2017-01-01から1年間の記事一覧

少しずつ助走をつけてジャンプする

大晦日であるが、朝は言語処理学会年次大会と卒論の原稿を添削したりする。朝の時間くらいしか使えないので、年内に送ってもらったものを返すまではやるしかない。お昼にお見舞いに行ったりする。当たり前であるが、入院していると年末年始も関係なく人がい…

到着の順に返事を返す冬

昨日が京都出張だったので、今日から冬休みである。とはいえ、昨日の新幹線の中でやるはずだった言語処理学会年次大会の原稿(第1稿)の添削があるので、朝から昼まで時間をもらって5件返す。初稿だと、大体1本あたり1時間かなぁ。今年からは、基本的に到着…

何年も同窓会が続いてる

朝から新幹線で京都へ。年末年始の帰省ラッシュで全然座席が取れず、指定席はおろかグリーン車でも満席が続いていてびっくり。ようやく取れた座席だったが、グリーン車の雰囲気が違って、ほとんど指定席状態であった。時間がないので車内でお弁当を食べよう…

センターの監督員でうろたえる

午前中はオンラインで Google Hangout を使って B3 の研究室インターンシップのミーティング。授業日的にはもうやらなくていいのだが、言語処理学会年次大会までの残り時間を考えると、この日にみんなで集まって相談する必要があったのである。10,000件のア…

年末に進捗をする秋葉原

今日は首都大秋葉原キャンパスにて共同研究のミーティング。地方から来る方々にご好評の立地で、よかった(東京駅から1駅だし、駅前だし)。いわゆる文系の人、名古屋や大阪、仙台くらいの立地だと、東京に住んでいる人も珍しくない(授業や会議のある週3日…

ステップを飛ばしてないか、まだ不安

午前中は年内最後の修論・卒論の進捗報告。いつも言語処理学会年次大会の進捗報告と同時進行なので慌ただしい。まあ、最近は修論の質も安定してきて、長さも大体同じになったし、クオリティも(少なくとも1本は査読付きの国際会議に通している学生たちになっ…

学生が少ないうちはできたこと

午前中から、言語処理学会年次大会に向けた今年最後の進捗報告を聞く。今年は10件程度の予定(小町の負荷軽減のため、すでに2件断念してもらったが)。秘書さんの出勤日だったので、お昼はスーパー事務処理タイム。毎年知見が得られて効率化されているはずな…

クリスマスイブにたくさんプレゼント

午前中、ちょっとお仕事で駅前の喫茶店まで行かせてもらう。土日や祝日は仕事するにしても、移動時間がもったいないので、大学には行きたくないのである。1ヶ月前のことになると、何をしたのかさっぱり思い出せない。夕方はお見舞いに行き、クリスマスプレゼ…

3歳になってようやく初セリフ

今日は娘(3歳7ヶ月)の通う保育園のお楽しみ会(お芝居などのお披露目会)。娘が参加するのはかれこれ3回目で、0歳、1歳および2歳のときはセリフもなく歌に合わせて踊るだけ(0歳のときは本人が踊るのでもなく、保育者さんに抱かれてただけ)だったが、今年…

リザルトが悪いときこそおもしろい

午前中はパターン認識と機械学習の授業。どうも去年と比べて話せることが少ないな、と思っていたが、どうやら今年度は昨年度と比べて1コマ分少ない(去年は8コマあったのが7コマしかない)ようである。そりゃ話せることが少ないわけだ……。午後は機械翻訳勉強…

研究会幹事でわしも考えた

今日は NL 研には行かずに日野キャンパスに出勤。2限は B3 の研究室インターンシップ。言語処理学会年次大会に投稿することになったので、ペース配分を決めて淡々とアノテーション・議論・分析をしつつ、原稿も進めていく。お昼休みは B3 に向けた研究室配属…

長く続けてればいつか報われる

今日は第4回自然言語処理シンポジウム(情報処理学会第234回自然言語処理研究会=NL研)参加のために早稲田大学へ。かれこれ任期2年を2回、合計4年の研究会の幹事業務に従事してきたが、今回が最後でお役御免である。朝に会場に行き、会場係の早大の菊池さん…

自分から動ける人に来てほしい

午前中は論文紹介を欠席させてもらい、メール処理。今週は NL 研など色々あって仕事のできる時間がない。昼から進捗報告を聞くが、1時間では全然終わらない。博士の学位論文審査の練習も聞くが、少ししかコメントできず、申し訳ない。午後は共同研究の打ち合…

年末に倫理審査の申し込み

午前中は論文紹介を聞く。論文紹介のスライドは原則公開してほしいと伝えているのだが、公開してくれない人が多いなぁ。今後就職活動する人には、公開するデメリットよりメリットの方が大きいと思うのだけど。来年度から、修士の学生のスライド公開について…

いざというときに備えて冗長化

夕方は娘と2人でお見舞いに行く。今週からリハビリテーション専門の病院に転院したせいか、子連れで病棟に上がれなかったので焦ったが、なんとか電話で連絡を取って会えてよかった。夫婦ともに仕事があるとき、これまでは実家にお願いしていたが、そうできな…

ブランコでパパに押されて上機嫌

午前中は娘(3歳7ヶ月)が温泉に行きたいというのだが、近所のスーパー銭湯は改修工事中なので、東久留米のスーパー銭湯まで足を伸ばす(2回目)。かき氷が食べたいというので食べるが、どうも冬にかき氷はよくないのではないか?と(今さら)思ったりする(…

2年後にどんな仕事をしているか

午前中はパターン認識と機械学習の授業の2回目。2年目なので何をどう喋ればいいかは分かってきているつもりだが、なぜか去年と比較して若干進度が遅い。去年の方がたくさん脱線していた気がするのだが、何が違うんだろうか。昼休みの前半は学会の仕事で Skyp…

准教授にしかできない仕事とは?

午前中は B3 の研究室インターンシップ。元のデータと処理後のデータを見てそれを生成するプログラムを作成する(生成用のプログラムはもう入手不能)という逆アセンブルみたいなことをしないといけないのだが、こういうプログラムを書くのも開発をしている…

その昔 Theano で書いていた記憶

午前中は共同研究のミーティング。今年度の前半はよかったが、後半は思ったような実験結果が得られなかったのが気がかり。しかし、ちゃんと企業内のデータに特化した内容のことをやるなら、本当に「共同」で(つまり先方にも自然言語処理にそこそこ詳しい人…

年末は CPU も不足気味

午前中は論文紹介に出る。 Adithya Renduchintala, Rebecca Knowles, Philipp Koehn, Jason Eisner. User Modeling in Language Learning with Macaronic Texts (ACL 2016). これ、タスク設定が分かりにくいのだが、一部だけ母語で書かれているようなテキス…

研究に使う時間は減ってない

午前中、論文紹介を聞く。新入生の論文読解スキルのトレーニングに課題があるのだが、論文100本読んでもらうのが大学院に入ってからなのに、学部生でも後期は論文紹介をしてもらっているので、順番を逆にした方がいいのかも、と思ったりする。ただ、紹介する…

お見舞いに行きたいときに連れていく

今週は昼からお見舞いに行く。昼だと人が多いかと思って電車とタクシーで来たのだが、完全に車で来た方がよかった案件。お見舞いには兄夫婦も来ていて、こんなに家族が集まるのも珍しい、という光景なので、記念に写真を撮る。娘は完全に顔を隠していたが………

吉祥寺駅で待ってる「はな子」さん

今日は朝からいい天気だったのでバスで吉祥寺へ。娘(3歳7ヶ月)は駅前の「はな子像」が気になるらしく、何度も見にいく。銅像になっていると「死んでいる」と判断するようで、「なんで象さん死んじゃったの?」と聞かれたりする。はな子は2016年に死んだよ…

研究は世界共通誰とでも

金曜日の午前中は今日から毎週パターン認識と機械学習の授業(の機械学習部分)。1回目は実験に関する色々なことを話すことにしている。というのも、この授業で話さないと「訓練データ、開発データ、テストデータ」というような概念すら知らないまま修士を出…

一度立ち上げたら最後触らない

午前中は研究室インターンシップ。言語処理学会年次大会に出すことになったが、プログラムも書く必要があるので、何を書けばいいか、ということを整理したりする。まあ、自然言語処理は前処理後処理だらけなので、これも研究のうちかなと……。サーバ室に置い…

論文を読むノウハウを叩き込む

午前中は EMNLP 2017 読み会(と ACL 2017 読み会)。今学期(というか冬学期)の前半は授業があるので全然参加できなかったが、今回は参加できた(来週は共同研究のミーティングで参加できないが)。読む論文も、これまでは short paper を(分量的な意味で…

博士号取ってそこからニューゲーム

本日は [twitter:@keiskS] くんに日野キャンパスに来てもらってトークをしてもらう。ちょうど自分が首都大に来るタイミングで彼が Johns Hopkins University に進学し、ブルガリア開催の ACL 2013 で彼の Microsoft Research Asia での研究の発表で合流した…

修論の進捗具合どうですか?

午前中、久しぶりに論文紹介に出る。 Sakaguchi et al. Grammatical Error Correction with Neural Reinforcement Learning. IJCNLP 2017. これ、深層強化学習を用いて文法誤り訂正をする研究で、GLEU という文に対する評価尺度で誤り訂正を最適化するために…

ゲレンデを滑って降りて「もう一度」

午前中、諸事情で昨日にできなかった仕事をさせてもらう。母に娘を見てもらうつもりだったが、急に無理になったので、妻に娘を見てもらえる日曜日に時間を確保させてもらったのである。今回の仕事自体は無事終了したが、固まった時間がないとできない仕事が…

銭湯に行けば何でも売っていた

後期は妻が土曜日の午後に授業があり、しばらく(数ヶ月単位?)母にも娘をお願いできない見通しなので、毎週ワンオペ育児である。午前中は小金井公園に行く。娘(3歳半)はかき氷を食べたかったようだが、さすがに売店でも売らなくなってしまったようで、娘…