2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカム Twitter のリスト機能

Twitter でリスト機能がついたそうで、follower が100人を超えたあたりから全部の発言を追うことが不可能になり、「あるひとまとめのグループ」の発言だけは少なくとも追いたいなと思い(残りは読めなくても諦める)、そういうことができるクライアントを(iPho…

花粉も飛んでいるようだ

妻が1週間ばかり奈良に来るので朝から掃除。布団干して待っていたのだが、どうも花粉症(ブタクサ?)なので、干さない方がよかったらしい……申し訳ない。言語処理学会に投稿していた論文の採録通知をもらう。学生のうちにアクセプトされてよかった。別刷り代が…

第1回 NICT-NAIST 合同勉強会(N2 meeting)

気がついたらnaonori-aくんの学内発表練習が終わっていた……出られず申し訳ない。午後は先日アメリカでお会いしたエンジニアの方が出張でこちらに来ているというので一緒にコーヒー。やっぱり遠路はるばる奈良まで来てもらえるとうれしい。奈良に来てから年賀…

秋入学の新入生歓迎会

昼からプロジェクト実習のミーティングに参加。いろいろ勉強になる。夕方からは秋入学の新入生の方々を歓迎する会。社会人ドクターの人1人と、社会人経験者1人と、あと中国からの留学生1人。秋の歓迎会と言えば鍋、ということで水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、カ…

ドッグフードは割とおいしい。-- ChaIME は続くよどこまでも

ChaIME というのは Preferred Infrastructure の @tkng さんと自分が作っている統計的かな漢字変換エンジンなのだが、コアエンジンだけ作って時間が取れず放置していたら、tkng さんがちょくちょくいじってくれていて、最近は進化して日常的に使えるようにな…

外で論文や本読むときどこで読む?

今日はプロジェクト実習で論文紹介。論文紹介するのも久しぶりだったので、なんか慣れない感じであったが、しっかり読めてよかった。(自分の博士論文にも関係するし)モスバーガーで論文読もうとしたら偶然@shichisekiさんと出会う。9月の若手の会以来だから1…

博士課程の学生のメンタルケアとマネージメント

Twitter のつぶやきが長くなってしまったのでこちらに転載。 そろそろ帰らないと明日が大変。しかし自分がM2のときはD3の先輩方がいつもこのくらいの時間まで残ってくれていて、一緒にローソンに行ったりジョイフルに行ったりしていたなあ。あの時間がなかっ…

ビジネス・ゲーム

妻が昔いろいろと苦労していたので、参考になるかなと思って読んでみた。勝間和代氏絶賛の本らしい。男性でもいろいろ勉強になることはあったので、時間があればどうぞ。ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)作者: ベ…

新自由主義者は捨て猫を拾わない

今日は年に1回(今年は2回だそうだが)の法定停電。研究室の計算機係のみなさんはこのタイミングに合わせて更新したりとがんばっているようだが、自分は2年前に引退して現在は広報(ウェブ・オープンキャンパス)係なので、なんとなく静観。というわけで何冊か本…

I was engineered.

妻が「この映画よかった」と薦めてくれたので、私の中のあなたという映画を観てくる。冒頭 "I was engineered." というフレーズから始まるのだが、白血病の姉のドナーとなるために遺伝子操作によって産まれた妹の視点から見た、病気と闘う家族の物語。原作は…

病み上がりにとんまさのジャンボカツ

研究室に来ると manab-ki くんが「今日はがっつり行きませんか」と誘ってくれたので、みなさんと「がっつり亭」と言うところに行く予定だったのだが、「とんまさ」という(奈良では有名な)がっつり系のお店にみんな行ったことがないそうなので、manab-ki, kat…

当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます

Amazon に二重注文してしまった本の返品期限が迫っていたので郵便局に行くなど。それと、東京に行ったり京都に行ったり福岡に行ったりして延ばし延ばしになっていた品物を発送する。みなさまに送るべき品物はこれで全部送ったと思う。結局 Office for Mac 20…

2GB はつらいよ@MacBook

いろいろあって研究室の席を少しずつ整理しようと思い立ち、Power Mac から MacBook に環境移行。速度的には同じくらいなので、2台ひとりで持っていてもしょうがないと思ったので移行しているのだが、どうも MacBook はメモリ2GBなので、VMware Fusion 2 を…

アジャンタで壮行会

今月付でいなくなってしまう先輩の壮行会。mizu ちゃんと3人。アジャンタで、とのことだったので、久しぶりにアジャンタでスープカレー。ん〜、懐かしい。偶然先客が、と思ったら、manab-ki くんと tetsuo-s くんが論文を読みながらお茶を飲んでいたが、ここ…

ひかりレールスター初搭乗

IBIS 3日目も調子悪く、数百メートル歩くとしんどくなったりしつつ、Learning to Rank の話を聞いて早々に撤収することに。masayu-a さんの日記によると、よく「ひかりレールスター」なるもので大阪から西に移動していたので、自分も興味持ってエキスプレス…

因幡うどんを食べて腰が砕ける

3本目のジャーナル論文の著者照会の返信文を書き終え、修正原稿とともに委員の方にお送りする。これで出すべきジャーナルは全部出したので、あとは奈良に帰ったら博士論文に取りかかる予定。11月11日に進捗報告があるし、一つなにか研究ネタをやっとかないと…

奈良先端大は本当に強い大学2009の研究力・教育力トップ

10月19日発売の週刊東洋経済の特集は「本当に強い大学2009」(この企画毎年やっているんだが)で、どうもこれの研究力・教育力で NAIST が並み居る大学を差し置いてトップになっていたらしい。しかし書店に行っても(福岡なので勝手が分からず)見当たらない。見…

IBIS前夜・たまに人生に迷うアラサー研究者対象ゆる系ごはん会 with もつ鍋

東京から人工知能学会 データマイニングと統計数理研究会(DMSM 研究会)に参加するために羽田へ向かう。福岡に来るのは2回目なのだが、前福岡に来たときは ANA で来てばたばたして1泊だけして翌日にはとんぼ帰りだったので、今回はゆっくり来るつもりでスター…

Google に行ったからすごいのではない。すごい人が Google に行ったのだ

初期の無名のGoogleがどうやって世界中の天才を集めたかというエントリを最初に見たとき「これは紹介したい!」と思ったのだが、ようやく紹介する時間が取れる。このエントリだけじゃなく Lilac さんの MIT の MBA スローンスクールの日記、エンジニアとして…

学生は偉そうにするべきである。-- 自然言語処理合同研究会2009

自然言語処理合同研究会 2009に参加してくる。この研究会、田中穂積先生を慕う人たちが集まって、学生同士他のレベル高い研究室の雰囲気を知るのはよいので交流させよう、という目的で発足した会のようで、かなりクローズドな性格が強かったはずなのだが、現…

大学で Hadoop 使う場面ってどんなのだろうか

今さらだが @kzk_mover くんによるHadoop World NYC 参加記の紹介。Hadoop って考え方は単純なのだけど、ドキュメントがものすごい勢いで陳腐化したり、チューニングしないといけないパラメータがたくさんあったり(デフォルトで適当な値に設定されているのだ…

MS の『2019』 -- 研究の実用化へのタイムラグ

来年度の就職先が似たような感じなので @yotarow くんと研究室で相談。なんだかんだと同期がいるのは心強いなぁ。Microsoft の人が講演会に来ていたので聞きに行った。「10年後の世界」みたいな感じで『2019』という(『1984』のパロディね)動画が流れる。細…

プロジェクト実習のお手伝い

NAIST の情報科学研究科では、学生にプチ研究体験でもしてもらおうという目的で「(学内)プロジェクト実習」という演習授業が用意されている(ちなみに学外プロジェクト実習はインターンシップであり、インターンシップに行っても単位になる)のだが、今学期は…

休み休み

先週から一気に寒くなってしまったので、起きる時間が後ろに1時間くらいずれてしまった気が……。9月末は長袖でも暑かったくらいだが、今は半袖だと夜寒い。生駒は暑くなるのも1-2週間で一気に変わるし、寒くなるのも突然だなぁ。

逆転検事とゲームブック

三連休だからなにをしていたかというと、Nintendo DS Lite を引っ張り出して、実家から借りてきた『逆転検事』逆転検事(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/05/28メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 137回この商品を含むブログ (280件) を…

なんでもない漫画

久しぶりに奈良で過ごす休日だったので、本屋に行って漫画を補充。 雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (72件) を見…

大戸屋のお茶バー

午後は論文直し(と書こうとすると「論文捏造」が予測されたが捏造じゃないですよ! どうでもいいが「捏造」は本来「ねつぞう」ではなく「でつぞう」と読む。通じないので「ねつぞう」と言うが自分は心の中で「でつぞう」と発音している)。修士秋入学の makoto…

研究者のお仕事は論文書き

午後は論文誌の直し。追試験をしたり統計を取り直したり。ものすごく前のスクリプトだと、どれがなにをするスクリプトなのかいまいち分からなかったりするのが問題……。(最近は割とスクリプトの中にいろいろ書くようにしているので、まだましだが) 久しぶりに…

本日は晴天なり

未明に直撃という話を聞いて12時くらいには寮に戻り、午前3時くらいまで寝なかったのだが、一番風ひどかったのは午前1時半くらいかな? 10時に起きたら全部止んでいた。思ったより速く通過したらしい。昼になったら晴れたので、ついでに洗濯する。新山さんに…

台風と焼きそば

今日は論文誌の直し(x2)。今月中に出して通っていれば博士論文には入れられるのかな? (いつが最終〆切なのかは知らないが……)勉強会で言われたのだが、博士論文のドラフト〆切は12月頭らしい。今見たら12月10日みたい。すっかり忘れていたが、これは研究室外…