2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドコンピューティング講演会2013: 基礎知識はコツコツと身につけておく

正午が研究費(科研費若手A)の学内〆切だったので、観念して提出。午前中は機械学習の基礎勉強会。章末問題を全部解いているのだが、ディリクレ分布を事前分布とした単語の出現確率をラグランジュの未定乗数法を使って MAP 推定で求める問題に導出に少し詰…

数年かけて少しずつ前進していく

午前中、アルゴリズム演習。結局アルゴリズムの話に入る以前にコードの書き方を身につけてもらわないと困ると思い、コーディングスタイルの話をしたりする(先週は余談として話したのだが、余談ではなく正式に取り上げて)。課題もアルゴリズムの課題以前の…

論文を自力で読めるようにするトレーニング

朝来てとりあえずメール処理。メール処理の時間をなんとか最小化したい……。午前中は研究室で共同研究の進捗確認。論文の内容を2時間説明してもらったが、半分ほどで時間切れ。そもそもコードを想像せずに論文の内容を理解するというのは土台不可能だと思うの…

ワークライフバランスの最適化

週明けなのでメール処理。今日から19時台には研究室を出る運動をしばらく継続予定。その代わり、家に帰って夕ご飯を食べてから23時まで仕事をすることに。仕事の総量が減るわけではないので、在宅でやる時間を増やすしか早く帰ってくる方法がないのである。…

20歳のころを振り返って

台風一過、いい天気。自転車で武蔵境まで出かけてみたが、人も多かったし、別に田無でもよかったと思ったりする。武蔵境は近隣に亜細亜大、日本獣医生命科学大が徒歩圏内、ICU、東京農工大、法政大、武蔵野大、東京外国語大が自転車圏内なので、けっこう若い…

師匠を超えることが師匠への恩返し

午前中は台風の影響で雨らしいので、窓という窓を閉めて引きこもる。先日吉祥寺で発見した「島研ノート 心の鍛え方」を読む。島研ノート 心の鍛え方作者: 島朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る自己啓…

大学教員がスタートアップ企業の人にできるアドバイス

午前中は技術相談のお仕事で赤坂へ。雨が降っていたので田無駅から行ってみる。溜池山王駅は何回も使っているはずなのだが、迷ってしまった。お金を取って技術相談のお仕事をするのは今年度が初めてなのだが、いろいろと勉強になる。大学の教員にはこういう…

3年後にできるようになっていることを想像する能力

毎週のことだが、午前中は機械学習の基礎勉強会。始める前にの学外の人からの意見は「簡単すぎるのでは?」というものだったが、うちはこれくらいがちょうどよいようだ。そもそも自然言語処理はおろか機械学習の授業もないし、パターン認識や最適化数学の授…

毎週コードを書く習慣をつける

2限が授業なのだが、電車が多少遅延していてちょっとハラハラ。とはいえ車で来ても時間通りに来られる保証はないし、早めに出るのが正解なのだろう(演習の授業なので、鍵をもらって開けておかないと学生が中に入れないのである)。とりあえず科研費の申請書…

研究に必要な基礎知識をいつどこで学ぶか

朝から午後までひたすらメールの処理。学内の委員の仕事、研究室の仕事、コース内の教務の仕事、学会の仕事。一つ一つは大きくないのだが、早目に処理して相手に手番を渡しておかないといけない系の仕事が続いており、スケジューリングに追われる。午後は科…

いい論文を書くファーストステップはいい論文を読むこと

気が付いたらもう10月下旬。仕事に慣れるのに時間がかかっているせいか、いろいろやるべきことが後回しになっていて、これはよくないと反省する。午前中は学内の委員会。この委員会は毎回必ず1時間以内に終わるのですばらしい。午後はNLPセミナー。国際会議…

根気と集中力のある人は上達する

半沢直樹の見逃していた回をTBSオンデマンドで見たりする。これで完結。あまちゃんと言い、前期のドラマは割とおもしろかった。今期はあえて見たいのはないかな〜。水曜日の夜にやっている「シークレットガーデン」という韓国ドラマ(男女が入れ替わってやや…

吉祥寺ひと昔ふた昔

今日は Microsoft Research 時代のインターンの同期だった Suma が IJCNLP という名古屋で開催された自然言語処理の国際会議に参加するために今週日本に来ていたので、東京で会うことになった。よくよく考えると去年12月にインドで会っているので、これでお…

研究は一人でするものではない

朝、中央線の西向きが国分寺駅線路での発煙で止まり、10分遅れ。珍しいこともあるものである。たまたま共同研究のミーティングが入っていたので、焦ったが……。午前中は共同研究のミーティング。いろいろ社内の体制が変わっているそうだ。特にウェブ関係の仕…

講習会を受けても泳げるようにはならない

朝、妻を送って出勤。年内くらいはこの出勤パターンだろうか。午前中は機械学習の基礎勉強会。最適化の話とか、分布の話とか。単に読んで問題を解くだけなのだが、他にもっといいやり方がないか考え中。スライドにまとめてもらうのは、作る人には勉強になる…

足りないところを自己点検するためのランキング

朝起きてみるとすごい風。天気予報を見たりTwitterで検索したりして様子を調べると、どうも交通機関が混乱しているようなので、午前中は在宅で仕事をすることに。実家に電話して様子を聞いたら、実家はなんともなかったらしい。昼ごろ風も止んだので午後から…

台風による休講の補講はクリスマス♫

例によって妻を見送って出勤。名古屋みやげを職場の人に渡してもらうために持たせたり。自分が渡すならともかく「みやげを持たせる」というのは不思議な感覚である。朝はメール処理をしつつ、どうも研究室のウェブページが文字化けしているらしいので、設定…

中国語スペル誤り訂正の新展開

朝起きて「ごちそうさん」を見ていたら「あまちゃん」の総集編がやっていたので思わず見てしまった。前半部分をほとんど見ていなかった(東京編が始まる直前、海女カフェができるあたりから見始めた)ので、こういう話だったのか、といまさらながら思ったり…

研究室のドアを開けて仕事をする

天気がよかったので、昼に買い物をしに出かけたり。日差しがあると暑いが日が当たらないところは涼しい。1階は過ごしやすいな〜昼から品川経由で新幹線。最近は東京駅を使っていたのだが、やはり西東京に住んでいたら品川のほうが便利かな……。品川駅でカフェ…

システムデザイン学部ワカイ准教授の読書日記

炊き込みご飯がほしいと言われれば西に走り、大根が食べたいと言われれば東に走る生活。風が強いので雨戸を閉めたりする。実家は台風のときとか雨が強いときとかでないと雨戸を閉めなかったので、そういうものだと思っていたのだが、どうやら毎日雨戸を開け…

体調が悪いときには無理をしない

西東京市役所保谷庁舎に行く用事があったので、午前中は休む。旧保谷市役所である西東京市役所保谷庁舎は、車で行くとすぐなのだが、駐車場を探したり、一方通行に気をつけたりしないといけないのが微妙に面倒。中高生のころは実家からときどき保谷駅まで自…

首都大の面倒見のよさは都立大譲り

例によって木曜日なので妻を職場に送ってから出勤。午前中の輪読会、2人から参加できないという連絡をもらっていたので、彼らのぶんを予習しておく。連絡をくれた2人とは別に1人来なかったので、結局3人分自分がやることになったのだが、他の人が説明するの…

授業の準備の手を抜いてはいけない

朝出勤し、2限の授業の準備。端末室の環境をよく知らなかったので、プロジェクターがどうなっているのかなどの確認をする必要があったのだ。たまたま真夏日に当たってしまったようで、暑いのにエアコンが効いていなかったので、守衛室経由で確認したところ、…

何を固定して何を変えたらいいか分かればスムーズに研究が進む

朝、例のごとく妻を職場まで車で送り、そのまま出勤。メール処理と事務書類。昼から大学院のプロジェクト実習に関する打ち合わせ。結局KDD Cup 2013 の論文の著者推定タスク を数チームに分かれてやってもらうことになりそう。自分の研究室の学生なら研究的…

英文誤り訂正もレッドオーシャン

今日は論文紹介をすることになっていたのを忘れていたので、急遽読み始める。なんとか間に合い、 Alla Rozovskaya and Dan Roth. Joint Learning and Inference for Grammatical Error Correction. EMNLP 2013. を紹介する。これまでの英作文の文法誤り訂正…

ルールを変えずに参加者だけ変える

妻の調子がよいので近所のロイヤルホスト(歩いて10分くらいのところ)まで車でお出かけ。3ヶ月ぶりくらいだろうか? 最近車で出かけることがめっきり減った。そのせいか、週末や休日に武蔵境に行く頻度も激減。週末は人が多くて疲れるので……。先日神保町で…

色んな分野の知識が相互につながっている

「あまちゃん」が終わってから元気がなくなるのを「あまレス症候群」というらしいのだが、確かに「あまちゃん」がなくなってからぼんやりすることが増えた気がする。いつも土曜日は「あまちゃん」を見てから「八重の桜」見ていたので……。「八重の桜」も、い…

東大に行っても就職できるとは限らない時代

やはりどのように過ごしても週8〜10時間くらいはメール処理に取られているのだが、どの時間をこれに当てるのが最適なのかをそろそろ考えたほうがいいかもしれない。いずれにせよやらないといけないことなので、1日の中でもっとも生産性の低い時間を割くとよ…

データサイエンティストなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ

朝、妻を職場まで車で送るが、夜に赤坂に行って飲む用事があったので、一度帰宅して再度出勤。往復すると30分はかかるので、ちょっと悩ましいところだが、朝送るのは当分続けたい。午前中は仮配属の学部3年生4人が来てくれたので、「言語処理のための機械学…

修論を書き終わるころには日本で一番の専門家になっている

昨日から後期の授業が始まっていたのだが、自分的には今日が最初の講義。教科書の指定を早くしておけばよかったのだが、慌ててしたので当然のことながら初回の授業には間に合わない。受講生にも生協の方々にも申し訳ない感じで、反省……。ちなみに指定した教…