2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の年越し@京都

[twitter:@hillbig] さんの2012年の総括、[twitter:@sleepy_yoshi] さんの2012年の振り返りに触発されて、自分も2012年を振り返ってみる (他にもたくさんの方がされているが、最初に拝見したのがこのお2人のものだったので)。ちなみに 去年の振り返りもある…

これ以上よい環境はないと思うからこそ、外に出るべき

朝から雨でテンションが下がる。年末年始の買い出しに行こうかと思っていたのだが、家にあるもので適当に済ませる。28日から29日にかけて、あまりよく眠れていなかったので、コンコンと眠る。いくらでも眠れそう……。自分は手を動かすのが好きなのか、新しい…

入力メソッドの始まりと終わり

午前中、久しぶりに暖かくいい天気になったので、急いで洗濯。昨日までは寒かったからなぁ。お昼、[twitter:@tkng] さんが桃山御陵前まで来てくれたので、一緒に 饂の神 でうどん。最近のお仕事のお話を聞いたりだとか、自分の近況報告をしたりだとか。「お…

分野外の人と話すと雑談でも大きなヒントになる

朝、病院へ。1週間抗生物質を飲み続けて、ピロリ菌の再検査をするのかと思ったが、お腹はまだ張っているようなので、様子見であと2ヶ月薬を飲み続けましょう、とのことであった。今日は朝早くに家を出必要があり、寒すぎるのでモモヒキを穿いていたのだが (…

進捗報告する側のほうが緊張する

朝、納入されたサーバの最終確認。設定は午前中に完了したのだが、マニュアルがまだ届いていないということで、検収は午後に持ち越し。検収はスムーズに終了、とりあえず使えるようになったようだ。午前中は事務手続き。ひたすら書類を埋める。今年はあと2営…

メモリ1TBのマシンでも数百万円で買える

朝から計算サーバの設定の続き。ローカルのネットワーク内で NFS の設定、そして動作確認用に LDAP の設定をしてもらって、午前着荷物の到着を待っているのだが、全然来ない。午後に計算機係 M1 の2人といっしょに新しいサーバの説明を聞く。メモリ512GB (16…

論文は紙より電子媒体のほうが複数人で添削しやすい

朝から計算サーバの搬入作業。いろいろあって結局年の瀬になってしまったのだ。10時に業者の方がいらして軽く打ち合わせ。tetsuo-s くん、shuhei-k くん、akifumi-y くん、tomohiro-w くんの協力により、物理的にサーバ室はいまだかつてないクリーンさになっ…

大学もできてから20年経つと落ち着いてくる

週末十分に休んだので、研究室に来る。今日は計算機関係の仕事があるのだ。午後3時ごろから順次サーバを落とし始め、サーバと机をゼミ室に移動。これで明日の準備は完了。明日は明日で朝から業者の方が来て、備品を設置してくださるのだが、荷物の通り道を開…

iPad mini と e-mobile の相性問題

天気がよいので洗濯。インドに行っていた間の洗濯物が全部終わり、解放感。e-mobile がつながらない問題が再発したので深追いすると、どうも iPad mini と e-mobile の相性問題らしい。なんだそりゃ。交換してもらった GL04P を含め、新しい1台と、私物の1台…

博士号取得直後は5年くらい武者修行してもいいのかも

住んでいる団地の交流会があったはずなのだが、完全に忘れていた。行っても来年3月には引っ越すだろうけど……。午前中、成田から送っていたスーツケースを受け取る。今週は時間がなさすぎてどうやっても受け取れなかったのである。しかし福山通運だとウェブで…

研究者は身体が資本

昨晩からご飯を抜いて胃カメラに備える。胃カメラは初めてなのだが、最近は 鼻から入れるタイプの胃カメラがあるそうなので、2週間前に予約していたのであった。2011年11月から胃〜食道にかけてに違和感があり、去年もこの時期に胃もたれするようになったの…

最先端の研究はレッドオーシャン

通勤電車が混んでいると思ったら、学生が多く、同志社大学が期末試験でもやっているのであろう。来年の CoNLL 2013 (ブルガリア開催) の共通タスクが英語学習者の文法誤り訂正になった らしい。去年ポートランドで開催された CoNLL に参加したとき、そういう…

うまく活用すれば研究には小講座制が適している

午後から立川なのだが、午前中は少し時間があったので、T橋と池袋のジュンク堂裏手の cafe pause でお茶。相変わらずで安心した (笑) サバティカルで海外に行く話とか、子どもの話とか、教員公募の話とか、研究費の話とか、いろいろする。こうやって学外の人…

研究は5年後10年後に役に立てばよい

朝に京都を出て東京へ。京都は寒い! 思わず着込んでしまったが、逆に東京が暑くてあとで汗をかくことになる。新幹線の中で作文。参考のため [twitter:@akf] さんの書かれた文を読んでみるが、名文である。自分も後世に残る文が書ければよいのだが、日々流れ…

日本に帰ってきたら仕事の山

時差ぼけするほどインドと日本の時差はない (3時間半) が、週末が休みでなかったのがつらい。午前中、半休にできればよいのだが、昼にミーティングが入っているのでそれもできず、なんとか研究室に来て、溜まっている事務手続きをしたりする。12月の給与明細…

アップルがアップルである理由

朝日で目が覚める。ryu-iさんは寝付けなかったそうだが、ガン寝してしまった。空港でみなさんとお別れし、スーツケースを自宅に送る手配をし、京成で羽田へ。スーツケースを送るカウンターの場所は覚えていたのだが、配送料が無料になるカウンターではなく、…

COLING 2012 ワークショップ: モバイルテキスト入力の最前線

本会議は終わったが最後のワークショップがあるので、荷物をまとめて会場の IIT (インドで一番有名な国立の工科大学。インド各地にある) に出発。スーツケースを持ち運ぶのも面倒で、ホテルで預かってもらい、ワークショップが終わったら一度ホテルに戻って…

COLING 2012 本会議4日目: 長く記録と記憶に残る国際会議

そろそろ胃が疲れてきたので、朝ご飯を食べるのをスキップ (朝起きるのが遅かったとも言う)。そもそも朝起きた瞬間から、胃にまだなにかある感じだし……。カレーがおいしかったので、つい食べ過ぎたかな。微妙な時間だったので1人で autorickshaw に乗ってみ…

COLING 2012 本会議3日目: 一つの研究テーマを掘り下げるとおもしろくなる

とうとう本番。[twitter:@tomo_wb]くんのポスター発表である。ポスターなので、口頭発表と違い複数人で説明ができるので、共著者で分担するのである。招待講演の直後だったせいか、ちょうど会議の真ん中の日で一番参加者が多かったせいか、とても人が集まる…

インドでわしもプリペイド SIM を買ってみた

今回の国際会議には excursion という遠足がついている (COLING では5日間の会議の中日を excursion にする伝統らしい) のだが、朝の7時に集合してバスの中で朝食と昼食、夜の7時に解散、というスケジュールを聞いてキャンセルした (疲労で確実に翌日ダウン…

COLING 2012 本会議2日目: 連携するには距離感も重要

朝、微妙な時間に起きたせいか、朝ご飯のとき誰も知り合いがおらず、不安感が漂う。出かける用意をしてロビーに降りると、知り合いが増えていたが、これから朝ご飯を食べるところのようで (つまり招待講演はスルーするということか……)、出かけそうだった黒橋…

COLING 2012 本会議1日目: 同じ問題に取り組んでいて話が通じるとうれしい

長旅の疲れを癒すため (ホテルで無線が有料だったせいでもあるが)、昨日は早く寝たのだが、朝の6時半に外から聞こえる謎の詠唱で起きる。10分くらい続いていたが、なんだったのだろうか……。6時半でもまだ外は真っ暗なのだが、日の出とともにやる儀式でもある…

成田〜ムンバイ直行便はビジネスマンばかり

朝4時半に起きて出発。朝早いので乗合タクシーを頼もうとしたら、松本先生から「2時間前に伊丹に行く必要はない、そもそも朝の6時だと何も空いていないのでは」と言われたので、予定を変更して京都駅まで近鉄で (JRの始発より10分早く京都駅に着ける)、そこ…

リーダーシップとは誰もがチームで働けるということ

午前中、荷物の受け取りで自宅待機。自宅用に購入していた e-mobile GL01P が、無線接続だとチップセットの処理能力的に30Mbpsくらいが限界らしいのだが、LTEで75Mbpsでつながるかのような過大広告をしていて業務改善命令が出ていたらしい (GL01P と GL02P …

「女子学生のほうが優秀なんだけどね」は「自分は女子学生を研究者として育てることができません」という意味

午前中、研究ミーティング。意味解析にちゃんと取り組む、というのは、大変ではあるが重要な仕事だと思う。難しいところが多いので、研究のスコープをしっかりと決めないと、泥沼にはまりやすいが……。昼から第5回奈良先端男女共同参画推進シンポジウムに参加…

20年ひと昔とは言うけれど

朝、e-mobile GL04P の新しいファームウェアが昨日出たらしいのでさっそく更新してみたが、wifi がつながらない問題は改善せず。結局業者の人にお願いして機器を交換してもらうことになったのだが、ギリギリ今週間に合うかどうか。できることなら受け取って…

使えそうな論文を探すことが研究ではない

午前中、中学高校時代の同級生である S 末が仕事で NAIST に来るというのでランチを一緒に食べる。同じくお仕事で来られていた上司の方が NAIST の2期生で、鹿野研1期生ということでびっくり。現在は室長をされているそうだが、NAIST も20年経って、各界で活…

自分にとって最高の研究室を探そう

今日から妻がしばらく東京に行くので、京都駅まで見送り。観光客も落ち着いたかと思ったが、新幹線のプラットフォームに出てみると、指定席は修学旅行生で埋め尽くされている……。EX予約のポイントでグリーン車を取ってあげればよかったかと思ったが、後の祭…

ソーシャルメディアを対象にしていても述語項構造解析に戻ってくる

午前中、午後から研究発表のためにいらしていた[twitter:@hitoshi_ni]さんと、インドの話をする。何が起きるか分からないが、期待値が低いのでそこまで動じないかもしれない。松本先生がやって来て、来年度以降の研究用の計算機システムの話をしたりする。Ma…

日本から出ることが研究の転機になる

睡眠時間が足りていなかったようで、朝起きてから二度寝して起きたのは10時過ぎ。天気がいいと外に行こうという気になるが、天気が悪いと家でごろごろしたくなる。ノーベル化学賞受賞者の根岸さんの本をNAISTの図書館で借りてくる。夢を持ち続けよう! ノー…