2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無理すると反動が来るのが怖い

月曜日は固定のスケジュールが入っていない曜日なのだが、今日だけ B1 の授業が飛び地で入っているので、ちょっと仕事が多い。そういうわけで、午前中は授業の準備をしたり、臨時学科会議に出席したり。 昼からは共同研究のミーティング。来年の国際会議シー…

Switch をようやく買えた日曜日

日曜日は普通は上の子の英語の日なのだが、基本的に月4回なので今日はお休み。午前中に特に予定がないのであるが、下の子は体調が悪い(先週はずっと病児保育だった)し、午後は保育園の会議があるので、買い物にでも行くか、ということで家族で近所のコジマ…

新しいことを始めて3年目

最近は妻が仕事の関係で土日も(オンライン)セミナーを受けたりするので、土日のワンオペ度が高まっている。まあ、丸一日ということではなく、1-3時間くらいなので、そこまで負担というわけではないのだが、空けないといけない時間が固定されている、という…

オンラインだと顔色が分からない

今日は上の子は保育園の遠足の日だが、下の子は体調不良のために病児保育。風邪+中耳炎ということなのだが、脇腹にビー玉くらいの大きさの出来物ができていて、こちらが原因なのかも知れず、診察してもらう。抗生剤を飲んでいるから大丈夫でしょう、という…

どのような形で使うサービスか

昨日に引き続き、下の子は病児保育。数年前に病児保育施設(1日3,000円)が近所にできたので、助かっている。そのため、上の子はずっとフローレンスに入っているが、下の子はまだ入っていない。フローレンスは毎月1回だけ無料だが、翌月以降の会費が上がるし…

連休が明けたら熱でお休みに

ちょっと仕事が立て込んでいて、朝5時から2時間足らず論文誌のコメントをしたり、メール処理をしたりしていたのだが、どうも朝起きた下の子の調子が悪いようで、熱を測ったら37.5度あったので、急遽受診させることに。結局中耳炎・風邪のようだが、病児保育…

研究は優れた質で評価する

午前中は EMNLP 2020 読み会。COLING 2020 読み会のスケジュールを確認したら、1回当たり3人ずつだと2月までかかりそうだったので、1回当たり4人ずつになるように全体的に詰めてもらう。3人の方が余裕があるのだけど、2月に残してもあまりいいことはないので…

連休は「スタートアップ」を眺めてた

この連休、大学のサーバ室が停電なので、復旧したらどうなるかちょっと心配である。長く動かしているサーバほど、再起動のときに上がってこないことがあるので……。奈良から持ってきたものはすでに全部廃棄処分にしているが、一番長く使っているサーバは研究…

来年でチャイルドシートは卒業に

午前中は上の子を連れて英会話に。最近はまた車ではなく自転車で行きたいと言われることが多いのだが、自分の自転車で行きたいのではなく、父の自転車に乗って行きたいようである。チャイルドシートに基本的に 115 cm まで、と書いてあるのだが、もう 125 cm…

編集の仕事したいと思ってた

午前中は少し時間をもらって依頼原稿の執筆(直し)。ブログでは適当に書いていたところを編集担当の方にしっかり読んでもらっていて「ここではこうお書きになっていましたが、どうなんでしょうか?」と丁寧なコメントがたくさんついていて、恐縮する限りで…

通勤の時間をうまく使いたい

通勤時間にオンライン国際会議(EMNLP)の事前録画ビデオを見ているのだが(往復2時間あるので)、そうすると在宅勤務の日はビデオを見る時間がなく、なかなか進まない。BGM のように流せばいいのかもしれないが、自分は仕事中に BGM を流したりしない(気が…

ポスターはオンラインだと人気ない

例によって木曜日なので定例の共同研究ミーティング。国際会議の原稿と論文誌の原稿の2つがパラレルに走っているので、時々どっちの話だったのか分からなくなってしまうのだが、論文誌の方は一度投稿したらしばらく置いといてよい話になるので、来月からはシ…

受け入れの手間暇だけで手一杯

今日は出勤日で、午前中は研究生の受け入れ関係の書類の準備。受け入れがここまで大変だと、しばらくは新規に来日する留学生の受け入れは、既に受け入れの内諾を出している(研究生になっている)学生以外は、文科省国費留学生や(東京都の)都市外交人材育…

オンライン開催だけどオフライン

EMNLP 2020 がスタートしているが、通勤時間帯に動画で見るくらいしか見る時間がないので、なかなかリアルタイムのディスカッションに参加できない。非同期でやりとりできる RocketChat と Gather.town の組み合わせは割とよいと思うのだが、やはり時間をブ…

コロナ禍でリスク管理は厳重に

今日は出勤日なので午前中はメール処理と事務処理。GPU の注文を進めてみたが、今年中に納品されるのだろうか。 昼からは共同研究のミーティング。おかしな結果を見て「これはこういう原因では?」と予想して、それが当たっていると嬉しいのであるが、予想が…

中1に学問せよと叩き込む

例によって午前中は上の子の英会話。保育園の1つ下の子で、毎週土曜日に3時間英会話のレッスンに通っている子がいると聞いたが、5歳で3時間も集中力が続くのか?と疑問に思ったりする。まあ、ずっとレッスンをするのではなければよいのだろうし、上の子の英…

書きかけたところまででも OK に

妻が11月中にやることがあるというので、今日は上の子は土曜保育に連れていく。たまたま親が分担して保育園の掃除を手伝っている時期でもあり、子どももたくさん来ていたのでよかった。家に帰ってからは下の子と散歩に出かけたり。 昼からは下の子が寝てくれ…

参照は査読なしでも変わらない

今日は在宅勤務。ちなみに自分は在宅勤務でも出勤でも1日に働く時間は同じで、育児に割く時間が異なる(家事に割く時間は変わらない)。出勤する場合は自分がやるはずだった育児を妻がやってくれているわけだが、本来自分は出勤しないなら通勤時間が不要なの…

家事育児両方やると8時間

朝は9:30から共同研究のミーティングだったが、子どもたちを保育園に連れていくのに手間取って、15分ほど遅れてしまった。10時からなら大体大丈夫なのだが、9:30は微妙なラインなのである。 ちなみに日本では夫婦の家事+育児の平均時間が8.5時間ほどだと読…

事務処理で一日溶かす出勤日

今日は妻の出勤日なので本来在宅勤務できる日だったのだが、今週は妻が4日出勤するようで、週に1日しか大学に行かないと書類仕事が終わらないので、今日出勤してみる。 結局一番多いのは法人カードの立替払いの申請で、国際会議の参加費を一気に支払った(の…

4年経ち減価償却した Mac

今日は出勤日。 午前中は EMNLP 2020 読み会。3本ともそれなりにおもしろかったが、最近の自分の興味に合っているのは以下の論文かな。 - Duffer et al. Identifying Elements Essential for BERT's Multilinguality. EMNLP 2020. これは BERT を多言語で学…

開催の場所というより日程が

今日は在宅勤務。最近は在宅勤務も安定してきて、ほとんど月初めに申告した通りに勤務できている(妻の出勤日に在宅勤務しているので、妻がシフトを組んだらほとんどその通りになるだけだからだが)。 上の子のために来年度の学童の申請をしないといけないの…

兄弟で違うところがおもしろい

今日は上の子は妻と2人で吉祥寺まで鬼滅の刃の映画を見に行くので、自分は下の子とお留守番。 午前中は小金井公園に遊びに行ったところ、帰ってきたら2時間半ほど爆睡していた。少し前までは午前中に30分-1時間寝て、午後に2時間寝ていたのだが、最近は保育…

様々な留学生に来てもらう

今日は在宅勤務。 午前中は言語学100本ノック。色々補足説明をしているのだが、自分から補足した事項が(ちょっと怪しいなと思って説明した後に調べると)微妙に間違っていることが多々あり、20年前の記憶があやふやだなと思ったりする。そういうのをアップ…

また超えた法人カードの限度額

今日は在宅勤務日で、朝は共同研究のミーティング。今週は火曜日が休みだったので仕事の時間が少し取れていない(汗) 午前中は国際ワークショップのカメラレディ原稿のチェック。もう開催まで1ヶ月を切るくらいなのだが、まだ発表形態について何も連絡がな…

オンライン年末調整楽でよい

午前中は第3回学部長意向選挙管理委員会。結局投票もどういう形でやるのがいいのかよく分からないので、複数案を併記して各学科に持ち帰り、最終的には教授会(代議員会)で決めることになる。こうやってすったもんだして決めた学部長意向選挙の結果が、理事…

三密を避けて小金井公園に

午前中は保育園のイベントで小金井公園に行く。いつもは近くの小学校の体育館を借りて運動会をしているのだが、今年は新型コロナウイルスの影響で体育館が借りられず(借りられてもやらないだろうが)、外でできないか、ということで、小金井公園でウォーク…

内諾を出しただけでは決まらない

進捗報告が月曜日から金曜日に移動したため、しばらく月曜日が特に固定の仕事のない曜日になる。これだと割と海外とのやりとりがしやすいので、今後も月曜日は授業を入れたりするのは外したほうがいいのかもしれない(月曜日に祝日が入りやすく、仕事がしに…

ベビーカーなしで行っても OK に

今日も午前中からワンオペ育児か、と思ったが、午前中は上の子を英会話に連れて行くだけでよかったので、だいぶ楽。 午後は上の子に行きたい場所を聞いたら「ジャングル公園に行きたい」と言うので下の子と3人で向かったのだが、いつも人がいない公園のせい…