2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワーク

妻に付き添って渋谷のハローワークまで。5月中には奈良に来るのだが、それまで仕事が途切れるので、つなぎである。いろいろ条件があって面倒くさいらしいのだが、合計90日間支給してくれるそうだ。奈良だと新大宮になるのかな? 生駒か学園前くらいにあるとい…

3次会

27日の続き。 2次会には H 山は参加しないということだったが、H 山の発案で F 原と H 山の3人で3次会できたらしませんか、という話であった。妻を一人で残すのは悪いので、妻の体力が持っていれば4人で、そうでなければ自分は妻と帰ります、という条件で、3…

2次会

これは27日の話だけどあちらが長くなってしまったので便宜上この日に。 披露宴が終わったあと、新婦は2次会用にメイクを手直ししてもらったり、着替えたり。自分も着替えて両親たちと少し事務的な話(心づけを誰に渡したかとか)をして別れる。 2次会幹事をし…

披露宴

ryu-i さんの結婚式に出た記憶では、披露宴の最中くらいしか各人と写真撮ったりする時間あまりなかったのだが、披露宴前みなさんが控え室でウェルカムドリンクなど飲んで休憩しているところに案内してもらって、自由に写真撮ってもらってください、というこ…

結婚式前夜

新大阪経由で東京に向かうのだが、のぞみの車中でスピーチの内容を考える。ryu-i さんからもらったスピーチ例文集が役に立つ。これがなかったら2時間半では終わらなかったかも。帰りは京都経由で、学割の枚数(年度内10枚まで。昨年度はちょうど10枚使い切っ…

駐車場

どたばたしていると駐車場の抽選があったことを忘れそうになる。今期から人があまりいない寮に移動したので、正確には抽選ではなく先着順で決まるのだが、かなり車スペースががらがら。隣に車がいると毎回車庫入れやり直すので、一つ離れたところにしてみた…

百度との共同研究

いくつかリンクというかメモ。 百度、早稲田大学との検索技術に関する共同研究に合意だそうだ。百度(日本法人)というか水野さんにはいろいろと期待しているので、アカデミック御用達検索エンジンになるくらいでがんばってほしい。少なくとも日本語百度で動く…

計算言語学

2008 North American Computational Linguistics Olympiad というのがあるそうで、(計算)言語学に関する問題を解いて優劣を競い合うコンテストをしているみたい。このページの左側のリンク(The 2008 Open Round Booklet)から問題が見られるのだが、これは計…

インターンのこととかなんだとか

Google Summer of Code(Google SoC もしくは GSoC)、本日採択者が発表されたようで、bashi さんが無事採択されたそうだ。めでたい。bashi さんは Google SoC の日本版であった Google 夏のコード道場にも参加されていたので、両方を制覇したという意味では珍…

データマイニング・機械学習・リンク解析の勉強会(新年度の方針)

今年は shimbo さんがやる気になっているようで、D1 の3人 + hideharu-o くん(M2)に2007年の ICML/ECML/NIPS (機械学習系の国際会議) および KDD/PKDD (データマイニング系の国際会議) の論文一覧が配られる。どうも明日の17時から「こんな論文がありました…

Just for Phun

yamashita さんのところから物理演算エンジン Phun を知る。スウェーデンの学生が作っているものらしい(上記リンクは日本語サイトのものだが)。 YouTube の動画を見ただけだがこれはおもしろいな。マイミクはなぽんくんがいる会社のOctaveEngine(←デモあり)…

引っ越し準備

引っ越しのために整理整頓を始める……しかし長い道のりだ。というか、4月中に終わるんだろうか……(月曜日には終わっている予定なのだが)。 新しい部屋に行ってみた。けっこう広い。が、公団住宅と同じくらいかな?(資料を見ると51.56m^2と書いてあるので、少し…

打ち合わせ

午前中は東工大と Polycom でつないで特定コーパスツール班会議。現在の問題点を ryu-i さんがまとめてきたので、それを元に議論。 emiko-y さんも asuka-s さんも特別研究生として松本研に来ているし、mnoguchi さんも特別研究生として NAIST にしばらく(= …

日常生活

午前中はトークがあったので出てくる。そういえば以前勉強会にも議事録をつけようと言っていた人がいたなあ。自由に適当なことを言う勉強会に議事録はふさわしくないと思うが、こういうトークは議事録があると(出ていない人も)参考になる。新しく始まった言…

松本研究室の手引き2008

昨日は eric-n さんが新入生に向けた勉強会を企画していたそうだが、新入生が誰も来なかったので流れたらしい。(それもそのはず、まだ新入生の配属が決まっていない) 正式な配属がいつかは知らないのだが、たぶん木曜日の教授会で決まるので早くとも金曜日、…

Ajax IME 対応

taku さんから Ajax IME のインタフェース使ってよいとのことだったので、Ajax IME 対応。どうもありがとうございます。ただしここから入力したものは全部ログに取られていて、研究用途で採取した変換ログを用いるので、同意されない方は使用をご遠慮くださ…

今年度初の論文紹介

今年度初めての論文紹介担当。まだ新入生がいないし、今年度は趣向を変えてチュートリアルは一通りどんなことをやっているか知ってからやりましょう、ということなので、最初はしばらく論文紹介や進捗報告になる予定である。 今年は新入生多いのかと思いきや…

日比谷

結婚式がちょうど2週間後に迫ったので、最後の打ち合わせ。最初にこの会場に来たのが8月下旬のことなので、もう半年以上前のことになるのだが、なんかあっという間だったような……。 東京に行くといつも3日目以降は風邪を引いてしまうのだが、今週は引っ越し…

サンシャイン

また用事があって池袋。池袋は治安悪いし人は多いし毎回風邪はもらうしであまり行きたくないのだが、これが最後。 案の定風邪もらうはなにやらで、疲労困憊する。前回池袋でもらった風邪は2週間続いたが、今回はどれくらい続くことやら……。 実家に帰るとたま…

配達にかかる日数

どうも奈良と東京の間は郵便に2日かかるらしい。水曜日に出すと金曜日に届く。国内なら翌日に届くと思っていたのだが…… 高の原行きのバスに乗ったのだが、2人しか乗客がいない。いつもこんな感じなのだが、この路線は採算が取れているのだろうか? 2時間に1本…

SKK プロトコル

ChaIME で N-best 解が出せるようになったので、web 以外のクライアントでも作ってみるかなと思って SKK プロトコルを検索していたら yaskkserv なるものを発見。以前 Gentoo であらゆる SKK サーバ(10個くらいある)をパッケージにして入れていたのだが、ち…

研究用のプログラムの長さ

最近この日記に書こうと思った内容を忘れてしまうという問題がある。特にどこかのサイトを取り上げようと思って忘れてしまうのが困る。Twitter に書くと勝手に TinyURL で変換されてしまうので、自分で見てもどれがどれだか分からないし、Google Toolbar の…

オレオレ詐欺三度

「みたび」と「びたび」は似ている。そんなことはどうでもよいが。 昼に弟からの電話で起きる。三男から電話がかかってくることは滅多にない、というか、これまでかかってきたのはオレオレ詐欺のとき2回だったので、嫌な予感がする。開口一番、「守だよな? …

ぎゃー

席次表作っていたら招待状送っていない人がいたのを発見(だから2次会の案内を告知したときびっくりしていたのかと納得)。どうもすみませんすみませんすみません……。.

休日の過ごし方

論文も書き終わって久しぶりに休日らしい休日。休日は外出して気分転換に本を読んだり、(毎日この web の日記もつけているが、それとは別に毎日5行書いている紙の)日記を1-2週間分まとめてつけたり、研究・開発のアイデアを練ったりする時間に充てている。 …

関西 OpenOffice.org 勉強会

今日はいくやさんが OOo の勉強会を開催するという告知をしていて、大阪電気通信大学で講師をしている松本研卒業生の竹内(和広)さんから NAIST から車で30分くらいと聞いていたので、近いし行ってみようかなと思って足を運ぶ。 電車だと学研北生駒駅から寝屋…

Advanced/W-ZERO3[es]について

今日はよく電話がかかってくる。 Advanced/W-ZERO3[es] という PHS を使っているのだが、この端末はいわゆるスマートフォン。Windows Mobile 6 が動くので Windows のような使用感……と言いたい所だが、ときどきフリーズするとか再起動しないと動作がもっさり…

タゴール

東大から Y 田さんが特別研究学生として松本研に来たそうなので、ryu-i さんたちと5人で富雄にあるタゴールというカレー屋さんへ。 雰囲気は出ているが、価格を4月3日(つまり今日)から値上げしたらしく、それなりの値段である。味はまあいいんだけど。しかし…

ペーパーワーク

新年度ということでいろいろ書類書き。 虎視眈々と狙っている人はもう知っているだろうが、新年度の募集もすでに出ているようで、M2になった人でドクターへの進学を考えている人、もしくはすでに博士後期に進学した人は全員応募することを検討してみてはいか…

新年度

朝から研究室の席替え。話しながらやったせいもあるが、あと荷物が多かったせいもあるが、6時間かかる。かかりすぎだろ! これであと部屋の引っ越しがあるのかと思うと頭痛い :-( でも席変えてだいぶ環境的にはよくなったかな? しばらく過ごしてみないと分か…