが、新型コロナが急速に拡大して全て凍結し…

状況が変わって早くしたくなる

午前中は COLING 2020 読み会。先週は3人だったが今週は4人なので、ちょっとボリューミー。(1ヶ月も経ってしまったので、内容が思い出せなくなってしまった) 午後は自然言語処理の応用グループのミーティング。年次大会の投稿も終わったし、次はどうしよう…

起動する順序がなぜか入れ替わる

言語処理学会年次大会の原稿締め切りが明けたので、一息つきたいところだが、またファイルサーバが止まっているということなので、出勤して最初にしたのはサーバ室で確認。どうもまた UPS が落ちたようなので、ファイルサーバは GPU サーバとは別の UPS に繋…

紙オムツ家に忘れてきてしまう

午前5時に起きて2時間ほど、昨日の続きの書類を仕上げたりメールの読み書きをしたり。あまりこの書類に時間をかけすぎてもなんなので、もう提出してしまった。 午前中は上の子の英会話の前にまずひと遊びということで公園に行く。上の子はともかく、下の子は…

標準のイヤホンマイクでいいけれど

今日は子どもたちは土曜保育で保育園に行ってもらい、自分はというと朝から夕方までひたすら学内の書類作成。全部で19ページ。5時間作成していたことになるようだ。過去に書いたものコピペで済む部分もあれば、一から書かないといけない部分もあるので、結構…

電力が足りずサーバが死んでいた

今日は言語処理学会年次大会の原稿締め切りの日。実は今日は13:00-14:30が授業だと思っていて、原稿はこの日は見られないよ、と学生たちには伝えていたのだが、大学共通テスト前日で授業がないことが分かったので、今日も原稿を見ることに。 と言うわけで午…

例年となんだか違う締め切り日

朝はマルチモーダル機械翻訳の共同研究のミーティング。EACL に投稿していて不採択だったのだが、コメントの内容と現在の実験結果を再度検討した結果、これはトップカンファレンスに出してもいいのではないか、という話になり、結局 IJCAI(人工知能のトップ…

点眼をすると少しはマシになる

昨日夜中まで原稿を見ていたので、朝起きたら案の定ドライアイ。なることが分かっていたので点眼してから寝たら、少しはマシだったが、仕方ない。 午前中はメール処理(1時間)と言語処理学会年次大会の原稿2件へのコメント(1.5時間)。在宅勤務でも、これ…

原稿をずっと見てるとドライアイ

朝6時から1時間、研究費の申請書を書く(今日の12時が締め切りなので)。トータルでかけた時間は結局5時間くらいなので、まあこんなものだろう(かけた5時間の大半は、この研究費のために書かないといけない事項を埋めるだけに使ったが)。 午前中は COLING …

デジャブかと思ってみたが気のせいだ

午前中は普段行かない公園に行こうと思って東小金井の栗山公園に。ここは車で大学に通勤するときに隣を通ることがあるのである。ここに入ったことないな、と思っていたが、そういえば以前農工大の BBQ にお誘いいただいたときに、ここで BBQ をやっていたの…

滑り台後ろを向いてはいどうぞ

土曜日は保育園に行ってもらったので、午前中は小金井公園へ。英会話が11時からあるので、そんなに長居はできないよ、と言うのだが、結局上の子と下の子2人と行くことに。下の子、滑り台が好きなのだが、まだ前から滑ることができず、このようにお尻から滑っ…

土曜日にひたすら赤を入れまくる

研究室の学生たちから修士論文を送ってもらったが、ほとんど時間がなくてコメントを入れることができなかったので、午前1時から5時まで5時間弱、1人あたり1時間くらいかけて4人分の修士論文にコメントを入れる(1人はユーザにシステムを使ってもらう実験の結…

半年も経つとテーマが変わりうる

今日も在宅勤務。午前中に何をしたのか記録するのを忘れてしまったようで、何をしたのか全く思い出せない(これを書いているのは1ヶ月経ってからなので)。 昼からはデータ構造とアルゴリズムの授業。クイックソートの話の続きなのだが、アルゴリズムの動作…

4年生足並み揃うようにする

本日は在宅勤務。 午前中は共同研究(マルチモーダル機械翻訳)のミーティング。投稿中の論文の査読結果が来週に返ってくる予定なので、それを待って次のアクションを考えることに。 昼は3回目の研究室公開。1回目は0人、2回目は6人だったが、今回の参加は2…

在宅で赤ペン入れるお昼前

今日は在宅勤務のできる日だったので、言語処理学会年次大会の原稿をちょこちょこ見たりする。ほぼ収束している人と、まだ major revision のある人と両方いて、後者の人とやりとりをする回数を増やさないといけないわけだが……。 その傍ら、午後は4時間たっ…

年明けて緊急事態宣言に

緊急事態宣言が出る方向が固まったということで、シルバー人材さんが来てくれなくなったので、しばらくは我々で掃除をしないといけないことに。保育園が休園にならないだけマシであるが。 午前中は COLING 2020 読み会。言語処理学会年次大会の原稿のチェッ…

文系で理転をしたら困ること

今日から仕事始め。年末年始は本当に全然仕事ができなかったので、ほっとする。大体仕事始めから2月中旬くらいまでが、教育関係の仕事(センター試験の監督や大学院入試、卒論・修論・博論関係の仕事、試験やレポートの採点と入力等)および国際会議の仕事(…

ウイルスが遊具についていたりして

今日も昨日と同じく午前は小金井公園。みんな行く場所がないせいか、結構人が多い(新型コロナ流行前の土曜日くらい)。写真は上と下で糸電話のように通話できる遊具で、一応使う前はどちらもアルコール消毒したが、もはや子ども同士で感染していても全然驚…

午前中午後で公園はしごする

紅白を見ないで寝たせいか、午前3時に目覚めたので、2時間ほど言語処理学会年次大会の原稿にコメントを入れたり。2本書いている学生がいて、1本はすでにコメントを返していたので、もう1本は後回しになっていたのである。これで「お年玉」は終わりかな。 で…

正月は4人揃って初詣

年明けて、例年通り武蔵境の杵築神社に初詣。午前中だったので、あまり人もいなくてよかった(我々は参拝したいわけではなく、神社に行って干支の掛け軸の前で家族の集合写真を撮りたいだけなので、参拝客がたくさんいても別に構わない)。 午後は近所の公園…

コロナ禍に振り回された気もするが

今日は2020年最後の日だが、過ごし方は変わらず、午前中は小金井公園に行き、昼寝してから午後は近所の公園に行くというルーチン。こうやって休みの日に毎日公園に行くのも、いつまでだろうな(上の子が10歳くらいまでに、もう一緒に行かなくなりそう)。 去…

富士山が遥か遠くに見えていた

今日もお休みの日だが、天気が悪いので午前中は家で過ごす。 下の子もだいぶ大きくなり、ご飯も離乳食から普通の食事になりつつあるので、楽になってきた感がある。食べる量も半端ないので、ミルクもフォローアップミルクから普通の牛乳に変えてみたが、特に…

友だちは喧嘩するほど仲がいい

今日から1月3日まで年末年始のお休み。自分はというと、この時期は例年通りほとんど身動きできないので、仕事をできる時間は1週間で数時間といったところだろう。 というわけで午前中は10時から12時まで上の子と下の子を連れて小金井公園に行く。先週末の土…

年内の最後の仕事は鯖缶に

今日は仕事納めの日。朝は特別研究(学部生の卒業研究)配属についての学部教務関係のオンラインミーティング。学部再編によって情報科学科になってから初めての研究室配属なので、色々と決めておかないといけないことがあるのである(多くのルールは学部再…

コロナ禍で行けるところは皆同じ

今日は上の子の英会話の日だったが、上の子は母と行きたいということだったので、自分は下の子と2人で連日小金井公園に。昨日も来ていた年齢が同じくらいの親子が今日も来ていて、また会いましたね、と挨拶されたりする。緊急事態宣言が出そうな状況だし、帰…

年末にスタートアップのいい話

今日は年末だが土曜保育で上の子は保育園へ。下の子は家にいるので、午前中は小金井公園に連れていく。午後は下の子の面倒を交替して、自分が仕事をするという分担。 自分はそういうわけで恒例の入力メソッドワークショップ2020に参加。今年はこのご時世なの…

紙オムツあっという間に L サイズ

午前中は言語学の基礎勉強会(最終回)。少しずつ参加者が減っていたが(NAIST松本研の輪読会よりは減少の仕方が緩やかだった)、最後まで読めてよかった。 昼間は共同研究のミーティング。言語処理学会年次大会の原稿の確認など。 午後は少し家を離れて @tk…

年末の感じがあまりない年に

今日は在宅勤務日。体調は快方に向かっている。 朝は共同研究のミーティングが2件。年末なので最後は「よいお年を」という感じで終わったが、今年は忘年会もないので、あまり年末感がない。色々な季節を感じさせるイベントがない(夏はプールに行くだとか)…

オンライン時代になった公聴会

今日は在宅。朝の体温も36.2度で、まだ喉の痛みはあるものの、治ってきたようだ。抗生剤を飲んでいる効果もあるかも。 お昼休みは B3 向けの研究室公開。アナウンスまでの時間が少なかったせいか、あるいは他の複数の研究室と重なっていたせいか、結局誰も来…