2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

学振の結果が発送されたらしい。今年から電子申請画面で結果を見ることができるようだ……(でも総合スコアと結果しか見られないので、細かい結果が知りたければ結局封筒を待たないといけない) 去年が大量採用だったから今年は厳しいのかなー学振の税金関係の申…

カレー部

久しぶりにカレー部に参加。でも7時過ぎに行ったらすでにご飯がなくてサトウのご飯をレンジでチン。しかも2鍋作ったらしいのだが、すでに1鍋しかないし……。来週また3-8日まで東京(今度は赤坂)に行くので、来週のカレー部はまた参加できない。ほとんど参加で…

スライドビフォーアフター

EMNLP で用いたスライドを公開。emiko-y さんと話していて「劇的ビフォーアフターはどれくらいなんですか」と言われたので、ビフォーのスライドへのリンクも張っておく。実験などデータは全く同じなのだが、見せるグラフとかどう見せるかとか、あとどこを強…

NAIST 宣伝

研究科長から電話があったので研究室に来たら内線をかけてほしい、と言われて、あのことやこのことがばれたのか?! と思い(いや、そんなことはないんだが)戦々恐々としていたが、なんのことはない、なにかのヒアリングで学生・卒業生数名から話を聞きたいので…

NHK 集金

ようやく NHK が集金に来たので(登録自体はテレビを買ったときにしたはずなのだけど)、4860円だか払う。2008年10月以降は訪問集金しないんじゃないか? と聞いていたので不審に思い(集金の人は自分が M1 で入学してから1回変わっただけで、毎年同じ人が来て…

EMNLP 2008 まとめ

無事帰国。関西国際空港で NAIST 行きのリムジンバス(1日に1本しかない)を待っているとき疲労がどっと出たが……家に帰るまでが国際会議というわけで初の単独開催となった EMNLP についてまとめてみる。 時期をずらして単独開催するのはよい考えだと思う。同時…

シャトルバス

今回は乗り遅れないように、ちゃんと荷造り。普通にチェックインしてからラウンジでゆっくりしていて飛行機乗り遅れたなんてこともないようにしないと……。パスポートも忘れませんよ!そういえばそろそろ学振の発表の時期か、帰ったら届いているかな?

EMNLP 2008 最終日

今日は自分の発表日。最後の日の最後のセッション。初日と2日目は雨で、3日目になってようやく快晴になったので、みんな外に遊びに行っているんじゃないか、と思ったり……最初の招待講演は Fernando Pereira (Google and University of Pennsylvania) の "Are…

EMNLP 2008 2日目

今日の招待講演は Microsoft Research にいたときに全く同じ内容(のさらに長いバージョン)を聞いた気がするので、省略。MSR のすごいところの一つは、こういうレベルの国際会議の招待講演に近い(かそれ以上の)トークが毎週(かそれ以上の頻度で)あるってとこ…

EMNLP 2008 初日

今日からメインの会議が始まった。備忘録的に聞いた内容をまとめておこうかと思う。メモ取っていないトークとポスターは割愛。ちなみに論文はすでにACL Anthology に入っているので、タイトルで検索すれば PDF が落とせる(面倒くさいので下のメモからリンク…

フラ

昨日に引き続き午前中はプールサイドでまったり。発表練習したりして過ごす。夕方フラを見にワイキキビーチまで行く(ここのリンクにも書いてあるが、hula というのはダンスや音楽を含む踊りなので、フラダンスという言い方は最近しないらしい)。月曜日以外の…

サービス向上?

大学教員の日常・非日常で知ったのだが、最近は親に成績通知表を渡す大学も増えてきているらしい……。嘘かと思ったら元記事を見てもらえるといいのだが、早稲田(一部の学部)・慶応(全学)・上智(全学)などの私立はおろか、北大(全学)・東北大(一部の学部)・神…

機械翻訳と言語モデリング

でも、遊んでばかりいるわけではアリマセン!というわけで聞いてきた内容でも書いてみると、今日の午前中のセッションでは Discriminative, Syntactic Language Modeling through Latent SVMs Colin Cherry & Chris Quirk (Microsoft Research) AMTA 2008 が…

ホノルル動物園

天気がよかったのでホノルル動物園に。ワイキキビーチ沿いを10分くらい歩く。行きはよかったのだが、帰りは疲れた……。動物自体は日本で見られるものと同じで目新しさはなかったが、動物が放し飼いになっているので、おもしろかった。大きさも適当な感じかな?…

Google 工藤拓さん講演「大規模ソフトウェア開発を支えるGoogleのテクノロジー」

id:ninjinkun さんが NAIST の外部講演のまとめを書いてくれている。昨日見たときはなかったと思うのだが、末尾にはてなと Google の開発体制の比較なんかも載っている。内容はマニアックだが、これくらいマニアックな内容のほうがいいんじゃないかなーと思…

ワイキキビーチ

昨日は水に浸からなかったので熱射病になったのかと思い、今日は水着に着替えてワイキキビーチに。やはり海水に触れているとそんなに暑くない。楽しかった。ホノルルコーヒーというスターバックスみたいなコーヒーチェーン店に入ったら、こちらのブレンドの…

アラビア語処理

今日から4日間 The Eighth Conference of the Association for Machine Translation in the Americas (AMTA 2008) というのに参加するためにハワイに来ている。といっても今日は午後のチュートリアルに出たかっただけなので、午前中はワイキキビーチを散策し…

はてなサマーインターン

はてなサマーインターンシップ(2)の成果発表が出ている。id:smly さんが優秀賞を取られたそうで。おめでとうございます。来年 NAIST に来てくれるそうだが、すばらしい。はてなサマーインターンシップ(1)の成果発表で1票差で惜しくも次点だった id:ninjinkun…

学園前

今日から29日までハワイ(ホノルル)。KIX 夜10時発の便。割と長い滞在で荷物もトランクにしたので、学園前からリムジンバスを予約。荷物少ないと南海電車で行くのだが……関空行くの久しぶりだなぁー。昔はスターフライヤーよく使っていたのだが、東京に行く用…

パスポートはどこへ消えた

午後10時発ということで19:20に関空に着くようにバスに乗る。割と余裕だったので安心し切っていたが、リムジンバスに乗り込んでからなにか虫の知らせがあってパスポートを探す。ない。そもそも入れた覚えがあやふやで、恐らく入れていなかったので、焦りつつ…

最後の授業

今週は体調が悪くて本の紹介を書けなかったのでまとめて。今日は時間があったので(荷作りもせず……)「最後の授業」を見ていた。最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに作者: ランディパウシュ,ジェフリーザスロー,矢羽野薫出版社/メーカー: 武田ランダム…

カンピロバクター

病院に行って検査結果を聞いてきた。カンピロバクターが見つかったそうだ。ノロウイルスと並んで最近食中毒の原因2位となっているらしく、調べてみると牛肉や豚肉、特に鶏肉を生や半生で食べると感染する可能性が高いそうで、潜伏期間も2-7日と比較的長い、…

ほっこり

ほっこりするという動詞があるようなのだが、元々は京都弁で、「疲れた」と言う意味だそうだ。最近 web でよく見る用例とは違うのだが、上記リンクではその用例は「誤用」とされているのは違和感あるなー。たぶん語源が違うたまたま同じ単語(homonym)、特に…

採点

非常勤講師の採点をしているのだが、120人分のレポートの採点は骨が折れる。結局9時間かかってしまった……(点数の入力は手伝ってもらったがそれも1時間)。こんなの毎週やっていたら他のことできないなー……以前学部時代からお世話になっている恩師の小松先生の…

打ち合わせ

4ヶ月間本国に帰っていたのだが、今週から jessic-r さんが帰ってきている。これで研究室の D2 は全員揃ったかな? 東京から id:makimoto くんが出張に来ているのでいろいろ話す。M2 の方々とも談笑したりしている。なんか去年を思い出すなぁ……一昨日から毎日…

まいこたん

今日は3時間も立って講義が補助できる体調ではないので非常勤講師は休ませてもらう。自分の講義分は終わっているので、TA が1人減ったくらいではなんということもないだろう……(そもそも来週もさ来週も学会参加で休むのだけど)代わりにさ来週の学会用の発表練…

腸内細菌

急性腸炎だと言われたので再診に行ってくる。家の中にいると普通に歩けるのだが、外に出ると頭痛がしたり吐き気がしたり。横になっているか、坐っていても安静にしていないといけないようだ。とりあえず薬をあと3日分出してもらい、土曜日に検査結果を再度聞…

日本人と100m

昼間にテレビをつけていたら今年のオリンピック短距離リレーで銅メダルを獲得した朝原宣治選手の特集、スポーツ大陸の再放送がやっていた。実は本放送も見ていたのだが、後半の部分しか見ていなかったので、全編見られてよかった。陸上競技は5歳下の弟が高校…

休養

1日ずっと寝る。本当に寝る。汗びっしょりになって起きたり。だいぶ熱は下がったかな……。火曜日発表練習できるんだろうか?Mac の新しいノートが出るらしいと聞き、MacBook Air 買わなくてよかったなと少し思う。

ワーキングプア

渡邉本つながりで先週(具合が悪くなる前……)トヨタの闇作者: 渡邉正裕,林克明出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2007/11/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (38件) を見ると自動車絶望工場 (講談社文庫)作者: 鎌田慧,本多勝…