2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審査会きっかけにして交流を

午前中は山口研の公聴会に参加。2回の予備審査を経てしっかりとした研究になっていて、特にコメントすることはない。 お昼は外部審査委員の方を囲んで、公聴会参加メンバーでランチミーティング(山口先生からご相伴にあずかる)。ビストロボンクール という…

GPA だけで判断しないけど

午前5時から国際会議の査読。午前中はひたすら査読をして結局合計5時間。査読って、したことない人はすると論文の書き方も変わると思うので、内容的に secondary reviewer がお願いできそうな論文であれば、経験豊富な学生に査読してもらったりしている(結…

研究の時間は金に換えられず

午前5時から卒業研究の予稿と修士論文にコメントする(明日〆切なので)。人工知能学会全国大会の原稿も合間に見る。人工知能学会、今年は〆切を延長しないとあそこまで書いているので、原稿のクオリティが低かったら投稿を見送るべきかな…… 午前中からお昼…

論文の審査委員はよい機会

朝6時から国際会議の査読。今年は何の area chair も引き受けていないので気楽である。とはいえ、PACLIC という国際会議 のプログラム委員長を拝命しているので、今年はその仕事に集中したい(去年は NLP-TEA という国際ワークショップの co-organizer をや…

ゆるキャラが勢ぞろいした西東京

午前5時からメール処理をしたり、修士論文にコメントを入れたり。社会人の人は週末しか時間がないと思うので、なんとか週末に間に合うようにコメントを返したいのだが、なかなか。 今日はセンター試験だったので、娘と午前中から多摩六都科学館に行く。朝か…

習いごと連れて行くのが一仕事

娘(4歳8ヶ月)がプールに行きたいというので、小金井公園のプールに行く。先々週もここに来て3時間コースだったので、覚悟する。 来てみるとあまり人がいなくて快適に泳げてよかった。子ども用のプールは、子どもスイミングスクールがあったせいか、無茶苦…

採点をしないとすれば楽になる

午前中は機械学習の授業。最後の講義。授業進行をちょっと間違えたので、時間が足りなくなってしまった。去年は1コマ少なかったのが、今年は1コマ多いので余裕だと思っていたのだが、あまり変わらなかった。 午後はアルゴリズム(とデータ構造)の授業。こち…

マッチングするかどうかを見極める

午前中はメール処理と原稿の添削。3月の言語処理学会年次大会(NLP)への投稿を見送った人は、5月の情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)か6月の人工知能学会全国大会(JSAI)に投稿してもらおうと思っているのだが、それぞれ〆切が違うので要調整である…

学内の人ばかりでもきっちりと

午前中は共同研究のミーティング。隔週でミーティングが入っていて、それなりに議論をすることもあるのでいいのだが、当初自分が予想していたような展開になってきていて(テクニカルな面での問題ではないのだが……)、このペースで開催しなくてもいいのでは…

事務処理を効率的にする技術

今日は大学院入試(冬季)の試験日だが、秘書さんの出勤日なので、ものすごい勢いで会計処理をする。我々も5年目なのでかなり最適化されていて、年に8回出勤していただくだけで完了するようになっている。研究室の年間予算は1,000万円台なので、1回の出勤で…

2000万くれるとしても今がいい

お昼に南大沢なので、出勤途中でスタバに寄って仕事をしてから南大沢キャンパスに直行。 教職課程ワーキンググループという集まりなのだが、どうも通常の委員会では定常業務をさばくことで手一杯なので、法改正の対応だとか、新しいことをやる場合にはそれ用…

宝物埋めて見つけて鬼ごっこ

朝は1時間ほど修士論文のコメント。1/30が提出日なので、最後の確認である。 夕方は小金井公園。宝探しがしたいというので宝を持っていって、枯葉の下に隠したり鬼ごっこしたりする。足が速くなったなあ。あと、持久力がついたので、どこまで行っても追いか…

毎月の病院通いも慣れたもの

センター試験の日であるが、午前中は保育園の運営会議。議題は保育園のウェブサイトリニューアルにかかる打ち合わせ。業者からプロトタイプが上がってきたので、それを元にフィードバックをする、という日である。モノがあると議論がしやすく、割といろいろ…

振替で休んでみても休まらず

今日は振替休暇にしていたのだが、結局諸般の事情により日野キャンパスに来ることに。 午前中は共同研究に関する Skype ミーティング。共同研究とはいえ、自分が参加するのではなく、研究室の学生が参加するのではあるが……。最近こういう形態で研究室の研究…

ときどきは開いてみたい D の会

午前中は B3 の研究室インターンシップの最終回。今年も言語処理学会年次大会に投稿することができ、ホッとしている。大学院に進学してきっちり研究したい人にとっては、B3 で学会発表ができるのはいい機会のようである。自分の研究室に進学しない人にかなり…

LDAP サーバが死んで再起動

午前中は論文誌の査読コメントへの対応策を協議するミーティング。最近はあまり論文誌に投稿していない(年に1-2本くらい)ので、こういう時間をかけてコメントをもらってよくしていく系の研究スタイルは取れていないのだが、うちのような教員1人の研究室だ…

〆切を細かく切ってチェックする

火曜日なのでひたすら進捗報告を聞く。言語処理学会年次大会に投稿できた人はいいのだが、投稿できなかった人もちゃんと聞いておかないと、修士論文のクオリティに直結するのである。結局、〆切がないとやらない人と〆切がなくてもやる人との違いで、〆切が…

添削を受けなくなってから本気

この日、何をしたのかもう思い出せないのだが、お昼に1時間くらい論文誌の査読の割り当てをしたりしていたようである。最近は査読をする側からしてもらう側の仕事が増えていて、どうにも八方に足を向けて寝られない感じである。 あと、言語処理学会年次大会…

寒い中プールに行ってひと泳ぎ

朝に起きて言語処理学会年次大会の原稿を1本(1.5時間)見る。だんだんとペースアップはするのだが、まだクオリティを上げ切っていないのである。 昼前に娘(4歳8ヶ月)が「プールに行きたい」と言い出したので、ちょうど少し暖かかったこともあり、小金井公…

2モーラの言い間違いがおもしろい

午前中、リビングの窓の鍵がうまくかからない件で出入りの業者の方に直してもらう。急いでいないと伝えたとはいえ、最初に連絡してから1ヶ月以上かかり、どこも人手が足りていないのかなと思ったりする。 午前中は娘(4歳8ヶ月)と粘土で遊ぶ。絵もかなりバ…

E テレで見ると客観的になる

午前2時間に起きて授業資料の作成。4時間かかる。最初の授業だけなのだが、けっこうしんどい。 朝9時から学部教務委員会。今回議論しなければいけないことがあったのだが、職員の方々が体調不良で次回の議題に回ったりして、少し早めに議論をスタートした意…

アルバイトできるといえばできるけど

午前中は山口研の学生の博士論文の予備審査。うちは公聴会の前にクローズドの審査を何回かやるスタイル。かれこれ両手で数えるくらい博士論文を審査するようになり、慣れてきたのだが、何をコメントすればその人にとって有益なコメントになるのだろう、とい…

Slack を使ってみては思い出す

午前中は共同研究のミーティング。Slack を立ち上げてもらったので、少しずつ Slack を使ってみているが、あまりよさが分からない(IRC とか使っていた身としては)。メールの代わりに使うくらいでないと利点が分からないのだろう。 昼から断続的に言語処理…

博論の審査手順は皆違う

火曜日なので1日進捗報告を聞く。 お昼休みは学部生向けの研究室公開。今日は聞きにくる人がいたので、学生に研究室紹介をしてもらってから、自分が話す。そもそも研究室公開って、教員の話は授業でも聞いているのでどういう人がある程度分かっているだろう…

必修の授業があるとみんな来る

午前中はメール処理。 お昼から学部3年生向けの研究室公開。しかし授業の都合なのかなんなのか、事前の希望者が0だったので、行くだけ行って誰も来ないのを確認。2回目と3回目にはそれぞれ希望者がいて、3回目は10人近く見学者がいるので、たぶん授業の都合…

一人でも乗れると言って親離れ

午前中は家で過ごしていたが、どこに行きたいかと娘(4歳7ヶ月)に聞いたら「遊園地に行きたい」というので、西武園ゆうえんちは勘弁してもらって、井の頭自然文化園に。車で行けば30分かからないので近い。 行ってみると、スタンプラリーがやっていたので、…

焼肉が食べたいというお正月

年末年始で食べ過ぎて、どうもまた太ってしまった気がする。夏休みもお盆に1週間保育園がないので家で過ごすのだが、夏と比べて冬は結構食べてしまうので……。 夜は娘(4歳7ヶ月)が「焼肉が食べたい」と言うので焼肉に行く。年末くらいからものすごい食欲で…

4日から仕事始めで日野キャンに

仕事始めで授業を2つ。2限が日野で3限が南大沢というのはちょっときつい。3限のあとに少し時間があるのはいいのだが、金曜日はほとんど授業だけで終わってしまう。 夕方は修士論文にコメントをする。1件に1時間くらい時間がかかる。色々あったが、みんなしっ…

予告編見ても中身が分からない

お昼から武蔵村山のイオンモールに行き、シュガーラッシュ・オンラインを見る。ディズニーのプリンセスたちが出てくるトレイラーがあったので、好きな話かなと思ったのだが、行ってみたらカーチェイスがあったり、モンスターっぽいキャラクターが出てきたり…

正月に実家に寄ってご挨拶

正月休みであるが、4日から仕事始め(授業)なので授業資料を作成したりする。 午前中は少し実家に顔を出し、お昼はお墓参りに行き、午後は妻の実家に行く。いつもと違う代車だったので、ちょっと勝手が違ったが、なんとか。 娘(4歳7ヶ月)はいとこの概念が…