2011 年もさることながら研究室合宿1日目

朝9時集合で研究室の合宿。いろいろあって予定通りに到着せず、難儀する。途中サルを至近距離 (1m) で見かけたり、なかなかの山奥である (生駒も一つ裏に行くと相当な山奥だと思うが)。発表自体はいろいろとおもしろかったが、疲れた〜。夕食の前に散歩に出かけたら、研究室の人たちと遭遇。elga-s さんがイノシシを発見。近くの喫茶店で「ぼたん鍋 おいしいよ」と看板が立っているのだが、もしかして野生……?

湯の山温泉駅」という駅が最寄り駅なのだが、近畿圏では割合有名な温泉地らしく、いろいろ企業の保養施設があったりするようだ。アニメの「花咲くいろは」も最近終わったようだが、のどかな風景で心癒されたりするのだろう。

夜電話のために外に出ると、満天の星空。生駒もだいぶ星が見えるのだが、大阪側が煌煌とライトアップされているので (逆に生駒山から眺めるとけっこうきれいなのだが)、まだ見えていなかったんだなぁ、とびっくりする。東京育ちで目が悪いので、晴れていても10個以上星が空に見えた記憶はないのだが (実はオーストラリアに行って最初ものすごくびっくりしたのは、星がたくさん見えることだった)、10個どころか100個以上見える。やっぱりこれくらい空気がきれいなところに住みたいな。

お風呂から出てきて ai-a さんと将棋。序盤から作戦負けしてそのまま押し切られる。かれこれ ai-a さんとは3-4回くらい指していると思うが、前回も負けた記憶があるので、たぶん負け越している。次は来年の BBQ でリベンジか……? お風呂は露天風呂もあり、そこまで悪くないと思うのだが、最近毎週スーパー銭湯に行っている自分としては、微妙なところ。(結局帰ってきてからスーパー銭湯に行き直してしまった)

もう一度電話のために外に出て帰ってくると、宴会部屋が別の場所に移動してしまったようで、翌日もハードスケジュールそうだったので、帰って寝る (1:30)。松本先生はもっと遅くまで宴会部屋にいたらしいが、いつもながら体力があってすごい。