2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

継承

明日と明後日、もしかすると日曜日までかかって駒場の相談員部屋で3年生から1年生へルートの継承が行われるらしい。懇親会には1年生ほとんど来ていた(1人除いて皆出席かな?)ので、都合を聞いたところ、明日と明後日で作業することになったそうだ。といっても…

懇親会

徹夜でレポートを2本終わらせて懇親会に駆けつける。眠いのでビール1杯で酔っ払う。 asari くんや okayama くん wm3 など、オンラインではよく喋るのにオフラインでは会わない人と久しぶりに会う。も、もしかしてこれはいわゆるひとつのオフ会というやつか!?…

バグ

手持ちぶさたになると bug-wranglers 見ているような気がする。いかんいかん。 とはいえ土曜日は Gentoo 初の bug day で、みんなで IRC のチャネルに集まってバグ潰しするらしい。参加するかな。bug-wranglers のバグリスト見るとものすごくバグ溜まってる…

migemo

app-emacs/migemo を入れてみたのだが、いかんせんこの計算機は(現在の水準からすると) 非力なのでどうにも使い勝手が悪い。 というわけで C/Migemo をコンパイルするのだが、ふと Makefileを開くと AIDA Shinra という文字が……。世界は狭いもんだ(どこが?)

Mew

なぜか Mew + stunnel の設定で飛んでくる人が異様に多いのだが……。3.3 のリリースが正式に発表されたからだろうか。 ちなみにその話はこちら。

課題

Uni

ぼちぼちやるかー。

デスクトップ環境

日本語が使える環境としては個々の ebuild は一応自分では納得のいく水準になってきたので、デスクトップ環境としてどうするか考える。 というわけで Gentoo Linux Advanced Desktop、略称 GLAD なるものを立ち上げてみた。とはいえ一番の目的は日本語デスク…

活動

なにをしたのかあまり記憶にない。その間のCVS log を見たほうがなにしてたのか分かったりして ;-p

フォント

GhostScript が代替東風フォントを使えない件は対策を GhostScript側に入れることで解決になったが、ちょっと代替東風は(和田研フォントの部分が……)拡大して見たくない感じなので、他のフォントを入れてみる。 そういえば asari くんが書いた今週の技: イン…

VFlib

VFlib の件が片付いたのでコミット。あとは xdvik と ptex だ、と思ったが、ふとさまざまなことに気がついて ptex の動作チェックをしていたところ、6回ほどコンパイルを繰り返すはめになり、寝るまでにコミットする機会を逸する。そのあたりはまた明日にで…

古マンガ

okayama くんに「読め」と言われた『ボーイフレンド』の足りない巻と、『天使なんかじゃない』『ご近所物語』の入手できていない巻を探すため、学校からの帰りに高田馬場の BOOK OFF (東口に2件ある)に寄ってみたところ、ある程度揃う。しかしこんな駅近くに…

魔女の宅急便

my

10時半ごろ帰ってくるとまだやっていたので最後のところだけ見る。ちょうどキキがテレビで飛行船の事故を見て飛び出すシーンからなのだが、以前はこんなところでなにも思わなかったのに(魔女宅はかれこれ10回は最低でも見ているはず)、モップをおじいさんか…

試験日

ecc

一応今学期の勤務は終わったつもりだったが、ふと学校に行ったので勤務してみる。そうすると来るわ来るわ……。なんでこんなに質問が来るのだろうと疑問に思う。

Mew

Mew 3.3 がリリースされたそうなので試したのだが、どうもうまくいかない。mh が imaps なので IMAP-SSL でつなごうとしても、一向に接続する気配がないのだ。デバックウィンドウも開かないし……。 Mew 3.1 まで戻してみると、全く設定を変えていないのにあっ…

コミット

ebuild を使うと 0 とか 1 といったファイルができてしまう問題はportage をアップグレードしたら解決。 app-emacs/limit とか app-emacs/emacs-w3m とか app-emacs/navi2chをコミットする。virtual の挙動がよく分からなくて考え込む。昨日の時点では DEPEN…

bugzilla

zsh 4.0.7 と zsh 4.1.1 の作業など。 xdvik を試してくれている人もいるのだが、なぜかうまくいかないらしい。これが解決したら commit しようと思うのだけど……。 なんか emerge や ebuild をするとカレントディレクトリに 0 と 1 という空のファイルができ…

ThinkPad

やっと X のコンパイルまで終わる。よくよく考えると GRPのサイトがそこかしこにあればいいと思うのだが、なんでないのだろう。しかし PCMCIA がうまく使えるようにならず、苦闘する。結局使えないままなので有線でつなぎ、Liece のコンパイルなど。GentooJP…

卒論中間発表

my

なんとか終わる。課題山積とはこのことだなあ。

新棟

ecc

情報棟の隣で工事が始まったのでうるさい。しかも原因不明の腹痛に襲われる(たぶんストレス)。今週は工事のためか南棟と北棟と両方が空いていて、北棟も使えるらしい。工事が始まるとかなりうるさく、相談員部屋で一休みしようかと思ったが断念して入出力室…

インストール

なんとか昔あった HDD を発掘し、これに新しい環境を入れることに決定。しかし古い HDD からデータを救出するのが難航。そもそも ext3 なのにFreeBSD から見えないというのがわけわからないのだが…… 仕方なく Gentoo のインストール用 CD で起動し、tar でデ…

HDD

突然 ThinkPad の HDD から異音が鳴り、そのまま還らぬ人に。卒論中間発表も控えたこの時期にこんなことになるなんて洒落になってない。 一応カーネルまでは立ち上がるのだが、reiserfs のチェックのところで延々チェックしていて終わらない。こういうときに…

NEC 121ware

spam 行きになったメールを見ていたら NEC 121ware のメールマガジン(?)が spam だと判定されて spam フォルダに送られていた ;-P しかも 7.0以上で spam だと判定される設定にしているところで 12.90 ポイントも獲得するという大盤振る舞い。 このメールマ…

同窓会

my

H 山や T 沢らが下北沢で集まって飲もうというので行ってくる。結局 M 野と T 田と合わせて5人になったが、よくよく考えてみるとみんな1年A組で一緒だったことに気がついてみんなでびっくり。自分以外は4人とも後半(英語や数学、国語の授業はクラスを出席番…

WinSCP

2.3 が出てから、どうも 相談員のサイトに書いた通りやってもECC では WinSCP が使えなくなったようだ。書き直さないといけないのだが、delmonta さんも忙しいらしいし、自分もそんな時間があり余っているわけでもないし(自分のノートPC に Windows が入って…

navi2ch

そろそろ navi2ch 1.7 が出るらしいので を作成してみたり。なんかスプラッシュ画像がでかくなっている……。

KWrite

gentoo-ja の IRC で、KWrite を使うと日本語が入らないという話題が出たのだが、いつも Qt アプリケーションを使わないのでよく分からなかった。KEdit や Konqueror では日本語が入れられるようで、KWrite でもコピー&ペーストなら入るし、検索してみると…

ご近所物語

my

5年前に読んでと言われてからずっと古本屋で探しているのだが、どうにも見当たらない。アニメが放映されていたころは普通に並んでいたような気がするのだが……。 つい先日偶然1巻から3巻まで見つけたので入手しておいて、全巻揃ってから読むつもりだったのだ…

仕事

母が3年越しの就職活動を終え、ようやく就職先が見つかったらしい。どれだけ続くだろう、というのがまず問題だが……。

PostScript

a2ps に日本語対応が入っていないので入れてくれ、という報告が bugs に。FreeBSD に入っているのは Perl 版の a2ps だが、調べてみると韓国語の a2ps は Python スクリプトのがあるらしい。 しかし a2ps の動作テストをするためには日本語の入った PSファイ…

試験

Uni

take-home exam ということで遅れないよう授業に行ってみたところ、試験問題はまだ作っていないとのこと。なんなんだ、いったい……