2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

業績を全部並べてみるサイト

この週末は2日ともほぼ(食事の時間以外)ワンオペ育児になる予定なので、上の子に行きたいところを聞いたところ、土曜日はまた井の頭公園に行きたい、というので車で吉祥寺。午前中なので駐車場にもスムーズに入れたし、人も少なかったし、やはり吉祥寺に来…

言語学とのつながりを意識する

今日は出勤日。 午前中は例によって言語学100本ノック。形態素解析のレイヤーの基礎的な話。よくよく考えると、学部の頃の言語学の授業ではよく見かけたが、これまで大学院で自然言語処理に専門を切り替えてからは一度も勉強会等で登場していない(が、論文…

国立の研究所での RA

今日は在宅勤務。 朝は共同研究のミーティング。最近コードをほとんど書いていなかったので、色々細かいところが分からないのであるが、ちょっとずつリハビリをしているので、実装について詳しい人とミーティングできるのはありがたい。 続いて別の共同研究…

学生のためにサポートしてくれる

今日は学位申請書の提出のため、出勤。今週は月曜日と金曜日だけが出勤の予定だったが、木曜日が学位申請書の提出締め切りであり、提出は紙ベースでないといけないので、自宅に書類を郵送してもらっての代理申請なのである。社会人博士でなかなか窓口の開い…

タイトルと名前の部分文字列に

今日は在宅勤務日。 午前中は EMNLP 2020 読み会。90分で3人の予定でアサインしているが、毎回120分やっているので、次回からは時間を修正予定。今回紹介してもらった中では以下がおもしろかった。 Hofmann et al. DagoBERT: Generating Derivational Morpho…

行間を詰めて書いても大丈夫

今日は出勤日。基本的には週2日出勤、週3日在宅勤務の予定だが、今週は週3日出勤になりそうである(その日の日記で後述予定)。 お昼からは共同研究のミーティング。ACL に投稿しましょう、という話になっているのだが、言語処理学会年次大会に投稿するかど…

井の頭公園に行く日曜日

午前中は上の子の英会話教室。今日は大人1人に対して子どもが6人来ていて、上の子的には楽しかったらしい。確かに子ども1人に大人2人の方が贅沢だけど、一緒に受けてくれる友だちが多い方が子ども的にはいいよね……。 午後は妻が75分時間を作ってくれというの…

1歳になった主役がないケーキ

下の子が1歳になったので、誕生日パーティーをしたい、ということで、上の子と保育園でよく一緒に遊んでいる(一番仲良しの)子を家に招いて、誕生日パーティーをする。お昼ご飯まではよかったのだが、お昼ご飯の最中に肝腎の下の子が寝てしまったので、主役…

言語学100本ノックをやってみる

今日は在宅勤務日。午前中は基礎勉強会で、今学期は思い立って以下の本 "Linguistic Fundamentals for Natural Language Processing: 100 Essentials from Morphology and Syntax" を研究室で読むことにした。 Linguistic Fundamentals for Natural Language…

最新の話を聞けるオンライン

今日は在宅勤務。午前中は共同研究のオンラインミーティング。11月の連休あたりに対応が必要そうな事項があり、家族に予定を伝えて時間を確保しておかないといけないかも、と思ったりする。11月28日(土)も出勤予定だし、ちょっとこの週は覚悟(?)しない…

選管もできればしたいオンライン

今日も出勤日で、午前中は学部長意向選挙管理委員会のキックオフミーティング。選挙関係でオンラインでは難しいところがある、というので対面形式だったが、入試関係以外では久しぶりの対面の会議で、1時間半あって、ものすごく疲労した。自分の身体的に、も…

arXiv 投稿すると見てくれる

今日は出勤日。午前中は EMNLP 2020 読み会。まだ予稿集は公開されていないのだが、camera ready の締め切りを過ぎ、かなりの数の原稿が arXiv で読めるので、もう既にスタートしている。今回は90分で3本紹介してもらうことにしたのだが、最近のうちの研究室…

手を抜けるところは抜くといいけれど

週明けは例によってやることが色々あって身動きが取れない。国際会議に採択された原稿の camera ready 提出に向けて、コメントを入れたりする。今年も昨年の実績を上回る数の国際会議の採択があり、これはこれで嬉しい悲鳴なのであるが。 昼からは共同研究の…

ハロウィンで三密避けてカゴ作り

午前中は上の子の英会話だが、今日はハロウィンパーティーで、簡単に仮装してきてほしい、とのことだったので、上の子は魔女に扮してみた(自分でコーディネートしていた)。いつもは「密になるから」と参加はできないのだが、今回は参加していいとのことだ…

特集で個性が光る学会誌

今日は妻が仕事なのでワンオペ育児だが、1人で1日2人の子どもを見るのは大変なので、土曜保育を利用。今日は子どもがたまたま少なくて、上の子の他には1人しか来ていなかった。 午前中は下の子が2時間半くらい寝てくれたので、来週〆切の国際会議の原稿に全…

論文誌書くには息を長くする

今日も出勤日。研究室の計算機の調子が変という連絡をもらったので、色々更新してみたりする。日野キャンパスのサーバ室の電源の問題でこのところ全然新しい計算機を購入しておらず、GPU を入れ替える(それまで使っていたものを外す)しかしていないのだが…

自らの希望でゼミを選びたい

今日も雨っぽいので駅まで車で送ってもらう。 午前は共同研究のミーティング。こうやって定期的にミーティングをしているうちに、参加者の立場が少しずつ変わっていくことを実感する。そろそろ自分も変わるのだろうか。 そういえば現在うちの研究室では機械…

プレゼンのスキルをもっと磨きたい

今日は在宅勤務。先週から今週にかけて、出勤するときは International Symposium on Artificial Intelligence and Brain Science という国際会議の講演動画および Slack のやりとりを見ているのだが、内容もさることながら、日本開催の国際学会として非常に…

ロジックが分かってくるとおもしろい

今日は出勤日だが、雨が降っていたので車で駅まで送ってもらう。ただ、結局雨のせいで道路が混雑していたので、途中で下ろしてもらってバスに切り替えたが……。 午前中はメール処理。週末の仕事がまだ片付かない。 昼からは NLP 応用グループのミーティング。…

週明けに仕事があると動けない

今週から定例のグループミーティング(進捗報告)がスタート。午前中は機械翻訳グループ。他の2つは NLP 応用と NLP 基礎。今年の新入生のうち、B4 の4人中2人が機械翻訳、2人が NLP 応用、M1 は1人が機械翻訳、2人が NLP 基礎なので、大体同じくらいにばら…

Amazon の Echo Auto は買いじゃない

午前中は家族みんなで西松屋に行く。下の子の身長が大きく(+2.0 SD 以上ある)、0歳11ヶ月にしてもう80サイズの服が入らなくなって80以下の服は全部捨てたくらいなので、90サイズの冬服を揃えるためである。上の子のときもほとんど着ないで、下の子が着るか…

雨の日は積み木遊びで小ぢんまり

この週末は台風だというので、あまり遠出はしないことに。 午前中は保育園に遊びに行く。2時間弱、椅子取りゲームをしたり、工作をしたり。1人で子ども2人の相手をするのはしんどいが、上の子だけでも他の子と遊んでくれていると、見ないといけないのは下の…

論文を書くなら常に Grammarly

今日は在宅勤務日。台風が来ているそうだが、雨の日はあまり通勤したくないので、在宅で仕事できるのはありがたい。 午前中はメール処理。時間が全くないと(そもそも読み書きする時間がないので)メールが書けなくなり、少しあると(ダラダラ書けるが推敲す…

論文の〆切の日にミーティング

朝は共同研究のミーティング。査読結果を再度みんなで詳しく見たが、査読者3人中2人に「この研究と比べて精度が低いのはおかしい」と書かれている研究が、テストデータは同一だったが訓練データと検証データが違う(その後の検討で、テストデータを検証デー…

少しずつペースを上げていく期間

今日は出勤日。午前中はメール処理。 昼からは研究室の学生の進捗報告を聞く。夏休みに何をしたかと、10月以降の半年で何をするかの確認なので、基本的に1人15分のペースで進む(いつもは実験の報告とか色々あるので1人30分かかる)。細かく報告しようとして…

Chrome で Google Meet が聞こえない

本日は研究室の学生の夏休みの報告と、後期の予定について聞く日。1日だけだとこの日がたまたま全日都合の悪い人がいるかもしれないので、明日にも少しだけ取ってあるけど、大半の人は今日聞くことになっている。 午前中は5人から話を聞いたが、なぜか途中か…

スライドを作る時間と紙とペン

本来今日は妻が出勤する日なので在宅勤務でよいのだが、今日は広い横長の画面で仕事がしたかったので、大学に出勤。 メール処理や事務処理、そして部屋の模様替えをしていたら4時間ほどかかってしまった。部屋の模様替えは、これまでずっと職場で Zoom や Go…

感染の拡大防止で遊べない

午前中は上の子の英会話。最近は子どもが増えて4-5人来るようになったので、寂しい感じではないのだが、みんな年齢が下の子たちばかりなので、上の子的には簡単すぎてつまらなさそう。まあ、こればかりは仕方ない……。 昼からは久しぶりに多摩六都科学館に行…

最近は学校選択制がある

午前中は上の子の学校説明会に行く。自宅から無理なく通える小学校は2つあり、自分としてはこちらの小学校の方が(保育園のパパ飲み会で聞いたり、市の広報をチェックしたりして)色々な面でよいと思っていて、上の子もこちらがいいと言っていたので、一応家…

初めてのアルゴリズムに向いている

本学は昨日から授業スタートで、自分は今日が最初の授業。学部1年生向けの「データ構造とアルゴリズムI」という授業、去年と一昨年は自分が全部やったのだが、今年は半分分担してもらったので、少し負担が軽くなってありがたい(元々はサバティカルで全部代…