2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木

H山とあやちゃんの作品を見に六本木に。 いろいろと話す。あやちゃんとはあまり喋る時間もなく、喋ろうと思っていたことも忘れるくらいだったけど、久しぶりにH山とゆっくり喋れた気がする。

いい肉の日

11月29日翌日ということでリリースされまくったソフトウェアのパッケージを作成。scim-anthy、scim-wnn、gtkimprime(以上新規パッケージ)とmlterm、kita、ochusha、kasumi(以上バージョン上げただけ)。 本当は29日のうちにやりたかったが、現在32Kbpsのダイ…

卒論題目

Uni

提出。去年出したか出さなかったか覚えていないけど、指導教官に話して出さなかった気がする。

ニックネーム

本名は恐らく覚えられていないが、寮生の間では「子連れチューター」と呼ばれているらしい……。

馬事公苑

豪徳寺から馬事公苑までは徒歩で行けるくらいの距離なので、晴れていて気持ちいいし、行ってくる。 馬事公苑は大学1年のとき馬術部に半年くらいいたので毎週行っていた。毎週馬術の大会が開かれているので、大会の設営のために朝の8時から夜の7時まで丸太を…

小競り合い

寮内でちょっとした喧嘩が。まあ20歳前後なんてまだまだつかみ合い、殴り合いの喧嘩なんて普通だろうなあ、と思ったりもする。もっと興奮していて仲裁しないといけないくらいかと思ったが、声をかけたらお互い落ち着いたらしい。 ちょっとしたいざこざが前か…

uim conference

uim conferenceに行ってくる。 発表もいろいろあっておもしろかった。発表のトリだったtkngさんのプレゼンツールの出来が出色であった ;-) yatsuさんのかっこいい Mac OS X の発表(内容は MacUIM だけど)で、Mac ユーザが増えそうな予感。ちなみに yatsu さ…

事務手続き

Uni

いろいろと書類に不備があったらしく修正しておく。世の中に書類と締め切りほど苦手なものはない。.

自転車

Uni

んー やっぱり自転車は近い。秋→冬は雨もあまり降らないだろうし、寒いのを除けば快適。

引っ越し

そういうわけで引っ越す。ちなみにまだ1人募集中らしい。

単位申請書類

Uni

留学中の単位の認定申請書類をようやく出す。思えば夏学期の〆切、去年の冬学期の〆切、去年の夏学期の〆切および一昨年の冬学期の〆切は、すべてリアル〆切ではなかったので出せなかったのだろう。今回の〆切は卒業がかかっているのでリアル〆切。しかし24…

Carbon Emacs

原稿の校正を書いて送ろうとしていたら Wanderlust ごと落ちた。ぷんすか。1時間の作業を返せ! 前々から思っていたが、なんで Wanderlust は本文が空のバックアップファイルを残すのだろう?

Ankou

teruくんとともにバイト先にプログラムのデモをしに行く。 彼が書いていたのはAnkouという名前のプログラムで、データベースの検索ツールなのだが、なにぶん相手にするデータベースが大きい(サイズは7GBでレコードは10万くらい)ので、実際に動かしてみるとど…

自転車

いい天気。しかし自転車がないのでバスを使わないと出かけられない……。

scim-wnn

atzmさんとこ経由でほのかたんのデモ。ほのかたんというのはscim-wnnのコードネームらしい。

teTeX beta

卒論はLaTeXという組版システムで書いているのだが、その組版システムの新しいバージョン、teTeX 3のリリースが近いらしいので、報告されているバグを潰しておく。 xdvik/dvipdfmx/dvipsなど不具合あったら教えてください。CMAPとかなんとかしたいのだけど………

星占い

madin さんと映像の世紀の話をしていたら、http://www.mujicajapan.co.jp/nhkdvdeizou5.htmというのを教えてくれた。これはひどいな……。

new installer available

Gentoo for Mac OS Xのインストーラがようやく更新されたのだが、ちょっと問題が。そもそも「問題なければ明日メーリングリストにアナウンスするよ」と書いているのに1時間後にアナウンスしているのはどういうこと :-( そういうわけで問題点をメールした(「…

rogue

yama8さんのページが更新されている、と思ったらJavaScriptでRogueなんてものを作っていたのか……。地下深くに一輪の花探しに行きます。

Nortonさん

真夜中に電話があって誰だろうと思ったらあやちゃんからだった。 で、用件は「数日前にNortonを入れたら、パソコンのファイルが壊れていく」ので直してほしい、ということだったのだが、よくよく聞いてみると他にもいろいろ問題があって、どれもNorton的には…

2004.3

Gentoo Linux 2004.3リリース。中身よく知らないけど。今回の目玉はPortage 2.0.51とGPGサインかな。前者はGentoo Linuxのパッケージ管理システムが大幅に変わったということ、後者は悪意を持った人がパッケージを変なもので書き換えてしまったりすることを…

電話

また電話番するようになりそう。

ハツカレ

最近兄弟の中でちょっと話題になっている漫画。最初から最後まで大阪弁の漫画というのも初めてだが、登場人物の名前(フルネーム)がほとんど明らかにならないまま3巻まで来るという異常さが逆に新鮮。そもそも名前のついている登場人物も4人しかいないし。 弟…

時枝誠記と小倉進平

Uni

日本の植民地期の言語政策について、朝鮮の京城帝国大学の2人を中心に調べてゼミで発表。 来週だと思っていたのでちょっと準備が足りず心残り。

兄帰る

健康診断の血液検査で肝臓が悪いと診断されて帰ってきたらしい。兄だけかと思ったら、400人くらいいて100人くらいは診断で弾かれたとか。 世の中どこも厳しいですなあ。

血液型占い

弟が血液型占いの結果でA型男とB型女の相性がどうだとかO型男とA型女の相性がどうだとかいうので調べてみたら、血液型占いは全部表現型でやっているようで、AAとかAOとか遺伝子型の違いが性格占いや相性占いに反映されると書いてあるものは(webでざっと見た…

静電気

大学に入ったあたりからなぜか静電気が体に蓄積される体質になったようで、冬は非常に困る。特に京王井の頭線の渋谷→駒場東大前はなぜか静電気を発生させるようで、いつもドアを触るとびりびり。 ここまででは問題ないのだが、最近PowerBookを使うようになっ…

脱稿

というわけで書き終わる。前篇・後篇ともすでにGentoo Linuxを使っている人がターゲットなので、個人的にはちょっと不完全燃焼。まだ使ったことない人が、思わずGentooをインストールしてみたくなるような文章書きたいなあ。 結局Gentoo for Mac OS X(Mac OS…

話し言葉関西

チャットの時のATOK17の変換精度が我慢ならないと常日ごろ思っていたが、ふと思い立って「表現モード」を「話し言葉関西」にしてみたところ、かなりまともな変換をするようになった。「話し言葉」だけだとだめだったというのに……。もしかして関西弁混じって…

結婚

弟の友人が結婚したらしい。できちゃった婚ではないそうだが、付き合ってから1年も経っていないとか。 かくいう自分もフルタイムで働いていたら、そのとき付き合っている人に対してあっさり「結婚しようよ」とか言い出しそうなので、あまり人のことは言えな…