2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍に振り回された気もするが

今日は2020年最後の日だが、過ごし方は変わらず、午前中は小金井公園に行き、昼寝してから午後は近所の公園に行くというルーチン。こうやって休みの日に毎日公園に行くのも、いつまでだろうな(上の子が10歳くらいまでに、もう一緒に行かなくなりそう)。 去…

富士山が遥か遠くに見えていた

今日もお休みの日だが、天気が悪いので午前中は家で過ごす。 下の子もだいぶ大きくなり、ご飯も離乳食から普通の食事になりつつあるので、楽になってきた感がある。食べる量も半端ないので、ミルクもフォローアップミルクから普通の牛乳に変えてみたが、特に…

友だちは喧嘩するほど仲がいい

今日から1月3日まで年末年始のお休み。自分はというと、この時期は例年通りほとんど身動きできないので、仕事をできる時間は1週間で数時間といったところだろう。 というわけで午前中は10時から12時まで上の子と下の子を連れて小金井公園に行く。先週末の土…

年内の最後の仕事は鯖缶に

今日は仕事納めの日。朝は特別研究(学部生の卒業研究)配属についての学部教務関係のオンラインミーティング。学部再編によって情報科学科になってから初めての研究室配属なので、色々と決めておかないといけないことがあるのである(多くのルールは学部再…

コロナ禍で行けるところは皆同じ

今日は上の子の英会話の日だったが、上の子は母と行きたいということだったので、自分は下の子と2人で連日小金井公園に。昨日も来ていた年齢が同じくらいの親子が今日も来ていて、また会いましたね、と挨拶されたりする。緊急事態宣言が出そうな状況だし、帰…

年末にスタートアップのいい話

今日は年末だが土曜保育で上の子は保育園へ。下の子は家にいるので、午前中は小金井公園に連れていく。午後は下の子の面倒を交替して、自分が仕事をするという分担。 自分はそういうわけで恒例の入力メソッドワークショップ2020に参加。今年はこのご時世なの…

紙オムツあっという間に L サイズ

午前中は言語学の基礎勉強会(最終回)。少しずつ参加者が減っていたが(NAIST松本研の輪読会よりは減少の仕方が緩やかだった)、最後まで読めてよかった。 昼間は共同研究のミーティング。言語処理学会年次大会の原稿の確認など。 午後は少し家を離れて @tk…

年末の感じがあまりない年に

今日は在宅勤務日。体調は快方に向かっている。 朝は共同研究のミーティングが2件。年末なので最後は「よいお年を」という感じで終わったが、今年は忘年会もないので、あまり年末感がない。色々な季節を感じさせるイベントがない(夏はプールに行くだとか)…

オンライン時代になった公聴会

今日は在宅。朝の体温も36.2度で、まだ喉の痛みはあるものの、治ってきたようだ。抗生剤を飲んでいる効果もあるかも。 お昼休みは B3 向けの研究室公開。アナウンスまでの時間が少なかったせいか、あるいは他の複数の研究室と重なっていたせいか、結局誰も来…

ニューラルはあっという間に古くなる

朝に熱が36.4度まで下がっていて、そこまで喉も痛くないので、今日は出勤することにする。 午前中は COLING 2020 読み会。 Luoma et al. Exploring Cross-sentence Contexts for Named Entity Recognition with BERT. COLING 2020. この論文、やっていること…

加湿機で喉の渇きを緩和する

今日は出勤の予定だったが、朝36.9度あったし、妻からも「ありえない」みたいな反応だったので、在宅勤務に切り替える。加湿器を出してもらったので、少しずつ喉の痛みは消えつつあるのだが、まだ喉が痛いので、明らかに治っていない。寒いせいかと思い、電…

熱があり昼寝をしても下がらない

今日は日曜日で午前中は上の子の英会話があるのだが、体調が悪いので妻に代わってもらい、その間に下の子と2時間ほど昼寝する。しかし昼寝から起きても37.9度あるし、喉も痛いので厳しい。 結局今日の午後も昼寝させてもらった。吐き気と頭痛は週末だったの…

発熱があってもいつもの病院へ

今日は保育園のイベントで、朝は36.2度まで下がったのだが、体調が悪く保育園の送りだけをして、家で下の子と待機。このご時世なので、Zoom で配信してくれるのはありがたい。毎年ジジババが来て密になるので、1世帯大人は2人までの参加にして、それ以上はオ…

冬になり忘れた頃に扁桃炎

朝起きた時から体調不良で、午前中の勉強会も自分抜きでやってほしい、と言おうかどうか迷ったくらいだが、保育園の送りをする頃にはなんとか復活してきたので、一応勉強会にも出る。厳密には37.5度以上の熱があると保育園の送り迎えも自粛したほうがいいの…

教授会なのにネットが不安定

今日は出勤日。曜日が固定されていればいいのだが、そういう訳でもなく色々変わる。昨日は熱が出たので少し心配していたが、起きたら微熱だったので大丈夫そう。 午前中は共同研究のミーティング。今日はいつもより少し開始時間が遅かったので、助かった(出…

3時間集中できる部活動

午前中は研究室の学生の博士論文の1回目の審査会(クローズド)。Zoom でやるのは、学外の審査委員の先生方のご都合も考えるととても楽なのだが、ご足労いただくことで審査会以外の前後にあれやこれやの雑談等をしていた機会もなかなか取りにくいというのも…

3週間ぶりにサーバを立ち上げる

今日は出勤日なので出勤して COLING 2020 読み会。職場(日野キャンパス)のネットワーク環境が劣悪で、今日も2時間の Google Meet による勉強会中に2回くらい切断される(教授会のときが一番ひどく、多数の先生方がしばしば落ちている)。自分は有線で接続…

進学を考えている人もいる

今日は在宅勤務の日。月曜日は固定のイベントが1月以外にないので、少し気楽。 午前中はメール処理。週明けなので、ある程度やむなし。 昼からは共同研究のミーティングを2件。上記のように、固定のイベントがない日なので、逆に月1回くらいのミーティングが…

1日の育児時間のログを取る

午前中は上の子を連れて英会話へ。最近また楽しくなってきたらしい。 午後何をしたのか全く記憶も記録にもないのだが、この日は何をしていたのだろうか……。 記録のため、最近の様子についてのメモ。後からこういうのは思い出せないので……。6歳半と1歳1ヶ月の…

来日がなんとかできてほっとする

今週の水曜日に研究生が中国から来日することができ、出国前に PCR 検査を受けた結果を提出しろだとか、(羽田に着く便はないので、成田)空港からホテルまで感染症対策をしたタクシーを使わないといけない(八王子まで4万円)だとか、2週間はホテルで隔離で…

スライドの上から描ける iPad

今日は出勤日。朝は GPU の納品。Quadro RTX 8000(48GB メモリ)を4枚納品してもらう。これで Quadro RTX 8000 が6枚になったので、メモリを使うようなタスクでもそこまで奪い合いにならないでできるかな。あとは来年度に GeForce RTX 3070 あたりを8枚くら…

対面で歓迎会を開けない

今日は下の子は病児保育に連れていく。熱はそこまででもないのだが、抗生剤のために下痢がひどいし、鼻も詰まったり鼻水が出たりしているので、安静にして治してもらう、という意図。 午前中は共同研究のミーティングとメール処理。メールも溜まっている。 …

呼び出しがかかるかどうか予測する

本日は出勤日の予定。ただ、下の子の熱が朝37.4度あり、これはもしや……と思って、念のため出勤を取りやめて在宅勤務にする。 午後は NLP 基礎グループのミーティング。だんだん年末が近付き、色々話すことがあって3時間半。2-3月はグループミーティングがな…

日本では夜の時間のプログラム

午前中は EMNLP 読み会。スライド Wang and Zheng. Improving Grammatical Error Correction Models with Purpose-Built Adversarial Examples. EMNLP 2020. 文法誤り訂正で敵対的な事例(置換すると予測が変わるような単語を置き換える)を生成して学習する…

オンライン会議で少し雑談を

今日は久しぶりの出勤日。とはいえ、朝は学童の申請のために市役所に寄ってからの通勤である。申請自体は数分で終わったのだが、窓口に行ったのは自分(父)であり、なぜ小学校の学区と希望する学童が違うのかも口頭でちゃんと説明したにもかかわらず、翌日…

3人で遊びに行っても大丈夫

今日も日曜日なので午前中は上の子を連れて英会話へ。英会話の時間は近くの喫茶店で20分くらい過ごすのだが、もう顔パスでいつものメニューを出してくれて、支払いも他の人は事後なのに自分はすぐに迎えに行けるよう事前に払わせてもらったりしていて、助か…

YouTube 言語モデルで読みを知る

朝6時から論文誌の査読。例によって、自分たちも投稿しているところからの査読は、投稿数 x 2 までは義務と思って査読を引き受けることにしているので、土曜日だがなんとか。妻の体調不良もあってこうなっているわけだが、先週下の子が体調不良だった皺寄せ…

時間帯揃っているとありがたい

今日から AACL-IJCNLP という国際会議。AACLというのが今回初めて始まった国際会議なのだが、アジア地域の自然言語処理のトップカンファレンスを目指しているようである(北米地域には NAACL、ヨーロッパ地域には EACL というのがそれぞれ存在する)。うちか…

B3 で BERT を使うインターン

今日も在宅勤務。今月はいつもと出勤する曜日がずれているのでちょっと勝手が違う。 朝は共同研究のミーティング。いつものことながら、実装するのがどれくらい難しいのかの勘どころが、自分ではよく分からなくなって来ているのが悩ましい。実は難しいことを…

一人でも風邪にかかると一大事

今日は在宅勤務の日。 午前中はメール処理をしつつ学部教務の仕事(合計3時間弱)。先週の下の子の体調不良で全体的に仕事が詰まっていて厳しい。 午後は NLP 基礎グループのミーティング。1人20-30分くらいなのだが、人数が多いため、3時間。しかし欲を言う…