2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

stage building

BSD/Linux Day で Gentoo を普及しようと CD-R を配る計画を立てていたのだが、さすがに一番新しいリリースが9月10日版で、これからすでにgcc も glibc も GNOME も KDE も Mozilla も Firebird もなにからなにまでアップデートされており、さすがにこれを配…

休日

勉強会の疲れで1日ダウン。なにもなくても人が多いところは苦手なのだが、あまり触れないようになんて気をつけなくちゃならないので余計疲れる。 (ちょっとやそっとじゃ伝染らないのは分かっているのだけど)

screen-uim

knok さんが BSD/Linux Day に向けて(?) screen で uim を使えるようなソフト、screen-uimを作った模様。 なかなかおもしろい。shinra くんは screen で canna を使えるようにする、と前回の懇親会のとき言っていたが……。

www.gentoo.gr.jp

なんか一時期落ちていた模様。

五月雨

2ch の UNIX 板の Emacs スレで見かけたのだが、Emacs で M-x zoneとやると動くこれはなんだ。いや、おもしろいからいいんだけど。

今後

Uni

今後の予定を指導教官に報告。

ミーティング

あー、ミーティングで5分間もらって Gentoo の紹介でもしようかと思ったのだが、寝過ごしてしまった。病気の薬に塗り薬と飲み薬があるのだが、この飲み薬のほうがかなりたちが悪くて、眠くなる副作用があるらしく就寝前に飲むのだが、飲むと朝の目覚めからな…

BSD/Linux Day

BSD/Linux Day がとうとう1週間後(12月2日)に迫る。5分間喋るだけだし突っ込んだことを話すつもりもないが、プレゼンテーション用の資料の提出期限も迫っているようなので準備。 最初 OpenOffice の ooimpress で作ろうかと思ったのだが、操作方法が分からな…

eclass

Gentoo のパッケージの設計図に当たるものは ebuild というシェルスクリプトで記述されているのだが、似たような ebuild を書くときに、大元の ebuildをコピーして別々に管理したりしていると、複数のバージョンをメンテナンスするのも大変なので、そういう…

掃除

一家全員が病気に罹ったせいでいろいろと。カーペットをはがしたり家の中を滅菌したり。毎日服とシーツをコインランドリーまで5往復して乾燥させるのもなんだということで兄に乾燥機を買わせたり。いつになれば終わることやら。

駒場祭

Uni

K さんに誘われて駒場祭に行ってくる。去年は芋煮を手伝って忙しかったが、今年はゆっくり見られた。朝早かった(?)が okayama くんの演奏も聴くことができたり。 いつも祭といっても出す側でしか参加したことはなかったが、初めて見る側で参加しておもしろか…

駒場祭前日

Uni

1年生2年生は明日駒場祭なので準備があるらしく午後完全休講なのだが、後期課程・大学院生は駒場祭は関係ない、ということで授業があったり。 相談員の勤務があるかと思いきや、午後は情報棟も閉まっていてそもそも中に入れなかった。図書館も閉まっているし…

洗濯

病気のときは家族がそれぞれ協力する必要がある、ということで、家に帰って洗濯。 さすがに6人分全員がそれぞれ1日3回着替えなくちゃならないので、ものすごい量。

忘れ物

my

うかうか。

処置

これから毎日コレやるのか……つらい。

病院

家族6人全員とある病気に罹って病院に行ったところ、半分隔離状態。 当分家族全員が協力して虫を撲滅しないといけなくなった。やれやれ。

翻訳チーム

nakano さんのメールが発端で、査読が追い付かないくらい翻訳希望メールと査読待ちメールが行き交っているので、8月に訳したまま本家に入れられてなかったPortage の man を入れる。 man 5 ebuild しないと ebuild は書けないと個人的には思っているが、日本…

本屋

10月末日で田無駅前の本屋が潰れてしまった。北口再開発で北側に大きな本屋ができたことで人の入りが悪くなったのだろうか。以前から北側にもそこそこの大きさの本屋はあったが、いずれも8時で閉まるので、南口にある唯一の本屋は9時まで空いていて、学校帰…

壁紙

ecc

相談員勤務中に大学の端末にログインするときの壁紙がいつものログイン画面からカラフルな画像に変わってびっくり。hicky くんの指摘によると、4枚貼られている写真全部本郷のものみたいで、ちょっと駒場にはミスマッチかも。 というような内容のメールを相…

TeX

チェコ・スロバキア語用の TeX も入れてほしいということでいろいろとテストしていたのだが、コンパイルに時間がかかってどうも……。pTeXの新リリースと重なったのでテストが倍大変だったり(仕掛けて別のことするだけなんだけど、なんかいつまでもテストをし…

4限

Uni

さて、今日は4限から授業だ、ということで悠々と予習して電車に乗る。いつも10分くらい遅刻して入ってしまうので、今日は4時20分に駒場東大駅に着いたぞ、先生も5分くらいは遅刻するんだよな、と思いつつちょっと小躍りしながら教室に行ってみたり。 この授…

zsh

なんか #gentoo-dev で召喚されているらしい……。ちょっと見たところ多少手直ししてもらわないといけないスクリプトっぽかったので静観(というか傍観) していたのだが、みんなしあわせになりそうなスクリプトなのでじっくり見てみるか。

p`*[Gentoo] 記事

某仕事を片付ける。なんか微妙なところがあるな。これはもはや Gentoo本を書くしか。用意している半年で陳腐化しそうなところが嫌だけど ;-P

unstable

~x86 であんなアプリケーションやこんなアプリケーションが動かないとは何事だ、Gentoo の開発者はちゃんとテストしてないだろう、というお叱りの意見をよく聞くのだが、ずっと x86 の環境しか持ってないのでどうにも検証のしようもないし、自分で不具合に遭…

休日

ちょっと寝すぎたかなという気がしなくもない。さてさて、仕事を順番に片付けていかないと。

MySQL

以前レンタルサーバのメールや FTP 回りを MySQL + Postfix + Courier-IMAP(+ ProFTPD) でやっていたことがあるのだが、新たに kei くんが同じ構成でメールサーバを立ち上げることになったので、作業につき合う。この構成、バーチャルサーバ作るのであればけ…

新入生

相談員というのは、大学の教育用計算機センターで学生からの質問を職員の人に代わって受けるという学生アルバイトなのだが、実際ふたを開けてみると(受ける人の心の持ちようにもよるけど)バイトというよりはサークルみたいなものだし、いろいろな出会いがあ…

相談人

相談員勤務に入ったら norma さんがいたので(本来は自分の勤務時間なのに)全部やってもらう。これでいいんだろうか?? 最後に来た女の人だけは自分が担当したところ、いくつか相談に乗ってみたらいたく感激してくれたようで(特に大学院の PDF 願書を印刷でき…

休講

Uni

昨日も1コマしかないのに学校に行ったら休講で、今日も1コマしかないのに学校に行ったら休講だった。なんなんだ。

uim-skk

1.1.4.1 が出て(1.1.4 がリリースされた直後に ML にバグ報告が出たので1.1.4.1 が出るのを待って Portage に入れたけど)候補ウィンドウがついてたいそう便利になった。が、どうも omote さんの日記でもuim-helper-candwin-gtk が CPU 100% までいって悲惨な…