2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平日はシルバー人材も頼む

午前中2時にミルクで起きてそのままメール処理をしたりするが、どうも体調が優れない。寒いせいか、それとも自分が歳を取ったせいか分からないが、5年前にできていたのになぁ……。 朝の9時からはシルバー人材の人に来てもらう。週2日はドゥーラさんに来てもら…

今回もドゥーラさんには来てもらう

育児参加のための休暇の2日目。午前中はドゥーラさんに来てもらう。産褥期のプロで、長女のときに利用して、食事の作り置きや沐浴の指導等、細かいことを頼んだり相談できたりして、とても助かったのである。お金はかかるが短期間しか利用しないものだし、こ…

市役所へ出生届を出しに行く

朝、長女を保育園に送ってから妻と次女の退院手続きのために病院へ。長女はいま大きなチャイルドシート(ジュニアシート)になっているのだが、長女が小さいときに使っていたベビーシートを引っ張り出してきたり。しかしこれ子どもを2人同時に乗せる場合はブ…

研究をちゃんと仕上げていくために

午前中は出勤して ACL 2019 読み会。3本紹介してもらったが、以下の論文が一番よかったかな。(スライド) John Wieting, Taylor Berg-Kirkpatrick, Kevin Gimpel, Graham Neubig. Beyond BLEU: Training Neural Machine Translation with Semantic Similari…

妖精の服が着られたハロウィーン

色々やらないといけないことがあり、午前4時半から8時までお仕事。学部教務のお仕事をしたり、論文誌の原稿にコメントしたり、査読をしたり。 MacBook 12インチのキーボード修理を依頼したところ、キーだけではなくキーボード面が全部交換になったようで、少…

大掃除終わってからのミーティング

午前中は保育園の大掃除だが、午後から土曜保育をお願いしているので、お弁当の用意。昨日に作ったので少し手際がよくなったが、それでも40分少々かかる。毎日作ってルーチンワークにならない限り、なかなか最適化がかからないような気がする。 保育園の大掃…

大雨になったとしてもお弁当

今日は大雨の予報だったので、保育園の遠足はキャンセルになったのだが、お弁当は変わらず作らないといけないというわけで、朝に1時間くらいかけて作成する。いつもは病児保育のときみたいな突発的なお弁当は作っていたのだが、保育園の遠足のときのような事…

退院をするまでずっと眠り姫

午前中は出勤して B3 の進捗報告を聞く。NMT (fairseq) も SMT (moses) も普通に動かせているようだが、SMT の方が今は動かしにくいというのが隔世の感である。2015年当時は「これからは ニューラル翻訳」と思って舵を切ったが、こんなにすぐにツールが整う…

女の子4人家族になりました

本日は出産支援休暇のためにお休み。と書くとお分かりかと思うが(Facebook では書いていたし、直接お会いする人や学会等の仕事で関係する人にはお伝えしていたが)、第二子の出産予定日である。一度帝王切開した人は、子宮が薄くなっているので、いきんだと…

かなタイプするとき困るキーボード

最近 MacBook 12インチのキーボードが不調だったので、キーボード修理プログラムに依頼して昨日ピックアップしてもらったので、iPad Pro しかないが地味に痛い(家で PDF を開いてコメントしたりができない)。普通の無償交換なのはいいのだが、2015年から20…

教員が勧めるよりも同級生

午前中は ACL 2019 読み会である。3つ紹介してもらったが、一番納得度が高かったのは以下の論文。 Shamil Chollampatt, Weiqi Yang, Hwee Tou Ng. Cross-Sentence Grammatical Error Correction. ACL 2019. これは文単位の文法誤り訂正では訂正できない誤り…

研究の考え方も身に付ける

今日も朝から家の壁紙を貼り替える業者の人が入れ替わり立ち替わり。今日で終わらなかった部分はあとは年度末になるのだが、結局は1部屋(と収納)を残して全部終わらせてもらった。全体を終えるには想定よりも2倍くらいの時間が必要かもしれないが、一応見…

雨男いるかと思う運動会

今日は保育園の運動会。2回に1回は雨が降っていると思うのだが、誰か雨男・雨女がいるのであろうか。例年は親子競技に加えて綱引きとリレーにも出ているのだが、今日はうちからは父(自分)しか出ていないのと、あと今週以降の安全策で親子競技のみの参加に…

ボーダーにいるかいないか見極める

今日からまた3日間、家の壁紙の貼り替え。とりあえず10月のうちに手で触ってボロボロはがれるところはやってしまいましょう、ということで……(従って、基本的には触らない棚の中だとかは後回し)。 午前中は出勤して国際会議の査読に対する反論(author rebu…

出席が足りなくなると留年に

午前中は B3 の進捗報告。研究室配属前の学生にこんなに時間を使っていて、研究室の学生からは若干不満かもと思わなくはないのだが、最初の研究はやっぱり少し時間がかかってしまうものなので、ご理解いただきたい。 昼休みを挟んで B3 の基礎勉強会(輪読)…

確認をしてもそこそこ間違える

今日は9時から呼び出されているので7時台の電車に乗ったが、郊外向きの中央線でこんなに混んでいるのは無理……。2限以降の授業でないと厳しい。 朝のヒアリングは南大沢からわざわざ何人かいらしていただき、これまでも同じ内容を違う人に4回説明しているのだ…

上半期会計処理でおおわらわ

午前中、日野キャンパスに出勤して Skype 会議。最近は Google Hangout の方をよく使っているが、Skype は字幕で日本語の音声認識を表示できるのが便利(Google Hangout は英語しか出せない)。少し聞き取れなくてもなんとかなるので……。 昼からは B4 の進捗…

3限に行って気がつく4限から

体育の日だが授業日なので出勤。 10時からは拡大 SD 学部教務委員会。授業日なので本来授業がない先生方と職員の方々は祝日なのだが、この日になってしまったのである(自分はそもそも授業のある日なので、どちらでもよかったが)。自分は週休日変更もするし…

知らぬ間に書かなくなった鏡文字

実家の面々は我が家で1泊していたが、台風も過ぎて川の水位も落ち着いたようだということで、午前4時半に家に帰っていった。朝になると、台風一過ということで、快晴。 午前中は娘(5歳5ヶ月)が「またお使いに行きたい」と言うので近くのコンビニまで牛乳を…

台風で避難してきて雑魚寝する

今日は未曾有の台風が来るということで、定期的な通院を予約していた耳鼻咽喉科からも前日に休診のお知らせが入ったので、娘と2人でインフルエンザの予防接種だけ受けに行く(こちらも、10/1から受けられたのだが、自分の都合が合うのが今日だった)。 クリ…

手作業でソートをすると腑に落ちる

今日は3限が南大沢なので、日野には行かずに直接南大沢に出勤。午前中は国際会議のスライドにコメントを入れたり、授業の準備をしたり。去年作った資料があるので、今年はそんなに大変ではない。来年この授業、自分はやらなくていいことになったっぽいが、講…

先陣を切ってリスクを取っていく

午前中は B3 の進捗報告。アノテーションの確認をしているのだが、1時間半しても終わらず……。 お昼は来年度の授業(学部、大学院)に関する打ち合わせ。カリキュラム委員時代から引き続いて情報科学科の大学院教務・学部教務関係をずっとやっているのだが、…

研究はやりたいときにやればいい

午前中はオフィスアワーで進捗を聞く。前回の報告から1ヶ月経っていたそうだが、そもそもその前回の報告もオフィスアワーだったので、オフィスアワーの機会に聞いていない人は前回聞いたのから2ヶ月以上聞いていないのでは、という気がする。 昼過ぎは論文読…

書く意味のある書類なら良いけれど

午前中、学会運営のお仕事。今年も言語処理学会が主催する言語処理技術セミナーというものを裏方でお手伝いしているのである。今年は研究室の OB である @peinan くんが手伝ってくれているので、やるべき仕事が1/4くらいで済んでいるので、大変ありがたい。 …

徒らに複雑にするデメリット

午前中は ACL 2019 読み会。すでに各地で ACL 2019 読み会や最先端 NLP 勉強会が開催されているが、うちも毎年開催しているのである(外部の勉強会に参加しない人がマジョリティなので)。昔は1日で集中的にやっていた年もあるが、最近は1日で数人ずつやるス…

日曜にウェブで発表練習を

この2週間はずっと壁紙の作業が続いていて気が休まらなかったが、昨日で一区切りしてもらったので、今日はようやく静かな休日。2部屋+リビング・ダイニング+キッチン+トイレの壁紙の貼り替えなのだが、当初予定していた2週間かかってしまった。まだ玄関と…

セミナーの最後はもものカプレーゼ

今日は保育園の運営会議だったのだが、仕事があるので欠席させてもらう。前回もたまたま出張の日に重なってしまったのだが、一度欠席すると次回の予定を決めるときに予定を考慮してもらいにくいので、連続して欠席する羽目になりがちである。 午前中は首都大…

約束の時間に行くともういない

朝は出勤して B3 の「パターン認識と機械学習」の授業。ガイダンスなので、教科書と参考書の説明だけしておく(後半が分担なので、買っておかないと生協で売り切れてしまうから)。 午前中は企業との共同研究のミーティング。もう初めてから1年が経つが、よ…

キャンパスの間を結ぶシャトルバス

午前中は B3 の研究室インターンシップ。今年は「ゼロから作る Deep Learning 2」を読むことになったので、「はじめに」を読んだりしながらよもやま話をしたりする。1章を途中まで読んでみた感じでは、割といい本ではないかと思う。本の後半の部分の話は古い…

土曜日の振替をして目黒まで

今週は土曜日に出張(秋葉原キャンパスに出勤)があるので週休日変更でお休みにして、午前中はメール処理したり通院したり。通院を始めて1年半ほどになり、そろそろ終わりかなと思うのだが、まだ終わりにならないようで、今後3回分の通院の予約を入れたりす…