2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の準備を万端にする

午前中は検診に行く。来週から毎週らしい。自分は授業が始まってしまうが……。出勤してからメール処理。意外にいろいろとある。博士後期課程で自分の研究室に来たい、という方がちらほらいらっしゃる。確実に取れそうな人(既に査読付き国際会議や査読付き論…

30代半ばからの30年間の過ごし方

SEG 世界史の増谷先生と前にお会いしたとき、次はぜひうちにお越しください、とおっしゃっていたので、それならぜひ、ということでお邪魔する。増谷先生は保谷にお住まいなのだが、SEGに通っているとき保谷市と(その当時自分が住んでいた)田無市が合併して…

30歳になると遺伝を意識するようになる

昨日は合計6時間運転していたので、地味に体力を奪われていた。実家に顔でも出そうかと思って歩いて向かう。父はいないと聞いていたのだが、行くといた。午前中は都立大学で仕事をしていて、戻ってきたらしい。弟はこういうとき家にいないので、母だけかと思…

東大から首都高を経て首都大へ

朝に家を出発して一路車で柏まで。[twitter:@ta_makino] さんのご紹介で、この3月末でなくなってしまう東大高木研究室からサーバを1台譲っていただけることになったのである。研究室の立ち上げ期にこうやって支援していただけるのは本当にありがたい。最初は…

仕事時間の量入制出

午前中はメールの処理をしたり報告書にコメントを入れたり。お昼から共同研究のミーティング。これも今年度のまとめと来年度のお話である。どれくらい動きが速い業界なのか次第だが、数カ月でやってほしいことが変わるようなサイクルだと、(複数)年単位が…

好き勝手に過ごした少年時代

先週の休日出勤の振替休暇。年度を跨いで取らないでほしい、と言われたが、そうするとミーティングの入っている日を除くとほとんど日にちがないし。午前中はふと保育園の見学に行ってきた。2歳児までの散歩とお昼ご飯、そして昼寝まで体験させてもらう。弟た…

論文の書き方を身につけるには書いてみるしかない

今日は日帰り人間ドックを受けることにしていたので、車で調布東山病院に行く。35歳は特別に補助が出るそうなので……。この病院は最近リニューアルしたそうで、とても中がきれいでびっくりした。2階が半分人間ドック専用フロアになっていて、受付もスムーズで…

少しずつ新年度の準備を始める

今年度の仕事はほぼ終わったので、朝は余裕を持って昼から赤坂へ行き、共同研究の年度末ミーティング。1年目でいろいろと至らない点もあったかと思うが、お付き合いいただいて大変ありがたかった。結局コールドスタート問題というか、最初の1サイクルを回す…

武蔵野界隈に住んで1年

午前中は武蔵野赤十字病院で講習を受ける(2時間3,000円)。先日市役所でも無料の講習を受けたのだが、こっちの方がはるかに満足度が高い。市役所の講習のほうが盛りだくさんで、情報量的には多かった気がするのだが、何が違うんだろう?確実に言えるのは、…

春眠暁を覚えず

先週の日曜日から北海道に行ったので、久しぶりの休日。武蔵境までコートと靴を直しに来たのだが、コートはダメらしい。もうこの冬でおしまいかな。待ち時間に武蔵野茶房でお茶。アイスティーを頼むとロイヤルミルクティーを凍らせたものが出てきた。おいし…

休日だが休日でない休日

朝に出かけようとしたら父から電話。そういえば正月以来こちらから連絡をしていない気がする。三連休の初日なので暇だろう、というつもりで電話してきたようだが、こちらは休日出勤(教授会)なので、1分くらいで切る。昨日は追いコンで車を大学に置いてきた…

これやこのゆくもかえるもわかれては

朝8:50から実験運営委員会だったので7時半に家を出たのだが、バスを待つ列に並んで10分ほど待っても全然来ない。気がつくと女子高生と自分しかおらず、女子高生から「今日バス来ないんですかね」なんて聞かれ、そういえばニュースで相鉄がストライキをやって…

NLP2014 2日目: 大切なものは目に見えない

言語処理学会第20回年次大会の本会議2日目。本会議は3日間あり、本会議のあとにはワークショップもあるのだが、自分たちは明日に卒業式があるので今日のお昼で帰る。しかも今日は自分が座長のセッションがあるので、早目に朝ご飯を食べてそそくさと出発。自…

NLP2014 初日: 若手の会は一期一会

言語処理学会第20回年次大会(NLP2014)の初日。昨日うちの学生たちはNLPフットサルに参加して楽しんできたようでよかった。来年は幹事が[twitter:@pawjun]くんに交代するそうで、バスケも可能性としてはあるらしいので、ぜひこういう機会に他の大学の人たち…

NLP2014 チュートリアル: 自然言語処理から言語学がなくなる日

自然言語処理学会第20回年次大会はチュートリアルからスタート。[twitter:@urabe1011yuki] さんお勧めの札幌アスペンホテルのイカの塩辛とふかしいもを食べて会場に向かう。北大正門前で @inuikentaro 先生と合流し、NL研(情報処理学会自然言語処理研究会)…

NLP2014: 札幌への移動日

朝早起きして札幌に移動。今週は言語処理学会年次大会が北大で開催されるのである。この時期は飛行機が飛ばない可能性があるので、前々日入りをお勧めする、という学会からの案内があったが、チュートリアルに出ることにして、かつ前泊で朝に出れば本会議の…

文部科学省と東大教授

午前中から今週2回目の統計数理研究所に行き、超高次元データ解析の数理基盤というワークショップに参加。ikumi-sさんの最近の AAAI や EMNLP で発表された話もお聞きできておもしろかった。こういうデータに内在する構造の研究、もう少し深追いしてみたいの…

中2の魂35まで

朝は検診。2-3月はよいのだが、4月はさすがに見送りしかできないかな〜。昼は贈与税の申告。還付申告の場合、急いで3月中旬に終える必要はないのだが、贈与税の申告は無税の場合でも期限内に申告しなければならないらしい。それで、自分の住所的には東村山税…

すぐに成果が出なくてもよい

朝は妻を職場まで送る。今日でしばらくお休みに入るので、送るのも今回が最後である。結局半年くらい送り続けただろうか? 毎朝一緒に起きてご飯を食べて一緒に出るのは、幸せな時間だったとあとで思い出すものであろう。午前中から昼にかけて断続的にメール…

大学院進学希望の人は最初の試験を受けた方がよい

せっかく立川の統計数理研究所で開催されるので、ビッググラフと最適化のチュートリアルに参加。夕方には大学に行く用事があるので車で砂川七番を経由して行ったところ、道は一本道で分かりやすかったが、時間的にはそんなに近いわけでもないという、微妙な…

知っている人に渡すための名刺

朝出勤してメール処理。午前中は南大沢から4月に来る修士の学生と話したり。南大沢から自転車で来たそうだが、それは大変なような……。昼過ぎも学外から4月に来る修士の学生と話したり。日野キャンパスの周辺は学生街ではないので、なかなか手頃な物件がない…

研究の前に勉強する期間も必要

出勤前に市役所と法務局に行って確定申告に必要な書類を集める。車より自転車の方が楽かな。午前中はメール処理。午後から学生のプログラムの添削。しっかり見るのは今回が初めてなのだが、もっとカジュアルに共有してもいいような気がする。研究室内にリポ…

オンリーワンの環境をつくる

久しぶりに天気がよかったので、小金井公園まで散歩に行く。まだ多少寒い。夜にモヤモヤさまぁ〜ずで小金井周辺を探索していて、ちょうど小金井公園も取り上げられていて、タイムリーであった。そもそもこのあたり、そんなに見て回るようなお店もないと思う…

首都大で人材育成に取り組む

久しぶりに時間が取れたので、日記を書いたりする。日記を書けるのは週末・休日か、電車で移動中だけなのだが、最近車で移動する回数が多く、あまり時間が取れなかったのだ。人工知能学会誌、「人工知能」の3月号が Amazon で購入可能になったようだ。(速攻…

オープンキャンパスや研究室見学で学生の姿を見よう

午前中は出勤途中、職場近くの歯医者に行く。この何回も通わないといけないシステムはなんとかならないだろうか……。お昼から大学院入試説明会。去年は外部生より内部生の方が多かった、と聞いていたのだが、今年うちのコースから来ている学生は1人で、外部か…

情報系の学部生は開発のアルバイトをしよう

昼から南大沢なので直接行こうと思っていたが、ちょっと仕事が溜まり気味だったので日野キャンパスに出勤。12時からコース会議で、日野と南大沢は車で25分ほどなので、11:25に大学を出たのだが、南大沢でいつも使っている駐車場が満車で、右往左往する。なん…

自然言語処理の独習に向かない教科書

午前中は共同研究のSkypeミーティング、なのだがこちらの音声が送れないという謎の不具合で20分ほどロス。前回までとお互いハードウェアもソフトウェアも変えていないはずなのだが……。こちらを再起動してSkypeを最新版に更新したらつなげるようになった。謎…

業績は一朝一夕でできるものではない

午前中はメール処理。最近メール処理にかかる時間が減ってきた気がする。季節性のものか、実際効率的になったのか、よく分からないが……。昼過ぎ、ACL short の原稿が共著者から上がってきたのでコメント。とはいえ、既に一度投稿したことのある原稿なので、…

初めての挑戦は大変だけど記憶に残る

今日は新宿でALAGINセミナー開催なので、西武新宿線で通勤。もう1年経ったのか、とびっくりする。去年は休憩を挟むとはいえ6時間の講義を1人でやるのも初めてで、当日までの緊張感と重圧、講義の最中の高揚感と充実感、終わった後の虚脱感と激しい疲労、どれ…

夢を追いかけること、プライスレス

高学歴女子のワープアが急増中という記事を読み、「高学歴女子の貧困」という本が出ていたことを知り、購入して読む。高学歴女子の貧困 女子は学歴で「幸せ」になれるか? (光文社新書)作者: 大理奈穂子,栗田隆子,大野左紀子,水月昭道出版社/メーカー: 光文社…