2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤さん

最近は(論文書いているときはいつもそうなのだが)夕方に研究室に来て夜から深夜にかけて書いて朝帰る生活。こうすると昼間の時間に論文をチェックしてもらえるので効率的。MSR でインターンしていたとき、hisami さんが「中国の人と共著で書いていたときは時…

休日

土曜日寝たのが徹夜明け朝8時くらいだったので、起きたらすでに3時過ぎ。家の中のこととかしているとあっという間に時間が経ってしまったので、ひとまず甘い物食べて研究室行こう、ということで出かけようとしたのだが、車のエンジンかからず。こういうとき…

執筆

原稿の〆切をすっかり忘れていたので慌てて書く(今日書かないともう時間取れそうになかったので)。 論文書きも佳境。そもそもかなり書ききった感があるところ、さらに shimbo さんががしがし赤を入れてくれるので、舌を巻いているところである。 論文力のつ…

ACL 2008 読み会

今日の夕方はカーペットを張り替えたゼミ室で ACL 2008 の論文読み会。開始30分前から運び出した机や椅子の搬入をする予定だったが、行ったら全部 shimbo さんや junta-m くんたちがやってくれていた模様。すばらしい。 松本先生から論文読みが始まる。カレ…

Powerset×Microsoft

マイクロソフト、検索エンジンPowersetを買収へだそうだ。 Powerset といえば割と言語学的な理論(興味ある人いるか分からないが、LFG という文法理論に則っている)に基づいた自然言語検索を真面目にやっている検索会社として一部では有名だったが、最近 Wiki…

研究生活

来週金曜日が論文〆切なので最近ちょっと頭がハイテンションになっている。家に帰っても研究のこと考えていたりして…… 水曜日のミーティングで追加実験したほうがいいのではという話になったので、ちょっと新たに実験環境を整えている。少し違うテーマで進め…

昼寝

行きがかり上徹夜してしまったので少し昼寝。1時間で起きられるか不安だったが一応大丈夫のようである。もう徹夜が厳しい体力になってしまったような気がする…… ACL 2008 読み会について、「参加のみでもいいけどぜひみなさん紹介してください」と研究会で言…

IME プログラム・マネージャ

マイクロソフト採用情報 - 研究開発部門採用 - スタッフの声 (プログラム・マネージャ)「IME プログラム・マネージャ」というものを発見。というかこんな職種があるのか(すごい)。 コンピュータで、いかに「ことば」を扱うか。Office の言語変換精度の向上に…

Google TechTalk in Kyoto

7月6日(日)にGoogle技術講演会なるものが開催されるそうだ。(最初多少クローズドなものかな? と思ったらukai さんも書いているのでオープンなもののようだ) 7月5-6日は徳島に遊びに行こうと思っていたのだが、ちょっとバスの便を調べないと行けなくなりそう(…

マッコリ

韓国のお酒マッコリがおいしいと聞いたので、酒屋で買ってきて飲む。確かにおいしいなー。イカをコンロで直火焼きしたり……こうばしい 土曜日もカレーしたらしく、日曜日も研究室がカレー臭かった。やはり2日空けないと臭いは取れないのだろうか。

奈良国立博物館

用事があって本屋に出たついでに天気がそこそこよかったので奈良観光。 奈良国立博物館、これまで行ったことなかったのだが、初めて足を運ぶ。NAIST は奈良国立博物館のキャンパスメンバーズに入っているので、平常展は無料、特別展も割引料金で見ることがで…

カレー曜日

ふと起きたらけっこうな時間だったので急いで支度して NTT CS 研へ。今週は月木金と行けたら行きたかったのだが、いろいろ割り込みがあって結局金曜日だけになってしまった。 論文投稿〆切まで2週間を切ってしまったので、そろそろ間に合うかどうか考えない…

ラスト・フレンズ

今日は NAIST で勉強会が論文紹介+進捗報告であったので、お出かけはせずに研究室へ。 英語論文ライティングの授業に少しだけ出る。jordi-p さんがいて、全部で5人。しかし前回から来ている人は1人だけみたいで、なんだか寂しい感じである。前回のプレゼンテ…

ACL 2008

水曜日は午前中から勉強会が夕方まであるので1日なにもできない感じである。というわけで研究の話。 朝は EMNLP 2008 に向けた hideharu-o くんの今後の予定。shimbo さんがこれまでの連戦記録(= 査読者からのコメント)をコピーして配ってくれたのだが、たく…

社会人学生

昨日東国原知事の本を読んでおもしろかったので、「芸人学生、知事になる」も読んでみる。 知事の話がメインかと思いきや、そのまんま東として芸能界から抹殺された話から、どうやって大学に進学して現在に至ったかという話であり、社会人学生生活について書…

2年ぶりのTOEIC

すっかり忘れていた(リマインダーのメールで思い出した)が、今日は TOEIC 学内の試験日だったので行ってくる。 TOEIC の試験を受けるのは実に2年ぶり……その間に新形式のテストになっていたりするので、どんなものかと思っていたが、特別イギリス英語だからと…

C’est la vie

といってもお店のほうのライフのことである。関東ではほとんど見かけないが、奈良や京都・大阪のあたりでは乱立しているといっていいくらい見かけるスーパーと百貨店の中間のような店舗である。関東で言う西友とかイトーヨーカドーの類のものである。 昨日 r…

もつ鍋と人生設計ガイド

今日は ryu-i さん、takah-ya さん、yasuh-to さんたちと夫婦誘い合わせて(つまり計4組8人)京都でもつ鍋。ryu-i さん、takah-ya さん、yasuh-to さんの3人が松本研(つまり NAIST)で同期(九工大時代も?)だそうで、自分もなんかよく分からないがときどき声をか…

カレー曜日

午後 CS 研に出かけて夕方帰還。今日は ryu-i さんがキーマカレーを作るらしいので、ご飯を炊いて持っていく。1F でエレベーターに入っただけでカレーの臭いがする。これはすごい。 これまでのと比べると今回のが一番おいしいような。途中ご飯が足りなくなっ…

大だこ焼き器

先日 masayu-a さん(夫妻)から結婚祝いをもらう。結婚祝いその1はフルーツケーキ。中までぎっしり詰まっていておいしい。毎日夕食後に切り分けて食べている。妻は「お取り寄せしたい……」と言うくらい喜んで食べている。どうもありがとうございます。 問題(?)…

夜型

午前中と午後一で勉強会があったが、今週は松本先生が人工知能学会で旭川に行っているので定例研究会はお休み。 授業料免除のために配偶者の退職証明やら退職金の証明やら雇用保険の受給証明書が必要だというので学生課に出向く。前勤務していた大学に電話す…

ハローワーク

学生課が授業料免除に必要な書類が足りないと言うので奈良ハローワークまで。正式には「公共職業安定所」と言うのだが、確かに昔はみんな「職安」と言っていた気がする。 「公共」「職業」「安定所」というのはなかなか含蓄のあるいい名称だとは思うが、職業…

保健管理センター

先週は健康診断で開いていなかったので月曜の朝一で保健管理センターに足を運ぶ。開いていたようでよかった。 午後からは CS 研に。今月から週1,2回くらいこちらに来る予定である。 夕方は勉強会のため NAIST に戻ってくる。朝早かったので眠くて大変。 shim…

携帯でポップコーンが弾ける!(ネタ?)

5号館のつぶやきから孫リンクで知ったのだが、携帯電話を3-4台用意して円形に並べ、中心に(弾ける前の)ポップコーンを置いて同時に着信させるとポップコーンが弾けるらしい。 ポップコーンって電子レンジで作るタイプのものを作って食べたことがあるので、原…

さようなら氷室冴子

昨日のニュースだが氷室冴子が死んだとのこと。享年51歳。 昔は自分もコバルト文庫などぽちぽち読んでみたことはあるのだが(あまり好きにはなれなかったが)、氷室冴子のエッセイ(たとえば「冴子の母子草」)が好きである。小説でも「いもうと物語」のような半…

近鉄生駒

午前中天気がよかったので洗濯。 昼から研究室に行ったのだが、昨日学生課からメールがあって、授業料免除に配偶者の非課税証明(収入がない場合)もしくは雇用保険受給証明書(収入が年104万以上の場合)が必要だという話で、生駒市役所で発行してもらえるはず…

成長期

昨日健康診断に行きそびれたので今日行ってくる。 NAIST の健康診断は開始早々に行くとやたら待たされるのだが、終了1時間-30分前に行くと全く待たされることなく速攻で終わる(ので毎回ぎりぎりに行く)。今回も1回も止まることなく終了。 去年はちょうどこの…

蛙が鳴くから

奈良に来て早々、という感じではあるが研究会の発表の準備だとかなんだとかで研究室で徹夜。 一人で大丈夫か、と思ったが、蛙の大合唱(4月くらいから6月くらいまで NAIST 周辺は暗くなってから明け方までゲコゲコ言いまくっている)を聞いているとガン寝でき…

思い出のカレー

朝は妻を新大宮まで車で送る(昨日から一緒に暮らしている)。少し渋滞していたが、NAIST の寮から35分。そんなに遠くない。帰りは渋滞していなかったので30分で戻ってくる。 昼は勉強会x2。松本先生と少し今後の予定について話す(詳しくは明日の研究会以降)。…

雨の奈良

結婚式も終わったので新幹線で戻ってくる。 時間の関係で久しぶりに N700 系ではないのぞみに乗ったのだが、従来ののぞみはシートが小さいんだろうか、最近はこんなことなかったのに、頭がシートからはみ出してしまう……。 奈良に来ると雨。荷物も多いのにつ…