2016-01-01から1年間の記事一覧

決められた時間の中で立ち回る

毎年大晦日の日記は四半期の振り返りをしている。 1-3月 研究室初めての修論生がいて、修士論文を添削したり言語処理学会年次大会の原稿を添削したりして、目が開かなくなる。この体制でこの規模の研究室を回すのは不可能であることを悟り、来年は別の方法に…

年末で人の少ない吉祥寺

午前中、娘と2人で出かける。最初は武蔵境あたりに行くつもりだったが、年末ということでやけに車が少ないので、思い切って井の頭公園まで。右折禁止に阻まれて大回りしたが、余裕で駐車できてびっくり。ただ、お目当てであった動物園は1/2が開園のようで、…

肉の日にワークショップで忘年会

今日は年に1回のメソッドワークショップ(飲み会)。いわゆる肉(29)の日開催である(このネタが通じる人、もうほとんどいない気がする)。東京開催ということで、今回はスマートニュース株式会社のイベントスペースをお借りする。プログラムを見ていただけ…

お仕事でやりたいことはなんですか

有給休暇を取得して家で仕事。最近、休日は全然休まる暇がなく、むしろ出勤している方が楽なのだが、有給休暇を取ってかつ娘を保育園で見てもらうと、ゆっくりできる気がする(ゆっくりする、と言っても、ゆっくりといつもしない仕事をするわけだけど)。夜…

年末に有給取って一休み

補講日の2日目。こちらは機械学習の授業で、もっと人が減るのかと思いきや、40人ちょっとの履修者で30人くらい出ていてむしろびっくり。B3 はもう日野キャンパスに来ているから、日野に来ることにそんなに抵抗がないのかもしれない。昼から言語処理学会年次…

補講日の出席率は急降下

通常授業は終わったが、今日は補講日。11月にマレーシア出張のために休講にしていたアルゴリズム演習の授業である。出席を必要とはしていない授業だし、B2 は基本的に南大沢キャンパスなので何人来るかと思っていたが、来たのは40数人中6人であった。やはり…

ジグソーをやっては壊すクリスマス

娘が起きたあと、枕元にクリスマス用のプレゼントを置いておいたら、喜んでいた。まだ「サンタさん」が何か、分かっていないようだが……。 おたのしみ会でもらったジグソーパズルが好きでよくやっているが、初見なのにものすごい勢いで完成させていてすごい。…

メイアクト飲めばたちまち軽快に

クリスマスだが午前中は大学の書類仕事。この仕事は他の仕事に優先するので仕方ないが……。午後はクリスマスに iPhone で撮影した写真をセブンイレブンでプリントアウト。アプリが以前と変わっていたり、そこまで使い勝手がよいわけではないが、致命的に使い…

サンタさん拍手喝采人気者

今日は大学的には授業日だったのだが、娘(2歳7ヶ月)の保育園での「おたのしみ会」のために休講……ではないが、分担の授業だったので入れ替わってもらって暦日通りお休みにして保育園へ。実は(父)親の出し物として ピコ太郎の PPAP を頼まれていたのだが(…

発表で優秀賞を受賞する

今日は第3回自然言語処理シンポジウム(情報処理学会第229回自然言語処理研究会)の2日目。午後は雨の予報だったので車で行くべきかどうか迷ったが、昼間の運営委員会のお弁当を持って帰らないといけないし、荷物をコンビニまたは配送センターから送らないと…

自宅から近い職場が理想的

午前中は共同研究のミーティングだが、午後から用事があるので Skype 参加にさせてもらう。うちの研究室からは学生3人が参加予定だったが2人が欠席する事態(体調不良だそうだが)。まあ、1人だけでもかなり議論する内容があったし、事前に Skype ミーティン…

夏過ぎて武士は食わねど高楊枝

昨日に引き続き午前4時に起きてお仕事。年末だから仕方ないとはいえ、書類仕事が多すぎる。研究指導にはそれなりに時間を使っているので、そんなに文句を言ってもいられないとは思うが、時短勤務のこの時期こんなに書類ばかり書かないといけないのはどうなん…

発表は練習すればうまくなる

午前中は今週水曜日〜木曜日に開催予定の第3回自然言語処理シンポジウムの発表練習。学生は全員 COLING 参加で不在にしていたので、このタイミングでしか開催できなかったのである。ポスター1件、口頭発表2件だったのだが、お昼は受験生対応が入っていて、結…

全体を埋めたところが出発点

午前中、娘(2歳7ヶ月)と小金井公園に行く。最近、空前の三輪車ブームおよびおんぶブームである。おんぶして、というのはいいのだが、抱っこ(おんぶ)紐があるわけではないので、娘の協力がない限り、かなり親に負担がかかる。抱っこもしんどい体重(13Kg…

研究で学んでほしい思考力

先週末〆切で言語処理学会年次大会の原稿(初稿)を受け取っていたのだが、結局(別の国際会議の原稿にかかりっきりだったので)全然手をつけられておらず、国際会議の原稿が PST かと思ったら GMT 〆切で日本時間の午前9時にあっさり切られてしまったので、…

研究の助走ができる研究生

午前中は機械学習の授業。ここ2年、機械学習の基礎勉強会は TA に任せていて忘れ気味だったが、なんとか思い出してくる。時々は(他の時間を圧迫しない程度に)授業をするのがいいように思った。お昼からは国際会議の原稿の添削。結局英文校正には間に合わな…

書類とは切っても切れぬ委員長

研究室メンバーはみんな COLING 参加でいないので、平穏に過ごせるはずなのだが、この時にやろうと思っていた仕事がたくさん詰まっているので細切れの時間でひたすら迎撃する必要あり。午前中は昨日に引き続き教職関係の書類を作成したり。研究大学の教員が…

保育園通行許可で疲弊する

日曜日に出張したので振替休日を取得(書類上は有給休暇だが)。確認したことがないが、出張した日曜日って1日分の賃金が払われているのだろうか? 日当は払われているだろうけど、振替休日だとお給料的には変わらないだろうが、有給休暇だと休日に出勤した1…

参加して初めて分かる相場観

自然言語処理のメジャー国際会議、COLING の本会議初日。自分は今日で離脱するが、本会議自体が4日間あるので、本会議に参加する人はここからが本番である。朝起きて、座長に当たっているセッションの論文を眺めたりする。最初は木曜日のセッションの座長を…

1番じゃなきゃダメですか?と思わない

自然言語処理のメジャー国際会議の COLING のワークショップ2日目。今日は Workshop on Asian Translation (WAT) というワークショップへの参加。3回目だが我々は皆勤賞である(毎回結果は全く振るわず NAIST と京大の遥か後塵を拝しているのだが、参加する…

COLING が10年ぶりにやってくる

始発で東京を出て大阪へ。自然言語処理のメジャー国際会議の COLING が今年は大阪で開催されるのである。自然言語処理のメジャー国際会議が日本で開催されるのは ACL 2003 以来だと思うので、日本の人もかなり関わっている。COLING 1994 が京都開催だったと…

やる気より知識を重視してしまう

朝から大学院教務委員長の仕事をするが、何をやっているんだ感満載。昼から別の学内委員の仕事に切り替える。こちらはまだ必要性が理解できる。なぜいまやるのか感はあるが、スケジュール上、緊急度が高い案件が3月くらいからずっと続いていたので仕方ない。…

B3 が忙しいのは序の口で

午前中は機械学習の授業。思ったより基礎部分に時間がかかるが、そもそも8回(イントロダクション1回、期末試験1回)の授業でやる内容ではなく、15回くらい必要な話ということなのだろう。研究室内でやる場合はある程度予習に強制力を働かせているが、必ずし…

体調が悪くなったら胃腸炎

午前6時に起きて大学院教務委員のお仕事。〆切関係は早めに通知しておいた方がいい(どうせ告知しないといけないし、遅めにすると困る人がいる)が、他の仕事が立て込むとギリギリになってしまったりする。一応年度の初めに全部の予定を TODO に入れることで…

修論は B4 向けに書くとよい

午前中、大学院教務委員(長)のお仕事。調べれば調べるほど、確認しなければならない事項が増えてきて(念のために書いておくと、首都大の話ではない)、やぶ蛇感がある。これ以上、調べないでいいだろうか……お昼から情報処理学会自然言語処理研究会(NL研…

学生はチャンスを見たら飛び込もう

午前中は大学院教務委員会。月に1回だけのはずだが、なぜか毎回毎回が重い気がする(恐らく、委員長で休めないし、かつ確認したりする宿題や作成したりしないといけない書類が発生するからだろうけど)。お昼は研究室公開の2回目。人数的に多いのか少ないの…

先輩の姿を見るとよく分かる

午前中、秘書さんに来ていただく日だったので、スーパー会計処理タイム。他の大学の方にお伺いすると、週3日とかで来ていただいたりしているようで、そんなに仕事があるのだろうかと思ったが、会計処理以外に書類作成全般をお願いしたりすると、そういう日数…

「逃げ恥」をオンデマンドで視聴する

記録によると午前中近所の公園に行っているようだが、この日何をしたのか一切思い出せない。(3週間前のことは思い出せない)最近「逃げるは恥だが役に立つ」を遅ればせながら楽しく見ている。タイトルが好みではなかったのでスルーしていたのだが、Twitter …

土曜日の勉強会もまた楽し

午前中、社会人博士の人と Skype ミーティング。今学期は1-2週間に1回進捗報告を聞くことになったのである。もう少し人数が増えたら、平日の夜か土曜日にリモート勉強会を開催できたりするだろうか?(来年度入学予定の修士学生の中にも、修士号取得後社会人…

どこででも英語が通じるわけじゃない

朝5時からメール処理。全然終わらないけど……。午前中はパターン認識と機械学習の授業。今年度初めての担当なので、どれくらいのペースでできるのか分からない。2回しかやっていないのに来年度のシラバスを作らないといけないのだが、大体最初の年は適当なシ…