2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

充電をしつつ使えるディスプレイ

今日明日で今週締め切りの論文誌 x2 と国際会議の査読 x5 を片付ける必要がある。移動時間がもったいないので在宅にする。 午前中は左肩の鎖骨骨折の診察。順調なので来月下旬に来るのが最後で良いですよ、とのこと。まだ回すとポキポキ鳴るし、時々痛いし、…

進撃の巨人のアニメ観賞会

8月は日曜日が5回あるということで、今日は英会話がなかったので、にくきゅうカフェという喫茶店へ。ここ、犬を連れて入っていいカフェということで、割と犬連れが入っているイメージだが、人間だけでも(?)入っていいようである。下の子は犬を見るのが初…

サンダルで遊んでいたら切り傷が

午前中、子どもたち2人を連れて耳鼻科へ。上の子は単に耳垢を取りたいということだったが、下の子は小児科ではずっと耳が腫れていると言われていたので、念のため。下の子は診てもらったところ特になんともなかったので、耳垢だけ取ってもらう。前も小児科で…

ゆっくりと一息ついて論文誌

午前2時にふと目が覚めてしまったので、1時間ほど来週が締め切りの国際会議の査読をしておく。本当は論文誌の査読が日本時間の今日締め切りなので、そちらを優先すべきかもしれないが、論文誌の査読は落ち着いた環境でやりたいので……。 今日は夏季休暇の予定…

博論の申請書類の lint する

今日は出勤日。下の子は昨日に引き続き、今日も病児保育。まだ下痢のようだが、回数は普通(日に1-2回)になり、食欲も戻ってきているので、明日からは普通に登園できそう。 出勤してまず共同研究のミーティング。かれこれ3年目なのだが、この業界3年も経つ…

〆切が延びてしまうと間延びする

今日は下の子は病児保育に連れて行き、在宅で仕事。金曜日からずっと下の子の看病(か上の子の相手)だったが、ようやく子どもがいない状況で、少し落ち着いて仕事ができる。 午前中は言語処理学会論文誌の原稿と NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の…

発疹があるならすでに回復期

今日は下の子(0歳10ヶ月)の薬が切れたのでかかりつけの病院に行く。結局突発性発疹で確定で、熱も下がって発疹が出ているので、もう回復期だそうだ。今日まで家で休んで、明日からは病児保育に行ってもらうための診断書を書いてもらったりする。しかし1-2…

動物を見るより遊ぶほうがいい

今日は少しだけキャンパスに立ち寄る用事があるので、上の子を連れて車で職場まで。在宅勤務と出勤が半々くらいなので、仕事に使う資料や機材をどちらに置くか問題があるのだが、手で運ぶのは重たい荷物をときどき車で移動しているのである。上の子は、お盆…

オンライン説明会は YouTube

午前中は上の子の英会話教室へ。今日はネイティブ講師1人、日本人講師1人に対し、受講者は娘1人しかいなかったのだが、この英会話教室は元が取れているのだろうか……。ほぼ個人指導なのでこちらはありがたいのだけど。 午後からはずっと下の子の看病。やはり1…

10代にタイムスリップしたみたい

今日は朝に少しだけ仕事をしてから旧友に会いにいくために時間をもらい、調布飛行場へ。大学に入った直後、東大の馬場が野川沿いにあるので数ヶ月毎朝自転車でこのあたりまで来ていたのだが(馬術部は午前5時集合とかなので、暗い中自転車を走らせていた)、…

熱が出て保育園までお迎えに

今日はまったり夏季休暇。 とはいえ査読が溜まっていて片付けないといけないので、午前中は東小金井のコメダ珈琲で2時間ほど査読 x2 をしたりする。査読の下書きはやはり iPad Pro が一番捗る(Evernote に下書きしている)。テキストを書く以外のことができ…

ごちゃ混ぜの話の方がおもしろい

昨年は大学院入試の日に台風が直撃して延期せざるを得ない可能性があり、今年も何らかの事情で延期せざるを得ない場合に備えて今日も仕事できる体制にしていたため、本日もお仕事(しかし本来出勤する予定だったが、在宅に切り替え)。 午前中は共同研究のミ…

面接はシールドつけて対峙する

今日は大学院入試の日。新型コロナウイルスの影響で、筆記試験が実施できないかと危ぶまれたが、結局広い教室で実施することで(あと対面の面接は教員がフェイスシールドすることで)やることになった。教室が足りない問題があり、試験日をずらした学域もあ…

面談をすると事情が見えてくる

昨日は在宅でオンライン公開期末評価だったが、今日は出勤日。 昼から出勤して学部教務委員として学生と面談。B4 なので他研究室の話を聞いたりするが、研究室ごとに色々違うなぁ。他の研究室がどのようにやっているのか、同じコースでも全然知らないし、知…

二番手の会議の方がいい査読

今日は大学院の修士の学生(M1/M2)の3研究室(山口研・高間研・小町研)合同の公開期末評価。去年から、M1/M2 ともに公開期末評価は全研究室合同のポスターにする、という方針になった(博士の学生は口頭とポスターは選択制)のだが、さすがにこの状況でポ…

ゴム製の外のプールでいい天気

午前中は例によって英会話。このクラス(年少から年長)、そもそも参加者が最大で3人なのだが、毎回参加しているのはうちの娘だけで、他の2人はしょっちゅう休むので、授業料がペイしているのかどうか若干気になる(月4回あり、2回は日本人講師のみ、2回は日…

かき氷1人1つは当たり前

今日は土曜日だがお盆なので土曜保育は頼んでいない。朝の天気予報では今日は暑くなるとのことで、涼しいうちに散歩しよう、ということで子どもたちを連れて外に出た(下の子はベビーカー)のだが、歩いていると9時でもすでに暑くてかなわないので、結局保育…

連日の暑さでプール入り浸り

今日は夏季休暇の日だったが、本日が8/23のオープンキャンパスのための YouTube 動画の〆切だったので、下の子が寝た隙に動画を編集して送信。MacBook Pro はメモリてんこ盛り(64 GB)モデルにしてあるので、動画編集については特にストレスはない。後期の…

色々な観点からのコメントを

今日は夫婦ともに仕事の日だったので、子どもたちは保育園に。自分はというと、もともと今日は夏季休暇を申請していたのだが、その後に博士後期課程の学生の公開期末評価の日がこの日になってしまったので、休みを返上して仕事をすることに(在宅勤務だけど…

久々に来ると浦島出勤日

今日は出勤日。というのも、健康診断がこの日に指定されていたので、出勤せざるを得ないのである。自分で2-3月に人間ドックを受けることにしてパスする、という手もあり、過去2回はそうしたのであるが、今年は8月で一息ついているだろうから、大学で受けるこ…

少しずついつものようになっていく

お盆休み(夏季休暇)中だが、午前中は共同研究のミーティングのためにビデオ会議(妻は今週も3日出勤)。下の子がたまたま寝てくれる時間だったのだが、途中で起きてきたのを上の子が教えてくれたので、結局最後は下の子も参加。思えば去年もこの時期に上の…

駐車場駐輪場を兼ねている

連休4日目。 午前中は上の子とディーラーに行って、車に乗せてもらう。下の子が生まれていま乗っている車(1人で乗るために最適化して買ったミラジーノ)が手狭になり、代わりの車が欲しくなったのである。自分自身は特にドライブが好きなわけではないし(む…

夏休み例年通りかき氷

連休の3日目。さすがにそろそろネタ切れなので、上の子と2人で小金井公園のプール(室内)に行ってみる。今年はほとんどのプールが早々に中止を決め込んでいたが、ここのプールはかなり早い時期から開いていたのである。自分が骨折しているので来ていなかっ…

グループで見ると違いが見えてくる

今日もまだ肩が治っていないので、上の子を土曜保育に連れて行き、自分は下の子の面倒を見る。子ども1人だけだと片手ワンオペでも特に問題ない。子ども1人につき手が1本必要な感じ。 午前中、下の子が寝ている隙に B3 の機械学習の評価と入力を全て終わらせ…

論文がほとんど全てニューラルに

朝に小1時間ほどミーティングをしたあと、ACL 読み会の2日目。今日は昨日と違って特にこれといったテーマ感はなかったが、基本的に全部深層学習を使った話。 自分が首都大に来たとき、数年後の自然言語処理がこんなに深層学習一色になると思っていなかった。…

大規模な計算資源がないとダメ

今日は ACL 読み会。今学期は論文紹介の回数を少なくしていたし、ACL の開催日程的に夏休みに入る前に読み会を開催できそうだったので、ここに入れてみたのである。人数的に2日間の開催となった。 読んだ論文リストとスライドは Google Spreadsheet にまとめ…

専門家タダより高いものはない

今日は今学期最後の定例の論文紹介。スライド Xuanli He, Gholamreza Haffari, Mohammad Norouzi. Dynamic Programming Encoding for Subword Segmentation in Neural Machine Translation. ACL 2020. これは、Byte Pair Encoding (やそれから発展した BPE-…

色々な経験のある人がいる

今日も出勤。いつもオフピーク出勤しているせいかどうか分からないが、最近は新型コロナウイルスの感染拡大前と同じくらいの混雑になっている気がする。ラッシュアワーの時間帯に出勤していた人が分散して、少し増えているのかもしれないけど。ただ、どうも…

採点の祭典をする昼下がり

今日は出勤日。 午前中と午後はそれぞれ研究室のグループミーティング(合計1.5+2=3.5時間)。今週で進捗報告は最後。うちは長期休暇には長期休暇にしかできないことをやってもらいたいと思っているので、インターンシップをしたりすることを奨励しているの…

梅雨が明け外に出るのが自転車に

午前中は上の子が「自転車で英会話に行きたい!」と言うので自転車で向かう。7月は梅雨でずっと雨続きで、記憶している範囲では2日しか晴れなかった(1日のどこかは雨が降っていた)のだが、ようやく梅雨明けでカラッとした天気になってきた。 それに関連し…