2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講演に対するいちばんの誉め言葉は「難しいけどおもしろい」

朝起きて京都中ロータリークラブの発表資料作り。聴衆の平均年齢61歳が40人前後、今年は「エコ」がテーマらしく、「エコ」に絡めてご自分の研究分野についてお話ください、という割と(情報系の人にとっては)無茶ぶりで、そもそもトークのご案内をいただいた…

あえてのぞみではなくこだまやひかりに乗るゆるゆる生活

お昼はレストラン MOMO (もも)で食べて東京駅へ。気軽に入れるのでちょくちょく来るが、いつも混んでいる。いや、席が特殊なので、いつも混んでいるように見えるだけかもしれないが……。帰りはぷらっとこだま。ただやっぱりこだまは停車駅が多すぎるし、なん…

横浜美術館で同期の結婚式

NAIST の同期の2人の結婚式で横浜(みなとみらい)へ。横浜美術館の中で挙式・披露宴ができるらしい。洒落てるなぁ。最初受付で新郎側友人になっているのか新婦側友人になっているのか迷い、新郎側に行ってみたが、新婦側になっていたようだ (汗) ちょっと恥ず…

これまでのNL研と今後のNL研

朝近鉄に乗るのが1本遅れてしまい、乗るはずだった新幹線を乗り逃す。いや、本当はエクスプレス予約で変更すればよかったのだが、雪で名古屋到着が20分遅れているとウェブに書いてあって、京都に数分遅れで着いても大丈夫じゃないか、と思って行ったら、すで…

「ぷろきし」と入れるとことえりは毎回「プロキシ」と変換する

午前中、修士論文の赤入れ。修士論文書く人10人いるので、最近昼に研究室に行ってもかなり人がいる :-) 昼、登美ケ丘の南都銀行に行く。いつも新札を入手する時は窓口で用紙に記入していたのだが、両替機でできるようだ……(汗) 17時まで開いているらしい。知…

世界各地で盛んな自然言語処理のインターンシップ

午前中、yoshitaka-y くんが金曜に発表するスライドチェック (1時間では終わらなかったので、昼休みもやったが)。一応パネル討論には間に合うように行くつもりだが、雪が降る可能性があるので、もしかすると足止めくらうかも?11時から言語教育勉強会。未踏ユ…

12人の研究者のものがたり

一昨日から徹夜続きだったので午後出勤。昨日は修論の方々のお話が聞けなかったので、今日は週末から今日にかけての様子を聞いてみたり。修論提出まであと1週間程度なので、まだ実験で手一杯で書いていない人も、そろそろ書いたほうがいいのでは……と老婆心。…

言語教育勉強会から未踏ユースと言語処理学会

いろいろあって研究室で朝を迎えると masayu-a さんがいらっしゃる時間に……。むしろ最近は眠さより先に腰に来る。坐り続けるのは実に腰に厳しい。今日は言語処理学会年次大会の原稿関係で忙しく、修士論文書いている人たちのお話は聞けず、申し訳ない。論文…

人生の「つよくてニューゲーム」

言語処理学会年次大会の原稿を添削したり書いたり。相互添削型言語学習サイト Lang-8 で日本語学習者の添削を見ている(つまり添削の添削、メタ添削)のだが、いろいろと考えさせられるものがある。どう添削するのが正しいのか、という問題になるのだが、論文…

国立大学助教の給料

大学の昨年の源泉徴収票が来ていた。 支払総額 4,165,088円 給与所得控除後の金額 2,791,200円 所得控除後の額の合計額 1,452,591円 源泉徴収税額 66,900円 だそうで。ちなみに自分は今年で33歳になる。一応年収400万は超えているようだ。このうち1-3月は学…

シリコンバレーでベンチャーをつくる

午前中共同研究のミーティング。年度末は共同研究の報告やら更新やらいろいろある。これまでは学生として参加する側だったので気楽なものであった (失礼!) のだが、いまは考えなければならないことも多少。午後@tom_shibataさんと@youtalkさんとお話。シリ…

Drobo を Time Machine のバックアップ用ディスクとして使う

月曜日に帰還してから3日経つが発症していないので、自分は感染しなかったらしい。これで任務完了。Droboについての記事を見てDrobo Second Generation(4Bay/USB/FW800)/Data Robotics,Inc/次世代ストレージメディア: エレクトロニクス クリック: 7回この商…

来年度以降の NAIST を憂う若手の会

午前中言語教育勉強会。来週月曜日が〆切のようなので、コメントをしたり赤を入れたり。書いては消し書いては消ししていくと段々収束するのである。@ymatsuo さんの 論文の書き方と英語論文の書き方は必読。自分は「英語論文の書き方」のほうの人工知能学会…

Yahoo! JAPAN 研究所が中国語の統計的機械翻訳の研究者を募集

昼から shuhei-k くんの中間発表。自分が松本研に来てから、4月に入学して1年で短期修了するコースの人は初めてなのだが、こういうフローで修士号取得に向けて動くのね……。修士論文提出までに2回学内発表をする必要があるので、shuhei-k くんは12月に中間発…

安田講堂の中では e-mobile はつながらないが WiMAX はつながるらしい

帰りの新幹線を予約しようと思ったら、保健センターからは e-mobile がつながらない……。そういえば、去年3月の情報処理学会全国大会のときもそうだったが、安田講堂の中はつながらないんだった。\(なんてこったい)/昼のうちに帰れそうにないので iPhone …

おいしいからといって生牡蠣には気をつけましょう

先日夕方くらいから妻の調子が悪いというので、急遽朝一の新幹線で東京に帰ることにする。水曜日に生牡蠣を食べたと言っていたので、「ノロちゃんに当たるなら2日後だね」と冗談で言っていたのだが、症状を聞くとどうも冗談ではないようで……自分もだいぶ苦し…

長編小説=マラソン=博士論文

寒い……雪か。原稿一つ提出。今月はあと原稿二つ、来月は一つ。気乗りしないと書けないものだが、乗ると寝食忘れてけっこう捗るのは昔から。寒さが苦手で寒い時期のパフォーマンスが悪いので、なんとか克服したいのだが……先日ふと本屋で見かけて買った村上春…

真剣勝負中に外野はあれこれ口を出してはいけない

今日はミーティングも勉強会もないので落ち着いて過ごす。kodai-t くんから就活ノートをもらったのだが、これは就職活動をしましょうという意味か、あるいは自分はまだ学生であるという意味か (笑) 「就活美女日記」とあるが、きれいな学生さん多いねえ。WiM…

通時コーパスの需要と供給

朝 Polycom でテレビ会議。自分から発信する方法、いまでもよく分からない……。新編国歌大観CD-ROM版 Ver.2というのが存在することを知る。価格税込304,500円。個人で買うのは厳しいが、図書館相手だったりするとこんなものなんだろうか。新編私家集大成CD-RO…

腰痛予防に iPod nano

午前中言語教育勉強会。言語処理学会年次大会の進捗を聞いたりしながら雑談。たまにはこういう日もいいか。matuyosi さんと来年度以降の勉強会どうしましょうか問題を話す。自分はほとんど全部の勉強会に出ているのだが、言論マップ勉強会と関係認識勉強会だ…

寒すぎて体調が悪い日

早朝寒すぎて昨晩食べたものを戻したり。今日は日本各地でこの冬一番の冷え込みらしいが、寒さに弱い体質なので、寒いと体調を崩すのである……。@live_eがNAISTの天気や温度をレポートしてくれるのだが、今朝の気温は-5.5度だったそうで、寒いわけである。朝…

書きたいことを書く方法

久しぶりに漫画の紹介でも。「しゃにむにGO」が終わってから毎巻楽しみだった作品が一つ終わって寂しい気持ちになったものだが、羅川 真里茂も仕切り直し、短編やら新シリーズやらに取り組んでいる。そのうち、短編集の「朝がまたくるから」朝がまたくるから…

妻の恩返し

妻からクリスマスプレゼントにラフィネというボディケア店のカードをもらったので、登美ケ丘イオンに行ってくる。最初20分コースのつもりだったのだが、「お疲れでしたら40分のほうがいいですよ」と言われて40分コースにしてしまうくらい押しに弱い。ま、た…

マンガ家を支える編集者の仕事

最近女性の心身についてのお勉強をしているので、ブルーバックスから2冊男が知りたい女の「気持ち」―永遠のナゾに女医が答える (ブルーバックス)作者: 田村秀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 26回この商品を…

腰痛は日ごろの姿勢が9割

昨晩腰に違和感があり、これはまた寝て起きたらぎっくり腰か? と冷や汗が出たが、起きたらなんともなかった。怖い怖い……今日は入試説明会があったようで、来年度の受験希望者の人たち3人に研究の紹介をしたり、学生室の案内をしたり。id:syou6162 さんにM1生…

スタバではコーヒーではなく時間を買え!

1月10日〆切の原稿書き。学会誌に載せる書評なのだが、よくよく考えると本来この文章を読んでほしい学部生はそもそも学会員ではないので読めないのでは? という疑惑が……。なんとかならないかな〜 今年修士論文を書く人たちの話を聞いて回ったり。できる範囲…

仕事のできない就活エリートと東大生

今日から勉強会がスタートしているらしい。まだ帰省先の人もいるかもしれないが……。松本先生に昨日年始の挨拶に行ったら「ぼくは電総研時代1月4日に仕事に出たことなかったよ」とおっしゃるのだが、これはもう少し有給を取ってのんびりしていてもよかったの…

頭にデータを 心にサイエンスを

仕事始め。修論 etc でお疲れの学生さんたちにとおみやげを買ってきたつもりが学生室に2人しかいなかった(学生数だけは40人いるはずなんだが……)。とはいえ全部開封してしまったので、他の研究室の助教さんに配りに行ったりする。午後は人工知能学会誌2011年1…

今井むつみ「ことばと思考」(岩波新書)は言語に関心がある人の必読書

久しぶりに本を紹介しないと紹介が追い付かないので、最近読んだ本でいちばんおもしろかったものを紹介。言語学関連になるが、今井むつみ「ことばと思考」(岩波新書)ことばと思考 (岩波新書)作者: 今井むつみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/10/21メ…

渋谷ユーロスペースで「玄牝」を見てきた

午前中、起きたらすでに自分の予約していた新幹線に間に合うのが絶望的な時間だったので、予約変更。やはり iPad/iPhone のアプリでは変更の途中でアプリ/ブラウザが落ちる (新規予約はできる) ので、ウィルコムなら公式ページからできるはず、と思って挑戦…