2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクグレープフルーツジュース

いつもこのグレープフルーツジュースが好きで毎日買っていたのだが、今週から売っていない! でも確か6月に来たときも売ってなかったので、期間限定だったのかなぁー。毎日1本ジュース飲んでいるので太るかな? と思うのだが、たぶん自転車で消費するカロリ…

サマーインターンシップの有効活用

みなさんいろんなところに行ってらっしゃるようで。今日のお勧めは 研究職ではないインターンシップの話 米国での就職が目的の場合はHBSを出てもMBAは大変 はてなインターンの1ヶ月は精神と時の部屋状態だった件 はてなインターン全日程終了しました の4件。…

セグウェイと Venice Beach と Santa Monica Beach と。

いろいろ観光しようかと思ったが疲れていたので午後になってから歩く。そもそもベイエリアと比べて LA 周辺は10度くらい高いようで(華氏で、だけど)、日差しも強く、熱射病チックになりそうだったので、ときどきスターバックスに入ったりして休みつつ。前日…

Language Weaver 表敬訪問

それで今回の LA 訪問の目的はせっかくカリフォルニアにいるので南カリフォルニア大学の見学と Language Weaver のオフィス見学だったのだが、コンタクトを取ってみると「招待講演してくれるなら旅費も出せますよ」と言われたので、ついでに招待講演もしてき…

LA 初上陸!

いろいろあって朝から San Jose 空港へ。Sunnyvale からは車で10分くらいと聞いていたが、確かに近い。そして1階だけで全部完結しており、ローカル空港です! という雰囲気をありありと醸し出している(一応国際線も飛んでいるが)。San Jose から Los Angeles…

日本のサイクルとアメリカのサイクル

今日も朝からミーティングだったので(自分としては)早くに起きる。通勤途中で Karan の自転車とすれ違うのだが、彼は自分の1.5-2倍くらいの速度で先に行ってしまった。もしかして自分の漕ぐ速度が遅すぎる……? (日本的には普通のママチャリの速度なんだけど)…

企業と大学と研究と

ふとかしまさんが東大に移ったのを知る。計数工学科らしい。森さんといい、かしまさんといい、IBM で(自分的に)おもしろそうなことやってる人どんどん出て行ってしまうなぁー。日本の企業の研究所だとどこも定年が50歳前後だったりするので、どこかでは研究…

晴れた日はバスに乗って

今日はシャトルバスでサンフランシスコ国際空港まで見送り。前シアトルで帰るときもシャトルを使ったのだが、あのときは待てど暮らせど来なくてやきもきしたので、今回はあまり使いたくなかったのだが、ほぼ時間通りに来てくれた。すばらしい。途中 Stanford…

Snow Leopard (Mac OS X 10.6) は8月28日発売

今日出社すると、Snow Leopard は今週末発売だということを知る。お祝いパーティとか出られないけどね……。自分用に1つ注文しようかどうか迷う。Up-to-Date プログラムで買った方が安いのかな?お昼は kida さんと Sunnyvale のベトナム料理屋さんでランチ。…

サンフランシスコの長い夜

帰ってくるときどうも渋滞に巻き込まれたようで、本来8:30にはサンフランシスコに着いているはずなのだが、乗り込んだ場所で降ろしてもらったときはすでに10時近く。これは急がないと電車がないかも、と思いつつ急いで歩いていたら(中略)妻とはぐれる。運の…

Yosemite National Park から帰ってきました

2日目は8:30から Gracier Point という場所のツアーを予約していたのだが、起きたらしとしとと雨が降っていて、これは行くのかなぁと半信半疑で確認したところ、行くらしいということで急いでレインコートや上着を買って準備(晴れて暑いという予報だったので…

Yosemite National Park に行ってきました

金曜の夜はサンフランシスコで一泊して今日はヨセミテ国立公園へ。ヨセミテに車を持っていない人が行くときはサンフランシスコからバスに乗るのが一般的なようだが、バスの出発時間が朝の7時なので、サンフランシスコに住んでいないかぎりはサンフランシスコ…

Intern Final presentation

最近日記の更新が滞っていたのはこのせいなのだが、インターンの最終成果報告会があった。まだ自分は終了まで3週間あるのだが、インターンはともかく上の人の都合を合わせるのが大変なため、毎週集めて報告会を開くわけにはいかないので、何人かまとめて報告…

Dim Sum ランチ

Chia-chi が昔受け入れていたインターン、そしてそのインターンが今受け入れているインターンなど、インターンつながりの人たちを集めて昼食会を開いてくれた(社員がインターンの面倒を見る制度があるのだが、それで面倒を見たり見られたりした間柄)。「奥さ…

朝から晩までスライド作り

週末に発表が控えているのでスライド作り。Jennifer が文法チェックとかしてくれるので助かった。しかし文法だけかと思いきやかなり内容に踏み込んでいろいろコメントや質問をしてくれるので、説明したり反論したりしていると、だいぶ勉強になる。ここまでス…

夜討ち朝駆け睡眠不足

昨日に引き続き Taz のせいで熟睡できず。甘やかしすぎているのだろうか……。家の外には一歩も出ることを許されていない家ネコなので、人間が近くにいないとさびしくなるらしい。結局今日は寝るのは諦めて午前5時からずっと起きていた。明日には Laura が帰っ…

辞書に載っていない英単語その一: text (他動詞)

Laura が週末からずっと Lake Tahoe に行っているので飼い猫の Taz の面倒を見ているのだが、午前5時から我々の部屋のドアを10分おきにひっかき回すので勘弁してほしい……。全然眠れない。部屋のドアを開ければひっかかなくなるのだが、そうすると今度はベッ…

Cupertino のおいしい飲茶

T 木さんご一家と K 町家ご一家(と言ってもこちらは夫妻だが)で Cupertino の Joy Luck Place という飲茶のお店に。そういえばこちらで飲茶は dim sum と言うらしい。シドニーにいたときも飲茶に行ったことがあるのだが、あのときは yamcha と言っていたよう…

Fisherman's Wharf と UCSF

こっちに来たならサンフランシスコ観光もしないとなぁ、と思ってサンフランシスコ観光。しかし朝起きそびれたのでゆっくりモード。Sunnyvale からは Caltrain の終点のサンフランシスコまで行くのが一番便利。駅からはバス(MUNI)が出ているので、それに乗れ…

クラウドの技術はパブリックになるべき?

JTPA 8月のギークサロン「小池良次氏とクラウド(騒動)について語る」 --書籍「クラウド」にまつわる四方山話--に行ってきた。仕事(?)柄大規模データを扱うこともあり、クラウドは他人事ではないので内容には興味津々であった。とはいえ行ってみるとどちらか…

プレゼンテーションの英語表現をみがく

朝ご飯を食べているとき話す人がいるってのはいいことだ。お茶とかコーヒーを飲みながら一日分のエネルギーを充電して出かける。さて、今日はプレゼンテーションだったので、朝行ってからスライドの直しと練習。結局 kida さんもご飯抜きで練習に付き合わせ…

発表練習でナーバスになる

金曜日インターンシップの中間報告なのだが、同時期にインターンを始めた数人が固まってプレゼンテーションをするので、他のみんなと練習。コメントけっこう厳しい……。そしてどれも的確。さらに言うと他のみんなのスライド気合い入りまくっている。これだけ…

インターン・マネージャランチ

来週でインターンシップ終わりの人もいるようなので、一度みなさんで集まって外でランチ。けっこう人数いる。魚料理を注文してみたが、やはりそれなりのお店で注文するとおいしい。しかし今月で2人帰ってしまうのは寂しいものだ。自分も9月には帰るけど……(も…

ロボティクスとコンピュータサイエンスの話

先日 Stanford の BBQ でお会いした O 野崎さんがルームメイトと一緒に Apple に来てくれたので、一緒にランチ。せっかくこちらにいるのでランチしたい人はご連絡どうぞ〜(25日まではちょっと時間ないかも分かりませんが)O 野崎さんの話では、ロボティクスで…

ACL-IJCNLP 2009/EMNLP 2009 参加報告まとめ

5日分の参加報告。 ACL-IJCNLP 2009 本会議初日 ACL-IJCNLP 2009 本会議2日目: ポスター発表 ACL-IJCNLP 2009 本会議最終日: ベストペーパーは構文解析2本・強化学習1本 EMNLP 2009 初日(1): ベストペーパーは Markov Logic を用いた教師なし意味解析 EMNLP …

Mountain View の Farmers' market

時差はあるけど普段の生活リズムに早く戻そう、と思って朝から起きて Mountain View の朝市へ。自分の住んでいるところの近くでは土曜日の午前に Sunnyvale の駅前(Washington St)で朝市が、日曜日の午前に Mountain View 駅前と California Ave 駅前で朝市…

シンガポールを後にして

午前7時の便なので午前3時に起きて支度してホテルをチェックアウト。タクシーを呼んだら微妙にお金が足りなかった($1)のだが、カードが使えないことを乗ってから気がついたので、アメリカドルで勘弁してもらう。しかし1アメリカドルで1シンガポールドルとし…

EMNLP 2009 2日目: 意味解析が盛り上がりを見せてきた

今年の ACL-IJCNLP の各テーマ別採択件数・採択率一覧は ACL business meeting で資料が配られたので、NLP 若手の会第4回シンポジウムの国際会議報告にて報告があると思うが、今回の EMNLP では意味解析に関する研究発表が割と目につく。盛り上がってきたか…

EMNLP 2009 初日(2): Web 2.0 時代の自然言語処理

午後のセッションは Natural Language Processing for Web 2.0 に出る。名前にはいわゆる buzzword がついているが、内容は全然関係なく普段の研究と変わらない感じ。 Marco Pennacchiotti; Patrick Pantel. Entity Extraction via Ensemble Semantics. PDF …

EMNLP 2009 初日(1): ベストペーパーは Markov Logic を用いた教師なし意味解析

機械学習とか統計的自然言語処理の国際会議、EMNLP (Empirical Methods in Natural Language Processing)の初日。EMNLP は基本的に単独開催しないので、いつもこうやってなにか他の会議に寄生するのである。たまにはのんびりしようかなと思って新聞読みなが…