狭いながらもたのしい谷根千生活

たまには休みましょう、ということで1日お休み。目の下のクマがひどかったらしい。そんな餌に釣られクマー

根津とうふ工房 須田 で豆乳アイスクリームを食べる。最近胃腸を整えるため豆腐を頻繁に食べているので、豆乳とか大豆製品の味が好きになってきたのだが、このアイスクリームも割合豆乳成分が多くておいしい。

昼下がり、cafe nomad でしばらく休憩。なんだか最近「谷根千」と言って「谷中」「根津」「千駄木」のあたりがよくメディアに露出するようになり、観光客がとても増えているようなのだが、地元の人がよく行く店と、観光客が殺到する店とけっこう分かれていて、こういう地元の人がよく行く店のほうが落ち着く。

夜は「ひより」へ。魚を食べられる生活というのは幸せ。最近根津に来ると1回は行っているな〜。ここも地元の人でいつもいっぱいで、今日は日曜日だからか予約がたくさん入っていて、18時に入ったら自分たちよりあとに来た人たちは全部断られていた。自分たちも確実に入りたかったら予約した方がいいのかもしれない。先週平日に2回飲んだ (土曜日も飲んだ) せいか、日本酒 (手取川) 1合でほぼ限界。そろそろ「おいしいものを少量」という歳になりつつあるのか……。

「なんだかとても晴れ晴れとしている」と言われたが、久しぶりに昨日は旧知の人たちと話すことができ、リフレッシュできたのかな。やっぱりもともとオープンソース関係から自分の情報系の関心はスタートしているので、エンジニアの人たちと話すと心落ち着くのである (自分はエンジニアではないのだが)。