2つの若手の会をはしごする

朝風呂を浴びてから朝食。昨晩は死にそうだったが、今日はなんとか食べられた。

午前中の話を聞く前に、今日で帰る人は一言ください、と言われたのでなんとか喋る。元気なときならそれなりに喋りたいこともあるのだが、本当にいろいろと限界……。4人以上を前にして喋るのは精神的負担が大きく、ハイテンションにならないと喋れないが、ここまでに蓄積された疲労と明日以降の仕事を考えるとそういうテンションでもなく……

お昼を食べてから @takuho_kay さんの運転で熱海まで送ってもらう。助かる。で、三島からひかりに乗ったのだが、どうもこのように乗り継ぐときは SUICA が使えないようで、乗り換え時間が数分しかなかったのに精算所まで行かないといけなくて、涙目。猛ダッシュして間に合うが、精力を使い果たしてしまってなにもする気が起きず、爆睡。考えてみると、これまで新幹線の中では腰痛があって眠れなかったのだが、昨日の新幹線と今日の新幹線はずっと寝ていた。腰痛が気にならなくなるほど疲れているのか、腰痛が治ってきているのか分からないが、新幹線のシートでもそれなりに疲労するものだな。

帰ってきてから NLP 若手の会の準備。宿の最終確認や配布資料、プログラム・優秀発表賞の投票用紙の印刷、名札の印刷など。あとコロキウムのスライド作成。いろいろとやることがある。もう1日熱海にいたかったが、もう1日いたらやばかっただろうな……