2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起承転結

卒論のアブストラクトを書いて eric-n さんに添削してもらったのだが、「アブストラクトが起承転結だから分かりにくい」と言われた。英文のアブストラクトといえば一番最初に示したいことが来て、それを支持する論拠を次々書いていく、という論理構造で書く…

卒論

最近になって去年この時期に書いた卒論を読み返したのだが、もうだいぶ内容忘れてしまっている。卒論の続きを書くために必要な資料がこっち(天理大学)にあるので、夏休みにでも続き書こうかなと思って卒論ノート(4冊)と卒論関係の書籍(研究書10冊くらいと資…

睡魔

徹夜はよくない。ふらふらになるから。 共同研究ミーティング、いつもは2時間くらいで終わるのだが、今日は3時間半あったので疲れた。そのあと離散数学勉強会もあった。メールも送らないといけないのだが、どうも眠すぎて研究室で横になったり縦になったりし…

モーニングコール

午前中から研究。今週は月曜に共同研究のミーティングと水曜に松本研の研究会の発表があり、発表資料も作らないといけないのでやることたくさん。 しかし午前中から起きていると徹夜は少しつらいので、午前1時ごろ帰って2時間くらい寝てから戻ってくることに…

寝坊

朝8時に起きて SICP 勉強会の予習をしたかったのだが、起きたら11時だった。さすがに徹夜で日帰り旅行して睡眠時間6時間では起きられないということか。 昨日の新幹線の中で少しやっていたのだが、結局今回の範囲の問題は解き切ることができなかった。来週も…

田中研 OB 会

朝9時に奈良を出発、午後2時につくば着で、7時に向こうを出て奈良に戻ってきたのは夜の12時、なんていう日帰りの旅をしてきた。 メインは東工大の田中研の出身者(とその教え子)が集まってポスターセッションをして、そのあと懇親会をして流れ解散、みたいな…

Apple Cinema Display

atsush-f さんが Apple Cinema Display (20インチ) を持ってきてくれたので、これまで VGA-DVI の変換ケーブルを使ってつないでいた19インチのディスプレイを置き換えた。やっぱり Cinema はいいな~ eric-n さんも kenji-fu くんも見る人全員「いいなーいい…

実験

明日筑波に行くのでポスターの準備。といっても PowerPoint で12枚書いて3x4で貼るという簡易的なものなので、でっかい紙が必要だったりするわけではない。 昨日結局2時半に帰ったあと昼まで目が覚めず、進捗報告の準備が追いつかなかったので、機械翻訳勉強…

おしるこ

ai-a さんからお餅を分けてもらって研究室でおしるこにして食べた。うまかった。しかし餅2つは少し多かったかもしれず、腹にたまっているので眠くなってきた :-(

徹夜

久しぶりに研究室で一夜を過ごしてしまった。家に帰る時間はあるが寝ている時間がない。しかし研究室の机の前で意識がなかった時間を考えると、家に帰って3時間寝たほうが効率がいいような気もする。今日も眠れるのかなあ。明日もやばそうだが…… 日曜日以降 …

銀行

最近は休みのたびに必要なだけお金を下ろしているので、基本的にお金が尽きて銀行まで送ってもらうこともなかったのだが、先日保険料を1月末日までに支払いなさいという督促状が来ていたので、今日銀行まで車に乗っけてってもらった。 なんやかやと市役所に…

カーテン

今日ふと「これカーテンのつけ方反対じゃない?」と言われ、生まれて初めてカーテンの正しいつけ方というものを教えてもらった。厚手のカーテンは外側でレースのカーテンは内側だと思っていたのだが、中から見てカーテンの表が内側に見えるようにつけるのでレ…

センター試験

今日でおしまいらしい。代ゼミに足かけ3.5年通ったせいか、それともチューターとして90人の寮生の面倒を見ていたせいか、センター試験と聞くとなぜか全く関係なくても「がんばれ、受験生」のような気持ちになるから不思議。

選挙

近所のスーパーに行ったら nozomi-k さんとばったり出会う。なんか日曜ふらふら歩いているとよく nozomi-k さんと会う気がする。1回歩きながら本を読んでいる姿まで目撃されていたりする。 こんなところで会うのも奇遇なので「久しぶりですね~」と言ったら…

Power Mac

kenji-fu くんが来て Mac の画面を見ていろいろ興味を持ってくれたようなので宣伝してみた。

SICP 勉強会

今日の SICP 勉強会は3.2から3.3.1までだったのだが、たまたまこの部分は1箇所も Scheme のコードを書く部分がなかった。その代わり図をいっぱい描いた。

情報検索

学外の人が来てセミナーをする授業があるのだが、今日は NEC の人が来て情報検索の内容を話した。たまたま情報検索の内容は松本研なので知っている内容が多かったが、全く前提知識がない人にはけっこう分かりやすい内容だったのではないかと思われる。

450万

昼の2時ごろ機械翻訳勉強会に出ていたら自分の PHS が鳴った。奈良にいると自分に電話をかけてくるのはペリカン便(Amazon)かあと思い当たるのは1人くらいしかいないのだが、こんな時間にかけてくるはずはないので、どこからかかってきたのかも確かめずに呼び…

出身

松本研では毎年その年に発表された論文などをまとめた年報を出しているのだが、それには学生の出身学科の割合を載せる項目があるらしく、担当の nozomi-k さんに文系出身か理系出身か聞かれる。松本研は自然言語処理学講座ということもあってか文科系と理科…

まっくらくらいくらい

nozomi-k さんが松本研のみんなに「まっくら森のうた」を知っているかどうか聞いていたのでなにかと思ったら、みんな「まっくらくらーいくらい」というフレーズくらいは聞き覚えあると思っていたそうだが、実は(特に24歳前後に境界があるらしい)若い人たちは…

300字作文

対外発表で発表場所の振り分けに使うための研究概要を300字程度でまとめてください、ということで300字で概要を書いてみる。けっこう小さい修正・大きい修正ともども入り、提出したのは締め切り(24:00)30分前。やっぱり短いほうが情報を過不足なく入れ込むの…

お見舞い

昨日はやることがあったのに体調悪すぎて耐えられなかったので帰ってきたのだが、寝て起きては吐きということを4回くらい繰り返してようやく朝起きたら熱も下がった。実家だと家族がいるから寝ていても安心だが、部屋に一人だと病気のとき心細い。途中お見舞…

暖房

研究室の暖房いつも効きすぎていて気持ち悪くなる。冬なんだからみんな厚着してくればいいじゃんか、と思うのだが、夏と同じ服装でいい(というかそれでも暑い)くらい暖房かけてある。計算機が熱を出しているという話も聞いたが、研究室の室温を寮に分けても…

SICP

年明け初の勉強会。4月までに第3章終わらせる予定。

ミーティング

Skype を使ったミーティング3回目。iSight 買ったほうがいいかなあ。それよりちゃんとしたマイク買うのが先決かな? (PowerBook を閉じて使っているので、キーボードのところについているマイク入力にうまく伝わらない)

休講

午後のセミナーが突然休講になった。順次ずれるのかな……。

ウクレレ

プロシン会場で学校のアカウント宛てのメールを読んでいて、NAIST に今日 satoru さんと taku さんが来て Google の説明会を行うという案内があったのだが、箱根から奈良まで帰ってくるのに意外と時間がかかって絶対間に合わないなあと思っていたところ、紆…

こだま

帰りは小田原から新幹線に乗って帰る。路線検索するといったん新横浜まで新幹線で行ってそこからのぞみに乗ると速いと出るのだが、わざわざ往復するのも気持ち悪いので、素直にこだまに乗る。 いつも奈良と東京の往復にはのぞみを使っていて、奈良と東京って…

24時

プロシン2日目。 昼の部は1日目と変わらない感じ。やはり夜のセッションがメインなのか?? Fink チームも進捗報告。難しいなあ。でもよくよく考えるとこのプロジェクトに携わって初めて分かったこともあるので、Fink チームの一員として参加して勉強になった…

箱根

第47回プログラミング・シンポジウムに出るために箱根まで。駒場から3時間。けっこうかかるなー。 プロシンへの参加は今回が初めてなのだが、なんかとうとう来たかぁ、という感じ。ktanaka 先生、shnsk さんをはじめ懐かしい(というほど昔というほどでもない…