2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日まで片付けと掃除

着任前最後の休日ということで、リビングにある段ボールを全て片付ける強行軍。テレビの位置を変えてパソコンコーナーを作り、キッチンに行くべきもの、クローゼットに行くべきもの、ゴミ箱に行くべきものを整理整頓。ひとまず床上にあった段ボールは全て中…

荷解きが佳境に

月曜日スーツを着ようと思って靴とベルトは昨日に出しておいたのだが、今日上着とネクタイを発掘したにも関わらず、シャツとズボンが見つからないので慌てて探す。1時間ほど段ボールを開けては閉じ、開けては閉じ、を繰り返してようやく見つける。びっくりし…

ことばにまつわる科学と工学のあいだ

体調を崩して昼過ぎまで寝ている。貴重な休日なのだが……。昼過ぎ、最後の手続きで、家賃の引き落としの手続きのために武蔵境駅前の UFJ まで。吉祥寺まで行かなくても南口のイトーヨーカドーの隣に UFJ があったとは。ここまであると、吉祥寺に行く必要もな…

武蔵野日記

午前中、少し部屋の中の整理。全然終わる気配がしないけど……。今回 NAIST に来る前 (=8年前) から持っていて、ここ3年間使っていないものは全部捨てることにしたのだが、博士に進学する前 (=6年前) から持っていたもの、にしたほうがいいのかもしれない。午…

桜前線横断中

朝、疲労のためかなんなのか起きられず、昼から 麺や純氣 にラーメンを食べに行く。地元の人がほとんどだからなのかなんなのか、大学生相手だとサービスするのかどうか分からないが、愛想のない対応をされてちょっとがっかり。さすがに駅から徒歩20分離れて…

So Long, and Thanks for All the Fish

ゲストハウスせんたんにて目覚める。年度内最後の NAIST。朝、日記を書く。日記は生存報告を兼ねているので、朝ご飯 (昼ご飯) を食べるより自分の中では優先度が高いのだが、それでもどんどん更新が遅れてしまう……。さすがに夕ご飯と日記執筆だと、夕ご飯の…

NAIST はみんなちがって、みんないい

一応有給を取得していたが、朝から京都に移動。6時からバスがあるので、バスで駅まで行けるとスムーズである (歩くと20分かかるし、スーツケースを持っていると相当面倒)。実家にいたときは、新幹線に乗るなら田無→高田馬場→品川と出ていたのだが、武蔵境か…

甲府のB級グルメは鳥もつ煮

午前中観光できればと思ったのだが、疲労具合を考えて松本から東京へは高速ではなく下道を使うことにしたので、朝ご飯を食べて10時に出発。松本から塩尻に行き、国道20号に乗れば、あとは調布までずっと国道20号で一本道なので、高速より時間が多少かかるこ…

高速の運転は1時間が限度

朝9時半、奈良から長野に向けて出発。車を東京に移動するのである。今回ナビは iPhone 5 の Google Maps にお任せ。音声ナビもついているし、シガーソケットから給電できるので、電源が切れる心配もないのである。(ただし、動作中かなり発熱するようで、足の…

A Farewell to Matsumoto Lab

朝、胃カメラを撮ってもらった内科で診察を受ける。最近、夜中に胸焼けすることはなくなったのだが、名古屋から帰ってきたあと朝起きたら胃もたれしていることがあり、やはり胃酸が強いのかなと思ったのである。結局飲み切りで薬をもらい様子を見ることに。…

奈良に住む人から奈良を訪ねる人になる

今日も有給で手続きや整理整頓など。午前中、高の原で南都銀行の解約。NAIST に入学したとき、UFJ とみずほの口座があってこれ以上銀行口座を増やしたくなかったのだが、宿舎の支払いに南都銀行の口座が必要で (いまは南都銀行でなくてもよくなったそうだ)、…

若いときには若いときにしかできないことを

休日だが研究室に出てくる。今日は母語推定タスクの提出日なのだ。最後までバタバタして、〆切1分前に送ったというのも、なんか嫌な雰囲気がしていたが、やはり一部に提出ミスがあったらしい。(そこまで致命的ではないが) 起こってしまったことは仕方ないが…

小町、NAISTやめるってよ

午前中、[twitter:@caesar_wanya] さんが NAIST を訪ねてきてくれたので、[twitter:@neubig] さんらとご飯。中村研からは INTERSPEECH (音声のトップ国際会議の一つだそうで) に鬼のように投稿する (2桁!) という話を聞いてびっくりする。@neubig さん、まさ…

朝から晩までミーティング

午前中、母語推定タスクの最終ミーティング。……の予定だったが、結果の提出期限が1日延びたので、明日にももう一度ミーティングを開くことに。なんかバタバタしているが、大丈夫なんだろうか。最後の最後まで粘ることを前提とするの、止めたほうがいいと思う…

奈良滞在もカウントダウン

午前中、大和西大寺のならファミリーに行く。自分が M1 だったころは買い物といえば生駒の近鉄かここだったような気がするが、M2 のとき近くにイオンが2つもできたので、わざわざここに来ることもなくなったな〜(パスポートの更新とか、忘年会とか、全く来な…

分野が変われば常識も変わる

2月中旬以降毎週末、部屋探し・契約・引っ越しと、京都と東京の往復で全く休みが取れていなかったので、今日もちょっと研究室に行くつもりだったが、疲労が蓄積していてダウン。動けないので1週間さぼっていた日記を更新したりする。夕方、腰の血行をよくし…

NLP2013 3日目: 実際のアプリケーションを想定して研究する

朝、地下鉄で[twitter:@cocha123t]さんと合流。今回はご家族でいらしているようで、昨日[twitter:@naoinui]さんともポスターのとき一瞬だけすれ違ったのであるが、@naoinui さんとはメル友ならぬ絵はがき友 (文通というのだろうか……?) なのである。松本研ど…

NLP2013 2日目: 研究者は集めたほうが相乗効果がある

朝、栄駅で [twitter:@yotarow] くんと遭遇。名古屋は交通案内が極めて不親切に感じる。案内通り進んでいくと最終的には到達できるのだが、目的地の50mくらい近くになると突然案内が消える (案内板はあるが、行きたいところ以外の行き先への案内しか書かれて…

NLP2013 1日目: 言語処理は学部生の活躍がめざましい

泊まっているホテル、7Fに部屋があるのだが、目の前がオフィスでけっこう丸見えなので遮光カーテンをしていて、朝起きるのがつらい。遮光カーテンは真っ暗になるのはいいのだが、日光を浴びないと人間覚醒しないのである (あと眠くなってくる)。お昼は誤り検…

NLP2013 チュートリアル: どのように解くかではなく何を解くかが重要

今日から言語処理学会年次大会である。年に1度の全国大会で、日本にいる言語処理の関係者 (大学の人、企業の人、学生等々) が一堂に会するイベントである。参加人数もかなり多い (600人以上) ので、お祭り的なイベントなのであるが……朝から新幹線で移動なの…

武蔵野市民になりました

今日も有給をもらって、東京での転入手続き。新居の前から吉祥寺までバスが出ているので、武蔵野市役所へゴー。武蔵境駅までは5-10分に1本出ているのだが、吉祥寺駅行きは1時間に1本しか出ていないので、乗り逃がすと大変である。高校〜大学生のときは武蔵野…

武蔵野台地からの洗礼を受ける

朝、妻の実家からお母さんが車で迎えにきてくれたので、3人で新居に移動。ナビがあったのだが、田無は道が分かりにくいので迷ったらしい……申し訳ない (これはタクシーの運転手の人も言っていたが)。車だと自分の実家から新居までは5分程度だろうか? 自転車で…

プロフェッショナル引っ越しの流儀

朝から荷物の整理整頓。今日が京都最後の日なのである。事前に連絡があった9時に引っ越し業者の方がいらっしゃる。前回お願いしてよかったので、今回もアリさんにお任せしている。相見積もりとか面倒くさいのでアリさんだけに見積もりをお願いしたが、割合安…

西へ東へ行ったり来たり

引っ越し関係の手続きのために有給。火曜日は京都側の手続きだったが、今日は東京側の手続き。というのも、京都から荷物を送って東京に荷物が来るのは10日の朝なのだが、その日は日曜日なので、鍵を先に受け取っておかないといけないのである。鍵を受け取り…

セミナーは一人でするものではなくみんなで作るもの

朝から新宿。ここ1-2週間プレッシャーとの戦いで、かなり追い込まれていた。というのも、第4回自然言語処理セミナー「誤り検出・訂正」というチュートリアルを頼まれていて、午前10時から16時半まで (昼休みを除いて) ひたすらセミナーをする、という依頼を…

他人の論文を捨てよ、自分の論文を書こう

午前中、母語推定タスクのミーティング。かなり試行錯誤をしているのに先行研究を越える知見がなかなか得られないのだが、これは先行研究の人たちが相当いろいろ試してこういうベースラインになっている、ということなのであろう……。なかなかうまく行かない…

引っ越しの事務作業も大詰め

有給を取って引っ越しの事務手続き。まずは現在高の原で借りている駐車場の解約手続きと、新しく東京で借りる駐車場の契約手続き。結局車は持っていくことにしたのである。3月下旬に長野か山梨あたりで一泊しつつ東京に移動するつもりなのだが、よさそうな宿…

転ぶなら後ろ向きではなく前向きに

重い腰を上げて早朝からスライド作成。みんな、オラに元気を分けてくれ!(爆) もう今週末は引っ越しなのでいろいろ片付けないといけないのだが、そんなことをしている時間がない。どうしたものか。久しぶりに高校生が通学する時間に電車に乗る。坐れない。4…

研究がお仕事!

石田敦子「アニメがお仕事!」を少しずつ読んでいたのを、ようやく読了。アニメがお仕事! コミック 全7巻完結セット(ヤングキングコミックス)(メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログを見るただし、紙で買うと面倒くさいのでRenta! で1冊100円で…

中高一貫の男子校でフリーダムを満喫する

久しぶりに東京に行かない週末。でも仕事はある……(そして来週は引っ越し)一時期 Facebook で話題になった もはや御三家にあらず?どうする武蔵! 武蔵高等学校梶取弘昌校長に聞く。前半は、いかにも武蔵っぽい話があるのだが、最後で台無し。 ――なるほど。昨…