2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩のチェックを受けて書き直す

朝6時に起きて授業の資料の作成。毎年少しずつ変えているが、4年目にしてそろそろ収束してきた。午前中は情報工学演習(アルゴリズム演習)の授業。ちゃんと演習しようとすると、8回の授業では全然足りないので、演習だけで15回のコマ数がほしいなぁ。うちの…

2週間経つと忘れるものだけど

記録によると、午前中はひたすらメール処理。3週間前になると、もはや何をしていたのか記録があっても思い出せない。午後は自然言語処理の応用勉強会。人数が多いので色々と議論することがある。夕方はメール処理と大学院教務委員長のお仕事。委員長の仕事と…

行動を起こせる人は強くなる

午前中、国際会議と研究会の発表練習。12月の発表は、形式も時間も言語もバラバラなのでややこしい。日本語での発表はともかく英語での発表は日本人は苦手なので、Practice makes perfect. の精神で練習してほしい。そういえば、今学期は国際会議での発表に…

どんぐりを拾って集めおままごと

午前中、天気がいいので家族全員で公園に行く。娘にどこに行きたいのか尋ねると、「はとぽっぽこうえんにいきたい!」と言うので、保育園で「はとぽっぽ公園」と呼ばれている公園に行く。2歳くらいまで、公園は全部「でんしゃのこうえん」だったのだが、最近…

国語研 CSJ の思い出と

午前中、娘と過ごす。遠くに行きたいのかと思いきや、そうでもないようで、近場の公園で過ごす。娘が寝ている間、そろそろ用意しなきゃ、と思って第8回入力メソッドワークショップの参加登録サイトを作る。自分が東京に来てから京都と東京の隔年開催にしてい…

文系の人でも入学できるけど

午前中は受託研究の定例ミーティング。エラーを見つけて改善したい、という話だが、デバッグが難しい。バグなのかそれとも正しく動いていて精度が出ないのか、よく分からない(汗)とりあえず今年度はこの結果で一区切りしたいのだが、来年度があるとしたら…

初めての11月に雪景色

夜半から雪模様というので気になっていたが、ほとんどいつも通り出勤できた。日野キャンパス周辺だけやたら雪が積もっていて、日野キャンパスに着いてからが時間かかったが(汗) 共同研究のミーティングもだいたいみんな参加でき、有意義な情報交換ができる…

訪問に来る人数を確かめる

勤労感謝の日だが、授業日なので出勤。自分の授業に来るだけに休みが潰れるのはしのびないが、午後は必修の授業でいずれにせよ B2 生は学校に来ないといけないので、そこまで罪悪感はない。授業のあと、B2 の学生と雑談していて、ふと思いついて翌日の企業の…

研究の成果を還元したいけど

なぜか午前4時に目が覚めたので仕事をする。2ヶ月前が〆切の仕事にようやく着手し、結果を送付する。やはりこういう何も邪魔が入らない時間でないとできない仕事がある。次から次にメールが来るし……。午前中は知人の紹介でフリーのインターネットメディアの…

ポスターは向きがどちらか調べよう

午前中は COLING と関連シンポジウムの発表練習。発表が英語なので、質疑応答も英語で。今学期になって少しずつ英語を使う機会が増えてきたように思うが、もっと定常的に使うように環境になると変わって来るのかなぁ。あと、研究室の文化の維持というのには…

飛び跳ねるトランポリンがお気に入り

朝起きたらいい天気になりそうだったので、小金井公園にお出かけ。気温も上がっていき、娘は半袖・半ズボンになると言ってきかないくらい(外にいる子たちは9割は長袖・長ズボンだが)。あと最近なぜかお団子好きになったので、しょうゆ団子を買って食べたり…

朋友とまた会うことのありがたさ

天気がよくなかったので、午前中は娘と多摩六都科学館に行く。「カブトムシ、みたい!」と大はしゃぎだったが、カブトムシ展は9月で終わっているので少ししのびない。 多摩六都科学館は日曜日に来ると混んでいるのだが、土曜日しかも開館すぐであれば比較的…

グループの共有資源 GPU

実は娘(2歳半)は火曜日から木曜日まではずっと下痢で体調も悪かったので、保育園を休んでいた。娘からすると、月曜日の夜に自分を見たのが最後で金曜日の朝に初めて父がいるのを見たわけだが、父がいない間も大きく泣きわめいたりするでもなく、淡々として…

動いてる CUDA の更新はドキドキ

成田に7時に着き、高速バスで八王子に移動。途中北八王子駅付近を通るのだが、ここで降ろしてくれれば歩いて20分で着くのに……と思いつつ、降ろしてくれないので八王子駅から日野駅行きのバスで引き返す。バスの中では第3回自然言語処理シンポジウムの原稿の…

教育も所変われば品変わる

今日は Bett Asia Leadership Summit というイベント参加のためにクアラルンプールに来ている。そもそもどういう経緯で自分が招待されたのか不明で(分野外の国際会議や国際ジャーナルへの投稿のお誘いはしょっちゅう来るが、ほとんどスパムだし)、謎のイベ…

本年の出張先はマレーシア

今日はマレーシアへの移動日。年に1回くらいしか海外出張には行けないが、今年は結局 ACL(ベルリン)にも EMNLP(オースティン)にも行かなかったので、行くことにしたのである(参加してほしいと頼まれたのが2年越し3回目だったし、EMNLP に通ったら行かな…

生成の評価について考える

午前中から午後までかけて断続的に12月の自然言語処理シンポジウム原稿の添削(3件)。正直なところ、同時に添削するなら2件が適正な数で3件はちょっと多い。まあ、今回は書くのに慣れている学生たちがいるので、そこまで大変ではないが、コンテキストスイッ…

イヤイヤ期いつの間にやら反抗期

朝、さすがに少しやる必要があるかと思い、教職関係のお仕事。H30年度に予定されている学部再編に合わせて教職関係もすっぱり止めるという選択肢もあったが、もっと取りやすくすることで取得者も増えると思ったし、自分自身教職関係の単位を取得するのは人生…

パキスタンからはるばるとやってきた

午前中、NAIST 松本研の OB の habib-a さんがパキスタンから日本に来ているという話だったので、家の近くまで遊びに来てもらう。都心に住んでいる訳ではないので、乗り継いで無事来られるか心配だったが、無線ルータを借りられたようで、なんとかなる。ちな…

すぐに役立つことをしなくてもいい

午前中、Microsoft Office の利用申請。サイトライセンスなので研究室的に費用がかからなくていいのだが、MACアドレスから何から全部手書きせねばならず、かつ利用申請のたびに申請者情報を書かないといけないので、研究室で集約してもらっていたのである。…

研究をするにも余裕が必要

午前中は対話勉強会。もっと研究より勉強色が強いかと思っていたら、割と研究的な勉強会になっていて、これはこれで非常によい。ただ、自分の都合上かなり勉強会が飛び飛びになってしまっていて、なかなか進められないのがよろしくない。研究室の人数が現在…

撮影はリアルなものを使いたい

午前中、アルゴリズム演習の授業。今日は自動で開けてもらえていたらしい。なんで先々週はダメだったんだろう……。授業中、大学案内に使いたいということで授業風景の撮影。講義の様子と演習の様子の両方を撮影したいらしく、適当に撮影してもらう。最初サク…

空白の時間をあえて作りたい

いつも通り出勤してメール処理。しかし最近は朝が寒くて起きられないので全然メール処理が追いつかない。床暖房は夜の間じゅうつけているのだが、すきま風だろうか? 窓はペアガラスのはずなのだが……。昼から自然言語処理の応用勉強会。いろいろ議論すること…

筑波へは旅費が意外とかかるかも

午前中、秘書さんが来る日だったのでエクストリーム事務処理タイム。最近はかなり組織化されているので手際よく終わってすばらしい。そろそろ年度内の予算を確定させていきたいが、まだ配当されていない予算が少なくとも4つあり、どうすればいいのか……という…

全力で駆けっこしても転ばない

午前中、「すなばであそびたい」と言うので駅前の公園に行く。初めてここに来たころは歩けるかどうかくらいのころだったのだが、全力で走り回っている。2歳を過ぎると成長が早く感じる(1歳半までが長かった気がする)。例によって近くにいると怒られるので…

研究を英語で議論できるよう

午前中、原稿の添削をするが、最近土曜日は2-3時間しか娘を見てもらうことができないので、ほとんど仕事が進まない。平日は毎日30分〜1時間これまでより余分に働くことで週40時間になるように調節しているが、週末の固まった時間にできることと平日の細切れ…

好き好きにやってまとまるのが理想

午前中は統計数理研究所へ。普通に間に合う時間に出たはずなのだが、どうも金曜日に有給をとって連休にしている人が多いのかなんなのか、田舎方向に渋滞していて全然進まない。普段は通勤ラッシュと逆方向の通勤なので平日はスイスイ行けるのだが、土日休日…

遠くから見守ることも親離れ

最近(いや、昔から?)娘の服へのこだわりが強く、特定の服しか着てくれない。寒くなってきたのに半袖半ズボンしか着てくれなかったり、長ズボンなのにわざわざハイレグにしたり、上着はそもそも着てくれなかったり、色々と大変……。色々と買ったりもらった…

翻訳の論文ばかり一気読み

午前中に統計数理研究所に行く予定がキャンセルになったので、ACL 2016 読み会を敢行する。いろいろ予定を考慮に入れた結果、今日やらないと11月中に終わらなさそうだった(EMNLP 2016 読み会が年度内に開催できない)からである。ただでさえ論文紹介や英語…

二階建て外から来るとけものみち

午前中は定例の大学院教授委員会。うちの大学、大学院組織が学部組織のおまけみたいな感じでくっついているので、大学院として必要な規則がちゃんと明記されていなかったり、学部教授会で審議されたら大学院教授会ではスルーされてしまったり(ほとんどの教…