2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が世界に誇れる自然言語処理の研究

今朝の離乳食はほうれん草で、これは好きなようでかなり食いつきがよい。味もさることながら、ドロドロすぎずサラサラすぎず、食感がちょうどよいのかもしれない。しかし初めてなので、ちょっとだけで止めておく。次あげるときもパクパク食べるなら、全部あ…

毎年継続的に改善していく

朝に離乳食でジャガイモのポタージュ的なものをあげる。嫌がってはいないが、あまり食べてくれるわけでもないような……。ツブツブすぎてもいけないし、サラサラすぎてもいけないし、難しいものである。午前中は論文紹介。 Jun'ichi Kazama and Kentaro Torisa…

とにかく英語を読む。ひたすら読む。

朝に少しスライドを直してデータ構造とアルゴリズム演習の授業に臨む。今学期は諸事情で、今日の次は11月下旬に飛んでしまうので、完全なるウォーミングアップである。去年は学生がどれくらいプログラミングを習っているか(あるいは習っていないか)知らな…

多言語環境でないと分からないこと

午前中はひたすらメール処理。月曜日の午後に深層学習勉強会が入ったので、これまで月曜日の夕方にしていた仕事がずれ込んでいるのである。もっと言うと、午前3時にミルクで起きてそのままメール処理したりすることがなくなり、午前5時に起きるくらいになっ…

数式を出さない方がいい場合と出した方がいい場合

午前中は自然言語処理の授業。予習としてこの授業では Coursera で公開されている Stanford の講義を見てきてもらっている。毎週40分〜1時間くらいなので、基礎英語を聞くより簡単だし、スライドもあるので理解しやすい(字幕をつけることもできる)と思うの…

現代における情報科学の基礎知識

朝、娘をお風呂に入れておかゆを食べさせ、ミルクを飲ませ、絵本を読んでいたら眠そうにしていたので、一緒に昼寝をする。娘が寝ているときは好きなことができる時間なのだが、寝かしつけていると、ついつい一緒に寝てしまうのである。(周りが寝ていた方が…

武蔵野台地はどこまでも平坦

車で出かける予定だったが、いろいろあって取りやめにして、午前中は自宅の周りを電動アシスト自転車で回る。結局ヤマハの PAS Babby というものにする。(ちなみに述語項構造も predicate argument structure で略すと PAS なので曖昧性がある)YAMAHA(ヤマ…

使ってみてから中身を理解する

午前中は委員会のお仕事。2時間弱たっぷり。仕事をした気になるが、これで仕事をした気になるのはよくないような気もする。お昼から SLP (自然言語処理の教科書)の輪読。(ロジスティック)回帰に関する内容で、最大エントロピー法やロジスティック回帰に…

最初も最後も参照すべきはアノテーションマニュアル

朝はたまたま秘書さんと同じバスであった。豊田駅から大学の前に行くバスは1時間に1本だけ(大学の近くまで行くバスは10分に1本)なので、歩く距離を最小にしようとすると同じバスになるのである。とりあえず隔週で来ていただいているので、溜めておいたお仕…

10年使われるコミュニケーションツールはない

朝5時から科研費の申請書を書く。今日が学内〆切なので、最後の追い込みである。研究のプログラムや研究費の申請書、原稿などはここ10年以上 Subversion で管理している(NAISTに入ったとき RCS から Subversion に切り替えたので正確には9年)のだが、最後…

OSのアップデートは一難去ってまた一難

朝はひたすらメール処理である。火曜日は南大沢の授業しかないので、朝に出る時間に融通がきくのがよい。出勤して午前中はVirtualBox のインストール。事務から送られてきた書類が Windows の Microsoft Office でないと正しく開けない(一応開けるが、プル…

走り出してから考えよう

午前中は自然言語処理の授業である。先々週は台風で休講、先週は休日の授業日だったので、今日がいわば本当の1回目のような感じ。先週みんな出てきていたかどうか分からなかったので(何人かはいなくなり、逆に何人かは新しく来ていた)、授業の講義の部分は…

怖いもの見たさにマッサンを見る

娘が5ヶ月になり、首もすわって寝返りをゴロゴロするころになった。離乳食も、気分によっては数口で食べなくなることもあるが、2回に1回は完食で、スプーンを出すと口を大きく開けるのがかわいい。いまの NHK の連続ドラマの「マッサン」を見ていると、男性…

子どもは遊ぶことに全力投球

朝は急に子どもを預かってほしいときにお願いできるサポート的な市役所のサービスの登録のために市役所まで車で行く。両親も歳だし、近いとはいえときどき保育園のお迎えをお願いする程度以上にはあまり実家に頼りたくないのである(1日育児すると、かなり疲…

Yosemite で日本語入力が進化した

午前中、ようやく時間が取れたので、9月半ばにご飯を食べているときに「ガリッ」という音がして、何かが欠けた感があったため、歯医者に行く。結局歯は欠けてはいるが特に問題なし、とのことでよかったのだが、歯医者に行く時間がなく虫歯になる、というのは…

電子化しないほうがよいこともある

午前中は論文紹介。今学期から、紹介をする人以外に「クリティーク」という人を決め、発表者同様論文を読み込んできて、内容を批判的にコメントしてもらうのである。論文とは、読んで内容を理解するだけでは研究ができるようにはならない。この論文のここが…

思考ステップを分かりやすく説明した文書は貴重

9月まで妻に12時ごろミルクをあげてもらっていたのだが、12時まで起きていると夜寝られないという問題が発生し、最近は9-10時にミルクをあげたら残りは自分の担当にしているのだが、そうすると日によっては午前3時くらいにミルクで一度娘が起きることがあり…

正規表現が書けん

午前中、GitHub の研究教育アカウントを申請する。アカデミック用途であればプライベートリポジトリを複数持てるようなので、研究室や授業で使おうと考えているのである。しかし発行まで1週間程度かかるらしい。Bitbucket のほうがプライベート用途では使い…

時間をかけたからこそ分かることもある

祝日であるが、いわゆる授業日というやつで、半期で15回の授業回数を確保しなければならないので、普通に授業がある。台風が来てまた授業が流れて補講をしなければならなくなるかとそわそわしていたが、杞憂であった。授業は今日がガイダンスだったので、全…

時には昔の話をしようか

めっきり寒くなってきた。最近娘と散歩に出かけていなかったので、午前中は抱っこ紐で小金井公園まで歩く。とはいえ、小金井公園は巨大なので、いつも北東の広場のあたりをぐるっと回って帰ってくるだけだが……。妊娠中は、体育館のあたりの出店があるところ…

これからの研究室の話をしようか

朝の5時に起きて、やおら DSIRNLP(データ構造と情報検索と自然言語処理)勉強会の資料を作成する。そう、今日は DSIRNLP で招待講演を頼まれているのである。招待講演の当日にならないと資料を作る時間が取れない、というのは由々しき事態であるが、先日の …

研究室にいる空白の時間をつくることが大事

午前中、待望の秘書さんの初勤務。ノート PC の設定(Let's note を購入した。 Mac ではずれる Excel や Word ファイルがあるので……)、プリンタの設定、ネットワークの設定など、いろいろある。会計の説明資料を開こうとしたら MS Office がインストールさ…

批判的に論文を読む訓練

朝5時に起きてお仕事。朝が段々寒くなってきた。末端冷え性なので、冬の早朝はつらい……。午前中は論文紹介で、今期から論文を紹介する人の他に「クリティーク」という人を指名して、論文を紹介する人と同様に論文を読み込んできて、批判・批評する、という役…

研究室に来たくなるレイアウトを考える

朝、初めての離乳食を食べさせる。嫌そうではないが、やはりミルクのほうがいいらしい。味に慣れさせるのが目的ではあるが、これってミルクを卒業する日が来るのだろうか?(自分が赤ちゃんの立場だったら、ミルクが出てくるかぎり、ずっとミルクを飲みそう…

基礎知識を仮定しない授業をする

南大沢で授業があるので車で出勤。2日連続だとちょっとしんどい。電車通勤も最初はつらかったが、慣れると電車のほうが楽かもしれない(ただ、南大沢には超絶行きづらいので、南大沢に用事のあるときは車一択だろう)。午前中はひたすらメール処理。いろいろ…

台風一過、事務処理の一日

どうも巨大な台風18号が来ているようなので、朝5時に起きて台風情報を見つつお仕事。朝7時に、1-2限が休講であるという連絡が来たので、3限以降の勉強会もキャンセルするという連絡を流す。今日は研究室でタコ焼きパーティーも企画されていたようだが、残念…

子どもが小さいのもあっという間

そろそろ娘が満5ヶ月になる。7,200gだそうだ。先週くらいから寝返りをうつようになったのだが、仰向けからうつ伏せになったはいいものの、また仰向けに戻ることができず泣いていることがあったのだが、どうやら戻る方法を覚えたらしく、くるくる回っている。…

自分の解きたい問題に本気で挑戦する

今日は朝からずっと東大本郷キャンパスである。午前中は 1st Workshop on Asian Translation という国際ワークショップで、日中英の科学論文の翻訳タスクに参加していた(我々が提出したのは日中だけ)ので、そのポスター発表である。うちの研究室初の国際会…

研究室の雰囲気は研究室に入らないと分からない

午前中は事務処理の鬼。本日が9月末日までに発生した前期の経費の会計書類の提出〆切なのである。半年に1回しか発生しないイベントとはいえ、書類の準備でこの2週間弱は毎日3時間くらい取られる。授業のない期間なのが幸いである……。午後からは夏の成果報告…

家事を減らして育児を増やす

土曜日に1日東大に行くので、代わりに家で過ごす。最近は娘がだいぶ大きくなって楽になってきたので、十分前から相談していれば土曜に半日出かけたりできるようにはなっているのだが、特に午後から夕方にかけてが機嫌悪いようで、週2日相当は分担したいので…