2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隔週で現地参加とオンライン

今日は火曜日なので出勤日。 午前中は基盤技術グループのミーティング。対面であるせいかどうかは分からないが、体調不良による欠席者が他のグループと比べて優位に多いので、来月は隔週でオンラインと対面を混ぜてみることになる(ハイブリッドはマイノリテ…

少しずつ人文系に戻りつつ

月曜日は出勤日。授業の後半はプロジェクトの成果報告会にすることにして、そこはオンラインでやることを決定したのであるが(プロジェクターに接続したりする時間がもったいないし、教室の後ろに座ると声が届きにくかったりするし)、そこまでは対面の授業…

公園で遊んでくれるのは少し

今日は久しぶりに上の子の英会話教室がない日。月4回なので、月5回日曜日がある月はないのである。 しかし午前中は保育園の全体会議があり、しかも書記になっていたので出かけることはできず。(書記でなくても出かけられないが) 午後は下の子と小金井公園…

QR コードで会費の受け渡し

今日は土曜保育をお願いしつつ、朝は学童の父母会の集金。自分は LINE で支払ったのだが、それを見ていた他の役員が「便利ですね」と言っていた。小銭使わなくていいので、もうこの10年くらいはほぼ現金を使っていない。PayPay 6割、Suica 2割、クレジットカ…

LDAP 操作できない QNAP

今日は博士後期課程の10月入試の日なので、大学院入試委員長として出勤(といってもキャンパスの中にいればいいだけだが)。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。 お昼には入試の結果を受け取り、1時から共同研究の内部ミーティング。やはり学位論文に…

月末はゆったり過ごす木曜日

木曜日は会議がなければゆっくりできる日。 午前中はメール処理を1時間、それ以外の仕事を1時間。 お昼には卒業生の国際会議の参加費の法人カード払い。今年は現地参加もできそうだったが、配属後でどうなるか分からないので、というわけでこのような形に。 …

2回目の受け入れとなる新入生

水曜日は在宅勤務日。 午前中は研究室の全体ゼミ(研究会)。研究室の新入生の自己紹介の日で、色々な学生が来ていることが分かってよかった。今年は昨年度に B3 のゼミナールで来た4人中、2人が継続で、2人が他研究室に行き、2人が別の研究室から移ってきた…

夕方がタイムゾーンの合う時間

今日も授業のため出勤日。 午前中は基盤グループのミーティング。どうも体調不良等で休む人が多く、やはりこのグループだけ全て対面なのが問題なのかと思い、6月は隔週でオンラインと対面を混ぜてみるつもり。 お昼は共同研究のミーティング。色々事情があっ…

対面の会議のための昼休み

今日は授業および会議のため出勤日。 午前中は大学院の自然言語処理の授業のあと、対面で質問してもらえるのは嬉しいのだが、臨時の学科会議でバタバタ。本日唯一の議題の説明者なので、遅れる訳にはいかず……。(定例の会議ではないので、授業を避けると昼休…

三歳の記念のためのアルバムに

今日も小金井公園のプールへ。もう上の子は一緒に行かないというので下の子と2人で。まだ真夏日でないため、そんなに混んではいないので、ゆっくり泳げてよい。プールまで行ってバスタオルを忘れたことに気がついたが、家まで戻るのは面倒なので、タオル1枚…

3ヶ月前に予約を入れておく

午前中は保育園の運営会議。今年度から、対面での運営会議が復活したのである。オンラインでいいのでは、とか色々意見はあるだろうが、保育園は実際に子どもたちや保育者が毎日顔を合わせているし、対面でやる意味は大いにあると思う。自分はというと、もう…

入試でも引っ張りだこの学科長

今日は授業のため出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。 昼からは言語処理学会の NLP セミナーの打ち合わせ。NLP セミナーの立ち上げ期にしばらく委員として仕事をしていたのだが、縁あってまた戻ってきたのである。言語処理学会には割とお世話…

倍速で見ても全く無問題

木曜日は在宅勤務デー。 午前中は科研費基盤 B の定例ミーティング。3拠点(都立大、NAIST、愛媛大)あるので、1回あたりの担当を決めて、順番にそれぞれで取り組んでいる研究についてディスカッションする、という形で回すことになり、初回はうち担当、とい…

グループが違っていてもフラットに

水曜日は在宅勤務の日。先週は研究室の新入生向けの研究テーマの説明会だったが、今日は研究室で残りの在学生の研究紹介。人数が多いので、1回あたり4-5人ずつ紹介してもらっても、連休明けまでかかるのが常である。 このようになるまで数年かかったが、少な…

在宅で集団下校の見守りを

本来火曜日は出勤日なのだが、今日は PTA の仕事があるので午前中にミーティングはオンライン、午後の授業はオンデマンドに変更させてもらって、在宅勤務。こういうのができるのは、コロナ禍でみんなオンラインに慣れたからで、とても良くなったと思っている…

Slack で出してもらえば楽チンに

今日は出勤日なので出勤し、午前中は授業。実は夜に授業準備のために起き、4時間ほど本を書いたりなんだりしていたので、若干眠い。可処分時間が少ないので、かなり自転車操業状態である。 今学期は全ての授業で(Google Classroom をやめて)Slack を使って…

コロナ禍と言っても人が多かった

午前中、西東京市のいこいの森公園(東大の原子力研究所跡地)でイベントがあるというので行きたいと上の子が言うので連れて行ったところ、駐輪場の時点で混み混みで、コロナ感染しそうだから嫌、と言うので、せっかく来たのにすぐ引き返す。まあ、上の子は…

リモートでできないことは平日に

土曜日だが土曜保育をお願いしてお仕事。 午前中は1時間ほどサーバ管理。平日は定常業務で時間が取れないので、大体リモートで作業できるように少しサーバ室で物理的にやっておかないといけないことを平日に週1-2時間やっておいて、土曜日にリモートでできる…

計算機ボトルネックは管理人

本日は出勤日。今学期は授業が週3コマあるので、それに合わせてちょこちょこ準備があるので時間がない。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。今学期は人数が少ないのでいいが、今年の卒研生4人は全員機械翻訳をテーマにすると聞いているので、後期は巨…

ミーティングないと余裕の木曜日

午前中はメール処理をしたり国際会議の論文(カメラレディ)にコメントを入れたり。今学期、木曜日は比較的余裕がある(会議のある週は朝から晩まで会議だが)。 昼過ぎは学科会議からの教授懇談会。教授になってから増えた仕事は月30分くらいで、無茶苦茶忙…

JAIST で NLP の研究を

水曜日は在宅勤務日。ちなみに。今学期は在宅勤務日は上の子は学童に行かずに帰宅している。 連休明けの最初の全体ゼミ。ここで新入生のための卒業研究のテーマ案を説明することにしているので、メンター予定の学生たちに説明してもらう。大体ネタの段階で国…

大学にいると昼間はうるさすぎ

午前中は基盤グループのミーティング。連休で1回空いたので、色々報告事項があったのだが、大学院入試関係の打ち合わせを12時半に入れていたので、論文紹介の途中で打ち切らざるを得ず。まあ、この時期はあまりたくさんやらなくてもいいのかもしれず。 午後…

連休も明けて座席も空いてきた

連休明けで、連休中にほとんど授業準備をする時間がなかったので、出勤して1時間ほど授業準備に追われつつ、大学院の自然言語処理の授業。この授業、リアルタイム配信かつオンデマンド視聴可能にしてあるのだが、割合出席する学生が多い(まだ8割は対面で出…

GMail エラーで届かないことが

朝は論文誌の査読。少し期限を延ばしてほしい、とメールをしてて、なんとか完了。しかし実はこのメールが届いていなかったようで、無断で遅れて出していた人になっていたっぽいが、全然気にしないでいいよ!とフォローしてもらった。 最近 GMail の調子が悪…

やってないことをやらせて委員会

今日は土曜授業日。1-2ヶ月に1回程度、土曜日に授業があり、親は自由に見ることができるのである(今はコロナ禍で1世帯1人、かつ密にならないように1時間ごとの交代制に制限されてはいるが)。我々が子どものころは、授業参観なんて年に1回くらいだったよう…

停電の後処理のためサーバ室

連休の谷間だが授業なので出勤。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。NLP 第三の会のランチミーティングがあったのだが、ミーティングが終わったのが13時で、出られずじまい。 昼からはサーバ室に行き、サーバの電源を入れたりする。連休で停電のため…

途中まで着替えていたが別行動

今日も三連休の中日だが3日連続で小金井公園のプールへ。上の子も途中まで着替えていたが、突然「行きたくない」と言い出したので下の子だけ。子どもたちと一緒でワンオペだと、どうしても下の子優先になってしまうので、上の子的にはおもしろくないようで、…

ふわふわのかき氷では動かない

今日も小金井公園のプール。大体10時台に行けば空いているようである。しかし上の子と下の子を同時にプールで見るのは難しい。 このふわふわかき氷が、下の子はあまり好きではないようで、2つ頼んだら余ってしまった。 プールの後は広場で遊んだが、ここでも…

コロナ後も大道芸は元通り

朝、ギリギリになって査読期限の査読を1本終えたりする。トップカンファレンスは投稿数が指数関数的に増えていて危険なことになっているが、トップカンファレンス以外はそうでもないので、これくらいの本数なら引き受けることは全く問題ない。(何年かに1回…

非常勤先にしばらく行けてない

連休の谷間だが授業は普通にあるので出勤して大学院の授業。そろそろ執筆しておいた貯金がなくなりつつあるので、書き足さないといけないわけであるが、全然そんな時間がない。 昼からは言語学習グループのミーティング。連休中にみんな参加して偉い。 午後…