2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

xdvi

論文を書いていて xdvi がうまく動かないで泣きながら pTeX を再コンパイルしている夢を見た :-(

Novell

NOVELL: Customer Communities: Linux Resource Kit Order Formから SUSE とか Ximian とかが入った DVD を無料で送ってくれるらしいので注文したところ、2週間くらい遅れだが発送したとのメールをもらう。送料も馬鹿にならないだろうし本当に無料なのかちょ…

Todai Fink Team

asari くんが怒濤のコミットをしたのだが、そのまま彼は2週間旅行に行くらしいので、バグ報告を受ける用意。不在の前日に数十パッケージをコミットするとわ……なかなかの強者。 Todai Fink Team のページも手を入れてみたり。BTS もちょっと訳しているのだが…

Windows 2000

ThinkPad X21 に Windows 2000 を入れようとしているのだが、なかなか入らない。あー、もう面倒くさい。ウルトラベースがないと ThinkPad へのインストールなんて苦痛以外の何物でもない。Windows 98 の起動ディスクも紛失中(こういうときのために常時2枚く…

Office2004 Test Drive

delmonta さんが Office2004 の評価版試してほしいと tutors-doc に投げていたので、発売まで入れる予定はなかったが入れてみる。(Standard 版は6月18日に販売されているのだが、Virtual PC が同梱された Professional 版の発売は7月) お、入れて再ログイン…

休日出勤

6月中に全部終わらせる必要があるので休日出勤。なんとか終わりそう? 当初の予定では6月初旬で終わるはずだったのだが……。(そもそもは3月初旬で終わるはずだったが……) 結局まだ終わらなかったので日曜日も来ることに。担当の人にチェックしてもらう必要があ…

学生寮

ベトナム語の授業でベトナム人留学生たちと三鷹の国際学生宿舎でパーティーをやろうという話になったので行ってくる。ベトナム人留学生グループと、東大のベトナム語を取っている学生と、あと先生が大東文化大学でも教えているのでそこのベトナム語の学生と…

端末

Uni

たまたまこっちの大学に来ているという留学生が、どこかで端末が使える場所はないか、と情報棟の前で訊いてきたのだが、そういえば学内で自由に端末が使える場所はないな。留学生なら交換留学生事務室(AIKOM オフィス)に行けばたぶん使えるだろう、と教えて…

テレビ

ふと思い出したが先日のプロジェクトXのデジタルカメラの回は秀逸だった。普段テレビは冬のソナタくらいしか見ないのだが、NHKのコマーシャルで予告編を見ておもしろそうだったので見たのだった。小学生でも中学生でもこういうビデオを見せればみんな理工系…

IM

okayama くんがなにやらはまっているらしい。 mlterm のタブ機能はあるけどタブがクリックで選択できるわけではないので、そういうのがほしけれが gnome-terminal か konsole を使うとよいかも。あのスクリーンショットのタブは fluxbox のほうの機能でタブ…

中国語サポート

中国人の開発者が1人追加されそうな雰囲気。Magic Linux というディストリビューションのコア開発者で、ローカライズに注力しているらしい。あんまり Gentoo はローカライズを好まないのだが、とりあえず中国語のサポートが充実するのはよろこばしいこと(liq…

図書館

Uni

いろいろと資料が集まるかどうか不安だったが、なんとかなりそう。

開発者

このところの開発者事情について散漫に書いてみる。 pclouds がようやく本家の開発者になったらしい。(紹介はまだだけど)めでたい。時間がかかったのは、彼が必要な書類をきちんと送らなかったことと、IRC に来なかったからのようだ。ベトナムとアメリカだと…

花菖蒲

神宮外苑に行って花菖蒲を見ようと思ったのだが、ぶらぶらと芝生で寝ていたら神宮が閉まってしまったので見られなかった。まあ台風が来るという話だったのに晴れたからいいか。 のだめカンタービレの1巻を買ったらとても笑えて弟も続きをしきりに読みたがっ…

中国語入力メソッド

いろいろといじる。liquidx が8月だか9月だかまでいないのを忘れていた。中国語の達者な人を数人リクルートする計画早めたほうがいいのかな。libgtkhtml の preedit パッチを入れてほしいという要望があって、foser とそのことについて話したら、Portage 以…

ミーティング

久しぶりに出てみる。知らぬ間に hicky くんが司会になっていた。しかも hicky くんは将棋もするらしい。進路に悩んでいたので「これで ktanaka 研に新メンバーが!」と騒いだら onoue 先生とか sekiya 先生とかに受けたようだ ;-) 某ファイルサーバ(Xeon を…

翻訳

man の和訳でもしてみる。終わらない。あまり頭を使わないからいいけど……。

coLinux

coLinux 0.6.1 が出ているらしいので試してみる。インストールは簡単。ダウンロードも、インストーラだけ落とすので速い。本体のダウンロードのとき、圧縮されたユーザーランドもついでに落とすことができるのだが、そこで(オフィシャルのインストーラで)用…

メーリングリスト

自分がどのメーリングリストにどういうアカウントで入っているのかよく間違える。特に DebianJP 関係のメーリングリストは何回か投稿したことがあるのだが、毎回アカウントを間違えているらしく、撥ねられたら2回以上チャレンジしないのでそのままになったり…

SCIM

金曜日の日記にも書いたが、中国語を中心とした多言語入力メソッドのSCIM が UIM および m17n-lib に対応したそうで、Mandrake ではもうcooker に入っているらしく、対抗するつもりでパッケージング。 中国語は SCIM のほうが断然いいので、かなり便利になっ…

伏見稲荷神社

昼のバスまで時間があるということで、伏見稲荷神社を見てくる。鳥居ばっかりで楽しい。おみくじを引いたら大吉だったのでうれしい。願いごと、叶う? 叶ってほしい願いごと、ちゃんとお願いできたかな。 神社の中も鳥居ばかりでぐるぐる回るのだが、途中「山…

大門山

夕方は京都。F 原のところに遊びに行ったら、これから大門山に登らないか、ここから30分で着くから、というので行ってみる。 …… 確かに登り口までは30分だったが、山頂までは1時間くらいあったような。でも絶景。南禅寺からの京都の眺めもよかったが、特に夜…

奈良

朝早くに奈良に着いたので観光。五重塔を見たり奈良公園を散歩して春日大社を回ってみたり。足の踏み場もないくらい鹿の糞があった。晴れていたらまだよかったのだが、ちょっと残念。 そして大仏を見てみようと東大寺へ。なぜか NHK のスタッフがいるらしく…

入力メソッド

kzk くんが相談員室に来ていたのでいろいろ喋る。ことえりのかなパレットと入力パレットを見て、入力パレットの高機能さに驚いたらしい。uimから kasumi とか sumika も含めて辞書ツールなどなど呼べたらいいなあ。ちなみに scim から uim が使えるようにな…

メモリ

さすがに 256MB のメモリはちょっとつらいと思ってきたので、1GB を増設してみる。デスクトップでないのでやっぱりけっこう高いが、2ちゃんねるで ToyComp のメモリが安いと聞いたので注文。価格.com で見ると最安値でも40000円越えているので、さすがにち…

RAID

どうも RAID のアレイがいかれてしまっていて、データが読めない模様。 まあ全部公開用のデータの作業が終わっていたのでよかった。ディスク自体も1週間に1度バックアップを取っているので、先週の金曜日の状態のバックアップはあるらしいので、業者の人が来…

統計ちゃんとできるんだろうかと心配だったが、無事終了。先月の情報処理で自分のことを慕って(?)くれていた子は、どうも最近学校に来ていないらしい。 うーん、どうしちゃったんだろうか。ちょっと気になる。

テキスト

明日授業で出す課題の練習とチェック。テキストや練習問題がすでにあるところでこれだけ準備にかかるんだから、全部自分で用意するとなるとたいへんだろうなあ。

Command + q

上記に関連して Excel や JSTAT という統計処理ソフトをいじっていたのだが、最近 Mac に慣れてきたせいか、Windows で、あるアプリケーション全体を終了する方法がないようで困った。(たとえば Word でファイルを3つばらばらに開いていて、全部一気に閉じた…

統計

情報処理の実習でやるので統計の復習。計量社会科学や基礎統計のテキストを引っぱり出してきて勉強。こんなの見るの6年ぶりだよ…… テキストを開いたりしていると、昔のこといくつか思い出して懐かしかった。