2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月2回目の振り替え休日

午前4時半からメール処理。朝の生産性の高い時間帯をもっと有効に活用したいのだが、絶対的にメールの処理速度が追いついていない。今日は妻が出かけるので1日振り替え休日を取得する。8月16日(土)に南大沢でオープンキャンパスのお仕事があるので、代わり…

みんなでわいわいたこ焼きパーティー

午前5時半からメール処理。朝からセミが鳴いている。西東京のあたりも30年前と比べるとだいぶセミの声も小さくなったような気がする(森や林がだいぶ減った)が、京都に住んでいたときは時間差でアブラゼミとクマゼミがわしゃわしゃ鳴いていて、部屋の中にま…

研究は守りではなく攻めの姿勢で

午前4時から情報理論の試験問題作成。昨年度の期末試験はあるのだが、本質的ではない計算(log の計算とか)が面倒だったところを簡単にしたり、スライドと参考書で用語や解き方が微妙に違って混乱するところを差し替えたりして、問題を半分ほど見直す。時間…

やりたいことはこの夏実行に移そう

午前4時から原稿のチェックをしたり試験問題の最終確認をしたり。前日までに試験問題を印刷できていればいいのだが、いつもギリギリまでやらないので、大学に行ってコピー機が壊れていたらどうしよう、とかしょうもないことを考えたりする(授業用に使える教…

適切な試験問題を作るのは難しい

授業の試験問題を作成する。教科書の本文・演習問題から3/4出し、応用問題を1/4出すことに決めていたので、あまり悩むところはなく、応用問題に何を入れるかを考える。有限状態オートマトンや正規言語は今回の範囲ではないので、正規表現を書いてもらうよう…

研究室を見学するときは学生メンバーとも話そう

最近は朝7時くらいに散歩に出かけているのだが、7時に出かけても帰ってくる8時前には汗びっしょりになっていたりするので、6時くらいに出かけたほうがいいのかもしれない。最初は外に出るとすぐ寝ていた娘も、最近は景色をよく見ている(大きな木を裏側から…

大規模データマイニングの研究グループ@首都大

午前中に出勤して、ずっとメール処理と事務処理しかしていなかった。幹事や委員の仕事がいろいろ。調整して時間を作らないとなぁ。夕方は Introduction to Information Retrieval の輪読。いつもは18時以降の時間に開催されているので自分は参加できないのだ…

深層学習についてこの夏勉強してみたくなった

午前2時半に起きて授業の資料を作成。育児支援休暇で1回授業を休講にしたので、その補講があるのだった。今回いちばんホラーな点は、2限(10:30スタート)に授業があるのに当日の午前2時半で資料が1ページもできていないことで、しかも今回全く新規の内容を…

育児はフルタイムの仕事より大変

午前3時半からメール処理。娘のミルクで起きる時間がこれまで2時前後だったのが、3時前後になったので、楽になった反面、深夜〜早朝の仕事時間が減ってしまった(爆)今日は祝日の月曜日に授業で出勤したので、振り替え休日を取って家で過ごす。まず9時に市…

当たるも八卦当たらぬも八卦

午前3時から国際会議の論文の査読。一応目を通していたのでそれほど大変ではないことは分かっていたのだが、こんなギリギリまでやらなかった自分を呪いたい。(この国際会議の査読はかれこれ3回目だが、ときどきものすごく分野外の論文が割り当てられて、査…

祝日でも授業のある月曜日

世間的には祝日なのだが、首都大は月曜日も授業日ということで、普通に授業がある。(日野キャンパスは学部3年生以降しかいないので閑散としているが、南大沢キャンパスはかなり人が多い)機械翻訳勉強会はフレーズベースの機械翻訳のお話。計算量の話が出て…

人生初の高枝切りバサミ

午前中は庭の手入れをする。これまでは主に平日で仕事のない日に妻が担当していたのだが、娘をどちらかが見ていなければならないので、娘が産まれてからは週末自分がやる仕事になった(その割には放置気味なので、美意識の違いが際立つ)のだが、雨が降った…

西東京にある国公立大学

最近娘が自己主張し始めてきて、これまでは何をしても突然ギャーと叫んだりしなかったのだが、お風呂に入れていてちょっと嫌な姿勢が続くと「もうやめて!」と声を出すようになった。娘の泣き声が4状態になって「お腹空いた」「オムツ替えて」「眠い」に加え…

演繹的思考と帰納的思考

午前2時半に起きて学内の委員会のお仕事。5分刻みでスケジュールを立てる必要があるのだが、こういう分刻みのお仕事はもっとも苦手とするところ……。3時間かかる。はー。午前中は後期に実施予定の講習会の打ち合わせ。Weka などデータマイニングに関する講習…

研究室で研究するのが一番力がつくような環境にしたい

午前2時半からメール処理。けっこう溜まっている。syncha が遅いという報告があったので、xargs で20並列で動くようにしたところ、2時間ほどで終わるように。元々の見積もりでは2週間だったので、だいぶましになった。(その後、そもそもサーバにインストー…

日本の自然言語処理の1/3は松本研関係者

体調が悪かったので、夜は二度寝してしまった。今週から寝るときはタイマーで冷房もしくは除湿をかけているのだが、ちょっと自分には寒いのかもしれない(体温が低いと調子が悪くなる)。少し暖かくして寝ればいいだけだが……。朝は早めに出て委員会。なにを…

周囲のレベルは少し高いくらいがちょうどよい

午前4時から情報理論の授業の資料作成。昨年度と比べて授業の回数が1回少ないので、割とぎっちり詰まっているかと思いきや、昨年度と扱っている内容はほとんど変わらなかった。変に進度が早かったり、何回も同じところを話してしまったりしたのが解消し、効…

大学だからこそ抽象的な内容も扱う

午前2時半から英語で推薦状を書いたり(最近増えてきた)、国際会議の author response という査読に対する著者からの反応を見て最終コメントを用意したりする。国際会議のプログラム委員に声をかけてもらえると、研究者として認知してもらっているのだなと…

アブ、ハチ取らず

最近土日にも出かけるのが億劫で、以前は土日のどちらかは武蔵境駅前まで行っていたのに、せいぜい散歩するくらいの生活になっているのだが、最近は Amazon 様様で、段ボールいっぱいの紙オムツを配送してもらったり、大変お世話になっている。(京都に住ん…

ルンバによるリビングのデフラグ

最近は朝に散歩しているのだが、朝は公園で太極拳をしている人たちがいたりして、おもしろい。8時はもう暑くて冷房か除湿をかけたくなるくらいで、7月の上旬でこれだと8月はどうなることやら、と心配している。コバエも出るようになってきたし……(虫コナーズ…

基本はみんなで勉強すると楽しい

午前5時から7時まで、事務処理。朝は割り込みが入らず仕事にできるプレミアムタイムなのだが、今日〆切の書類なので仕方ない。最強の台風8号が来るということで、昨晩中に午前中の勉強会の開始時刻を午後に繰り下げたのだが、台風どころか雨も降っていない。…

自然言語処理の研究は10年一昔

朝5時から少しだけメール処理する。最近午前2〜4時に娘が起きず、爆睡しているので、強い心がないと夜に起きて仕事ができなくなってきた。一応、2時半くらいに目は覚めるのだが、娘がミルクを訴えていないと、二度寝してしまう(日曜日と月曜日だけは、授業…

大学院で専門を変える人は2年間腹をくくろう

朝に出勤して就職活動に関する相談を受ける。9時半に到着するためには8時過ぎに家を出ないといけないのだが、9時より前に家を出るのは我が家では事前申告制なので、直前だとかなり問題になる。(朝に娘の散歩やお風呂、洗濯や物干しを自分がしているため。)…

機会学習による形態素解析機の構築

朝は2時半に起きる。もう目覚ましがなくても自然と目が覚めるレベルである。3時半から講義資料作成。昨年度より講義の構成が洗練されて、話せる内容が増えているはずなのに、かなり削らないといけないのはなぜ?と思っていたが、小テストの回数が増えたので1…

手で書く速度の方が理解しやすい

午前4時から3時間、授業の資料作成。切羽詰まると講義資料を用意しないといけない新規の授業でもなんとかなるものである。これも、小テストの作成と採点をTAにやってもらっているからなんとかこなせているのであるが。午前中は機械翻訳の勉強会。アライメン…

研究に使っている時間を計測する

午前3時からハイパーメール処理タイム。8時までやってみた。半日でも出張があるとメールがどんどん溜まっていくのだが、なんとかならないものか。後期の TA 申請のために1週間の平均勤務時間の内訳を計算してみた。 勉強会 6.5時間 授業(準備含む) 15時間 …

複数の分野を跨いでつなぐ

北海道に行ったことや、いつも平日に家事育児をしてもらっていることもあり、今日は妻にお昼吉祥寺に行ってきてもらう。結局10時から出かけて15時半には帰ってきて、もっと長くいてくれてもよかったのだけど……。吉祥寺へはバスが10〜15分に1本くらい出ている…

思わず空いた1日は勉強会三昧

さすがに前日日帰り北海道はしんどいので、起きたのは5時。娘も空気を読んで寝てくれていたのかもしれない。朝は機械学習の基礎勉強会。最後の1回だけどうにも都合がつかず、1ヶ月延ばしていたのである。他の勉強会が入っておらず、かつ自分が2時間空いてい…

NL217: 情報処理学会第217回自然言語処理研究会・オホーツクに消ゆ

今日は情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)参加のために、朝5時に家を出て一路北海道へ。最初は1泊2日で参加するつもりだったのだが、いろいろあって日帰り出張にした。1日目と2日どちらに日帰りするかという選択肢があったのだが、動画配信の手伝いとい…

キューを出す時期を間違えない

今日は娘の起きる時間が早く、午前1時に起こされてしまった。そのまま2時からコース幹事としてのお仕事で、情報通信コースの英語版ウェブページの作成。なにやらコースのウェブサイトがないのが問題視されているようで、学部長から強く要請があり、6月末まで…