2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜は休むと決めてスケジュール

12月以降は毎週水曜日は外せない予定が入っていなければ基本的に有給休暇を取ることにしたので、有給休暇の日。3月まで全ての水曜日を休んで、ようやく今年度に付与された20日の有給休暇を全て使い切るくらいだし(そもそも年度末は会計の仕事やサーバ管理を…

引率が必須になると手詰まりに

今日は出勤日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。月最初の火曜日なので対面でやる回だが、そのせいか欠席者がいるような? 対面にすることで欠席になるなら、対面にしないでオンラインでやるし、対面でやる頻度が負担だという問題であれば、最初(…

捨てる神あっても拾う神もいる

今日は必要があり出勤。 お昼休みの前後、論文紹介と研究会。研究会では4年生の進捗報告を聞く。あと D3 の学生が参加していた国際会議で最優秀論文賞をもらったという連絡をもらう(まず4本だかの候補に選ばれて、現地の最優秀論文賞候補セッションでの発表…

アドベントカレンダーでも奪い合う

午前中はみんなが寝ていたのでこっそり概論の課題のフィードバック。これで一応返すべきものは返し終わったかな……。返す時期が約束より数日遅くなってしまったので、最終提出〆切も少し延ばす。 午前中は子どもたちと近所の公園に行く。下の子(3歳1ヶ月)は…

コメントを返しているとすぐ5時に

今日も土曜保育でお仕事。 お昼休みを挟んで津田塾の採点を4時間。今回は期末レポートを2つ出したのだが、一つ一つのレポートにコメントを返すと、30人くらいでもこれくらいかかるのである(1人あたり4分で2時間かかるので、これが2つで4時間)。 B1 の情報…

戻れない GPT のない世界

今日はまだ南大沢で授業がないので在宅勤務(後に述べるがこれは間違い)。 午前中は津田塾の採点。〆切が近いのでやむにやまれず……。 お昼は NLP 第三の会のランチ(オンライン)。集まる人数は片手で数えるくらいだが、気軽に雑談できるのがいい。人が多過…

就職のセミナーさえもオンライン

今日は出勤日。 午前中は共同研究の内部ミーティング。岡さんは自分と違って原則大学に出勤してもらっているのだが、気の毒なことにこのところ岡さんが(オンラインでも仕事ができないほど)体調悪いようで何かと相談できていない。自分も体調を崩すと仕事も…