2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレー

ryu-i さん、yotaro-w くんと3人で IBIS 2006 というワークショップに行ってきた。去年は東京なので行かなかったが、今年は大阪なので行ってもいいかなと。学生の参加費が2000円だったので行ってみたというのもある。 yotaro-w くんが事前に昼ご飯の場所を調…

タイムラグ

先週の金曜日の23:59〆切だった論文、メールして〆切を今日の13:00に延ばしてもらったので、ようやく提出。OSC と被るのはあまり気にしていなかったのだけど、けっこう大変だった。短い時間で英語書かないといけないのは、シドニーにいたときさんざんやった…

ダイエット

OSC で bashi さんに写真を撮ってもらって久しぶりに自分の写真を見ると「太った」と言われるのが分かる気がする。 元々男4人兄弟で育ったせいか、ご飯やみそ汁はどんぶりで出てくるし、他の人に比べると食べる方だと思うのだが、以前は外食のときは普段の70…

Open Source Conference 2006 Tokyo/Fall

東京は大久保で開かれるオープンソースカンファレンス 2006 Tokyo/Fallに参加してきた。(前日に印刷したポスター) 今回は奈良先端科学技術大学院大学オープンソース部という名前でミニセミナー(10分のプレゼンテーション x4)およびデモ。 GentooJP のブース…

新幹線

「ノートパソコン使いたいので一番前の席にしてください」と言って指定席を取ったところ、電源があるかどうか保証はできませんが、と言いつつも席を確認して押さえてくれたので助かった。 高田馬場から田無まで久しぶりに通勤電車に乗った。予備校生くらいま…

発表練習

bashi さんが火曜日の発表練習に参加できなかったので再度発表練習開催。 練習よりも練習後の話のほうが盛り上がる。いろいろ知らないことをみんなから教わる。やっぱり色んなバックグラウンドの人と話すのは楽しい :-)

退院祝い

yotaro-w くんの快気祝いをするということで M1 の人を中心に焼き肉屋へ。M2 は彼以外は自分しか行かないというなんだかよく分からない状況だったが、久しぶりに腹一杯肉を食べた。

スライド

オープンソースカンファレンスのミニセミナーに向けた打ち合わせと練習(リンク先一番下までスクロールすると出てくる)。今回の OSC では NAIST ブースを出してミニセミナーとデモをする予定。ページも作ってみた。 みんなおもしろいことやっているのだな(実…

停電後立ち上げてみると Gentoo 2006.1 にアップグレードした影響で httpd が止まっていたりしたので直す。 雨なのにみんな NAIST の周りを10周もする駅伝に出てすごいなあ、と思っていたが、2周だけやって中止になったらしい。確かにあれで風邪引いてもなあ…

掃除

朝8時から起きてどこかに出かけようとしたのだが、奈良の地図がないなあと思い、掃除して地図を発見したら午後に出かける決意。 しかし掃除といっても自分の部屋でいちばん散らかっているのは新聞なので、ひたすら新聞を片付けては読み、読んでは片付けして…

ビール

最近 nozomi-k さんがいないと ryu-i さんと結託して飲んだくれていたりするのだが、普通の店だとあまり飲みたいお酒が置いていない。 そもそも自分は大学入った当初は酒を飲まない人だったが、そのうち付き合いくらいでは飲むようになったので、飲めないと…

電源

明後日から停電なので研究室のサーバを順に止めていくのだが、Gentoo の計算機だけ Unmounting file systems... のところで no more processes left in this runlevel になって止まってしまう。ファイルシステム周りで変なことやっているのかなあ。

比較広告

今日の新聞でグリコが「ガム虫歯予防効果5倍」という比較広告を出していたが、結局のところロッテが逆転勝訴したという記事が出ていたが、結局予防効果の実験に再現性が焦点になり、 同高裁は再現実験を実施しようとしたが「グリコ側が自社の推薦する研究者…

冷蔵庫

夜飲み物を買おうとスーパーに行ったら shimpei-m くんと遭遇。スーパーに行くと食べ物を買いたくなるのだが、「そういえば今週末停電ですよね」という言葉で現実に引き戻される。なんのために消費期限1ヶ月過ぎたベーコンなど食べて冷蔵庫を整理していたの…

席替え

朝から研究室に行って席替え。あまり人いないなーと思っていたが、午後来ると人が増えていてみんな動いていた。これまで3週間くらい ryu-i さんや nozomi-k さんを筆頭にドクターの人たちが(そこまでやらなくても……というくらい)ひたすら研究室の中を掃除し…

温故知新

今日の勉強会は論文紹介担当だったのだが、1週間前に告知したのは止めて急遽10年ほど前の論文に変更してみた。でもあまりみなさまおもしろくなかったようで……。昔の論文のほうが他分野の知見を活用しようとしていたりして自分としては楽しめるのだが、「だか…

聖剣伝説 DS

聖剣伝説DS CHILDREN of MANAをやってみたが…… クソゲーすぎるだろ! クリアしたらもっと遊び要素が増えるのかと思ったらなにもないみたいだし、ちょっといくらなんでも……。 これは nozomi-k さんにゲームの評判検索システムを作ってもらうしか、ということで…

宣伝

大学時代の恩師である小松先生から 10月16日(月)と17日(火)の二夜連続で「ニュースジャパン」(フジテレビ、23時半~)において、脳死・臓器移植に関してテレビニュースの枠内としては画期的な番組が放映されます。全体は7分ぐらいずつで、因み…

ダイビル

今日は日本語書き言葉コーパスのツール班のミーティングで産総研のある秋葉原ダイビルへ。 朝 ryu-i さんと待ち合わせしたのだが少し時間を読み違えていてバスを乗り逃がす。yotaro-w くんに車を出してもらって高の原まで追いかけたら、10分くらい後から出た…

風の便り

もう1週間ほど前のことになるのだが、ふとメールをいただいた。数年前に「留学を考えている」という人からメールをもらって、そのときどういう内容を書いたのかは覚えていないのだが、自分の経験も交えて(総合するととてもいい経験になるので行った方がいい…

M&T定食

今日は M1 の人たちと夕食に行く、ということで、まだ国境食堂の洗礼を受けていない yuusaku-t くんと fumi-o さんがいたので、ふたたび国境食堂に。 もうトンカツはしばらくよかろう、と思ったので M&T(メンチカツ&鉄板鍋) 定食を頼んだのだが、高さ10cmの…

送風

特待生飲み会の帰りにラスカルさんと M1 の人2人を送ったのだが、みんな運転慣れているようで、車内が曇ったときの送風の付け方を教えてもらった!! 小学3年生のとき初めて眼鏡をかけて「世界ってこんなだったんだ」と思ったくらい視界がクリアになって感動。…

協調フィルタリング

M 田さんの Mixi 日記から、Netflix Prize。 要はある人がどんな映画が好きだと思うか、他の映画をどう評価したのかを元に当ててくれ、という話。 時間軸(いつどの映画にどういう評価をしたのか)が入っているってのがポイントだが、そもそもそういうデータ持…

週末(2)

連休だというのに財布を研究室に置き忘れて所持金90円……。寒い中情報棟のオートロックの前で10分くらい待っていると中から人が出てきたので無事入れた。 帰り外を歩いていたら満月がきれいだった。明るくて隣の人の顔が見えるくらい。影踏みもできそう。しか…

ボールペン

数日前 ryu-i さんが「最近筆記用具に凝っていて鉛筆を使ったりボールペンを探したりしている」と言っていたが、自分は中学生のころからボールペン一辺倒である。 小学生のときはずっと鉛筆で、中学入ったころにシャープペンシルを使うようになったのだが、…

護美箱

中学生のころ自分はなにも言われなくても毎日毎授業の前に黒板を全部消してきれいにしていた。なぜかというとその当時もすでに目が悪かったので黒板が汚いと読めなかったのと、だいたいいつも一番前の席に坐るので、チョークの粉を落としていない黒板消しで…

メモリーカード

ヨドバシカメラに行ったので久しぶりになにかゲームでも買おうかなと思ってヴァルキリープロファイルを買ってみたのだが、電源を入れて30分くらいやった(というかオープニングデモを見た)あと、セーブしようと思ったら PS1 用のメモリーカードでないと認識し…

case sensitive

Subversion でチェックアウトしようとしてどうしてもエラーになるので、なんでだろうと調べてみたら、同じディレクトリに Test.pl と test.pl という大文字小文字が違う2つのファイルをコミットしていたのを Mac (HFS)でチェックアウトしたからであった。 Ma…

私の夏休み

今日から松本研勉強会が始まる。しかし人がいない。みんなまだ夏休みなのかなあ。nozomi-k さんが「夏休みっていうのは勉強が休みだからひたすら研究しなさいって期間のことですよね、小町さん!」とにこやかにおっしゃるので、しっかり夏休みも冬休みもある…

バックアップ

共同研究のミーティングも終わり、ようやくまたしばらくプレゼンテーションしなくてよくなったので、死にかけの HDD のデータ吸い出し。 全くアクセスできなくなってしまったパーティションが1つ……。アクセスするごとに I/O エラーが出るパーティションも1つ…