2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chainer であっという間に再実装

昼のミーティングまでにやらないといけない仕事があったので、午前3時半に起きて仕事。先週から急に寒くなったので、夜中に起きるのがつらい。とはいえ、昨年とは違い、夜中に起きていると足が痛かったりはしないので、今年はやはり暖冬だと思う。1歳半を過…

年取ると動きが遅くなってくる

昼から保育園の年報担当メンバーのランチ会。ランチ会といっても居酒屋の個室を貸切で、子ども連れで参加するイベントである。結局父母が5世帯(親が合計7人、子どもは合計6人)に保育者が1名、の合計14人。最初は子どものお腹をひたすら満たし、それから親…

年末の予算消化が悩ましい

土曜日に用事が入っていないと多少仕事ができる。午前中はメール処理・事務処理。年度末が近づきつつあり、予算消化を気にしないといけない季節である。1月中に大きなものは発注・納品を済ませておかないといけないし、法人カードは年度末ギリギリには使えな…

習い事一つとっても親次第

午前中、情報抽出勉強会の進捗報告。小さなデータでは訓練データでちゃんと学習できるのに、大きなデータでは学習できない、という問題のトラブルシューティング。結局 Chainer の optimizer.clip_grads が問題で、正則化をかけすぎていて重みが一様分布にな…

現実のデータを見るとおもしろい

午前中はソーシャルメディア解析勉強会。ようやくそろそろ一周終わりそうである。1ヶ月半くらい延々データを見ていたわけだが、これがおもしろいと思うかそうでないか……。ソーシャルメディア、という学生にとって興味がある(分野の知識がある)ところからス…

言語処理必要なのは言語学

午前中、社会人博士の人とミーティング。今休学中だが、復学予定で、来年度以降の研究についてのディスカッションをしたり。結局、どこまで自分で手を動かし、どこから他の人に協力してもらうか、という話になるのだが、ちゃんと仕様を決めて発注するために…

古典的論文を読み考える

11月も下旬になってしまった。年内に届くと思っていたサーバの納入が年明けにしてもらわないといけないかも、という連絡を受け、ちょっとそれは困るのでなんとか急いでほしい、という連絡をしたりする。とはいえうちの研究室、いろんな書類を締め切り過ぎて…

TOEIC たかが英語というけれど

勤労感謝の日だが、授業日なのでいつも通り出勤。電車がいつもと数分違うな? と思ったが、単に休日ダイヤなだけだった。午前中の授業、参加者は少ないが、先週より内容に関するインタラクションを増やすことができたので、個人的には嬉しい。この調子で毎回…

引用がされる論文を書きたい

首都大に来てからというもの、仕事に関する価値観を変えようと思っていて、その一つに論文の評価というものがある。自然言語処理分野では、というか、広く情報科学分野では、査読付き国際会議や査読付き論文誌で研究成果を発表するのが一般的で、基本的には…

農場の横を通った通学路

午前中は娘の1歳6か月健診である。身体の発達は順調で、心の発達は2歳児くらいらしい。確かに年齢ごまかしているんじゃないか、と思うことが時々あるし、娘の通う保育園では、保育園の中では普通でも健診に行くとだいたい同年代の子より発達している、という…

実験をする学生にご相談

娘が今週急性胃腸炎になってから夜中のミルクを止めたのだが、ミルクがなくて泣いたのは初日だけで、2日目以降は特に夜中も起きず平和。代わりに自分もミルクで起こされなくなったので、起床時間が後ろにシフトしている(午前6時〜6時半)。悪いことではない…

教員も無視はできないランキング

朝、娘を保育園に送っていくのだが、雨で自転車が駅にあるのを忘れていて、バスで行く羽目になるが、娘が大暴れ。先週の木曜日からイヤイヤ期がスタートし、毎日何かで暴れており、2日に1回くらいはふて寝している(ふて寝するときは、外履きの靴を抱いて寝…

ニューラルな翻訳ならばGPU

午前中、ひたすら事務処理。月曜日を休み、かつ火曜日の昼に1時間ダウンしていたせいで、今週の事務が全くできていないのである。昼からは論文紹介。 Vajjala and Meurers. Assessing the relative level of sentence pairs for text simplification. EACL 2…

ウイルスに家族全員罹患する

娘は今日から保育園 OK とは言われていたが、昨晩も吐いたので様子見のため実家で見てもらう。午前中、言語学習支援勉強会の進捗報告。実装する手法が数理的にどういう背景があり、対象とするデータに対してどうフィットするか、というところがポイントなの…

ノロでなくロタでもないが胃腸炎

娘が昨晩から調子が悪い。夜9時くらいに軽く寝る前に飲んだミルクを戻したのだが、これくらいはときどきあるので様子を見ていたら、10時半くらいに鼻から出るくらいの激しい嘔吐。潜伏期間を考慮に入れても食事で特に思い当たることはないのだが、なんだろう…

トイレでは裸になって用を足す

最近娘がきのこ好きできのこばかり食べるのだが、なぜだろう。1-2週間ごとにブームが変わるので、来週にはもうプームが去っている気がするけど、今はとにかくきのこを見つけ出して選択的にひたすら食べている。先日西松屋に行ったとき、子ども用の補助便座と…

歯が生えて仕上げ磨きもニッコニコ

午前3時になぜか目が覚めたので6時まで作業。と言っても研究室のサーバ関係のお仕事。5年前に購入した Tesla C1060 をようやく使う人が出てきたか? と思ったので研究室のサーバに再度挿してみたのだが、認識されなくなっていて、カーネルのモジュールの再コ…

さりげない単語一つに気をつける

午前中、立川の統計数理研究所にてミーティング。時々外部の人と話すのは勉強になってよい。このプロジェクト、B4 の学生と一緒にやっているのだが、B4 の学生に対するコメントを聞いて、松本研っぽさを感じる。ちゃんと数式の意味を理解して使わないとだめ…

税金を学資保険で控除する

午前中、ソーシャルメディア解析勉強会。例によって vimdiff で4人分のデータを見たりする。結構議論すべきところがある。あと、KyTea が語尾を分割するのをくっつけるというスクリプトを書いてもらったのだが、それを添削したりする。もちろん、目的を達成…

公開をすればするほど力つく

午前中は [twitter:@unnonouno] さんが主催の NLP-DL(自然言語処理における深層学習)勉強会に参加。もともとは直接行くつもりだったが、うちの研究室の学生が多数(4人?)参加するということで、自分は Skype 参加にさせてもらった。そもそも20人くらいの…

戦いに勝つも負けるも天王寺

午前2時に起きてメール処理をしたり、スライドの練習をしたり。妻を起こすとよくないので、2時に起きても普段はまた寝ているのだが(4時半以降に目が覚めたら、そのまま起きている)、今日は非常事態なので……。朝、娘を送ってから品川へ。少し時間に余裕があ…

科学史の原稿を見る昼下がり

午前中は自然言語処理の授業。スペリング誤り訂正の内容である。今回はこれまでと比べてみんなに喋ってもらう量を増やすことができたので、これからどんどん増やしていこう。お昼はメール処理。いつもながら週明けは色々とやることがある。学会誌の原稿チェ…

朝起きて喉が痛いと気が滅入る

先週中ごろから喉が痛いのだが、家が乾燥しているせいか、風邪をひいたのか、アレルギーなのか、なにかよく分からない。これ、毛布アレルギーのような気がする。とりあえず時間が取れたら耳鼻咽喉科に行きたいのだが、その時間が取れるかどうか……。お昼は1周…

クリスマスツリーを飾る模様替え

午前2時に目が覚めて、2時間ほどサーバ関係の見積もり。11月中になんとか機材が届いてほしいのだが、厳しいだろうか……(GPU 関係は問い合わせてもなかなか返事が来ないのは、品薄だからだろうか?)4時から2時間ほどスライドの作成。7分のトーク、そして8分…

友人と話したネタは価値がある

朝5時から2時間ほど原稿執筆。やはり2時間確保できるかどうかが、原稿を書けるかどうかに関係しているようである。添削は1時間(未満)でもできるのだが、自分で書こうと思うと1時間ではどうしても書けない。午前中は情報抽出勉強会である。みんないろいろ実…

ストーリー一度作ればあとは楽

朝5時半から1時間ほどメール処理。5時以前だと、起きて仕事をしていると妻を起こしてしまうので、起きても二度寝しているのだが、二度寝すると(目覚ましなしで)5時に起きるのがなかなか難しい。6時までには起きられるのだが……。午前中はソーシャルメディア…

自動化のできる仕事は多くない

朝、娘を保育園に送ってから喫茶店に行き、1時間半ほど原稿執筆。インターネットにつながらない方が、強制的に書くような気がする(もちろん、後でウェブで調べて裏を取り直したりする必要があるが)。あと、やはり MacBook Air 13インチくらいのキーボード…

10キロを超えると足が痛くなる

朝6時から8時まで原稿執筆。8時まで娘が寝ていてくれるのは珍しい。午前中、そろそろ娘が10Kgを越しており、抱っこ紐だと「いたいよ」と言うので(「どこが?」と聞くと「ここ!」とひざや太もものあたりを指すので、股が痛いのだろう)、自転車のチャイルド…

サーバ室みんなで行けば怖くない

朝5時に起きて2時間ほどメール処理。2-4日は大学祭で休講なので、一息つける。午前中は1.5時間ほど事務処理、そして昼から2時間ほどメール処理。そもそも処理しなければならないメールが溜まっているので、せっかく固まった時間が取れる時間にこんな処理をし…

朝起きて子どもがそばにいる暮らし

遡って日記を書くと、その日何をしたのか思い出せないことがあるのだが、この日の午前中、何をしたのか思い出せない。午後には出かけているようなのだが、1日メールを1通も書いていないし、午後しか写真を取っていないし、この日1回しかツイートしていない(…