論文をみんなで読んでみる効果

今日は出勤日。下の子の熱は下がっていて、妻は非番の日だが、妻が家で研究したいと言うので、下の子は病児保育に連れて行くことに。 で、朝、出勤しようとしたら、9時からシルバー人材の人が来るのでしばらくいてもらえないかと頼まれたが、それなら午前中…

体調が悪い理由は中耳炎

週末から下の子の機嫌が悪く、夜に何回も起きるので、熱を測ったら38.1度。朝になっても37度台後半あったので、今日は上の子だけを保育園に連れて行き、下の子は家で見ることに。 とはいえ自分は9時から学部業務委員会なので、AirPods Pro を耳につけて参戦…

コンテストトップになったことを知る

先週の国際会議週間も今日でおしまい。そういえば東工大岡崎研とのジョイントで出ていた Video-guided Machine Translation Challenge というので(8チーム中?)1位になったらしい(リーダーボードは見てなくて、コンテストが終わった後に聞いた)。NAIST …

ケータイを MNP で乗り換える

今週は結局ずっと雨模様。朝に Siri か Amazon Alexa で天気を聞くことにしているのだが、毎日雷雨の予報で「ほんまかいな」と思っていたのだが、確かに雨が多かった。左肩が骨折しているのもあって、乾燥機を最大限に活用している(肩から上に手が上がらな…

2年間かけて治療が一区切り

午前中はかかりつけの歯医者に。実は2018年4月からインビザラインという歯列矯正(マウスピース)をしていて、その治療が2年かけて今日でようやく終わったのである。保険適用ではなく、そこそこ高額(結局全部で80万円強かかった)なので学生のころはやりた…

オンライン聖徳太子のようになる

今日は在宅勤務で、午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳の話に入ったが、学生のプレゼンテーションを冒頭に20分強入れたので、課題ができるくらいの内容を話そうとしたら、ボリュームがあって大変だった。 この授業、例年(といってもこ…

精度だけ競争しても意味がない

午前中は論文紹介を聞く。今日は下記の論文を紹介してもらう。 Chunting Zhou, Graham Neubig, Jiatao Gu. Understanding Knowledge Distillation in Non-autoregressive Machine Translation. ICLR 2020. 論文自体はよく書かれているようだが、知識蒸留の観…

親切な未踏ジュニアの申請書

朝5時に起きて7時まで ACL の Live QA セッションを聞こうかと思っていて、朝5時に起きたところまではよいのだが、授業の準備をしていたら2時間弱かかってしまい、ACL の Live QA セッションに参加できなかった。午後11時から始まるというスケジュールも日本…

久々に共著者として参加する

朝から豪雨の予報だが、今日は出勤日なので雨の中大学へ。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。バーチャル ACL に参加している人はグループミーティングに参加しなくてよいということにした。そもそもオンサイトで参加する場合はグループミーティング…

レッスンを一人で受けられるように

午前中は上の子のお泊まり保育のお迎えで保育園に。保育園では、他の子と遊んでから帰りたい、というので子ども5-6人で近くの公園に。子どもたちが「鬼ごっこしたい」と言い、鬼は大人にしてほしい、という話になったのだが、自分ではなく他のママたちに頼ん…

YouTube テレビで見るとエンドレス

久しぶりに〆切に追われない週末。体調も(鎖骨の骨折を除けば)戻ってきて、一安心。 朝、少しだけ課題の採点をしたりメール処理をしたり(合計2時間)。オンライン授業になって、課題のフィードバックに時間を使うようになったが、これは Google Classroom…

大学に来られるようになったけど

今日から本格的に研究室に学生が来るようになり、ちゃんと体温を測ってほしいだとか、手の消毒や換気だとかについてアナウンスした上で、Google Calendar の予約ページに研究室に来る日を申告してもらう形で管理することにした。Slack に来る時間を書いても…

〆切のラストスパート駆け抜ける

朝、1時間国際会議の原稿を見る。日本時間本日の20:59が締め切り。 今日も出勤日。午前中は大学院の自然言語処理の授業。課題の一つとして事業計画書を書いて5分間のプレゼンテーションをしてもらっているのだが、みんな割としっかり作ってきてくれて、聞い…

7月になると出勤増え出した

出勤するのは週1日金曜日だけにするつもりだったが、7月からは妻が出勤していない日は大学に行ってほしいと言われた(家に書斎が1つしかなく、プリンタやスキャナ、資料はそこにあるのだが、オンラインミーティングや授業は2人いると導線上書斎でやらないと…

キャンパスでないとできないのは書類

一応36度台前半まで下がったのと、今日は月末処理で出勤する必要があるので、大学に出勤。 午前中は進捗報告の前に学生たちに書類を書いてもらったりする。昨日から、学生→指導教員→学科長→学部長→学科長→指導教員→学生、というように申請・承認リレーをしな…

グループのディスカッションで締めくくり

扁桃炎は少しずつ治ってきているが、やはり仕事の日はミーティングや授業があって喋らないといけないので、まだ痛み止めが手放せない感じ。熱も36度台真ん中くらいあるので、平熱が36.0度の自分としてはやはり微熱である。 今日は昼休みが1時間取れたが、午…

虫除けをしても結局刺されてる

上の子が最近は「マインクラフト」にはまっていて、ひたすら家を作ったり、牧場や花壇を作ったり、TNT 火薬で整地したりしているのだが(自分が参加するときは、2人で遠いところまで冒険に行くことになっている)、やはりこういう細かいところを凝る才能があ…

片腕でやると大変ベビーカー

まだ36度台後半の微熱が続いているし、喉も痛いままで全然治っていないが、今日が国際会議の締め切りなので、朝に1時間ほど最後のチェックをしたりする。フルペーパー1本、ショートペーパー3本の投稿がこれで終了(ショートペーパーのうち1本は、共著者では…

朝起きて熱が高くて在宅に

昨晩から高熱が続いていて、朝起きてもまだ37.5度以上あったので、出勤予定の日だったが断念。学生たちも今日くることになっていたのだが、申し訳ない。保育園でも4月から毎日子どもたちは検温してからでないと登園できない(検温を忘れた場合は保育園につい…

暑過ぎて扁桃炎がぶり返す

火曜日くらいから、喉が痛い。鎖骨骨折のために最近 CPAP ができておらず、そのくせ暑くて窓を開けたまま寝たのが悪かったのだと思うが……。ちなみに下の子はものすごく暑がりで、今年に入ってからは冬でも何もかけずに寝ている。上の子は冬は着る毛布みたい…

世の中で流行る頃にはもう遅い

午前中は論文紹介。以下の論文を紹介してもらう。 Ming Ding, Chang Zhou, Qibin Chen, Hongxia Yang and Jie Tang. Cognitive Graph for Multi-Hop Reading Comprehension at Scale. ACL 2019. 機械読解や知識グラフの研究は企業の人からも問い合わせが多い…

12時に締め切りになるシンデレラ

今日が研究費申請の締め切りなので、午前2時に起きてひたすら仕上げる。途中、子どもの世話で1時間半中断した以外は、12時までずっと印刷しては読んで赤を入れ、反映しては印刷し、の繰り返し。推敲はやはり画面の上ではできないので、印刷して見るフェーズ…

喫煙で喉の調子が悪化した

全然時間が足りないので午前3時に起きて6時半まで国際会議の原稿 x 4 にコメントを入れたり、課題の採点をしたり、授業の準備をしたり。夜に仕事をするとすぐドライアイになり、翌日に差し支えるので、あまりやりたくないのだが、仕方ない。 午前中から午後…

得意技挙げるとしたら何ですか

朝から溜まった仕事をやるべく、国際会議の原稿を2つコメントして、論文誌の返信レターもチェックし、論文誌 TACL のメタリビューもする。合計2時間半ほど。朝の時間に仕事をするのが捗るのだが、スタンディングデスクにしたのが完全に裏目で、鎖骨を骨折し…

鉄棒で回れるようになっていた

午前中は国際会議の原稿を1時間ほど添削。フルペーパーだと(ジャーナルほどではないが)それなりに根気が必要。でもショートペーパーではなくフルペーパーを書く学生が増えてきて、とてもよいことである。ショートペーパーはその後発展させるのが難しく、う…

いろいろな塵も積もれば山となる

週に1回の出勤日なので、日野キャンパスに出勤。 お昼から年度評価面談。教育と社会貢献が A、研究と組織運営が S 評価。教育が A 評価になったのは残念であるが、情報科学科の基準だと A 評価になので、(情報通信システムコースの基準だと S 評価だと思う…

10年後ブームが過ぎていてもなお

午前中は大学院の自然言語処理の授業。YouTube 教材がそろそろなくなってきたので、話さないといけないことが増えてきた。一度半期分の資料を作っておいたほうがいいかな、と思ったりする。1回の授業で使う動画は10-20分(長くても15+15=30分)で、あとはラ…

内容に絞って議論できる会

午前中は1時間ほどメール処理をしてから論文紹介。今日からは新入生の論文紹介になる。どんな論文を紹介してもいいよ、と言ってはいるのだが、なんとなくここ数年に発表された論文を選んでいるようである。紹介してくれたのは以下の論文。スライド Renfen Hu…

グループの単位でやるといいのかも

午前中は言語学習グループのミーティング。研究テーマの変更によりメンバーを移動したりする。そういえば NAIST 松本研でも研究がうまく回っているなと思っていたころは、研究グループ単位でミーティングをしていた気がする。 うちの研究室では色々試してみ…

校風のような違いが見えてくる

今日は朝から拡大学部教務委員会のため Zoom で出席。9月の委員会の日程を決めたが、今年度は基本的に全て Zoom でやるらしい。ありがたい。 午前中から午後にかけては研究室のグループミーティング。それぞれ1.5時間ほど。午前中は機械翻訳グループ、午後は…