2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスが近いとひょんなつながりが

今日はお昼に NLP コロキウムを挟んで論文紹介と研究会。お昼休みなくほぼ5時間連続になるので、結構ハード。 夕方は津田塾の非常勤。この非常勤はいつも最後は試験ではなくレポートにしているので、今日が最後の授業である。最終課題以外も毎週課題を出すの…

立川のタチヒビーチは初めてだ

午前中は上の子と日能研の2年生対象の全国テストを受けに行く。特に自分の子が優秀であると思っているわけでも、早くから勉強させて同級生からリードしたいとも全く思っておらず、単に定点観測するのが目的である(中高のときも大学生のときも、定期テストの…

お受験をみんなするとかしないとか

今日は保育園の大掃除。10月の土曜日はほぼ毎週子ども関連のイベントがあり、何も身動きできず。 下の子の通う保育園、もう我々は7年目なのであるが、それでもまだやったことない仕事や知らない知識があったりして、びっくりする(そもそも大掃除は6個しか仕…

500人超えると部屋に入らない

本日は出勤して言語処理技術セミナーの実行委員のお仕事。 今回も最先端の技術寄りの話で、事前登録者が500人を超え、注目度が高いなあと思ったりする。言語処理学会年次大会でも、シングルセッションでこんな人数が同時に話を聞いたりしないと思うし。Zoom …

隔週でやると時間が長くなる

今日は在宅勤務。 午前中は共同研究の内部ミーティング。隔週くらいでやっているのだが、1週間開くと色々話すことがあってお昼休みの時間がなくなる。かといって毎週やろうとすると日程調整が大変だし……。 というわけでお昼の暇もなく連続して大学院等入試部…

侵襲のあるアクションは躊躇する

今日は在宅勤務日で、午前中はかかりつけの歯医者。これでセラミックスにしたかった歯の処置は全部終わり。 眼の ICL 手術は明らかに QoL が上がったので視力0.1以下の全人類に勧めたいのであるが、(マウスピース)矯正と銀歯の交換は微妙なところ。前者は…

モデルナに懲りて今度はファイザーに

今日は上の子の公文がないので、上の子の3回目の新型コロナワクチン接種、自分の4回目の新型コロナワクチン接種のため、在宅勤務。 午前中は基盤技術グループのミーティングで、いつもは10時から2時間くらいなのだが、今日は3時間あってそのまま言語学習グル…

月曜も津田塾祭で休講に

今日は出勤日。 午前中は論文紹介で、午後は研究会。 今日は津田塾が学園祭のために授業がなく、ゆったり過ごす。といっても月末なので、会計処理をしないといけないわけだが……。

3歳になってハッピーバースデー

午前中は久しぶりに小金井公園に行こうということで、子どもたちと行く。ソリゲレンデでソリをしたのだが、数回乗ると紐が切れてしまったので、新しいソリを買ったり。 午後は上の子とその友だち、下の子と一緒に自転車で公園へ。上の子はやはり年齢が近い子…

フェアリーの羽を背中に駆け回る

今日は下の子の保育園の運動会。去年と同じく市内の小学校を借りていて、校庭と体育館の両方を押さえてあるので、晴れたら校庭、雨なら体育館という万全の体制である。 今年はコロナ禍での運動会が2回目ということで、みんな勝手知ったっる感じでゆとりがあ…

お母さんだけじゃないのにお母さん

今日の午前中は娘の小学校のお手伝いということで、町探検に参加する。まず下の子を保育園に送り、それから小学校へ。大体1クラス10人くらい親の手伝いがあるようで、子ども4-5人の1グループに対し、1-2人の親が参加するようである。 娘は2年生なので、2年生…

A100 に当たると速い Colab Pro

今日は在宅勤務だが、色々ミーティングが詰まっている。 午前中は科研費基盤 B のミーティング。愛媛大の会であるが、B4 なのにものすごくしっかり研究発表をしてくれる(話自体は、別のときにも少し聞いたことがある)。コメントもたくさん出て盛り上がり、…

出勤が減るとトナーも減りにくい

今日は出勤日。特に用事がなければ出勤しなくてもよかったのだが、色々予定を調整すると、出勤しないといけなかったのである。 というわけで午前中は日野キャンパスで対面のミーティング。最近職場でプリントアウトもあまりしていないので、印刷の仕方を忘れ…

文3にいたというのが共通項

今日は色々あって在宅勤務。 午前中は基盤技術グループのミーティング2時間の後、メール処理を1時間ほど。その後、国語研に移動して会議室を使わせてもらい、言語学習グループのミーティングを1時間半。色々調整した結果、こうなった。 夕方は国語研で色々ブ…

月曜に授業があるとイレギュラー

今日は上の子が運動会の振替休日。去年はこの振替休日を使って、自分も有給を取って下の子の誕生日祝いにアンパンマンミュージアムに行ったりしたのだが、今年は月曜日に非常勤の授業も含め色々予定があるので無理であった。 というわけで朝は言語処理学会年…

コロナ禍で薮をつついて蛇を出す

午前中は下の子と近所の公園へ。最近、公園でそこそこ遊ばせないと休日は午後に昼寝をしてくれず、18時くらいに寝るのに20時に起きたりするので、疲れさせないといけないのである。 現在韓国で開催中の COLING という国際会議、今年3月に修士を修了した学生…

耳垢を取りにいくのに付き添いを

今日は上の子の体育発表会。今年はリレーだけでなくダンスをやるらしいので、見に行く(パパは来なくていいと言われたが)。まあ、Zoom で配信してくれるなら、自分は Zoom でもいいかな……(本人が見てほしいというのでなければ、あまり運動会や学芸会を見た…

卒研は一人残らず翻訳に

今日は午後妻が半休のようで、出勤日。 午前中はメール処理。 昼からは共同研究に関するご相談。研究の進め方について有益なコメントをいただけて、大変参考になる。これは論文になるという選別眼というか、何が来そうかという嗅覚と、これは手を出さないと…

互助会のようにみんなで助け合う

今日は在宅勤務。 午前中は共同研究の内部ミーティング。先週スキップしたせいか、結構長引いてお昼ご飯の時間がなくなってしまった。 昼からは学科会議。いつも2時間以上あることは滅多にないのだが、博士論文審査委員会の立ち上げがあることが予想されたの…

スタックやキューが出てくるようになる

今日は在宅勤務で、午前中は大学院入試委員会(オンライン)。水曜日はそもそも勤務時間が少ないので、委員会がなければ有給休暇でいいような気もする。 昼休みの時間は ICU の学生(3年生)の進路相談に乗る。最近の学生は研究についても色々詳しくてすごい…

対面で Helpfeel について聞く

後期は毎月最初のグループミーティングを対面でやることにしていたので、今日は対面でミーティング。 午前中は基盤技術グループの今学期最初のミーティング。都立大の授業は10:30スタートなのだが、ちょっと人数が多いのでこれだけ10:00スタートにしていて、…

「思考力改善ドリル」と「遅考術」

三連休であるが、保育園がやっていないので保育園が待ち遠しい。 お昼、少し時間があったので、植原(高校および大学の同期)から大学に献本が来ていた「遅考術」を読んでみる。 遅考術 じっくりトコトン考え抜くための「10のレッスン」作者:植原 亮ダイヤモ…

温泉に行ってはみたが混んでいた

最近家でなぜかゆるキャン△がブームで、妻と上の子が温泉に行きたいというので、東久留米のスパジャポに行ってみる。 車で行くとすぐかと思いきや、片道30分以上かかり、行くだけで結構疲れる(最近上の子はすぐに車酔いするし)。そして、行ってみたら三連…

土曜日は大学外のことをする

今日は上の子はマイクラのプログラミングコースだったが、朝ダラダラ寝たいから9時からは嫌だと言うのでわざわざ11時に変更したのに、11時からだとお昼までになるから嫌だと言うので、ちょっとイラッと来て小言を言う。そもそもそんなにやりたくないようなの…

全員の様子を聞いた夏休み

今日は在宅勤務。 午前中は NICT の受託研究の運営会議。ミーティングのための Zoom のアドレスが見つからずに少し遅刻してしまった。 お昼からは NLP 第三の会のランチミーティング。毎月定例でやってくれているので、参加するのはそんなに頻繁ではないのだ…

昨年とうって変わってオンライン

今日は B3 の初回ゼミなので顔合わせのために出勤。 午前中は共同研究のミーティング。最近新しい人が色々入っていて、勢いがある。そしてやはり若手の人がたくさんいると知見の溜まり方がすごい。自分も博士号取得直後は Yahoo! JAPAN 研究所で働きたかった…

多様性確保のために要るコスト

今日は妻の在宅日だったが、午後 ICU の非常勤だったので、自分も在宅で仕事をさせてもらう。いつもは妻の在宅日は日野キャンパスに出勤しているのだが、ICU は自宅から15分なので……。 午前中は新里さんの NLP コロキウムを聞き、開発に思いを馳せる。自分は…

教員も会って話せる合同研

本日は東大本郷キャンパスにて東大(宮尾研、谷中研)、東工大(岡崎研)、都立大(うち)の合同研究会(事前登録が必要なクローズドのイベント)。吉田奈央さんと、昔田中穂積先生ゆかりの研究室でやっていた合同研的なもの、対面ポスターでやりたいですね…

出勤をしたらカードでピッとする

後期の研究室の全体ゼミ(オンライン)のスタート。後期の初回は論文紹介やら共同研究紹介やらの分担を決めるだけであるが、研究室全体に改めて来年度以降の研究室の体制について周知する。 午後は事務処理。9月末が上期末で、色々処理がある……。 夕方は津田…

吉祥寺行きはバスでも大丈夫

今日は天気がいいので上の子と友だちたち2人を連れて井の頭自然文化園へ。下の子を入れると5人で、車で行けないのでバスで吉祥寺まで行く。 井の頭自然文化園に行く途中、みんな池でボートに乗りたいと言うのだが、大人1人のワンオペで子ども4人は無理なので…