2006-01-01から1年間の記事一覧

年越し

年越しそばを買ってきて研究室で食べる。高校3年のときだったと思うが、我が家はいつも母しか料理しない家庭だったのだが、父が1回だけ年越しそばを作ったことがあって、そのときは「さすが親父」と思った(ここまではいい話)のだが、その後自分で乾燥麺ゆが…

昼夜

ポケモンの中で背景画像が変わるので昼と夜に気がつく生活は果たして健全なのかとふと考える。むしろ昼とか朝でないと進化しないポケモンがいるので強制的に昼に起きるという副作用(?)も……。副作用は避けないと! 誰か関数型ポケモン作ってください。まもるる…

関西 input method 飲み会

tabatee さんに声をかけてもらって関西 input method 飲み会なるものに参加。masahiko-h くん は別口で連絡が行っているらしかったが、SICP 勉強会から興味ありそうな人ということで ai-a さんとshuya-a さんに声をかけてみる。 飲み会は6時からだったので s…

睡魔

風邪かどうか分からないが昨日から果てしなく眠い。研究室で坐っているだけでも意識が遠くなる。なんでこんなに眠いのだろう……。

ネット会議

毎週恒例の Skype ミーティング(通算5回目)。スピーカーが間に合わなかったので今日もこちらは PowerBook + MacBook + ThinkPad の3台接続。40型のテレビが今日松本研に届いたので、これに Polycom 買ってつなぐか、という話もあるらしい。Polycom 30万して…

C++/Boost 勉強会

ai-a さんと shuya-a さんが中心となって年明けくらいから C++/Boost の勉強会をするらしい。とりあえず参考図書が2冊決まっていて、 Scott Meyers, "Effective C++ Third Edition" (邦訳:スコット・メイヤーズ (著)、小林 健一郎 (訳) 『Effective C++ 原…

LaTeX2e 美文書作成入門

奥村さんの LaTeX2e 美文書作成入門の第4版が今月発売されたそうなので頼んでみたのだが、なんか第3版よりさらに太くなっているような? (自分がこれまで持っていたのは第2版初版だが、実家に置いてあって持ってくるのを忘れていた) 修士論文書いているところ…

復旧

昼少し前電話で呼ばれて研究室に行ってサーバの復旧。1時間くらいで終わるだろうと思っていたら、電源を入れてもつながらない(ケーブル不良だった)のがいたりして結局5時間くらいかかった。 キーボード変えてからというもの、文字を打つのが楽しくなってしま…

IP unreachable

今日は大学の計算機室が停電でネットワークが全部止まるので部屋でジョジョクリアしたり。なんかこのゲーム評判悪いみたいだけど、そんなには悪くもないような? 実はけっこう好き。 24時に戻ると聞いていたので研究室に来たら、諸般の事情により電源を入れら…

大掃除

今日は研究室の大掃除。とはいえ明日が停電でネットワークが止まるので、計算機係の人(masayu-a さんと shimbo さん含む)たちは 6F の寒い部屋で計算機のシャットダウンなど。 Dell Precision 690 開けたら HDD の空きマウンタが1台につき1つずつしかついて…

いちごいちえ

今日は前回のリベンジで生駒のココスというレストランへ。ピザとかサラダとかパスタとか頼んでみんなで分ける。わいわい食べるとおいしいですね。 「小町さんパフェ食べないんですか」と言われたので、いちごパフェを頼む。「本当に食べるんですか」と念を押…

HDD 増設

研究室の実験データやホームディレクトリにおいてあるデータは毎日自動で Mac にバックアップを取っているのだが、200GB の HDD では手狭になってきた(重複するデータは消したりしていま76%使用中)ので 750GB の SATA の HDD を注文。今日届いたので Power M…

ポッキー

頼んでいた23インチのディスプレイが来て、本体がまだなのでとりあえずデュアルディスプレイにするとどうかなーと思って仮設置。やはり大きいのが1台あるより中くらいの2台をデュアルで使うほうが自分は便利。値段的にも30インチシネマ = 23インチシネマ x 2…

小旅行

意味談話解析勉強会で ryu-i さんが WikiRelate! Computing Semantic Relatedness Using Wikipedia という論文の紹介をしたあと、生駒にあるというココスというレストランに nozomi-k さんのナビゲーションで行くことに。 夜道なので車がほとんどいない。右…

エアコン

最近寒くなってきたのでエアコンでも使うかなと思ってフィルターの掃除。奈良はもう冬です。これからは寒くて寝る前に風呂にお湯張って身体を十分温めてから出ないと寝られない季節……。 でも車で20分くらい行って帰ってくると、大学の周りに差しかかると窓に…

郵便局

Yahoo! オークションで数年前買った Mobile Gear II を処分したのだが、「入金後24時間以内に発送してください」とか書いてあったので、仕方なく郵便局まで出向く。(元々郵便局に行くつもりではあったが、そう書かれると行きたくなくなるのは天の邪鬼なせい?…

ごろん

ryu-i さんは夕飯の最中「やばい、眠くなってきた」と言ってそのまま寮に直行したのだが、自分も帰ってきて研究室に戻るとなぜか眠くなってきたので2人で2つずつ椅子を並べて寝てしまう。寝ているのに研究室の夢ばかり見るってどうよ……(細かいところが実際と…

源泉徴収

ちょっと事務手続きでミスしてしまったようで秘書の方に迷惑をかけてしまう。申し訳ない。 大学入学してアルバイトするようになってから毎年確定申告しているのだが、世の中的には確定申告しないほうが望ましいのだろうか……? 学生でアルバイトしている人は相…

悪人正機

これは手塚治虫の『火の鳥』のどれかに書いてあったことだと思うが、自分が悪いことをしていると思っている悪人はまだ救いようがあるが、自分が悪いことをしている自覚がない人(= 真の悪人)は救いようがない。 計算機の使いかたで言いたいことがある、と shu…

ノート PC

今週は監査が入るらしいのでノート PC を研究室に持っていかなければ、と思っていたのだが、よくよく考えるとこのノート PC (ThinkPad T43)は松本研の管理下ではなかったので、松本研に持っていっても仕方ないのであった(というわけで継続して自分の部屋に置…

ケーキ

意味・談話解析勉強会、担当の乾先生がなぜか大学に来ず、今日の午前中から「乾さんが来なかったときのために」と言って ACL と AAAI の論文2本を紹介するべく準備していた ryu-i さんも姿を見せなかったので、中止に。 ryu-i さんが来てからケーキ食べよう…

漫画と小学生

『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画のゲームを買ったので、先週研究室にある1巻から28巻まで読んで「復習」してみた。1巻から28巻までに収められているのは「波紋(仙道にまつわる呼吸法を用いた超能力)」に関係する第1部と第2部、そしてスタンドが登場する…

N-gram-based Machine Translation

新しい Computational Linguistics のジャーナルが来ていて N-gram-based Machine Translation が載っていたのでちょっと読んでみる。このグループは今年の EMNLP で Statistical Machine Reordering という論文も出していて、それの元になったデコーダがこ…

写真

kenji-fu くんに教えてもらったのだが IWSLT のときの写真が掲載されているらしい。実は最初に教えてもらったのはこちらなのだが、これはでかすぎるって……。 まともなデジカメ持っていなくて(10万画素くらいのものは持っている)、困るのはせいぜい Yahoo! オ…

ミーティング

Tagrin 2.0 (仮称)というテキストにタグづけするツールのミーティング。といっても松本研は作る方でなくて使う方なので、こういうふうに使うのでこの機能を実装してください、とお願いする立場。 ミーティングのたびにボスの言っていることが変わったり、ど…

本棚

席替え後自分の席に2mくらいの本棚を置いていたのだが、地震があったとき危ないというので(確かに危ないのだけど)、やむなく撤去した。技術補佐員さんの席(x3)ができたことが今回の席替えの要点なので、それでよいではないか。(殿様風) さて、棚はなくなった…

最近寝る時間が一周してしまい、勉強会の時間帯(17時から)に寝ていることが多いので、朝は音情報処理論IIに出た(これも去年途中から出られなくなってしまった授業の一つである)あと、1日使って朝型に戻すつもりで昼から寝る。朝に起きようと思うと睡眠時間9…

All Our N-gram are Belong to You

ネタ的にはだいぶ前のことなのだが、ちゃんとリリースされたようなので改めて Google Web 1T 5-gram Version 1。($150 出して買わないといけないけど、$150 くらいなら安いものだな) 圧縮状態で24GB。生コーパスでなくて 5-gram まででこの容量ってすごいな…

文献

そろそろ修士論文書かないとなと思い、NAIST の修士論文用のスタイルファイルを持ってきて3月の論文をそのまま貼りつけてみる。20ページになる(註:もともとの論文は4ページ)。最終的にはこの2-3倍くらいになるのかな……。 これまで同じ分野で何回も文章を書い…

hoge 2.0

今日 nozomi-k さんがふらふらと歩いていて「hoge って名前のファイルがいっぱいあってどれが正しいファイルか分からないんですよぅー」と言うので、ryu-i さんと「最初からきちんと名前をつけないと」とか「usage を書いて埋め込んでいたらだいじょうぶ」と…