非常勤講師を探す旅に出る

午前中、何をしたのかの記録が欠けていて、何をしたのか思い出せない……。 お昼からは出勤し、来年度のカリキュラムに関する打ち合わせ。来年度は大半日本にいない予定なので、どうするかをそろそろ詰めていかないといけないのだが、どうも非常勤をしてくれる…

悩みごと言葉にすると悩まない

今日も在宅勤務。 午前中は研究室の全体ゼミ。午前中は YANS に向けた進捗報告。やはり大学院からうちに来ると授業を取りながら基礎勉強会に出ながら研究をしないといけないので、YANS で発表するのは厳しい(既知の事実)。 お昼は NLP コロキウム。今学期…

これまでの皆勤賞が奇跡的

今日は昨日と違い在宅勤務。 午前中はメール処理のあと基盤技術グループのミーティング。今学期は対面中心でやっていたが、コロナの感染者数増加のため、オンラインに。もう日本が世界で一番新規感染者の多い国になってしまったので、仕方ない。 お昼からは…

厳重に管理されてる部屋もある

今日は研究室のミーティングはオンラインになっていたが、出勤しないとできない仕事のために出勤。 というわけで午前中からお昼にかけては精神と時の部屋に行く。日野キャンパスにそんな部屋があるの?とお思いかもしれないが、教員でもおいそれと入れない部…

ライオンに挨拶できてご満悦

今日は久しぶりに上の子の英会話が休み(月4回なので、日曜日が5回あると1回休みになる)なので、子どもたちを連れて多摩動物公園に行く。前回来たときはほぼお昼時間で、ライオンバスに乗れずに上の子が泣いていたので、今回はそのリベンジでもある。 多摩…

ポジティブに褒めて育てる新世代

今日は上の子のマインクラフトのオンラインプログラミング授業の初回なので、補助のために隣で待機。機材的な問題はほとんどないのだが、上の子が慣れていないのか声が小さかったりほぼ無言だったり、隣にいる父にボソボソ相談してきたり、小学校でも友だち…

2年ぶり会って話せる会になる

記録によると午前4時から6時半まで論文誌にコメントを入れていたようだが、時間がなくてやむにやまれず入れていたのか、たまたま目が覚めて眠れなくなってやっていたのか分からない。とはいえ、翌週〆切の査読だったので、前者のような気がするが……。 午前中…

ポスターを貼らせてもらう PTA

今日は PTA の仕事があるので在宅勤務。 午前中は基盤 B の定例会議。こういう議論をする機会があっていいなと思う。自分はというと国立留学生の選考委員会があって一瞬抜けないといけなかったが、たまたま定例会議のサイクルと委員会のサイクルが一致してし…

創発にラストチャンスで応募する

色々悩むことはあったが、JST の創発に応募することにして、深夜から6時間ほど執筆。一昨年創発およびさきがけに応募した書類(創発は書類落ち、さきがけは書類は通ったが面接落ち)があったので、それをベースにすればいいかと思ったが、結局半分くらいは書…

ゆっくりと時間をかけてリバッタル

今日は在宅勤務。コロナの感染者数が増えているので、研究室の勉強会は原則オンラインに切り替えることに。 午前中は基盤技術グループのミーティング。このグループはある程度対面でやった方がいいような気がするのだが、現状仕方ない。 お昼過ぎはメール処…

IKEA には欲しい机が見当たらず

三連休ということであるが、最近上の子(小2)が自分の部屋を欲しいというので作る方向で動いていて、そのために勉強机を見に立川の IKEA に行く。個人的には小4くらいでいいんじゃないかなと思っているのだが、どうも小学校の同級生たちはみんな(兄弟がい…

手が届く場所の障子は破られる

朝は論文誌の査読。いつもながら毎週1本くらいは査読している気がする。 午前中は下の子と小金井公園のプールへ。花小金井の東部公園プール(屋外の流れるプール)が開いたせいか、こちらは空いていた。 午後は下の子が寝ている隙に障子の張り替え。今住んで…

事務作業どれだけあるか洗い出し

今日は保育園の運営会議。前回と前々回は保育で参加したが、今回は会議メンバーの方で。 今年度、どういう議題があるのか把握していなかったが、補助金が最近たくさん出るようになったのはいいのだが、その事務処理がかなりの負担で、保育者で分担してやって…

少しずつファイルサーバも寿命かな

今日は出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング後、お昼過ぎから統数研の共同研究ミーティング。こういうミーティングを数個できるような感じの仕事の仕方ができればいいのだが……。 午後は人工知能の授業。自然言語処理の話なので話そうと思えばい…

ディスプレイだけに払える金額は

今日は職場の健康診断。コロナ前は待ち時間が結構あったので、人間ドックを受けたりもしていたのだが、コロナ後は密を避けるように学科ごとに来る時間が指定されたために流れがスムーズになり、職場で受けている。他の学科の先生方とあまり話す機会がないの…

最近の GPU の KVM

水曜日なので在宅勤務。 午前中は研究会。チュートリアルであったが人数が少なかったのですぐ終わる。 お昼は大学院入試関係のお仕事。ほぼ毎日大学院入試関係の仕事をしている気がするが、入試の前は仕方がない(かつ、今は委員長なので委員長としての仕事…

NAS サーバ5年も経つと劣化する

本日は出勤日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。対面とオンラインを交互にする予定だったが、少しずつ感染者数が増えているので来週以降は完全オンラインかもしれず。 午後は機械学習の(オンライン)授業。こちらは期末試験を変更して期末レポー…

Slack のスレッド使ってコメントを

今日は出勤日。 朝は兼業(予定)のミーティング。10時半から授業があるので顔出しだけ。 自然言語処理の授業は学生たちの発表会になり、色々なプロジェクトの話が聞けておもしろい。コメントは Slack でやってもらうことにしたら、割とやりとりができたのも…

ミニプール近づくだけで後ずさり

昨日は一日家を留守にしていたので、今日は子どもたちを連れ出す日。 午前中は小金井公園のプールへ。下の子だけであったが、楽しかったようである。最近はヘルパーを使いたくないと嫌がるのだが、これ自分が突然心臓発作や脳梗塞で動けなくなったら、下の子…

日帰りで新幹線に乗ってみる

本日は Sixth International Workshop on Symbolic Neural Learning 参加のために久しぶりに出張。主に英語で研究活動をする留学生は言語処理学会で発表する機会がないため、英語で国内外の研究者からコメントがもらえるこの機会に研究発表してもらうのはど…

イメージを固めることが最優先

午前中はロゴに関するミーティング。自分の人生でロゴを作成したことはないのだが、こういう感じで進んでいくのねということが参考になる。 お昼からは大学院入試関係の業務を一瞬したあと、機械翻訳グループのミーティング。意外に早く終わる。 午後は人工…

寝室にエアコンつけて快適に

第一木曜は会議がないので、在宅勤務できれば余裕のある日。 午前中は家にエアコンを設置してもらう。これまで10年間、寝室(和室)にはエアコンをつけていなかった(リビングのエアコンで温度調節をしていた)のだが、これだとリビングに人がいると(部屋の…

国内で遊学しても楽しめる

本日は水曜日なので在宅勤務日。 午前中は研究会(全体ゼミ)で新入生の研究進捗を聞く。学部4年生は全員 YANS(NLP 若手の会シンポジウム)で発表できそうだが、修士から来た学生は厳しそう。ただし、これは既知の問題点で、基礎勉強会に出席せずに修士から…

オンラインだと雰囲気が分からない

今日は出勤日。 午前中は対面で基盤技術グループのミーティング。しかし少しずつ感染者数が増えてきている。 お昼はメール処理をしつつ午後は機械学習の授業。深層学習の内容に入ったのであるが、学生がついてきているのかどうかオンラインでは中々分からな…

ミーティング後ろがあって中座する

今日は出勤日であるが、授業の時間に間に合いそうになかったので、午前中は家からオンライン配信。 昼は市役所へ。上の子が学童を代わりたいと言っていて、半年間話し合った結果、2回目の申請をすることになったのである。今年は学童の定員がキャパシティオ…

貸切になっていたのを忘れてた

今日は子どもたちがプールに行きたいというので小金井公園の体育館まで来たが、プールが貸切で一般開放していないのを忘れていた。仕方ないので東小金井の栗山公園の体育館まで来たが、40人待ちと言われ、外で遊んで待っていたが、上の子の英会話の時間には…

PTA かかる時間はボランティア

今日は PTA の地区委員のお仕事。交通安全のポスターの掲示業務があるのだが、そのための結束バンドがあるらしい。しかしそれを予定合わせて譲り受けるくらいなら、100均で買った方が時給を考えると安いような……(とはいえ、これは他の地区委員も全員言って…

三重にしても忘れる鳥頭

金曜日は対面の授業があるので出勤。 午前中は受託研究の運営会議のあと、機械翻訳グループのミーティング。運営会議のために開始時間をずらしたせいでお昼休みがなくなり、毎月第一金曜のお昼は NLP 第三の会のランチ会なのだが、なかなか参加できない。 昼…

出たくない人は出てない保護者会

今日は有給休暇にしてもよかったのだが、少し在宅で仕事をする予定が入っていたので在宅勤務。 午前中は上の子(小2)の授業公開に出る。いつもの授業公開は土曜日の気がするのだが(そのため、ほとんど妻の方が出ているが)、平日の授業公開に出るのは初め…

大学を出てみて分かる人の縁

午前中は研究室の全体ゼミ(研究会)。今日もチュートリアルをしてもらう。 午後は論文紹介のあと、メール処理。毎週、水曜日の論文紹介が終わってようやく一息なのである。 夕方はオンラインで旧知の友人とミーティング。最初から世界展開を視野に入れて事…