2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍のニューノーマルに慣れてきた

午前中は上の子がお手伝いをしたいと言うので、大掃除のお手伝いとして、家の中の窓拭きをしてもらうことに。1時間くらいで終わるかと思いきや2時間くらいかかったが、手伝ってくれて大変助かった。下の子は一人でほっといて大丈夫な場合と、そうでない場合…

ケータイは電源オフで持ち歩く

昨日は妻に子どもたちを見てもらったので、今日は逆に自分が子どもたちを見る、というわけで、午前中は子どもたちと3人で小金井公園へ。ふわふわドームやソリゲレンデはやっていないが売店はやっているということは調べていたのだが、行ってみるとソリを持っ…

京都駅降りてみるのは2年ぶり

今日は年に一度の 入力メソッドワークショップ。数を数えるともう13回目で、自分史上こんなに長く続いているのは、この日記(20年)と結婚生活(14年)の次くらいに長い。毎年やっていることは妻も知っているので、今年は京都開催なので参加してもいいか、と…

有給の時季の指定がされていた

本日は有給休暇。理事長名で時季指定で有給休暇を取れという命令が出ているという、不思議な日である。というのも、年間5日間は有給休暇を取らないといけないことになっていて、9月末の時点でまだ4日間しか取得しておらず、12月28日は保育園の忘年会の日にな…

入学の前から知ってる人もいる

今日は在宅勤務日で、下の子を保育園に連れて行って午前中は原稿にコメントを、と思っていたのだが、保育園に下の子を連れて行って着替えを出したりしていると突然「お腹痛い」と言い出し、む、この雰囲気は吐くな、と思ったのだが、間に合わずに畳に嘔吐。…

ケータイを探して回るクリスマス

クリスマスケーキを買ったはいいが食べられていなかったので、ようやく食べる。下の子(2歳2ヶ月)も最近はフォークやスプーンは普通に使うし、箸も場合によっては使えるので、器用だなと思ったりしている。 午前中は上の子がクリスマスプレゼントにキッズケ…

土曜日の朝は公文のお付き合い

今日も仕事が色々あるので下の子は土曜保育。土曜日の午前中は上の子は公文を1時間やり、お昼ご飯を食べてから友だちと5時くらいまで遊ぶのがルーチンである(午前中の公文は付き合う必要があるので集中力を要する仕事はできないのであるが)。 というわけで…

前処理と後処理にこそ意味がある

今日は妻が午後休だそうで、出勤日。 午前中は立川で一度降りて銀行に寄るが、支店が吉祥寺に移転するそうである。それなら今度は移転してから吉祥寺に行けばいいかな……(吉祥寺なら、駐車場が高いのを除けば、車で行けばすぐなので)。 昼から出勤してメー…

ミーティング時間が短くなる季節

今日は在宅勤務。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。今週はどのグループも短いのだが、言語処理学会年次大会 or LREC or 修士論文を書いている人がどのグループにもいるということである。 お昼前後は合計2時間ほどメール処理。その後留学生・留学委…

オンライン国際会議はスルーする

今日は在宅勤務。やはり在宅の日がないとゆっくり仕事ができない。 午前中は言語処理学会年次大会の原稿 x2 と LREC の原稿(のプロット)にコメントを入れる。今年は LREC にもっと出すかと思っていたが、この様子だと1件かな?フランスに行けるとしても帰…

QA になるとマイクがハウリング

今日は妻が在宅なので出勤日。 午前中は山口研の博士論文の審査会(クローズド)。対面で行ったが、学外の審査委員の先生はオンラインで、質疑応答のときのマイクの調整がやや難しかったので、公聴会以外はオンラインでやることに(公聴会は本人と審査委員は…

リスポンス早くするのが難しい

今日は在宅勤務。 朝は大学院のプロジェクト演習。最終発表の日が2月2日に決まったので、残りのミーティング回数を数えると3回しかないので、最終的な着地点を相談したりする。 その後、研究生と色々相談をしたりする。去年は一時的に来日が許可され、その隙…

小1になると友だちだけがいい

昨日は上の子も下の子も土曜日なのに土曜保育・土曜学童に行かせてしまったので、という訳で今日は一日遊んであげることに。上の子も今日は日曜日だが英会話がない日なので、同級生と遊びたい、という話なので、その子のママに電話して OK をもらって、うち…

色々な分野から見たインパクト

今日は保育園のお遊戯会なのだが、仕事が色々あるので土曜保育を依頼(上の子は土曜学童)。 午前中はそういうわけで下の子を保育園に送り、委託研究関係の書類を作成したりしつつ、自分は Zoom での配信を見る。そもそもいつも保育園狭いのにジジババ含めて…

就活でクイックソートは出てこない

今日は在宅勤務。1件50万円以上の案件は年内に全部事務に通しておく必要があり、色々バタバタする。学生の原稿へのコメントが後回しになってしまうのが申し訳ないが、お金があったらあったで使うのにも時間がかかるのである……(お給料なら年度ごとに区切られ…

粗大ゴミ廃棄のたびに少しずつ

今日は木曜日なので出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。来週は補講日だがミーティングはする予定なので、年内最後のミーティングではない。 昼過ぎは粗大ゴミの廃棄。これで前任者から引き継いだ?椅子および着任直後に買った安い椅子は全て…

家にいて子どもの帰りを待っている

今日は在宅勤務。 午前中はメール処理。午前中ちょっと論文にコメントを入れようと思っていたら、12時から共同研究のミーティングだったことを思い出し、すっぽかさなくてよかったが、時間がなくなってしまった。しかしこの時期は M2 の人たちは学位論文で忙…

学童の申請をしてふと思う

今日は出勤日であるが、午前中は市役所まで来年度の学童の申し込みに行ったりする。勤務時間を記入し忘れていて、ここ記入してください、と言われて「何時から何時と書けばいいんでしょうか」と聞いたところ、勤務状況証明に書かれている時間を転記してくだ…

後輩に原稿チェックをしてもらう

今日も出勤日。 朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。このミーティングに限らずちょこちょこ休む学生がいるのだが、対面でやっていたときのほうが進捗報告は出席率高かったような?(講義はオンラインでやっているときの方が出席率は明らかに高いが…

きょうだいがいると会話がすぐできる

昨日は下の子が高熱でびっくりしたが、今日は特に熱はないようだ。とはいえさすがに小金井公園に行って遊んだりしない方がいいと思うので、家の近くで遊んだり。 下の子(2歳1ヶ月)とはどんどんコミュニケーションができるようになってきている。3語文とか…

朝起きて頭痛いと訴える

今日は下の子は土曜保育に連れていく予定だったが、朝起きたら本人が「頭いたいの」と言うので、そんなこと言うのが初めてだったのでびっくりし、少し熱いようだったので熱を測ったら38.6度あったので、病院に行ってから病児保育に行く。病院に行ってみると…

業績にカウントしたい予稿集

今日は妻が在宅なので出勤。 午前中はメール処理をしたり雑談をしたり。こんなご時世だがフランスでインターンシップが決まった学生がいて、元々は10月に行く予定で、行けるとは思っていなかったが案の定ビザの手続きで出発が遅れ、1月スタートに変更をする…

こんな時期でも行けるなら留学を

今日は木曜日で普段通りなら B3 の対面ゼミのために出勤する日なのだが、午後いっぱい留学生・留学委員会の仕事があるためにゼミを休講にして在宅勤務。そもそも定例の学科会議の日でもあるのだが、13時から17時過ぎまでやるようで、学科会議も欠席せざるを…

〆切があるとついついしてしまう

今日も在宅勤務。午前中はメールを書いたりして過ごす。本当は今学期は午前中は集中すべき仕事をしたいのだが、年(度)末は〆切のある細かい仕事が色々あったりして仕方ない。 昼からは基盤技術グループのミーティング。大体4時間ある言語学習グループと違…

これまでに出たことがない保護者会

後期は仕事のサイクル的に火曜日と木曜日に出勤することが多いのだが、今日は在宅勤務。実は午後が保護者会の日で、時間帯によっては参加できなくもなかったのだが、ちょうどミーティングの時間だったので、まだ1回も参加できていない。平日2時半みたいな真…

複数の視点があると気がつける

月曜日だが今日は妻が在宅なので出勤日。 朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。もう12月なので、あと何回ミーティングができるか、ということを数えたりする。 昼から研究会。卒業論文の目次発表だったのだが、脱線で「文法誤り訂正とは何か」とい…

団体でイベントをする日曜日

今日は保育園のイベントで多摩六都科学館に行く。元々は年末には忘年会イベントがあったのだが、このご時世忘年会はできないだろう、ということで、大体のイベントというわけである。 結局土日は団体予約は受け付けていないということで、当日窓口に並んでね…

手を挙げる姿を見ると親譲り

今日は小1の上の子が土曜公開授業。先月は妻が聞きに行ったので、今日は自分が聞きに行く。土曜公開授業も実はコロナ禍でずっとやっていなかったようで、先月のが初めてだったようだが、1-2限と3-4限で保護者を2グループに分け、かつ子ども1人につき参観でき…

研究の倫理審査を受けてみる

今日は在宅勤務。 午前中は研究倫理審査の書類を確認したりなんだり。自然言語処理分野では必ずしも研究倫理審査が必要だと言われることはないのだが、実験協力者に謝礼を渡すような場合だと、研究倫理審査を受けておく必要があり、今回は研究倫理審査の申請…

ようやっと歓迎会が対面で

今日は出勤日。ちょっと時間の関係で朝から出勤できず、午前中の機械翻訳グループのミーティングが終わってから出勤しようとしたところ、13時までミーティングがあったので昼からの出勤になってしまった。 午後は B3 の情報科学ゼミナール。結局 LREC ではな…