2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとしたご縁を大切にすることが大事

昨日 iPhone 4 の再契約をして安心したのか、携帯を家に忘れてきてしまった。12月からまた数ヶ月京都と東京の別居生活になるので、2年間家族通話が無料になる iPhone 5 の乗り換えキャンペーンを利用して契約したのである。昨晩ふとテレビを見ていたら、学部…

採用する側は公開情報をけっこうチェックしている

午前中、ひたすら懇親会やら飲み会やらの調整。こういうの、苦手なのだが、時期が近づくとやらざるをえないので、そうも言っていられない。嫌なことは後回しにしたくなるが、早め早めに動いておいたほうが、あとあと楽なのである。昼は学内実習のミーティン…

骨組みがしっかりしていれば、迷わず書ける

昨晩は早目に帰ってきたせいか、ぐっすり眠れて気持ちよく起きることができた。毎日18時に大学を出るくらいにしたほうがいいんだろうな。20時までにご飯を食べ終えて、24時までに寝る、と。朝、スライドにコメントを入れてから CJE++ 勉強会。毎月1回が進捗…

若いうちは新しいことに挑戦し、自分で仕事をする

午前中、修士論文の目次にコメントを入れたり、学内の中間発表のスライドにコメントを入れたり、学内実習の報告書を見たり。先週「助教になってから共著の論文しかないようだが、助教のうちはもっと筆頭著者で論文を書かないと。」と耳の痛いご指摘をいただ…

落ちても腐らず、受かっても驕らず

月曜日から雨だとだいぶテンションが下がる。いま住んでいる団地で、1/4の建物が老朽化のために取り壊し予定なのだが、そろそろ解体工事が本格化してきて、年内にもクレーンを使った撤去を始めるようだ。自分は昼間には家にいないのでいいのだが、昼間どれく…

どういう人がソーシャルゲームをやっているか

朝起きたらすごく天気がよかったので、洗濯してから桃山御陵まで散歩。実はこちらに歩いてくるのは初めてで、気持ちよかった。 参道は明治神宮のように砂利が敷き詰められていて、鬱蒼と茂る森を抜けて御陵まで出ると、宇治川を越えて向島一帯が見渡せる見事…

連休のようでいて連休でない三連休

朝、いつも通り起きる。9月以降毎日朝7時に起きているので、習慣化している。実家にいたときは全然朝起きられなかったが、なにが違うのだろうか。(そもそも夜更かしをしなくなったせいか?)実家の元々自分が寝ていた部屋 (現在は三男が寝ている。ちなみに自…

iPad miniを触っているとゲームをしたくなる

NL研2日目。ちなみにいま京大では11月祭という学園祭をやっていて、November Festival 略して NF というらしい。風邪は大体よくなったが、連休で観光客がたくさんいそうなので、予防のためにマスクを着用して出かける。しかし本当に人が多い……。午前中は長尾…

メンバーが多い研究室では体調管理が大事

昨晩から体調が悪く、研究会で風邪をもらったのか、急に冷え込んだせいか分からないが、頭痛と悪寒で一晩中苦しむ。朝起きると吐き気はなくなっていたが、頭は痛いままだったので、午前中は安静にする。昼一のセッションは出るつもりで京大に来たのだが、13…

道を外れたところからが勝負

最近朝8時〜8時半くらいに家を出ているのだが、この時間だと保育園や幼稚園に子どもを送っている親御さんをよく見かける。日中はそんなに見かけないので、高齢者の方々がほとんどなのかと思っていたが、共働きの人が多いということかな。午前中は年内に納入…

研究は日ごろの積み重ねが大事

最近かなり寒いような。今週末が12月並の冷え込みだと聞いてびびっているところだが、結局エアコンとコタツで乗り切れそうなので、ヒーターは買わないことにした。erlyn-m さんに先日一人用コタツを差し上げたのだが、有効に活用してくれているらしい。確か…

制約は多過ぎても少な過ぎても難しい

毎度のことながら、月曜日は目まぐるしい。朝から晩まで予定が詰まっている。午前中は東京からいらした来客対応。エンタープライズ系のお話をする。やはり自然言語処理が専門でない人が突然参入するのは大変なのかもしれないと思ったりする。大学と企業はど…

お金を払っても読みたい記事はそんなにない

晴れていたので洗濯をしてからお出かけ。Yシャツを買ったりする。ほとんど使う機会はないのだが……。先日購入しておいた「偏差値40からの医学部合格術」を読む。偏差値40からの医学部合格術 (経営者新書)作者: 長澤潔志出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/1…

人間に勝つことが目的ではない

出かけるつもりだったが、朝から雨なのでキャンセルして家でだらだら。全巻無料で公開されている「ブラックジャックによろしく」(booklive 版) を妻の解説つきで読んだり。紙の単行本も持っているはずだが、全部実家にあるし (もうブックオフに行ってしまっ…

新しいデバイスに慣れるまでの学習曲線

先週が3泊の東京出張とオープンキャンパスのコンボだったせいか、週末になって息切れしている。もしかすると、週2回もインドビザ関係で振り回されたせいかもしれないが……。午前中はポスターにコメント。週末にじんもんこんがあるのだ。今年は行けそうにない…

やっとのことでインドビザを入手

朝、火曜日のリベンジで高の原からバスに乗ろうかと思ったが、やはりバス待ち45分に耐えられなかったので、車で通勤。午前中、査読報告の執筆。先日笠原先生とも査読付き国際会議で発表された論文をどこまで論文誌に載せてよいか、という話をお伺いしてみた…

20年後も残っているような研究をする

午前中、委託研究のミーティングでNICTへ。松本先生がやたら早くいらしていたが、開始時間を間違えていたらしい。5年プロジェクトを回すにはいろいろ前々から準備しておかないといけないようで、なるほどなと思ったりする。自分はまだせいぜい3年プロジェク…

論文に書かれていないこと、論文に書かないことが大事

朝、今日は夕方インドビザ申請センター大阪に行って直帰するつもりだったので、高の原からバスで行こうと思っていたのだが、調べてみたら1時間待ちだったので断念。京都側からのアクセスがとことん悪い。午前中、学内実習のミーティング。先行研究の再実装を…

精度を犠牲にしても理由を知りたくなるのが人間

月曜日はメールが溜まっている……。午前中、Skypeで相談に乗っていただく。いろいろ貴重な意見をもらい、感激する。持つべきものは仲間だと思う。自分もそういう存在でありたい。昼はippei-yくんの学内発表。以前は研究室内でM1も発表練習をしていたと思うの…

研究室の縁の下の力持ち

起きたら雨だったし、土曜日は職場に行って休めなかったので、ゆったり休日を過ごす。先日の新幹線の移動時間で「工学部ヒラノ教授と4人の秘書たち」を読む。工学部ヒラノ教授と4人の秘書たち作者: 今野浩出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/10/19メデ…

子どもに自分の仕事を話したい

IBISの熱気も冷めやらぬまま、一般向けのオープンキャンパスのため、休日出勤。普段は前日にセッティングをしておくのだが、今回は東京出張から帰るのが深夜だったため、朝に来ないといけなかった。9時過ぎに来たらもう駐車場にぼちぼちと一般の方々の車が入…

IBIS 2012 3日目: 歴史に学ぶ機械学習

IBIS 2012 の最終日。「マルチメディアと機械学習」という企画セッションの担当をお願いされていたので、ちょっとそわそわ。司会は [twitter:@_akisato] さんにお願いしていて、映像処理・音声処理・言語処理それぞれに興味深いイントロをつけてくださって、…

IBIS 2012 2日目: 隣の分野から見たらどう見えるか

IBIS 2012 の2日目。午前中のセッションは、ヘルスケアにおける機械学習の新展開というお題の招待講演。1回ゲノムシーケンサを動かすと1TBのデータができるそうで。折しも NTCIR-10 医療言語処理パイロットタスク の案内が来ていたが、自分も医療情報処理に…

IBIS 2012 1日目: 企業とアカデミアのあいだ

今日から3日間、情報論的学習理論ワークショップ (IBIS 2012) に参加。今回は [twitter:@kashi_pong] さんにお誘いいただいて、少しお手伝いしているので、フル参加の予定である。既存の IBIS 系のガチ委員と、「今年の IBIS は怖くないよー」系のゆるふわ委…

予想と違う結果が出てからが研究の始まり

昼の12時〆切の仕事があったので、朝から出勤。(結局終わらなかったが……)しかし午前11時から言語教育勉強会。[twitter:@u_carrot] くんが進捗報告をしてくれる。学内実習の報告。自分は隔週くらいで聞いていたが、やってみたらこのタスク、なかなか難しいこ…

これからインドビザを申請する方のために

国際会議の参加のため、インドに行く予定なのだが、ビザの取得方法は2007年のときと同じかと思ったら、2012年に申請方法の大幅な変更があって、以前と全然違うので気をつけましょうという話。まとめておくと、 会議ビザの発行には10営業日かかります。 オン…

いつでも京都観光ができるうちにしておこう

昨日より暖かい天気になったので、午前中から東福寺に出かける。JR桃山駅から各停で3駅。 自分はあまり事前知識なしに来たのだが、どうやら紅葉で有名な場所だったようで、来てみるとそこそこ人がいる。とはいえ、修学旅行生はほとんどいないし、シニアな人…

自分で決めたことはぼやいたりせずやり遂げる

朝、いい天気だったので洗濯x2。むしろ干す場所がない……。連日寒くなっているなぁ。論文誌の照会で送る返事のドラフトを2通受け取ったので、研究室に出勤。こういうときに出勤すると、休日でも対応してくれると思われてしまうので、断固として出勤しない、と…

研究室で缶詰状態

今日は珍しく何の用事も入っていない日なので、一日原稿執筆に当てるべく、自らの予定をブロックする。年内は月曜日と水曜日が詰まりまくっている一方、火曜日と金曜日は比較的予定が入っていない。だから時間があるのかと思いきや、あれこれと書かなければ…

結果を予想しながら実験をする

朝、最近は電車で坐れないことが多く、日記の更新が滞りがち。通勤の行き帰りの時間しか日記を書く時間がないのに……。(あと、推敲する時間が取れないと、短くする余力がなく、日記が長くなる傾向がある)午前中は学内実習のミーティング。少しずつではあるが…