2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現実のデータを触って考える

朝5時に起きて授業の資料準備と小テストの採点。小テストは A4 表裏なのでまだよいが、ホチキス止めで2枚にしてしまった(そして名前と学修番号を1枚目にしか書いてもらわなかった)中間試験、激しく後悔している。次回から、2枚になるときもホチキス止めは…

挑戦をしないと負けることはない

午前5時に起き、授業資料の作成。授業をするのはよいのだが、テストの作成と採点、返却が重い……(毎週1時間強あればいいのだが、今の自分は週に2コマやっているので、授業1コマあたり週1時間つまり週に2-3時間を小テストで取られるのは相当痛い)。小テスト…

世界中枠にはまらず飛び回る

今日は [twitter:@mizuno_takaaki] さんご家族に遊びに来ていただく。京都・奈良から東京に戻ってくるとき、どこに住むか相談させてもらったとき以来だが、そのとき「引っ越してきたらまたぜひ」とおっしゃってくださったのに、もうそれから2年以上経ち、娘…

論理的構造をまず把握する

6月に入ってから、土曜日の日中は実家で娘を見てもらっているので、ありがたい。落ち着いて時間を取らないとできない、原稿の執筆やチェックをする(メールの返事は細切れの時間でもできるが、文章を見るのは固まった時間がないとなかなか着手できない)。午…

要約がようやく広く使われる

午前中は職場での健康診断。去年は人間ドックに行っていたので、2年ぶりである。そろそろアラフォーなので、毎年人間ドックでもいいかもしれないが……。そろそろ新 M1 の研究テーマを決める時期で、いろいろと下準備。内部進学の人は自分で決められると思うの…

研究をすること自体ほぼゲーム

朝の6時からメール処理。前日の午後9-10時からドラマを見ると翌朝がつらい。ほとんどの場合、録画しておいてあとで見るのだが、たまたま起きているとつい見てしまうのである(うちのテレビ、録画中はそのチャンネルしか見られないので)。午前中は共同研究の…

論文もみんなで読めば怖くない

朝5時からメール処理。朝4時から動ければいいのだが、4時に起きると昼間眠くなるので、5時が今のところベストかなぁ。6時だと1時間しか仕事できないし……。しかしせっかく割り込みの入らない朝起きてメール処理というのは非常に効率が悪いので、時間の使い方…

グループでデータを見つつ議論する

午前6時から授業の準備。資料を一から準備しなくていいのは楽だが、中間試験の採点が待っている……。大学で採点する時間がないので、家に持ち帰らないと終わらなさそうに思っている。そういえば先週から今週にかけて、気持ちに余裕がなかったのか、授業でほと…

論文は誤読されないように書く

原稿〆切 x 3 の日なので、午前5時から添削。まだ最終チェックではない。月曜日の授業、ようやく昨年度に資料を作成した後半部分に到達したので、準備する時間が大幅に削減できるのは嬉しい。来年度、授業が増えないといいけど……。(いままでのところ、毎年0…

寝るときも履いて脱がない赤い靴

最近庭の木を植え替えてみた。去年の初夏くらいに何もないところから生えてきて、冬を乗り切って背丈20cmくらいになってきたので、壁際だと根が張れないだろうと思って梅雨時期を待って広いところに移動させてあげたのだが、土壌改良剤を混ぜたり、おっかな…

飲み会で父親だけのパパトーク

ちょっと最近は仕事が立て込んでいるので、木曜のお迎えと土曜の日中は娘を自宅で預かってもらっている。今日も娘を連れて実家に行ったのだが、実家に着いたらすぐ遊び始める。今週くらいから、保育園に娘を連れて行くと、朝別れるとき「置いていかないで!…

夏休みこそ研究を進めよう

朝、論文を添削する。来週月曜が〆切なので最後の追い込みである。午前中は機械翻訳のワークショップのキックオフミーティング。機械翻訳は研究室の戦略的に重要な研究テーマだと思っているのだが、動作するシステムを持っていないと研究が難しいので、毎年…

学生が研究室の顔になる

週の後半になると、あれ?今日って金曜日じゃなかったっけ?という気になるのだが、疲れているのだろうか……。夏休みまではゴールデンウイークを過ぎると連休がないので、どんどん疲労が蓄積していくわけだが……。午前中は進捗報告である。やはり事例分析は興…

新しい技術に挑戦する姿勢

朝少し出るのが遅れたら電車を一本乗り逃してしまった。一本逃すと20分遅れるので(精神的に)けっこう痛い。駅のホームでも仕事ができるようにすればいいのかもしれないが、そもそも移動中に仕事するというのも微妙で、ずっと悩んでいる。午前中は受験希望…

論文は削るほうが難しい

夕方に南大沢で委員会がある(と思った)ので車で出勤。後で確認したら、6月30日に延期していたらしく、無駄足に……。オーバーヘッドが大きいなぁ。午前中の授業、資料を先週印刷してもらっていたので余裕かと思いきや、小テストを印刷していなくて授業直前に…

持ち込みを可能にしても難しい

午前5時に起きてオートマトンと言語理論の中間試験の問題作成。授業資料作成もさることながら、中間試験や期末試験は毎回問題を変えている(部分的には同じ問題も出す)ので、けっこうな負荷である。試験はなんでも持ち込み可にしているので、先輩から中間試…

週末で武蔵境も大混雑

日曜日は家族水入らずで過ごせる日なのであまり仕事をしたくないのだが、来週月曜日が〆切の原稿(片方の完成度は8割、もう片方の完成度は4割)が2本あるので、なんとか添削する。5-6往復しないと収束しないのだが、まだ2往復しかできていなかったり。1.5日…

サンダルを履いて歩いていい気分

久しぶりに、体調が悪くない週末。しかし午前中は保育園の運営委員会。今後の保育園の方針に関わるアドバイスをコンサルタントに頼むということになったが、最低料金250万円かららしい。親が時間を使うくらいならこういうところに頼んだ方がいいとは思うが、…

石の上にも三年と言うけれど

今日は事務補佐員さんが来る日なので、ハイパー事務処理タイム。最近、学生に直接事務まで書類を持っていってもらうような運用になったのだが(自分も事務補佐員さんも、学生数が増えてしまったので、事務処理量的に対処できない)、これで回るならこれが最…

論理的思考ができるようにする

ようやく喉が持ち直してきた気がする。毛布をしまったせいか、あるいはうがいをするときうがい薬を使うようにしたせいか分からないが、もし前者だとすると、アレルギー(花粉症)ありますか、と聞かれたのも分からなくはない。しかし同じ部屋で妻も娘も寝て…

新人を鍛えるためのカリキュラム

午前5時に起きてメール処理をするが、まだ喉が痛い……。いつになったら解放されるのだろう。午前中、大学院の受験希望者の見学。今年に見学に来てくれた人たち、半分くらいが博士後期課程に進学希望で、残りの人たちも博士後期課程に進学する可能性も考えてな…

行列とニューラルネットが手をつなぐ

昨晩から体調がまた悪化したが、情報理論の中間試験を準備しないといけないので、午前5時に起床して作業。しかしいろいろあって一時危ういことに。普段出席を必須としていないので、中間試験の日だけ来る学生もいるし、体調が悪いから、と延期できないため、…

ロジックをはっきりさせて書きましょう

午後8時に寝かせてもらったので午前3時には調子が戻り、妻とバトンタッチして自分は授業資料作成。今日も3時間。こういうふうに病気をすることがあるので、前日まで資料を作成しない、というのはリスクが高い……(自分の場合、起きたら体調が悪かった、という…

先客がいると遠慮してしまう

午前中、庭の手入れ。冬が過ぎたので草木の成長が早すぎ、放置すると危険。幸い、いずれにせよ娘と遊ぶ必要があるので、日曜日の朝は仮面ライダードライブを見てから娘を遊ばせがてら庭の作業する、というのが定番である。しかしこういう番組を見ていると、…

保育園親が総出で大掃除

朝から保育園の大掃除。年に2回あるらしいが、保育園的には相当重要なイベントのようで、両親ともに原則参加であり、年度の初めに日程を決めるくらいの念の入れようである。(ちなみに娘が通う保育園はお遊戯会とかそういうイベントは極力しないというコンセ…

添削はいつか収束してほしい

娘の熱が38℃あるので実家で面倒を見てもらう。連日面倒を見てもらっているが、絶対これ倒れるな……。(そして案の定……)午前中は出勤してから NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)の原稿の添削。今回の研究でちゃんと添削するのが1回目ということもある…

インターン行けばいいとは言うけれど

朝になって自分の熱を測ると35℃台で、頭痛や吐き気などもないので、一応症状は治まった模様。とはいえ月曜日から継続する喉の痛みは取れない。これが QOL を著しく下げている。逆に娘の熱はまだ37℃を超えているので、午前中にかかりつけの小児クリニックに連…

発熱と吐き気と頭痛で病院へ

昨日の帰りの途中から激しい疲労感があり、娘を抱っこして「無茶苦茶重くなった!」とびっくりしたり、「普段より1時間多く働いたらこんなに疲れるのか!」と思ったりしたが、夜中じゅう発熱と頭痛、そして吐き気に苦しむ。朝目覚めたが、立つと吐き気で3秒…

TOEIC だけが全てじゃないけれど

朝の4時に起きて授業資料の準備。1時間強。昨年度とほぼ変えるところがないのだが、説明する事項を予習しておくのである。ただ、この予習というものが曲者で、予習をすればするほど説明は分かりやすくなるのだが、分かりやすい説明が必ずしも記憶に残る説明…

授業中質問あるとありがたい

午前3時に起きて3時間ほど授業の資料作成。あと1回授業をすれば、後半の7回分は去年に作成した資料があるので、だいぶ楽であろう。それよりなにより、さ来週の中間試験の問題を作成そして採点しないといけないのが一番のネックだろうか。午前中は先週体調不…