2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベントカレンダーでも書いてみる

今日は在宅勤務デーで、午前中はメール処理をしたりなんだり。ここ1-2週間、上の子は妻と一緒に出ているので下の子を保育園に連れていくだけでいいのだが、逆に強制的に小学校に間に合う時間に家を出ないので、保育園に行く時間が遅くなってしまっている(本…

100件の問いに答える3時間

ようやく体調不良が治ってきたかなという感じで、今日は出勤日。 午前中は大学院のプロジェクト演習で、少しずつ2021年時点のコンピュータ将棋の現状が分かってきて、そこそこおもしろい。 昼からの研究会は言語処理学会年次大会の目次発表。毎年最大で何件…

ヤダヤダが激しいために変な汗

毎週のことという感じで、今日も午前中から小金井公園へ。本当は今日は久しぶりに家族4人で行こうかと思ったのだが、妻の体調が悪いようなので、結局いつも通り3人で。 公園ではいつものルーチンでまずソリゲレンデに行ったが、ソリゲレンデ開場の10時ではな…

投稿があまりに多く捌けない

今日は色々仕事が溜まっているので、子どもたちはそれぞれ土曜保育と土曜学童。 午前中はメール処理。色々とメールが溜まっている。 昼から少し国際会議の仕事。自然言語処理では今年国際会議の査読システムを結構変えたので、色んな人が「なんじゃこりゃ」…

少しずつ専門科目が増えていく

今日から「データ構造とアルゴリズムI」の授業なので、少し授業の準備をする。といっても、ウェブサイトは10月の頭に作っていたようなので、今日以降の授業資料と課題を全部アップロードするくらいであるが。 今日は在宅勤務で、午前中は国際会議のアブスト…

大学に来るとポットがほしくなる

今日は木曜日なので出勤日。 午前中は機械翻訳グループの(オンライン)ミーティング。色々結果を見て議論することがあるので、勉強になる。 昼からは対面のミーティング。学生室で電気ポットが壊れたということで、家で使っていなかった電気ポットがあった…

カツアゲに遭った記憶の吉祥寺

今日は武蔵野警察署に行って財布を受け取る。財布と言っても基本的にはカード入れで、マイナンバーカードや免許証、職員証が入っていたので、見つかってよかった……。拾った人にお礼を、と思ったが、拾った人はお礼を辞退されていたらしい。ちなみに落とした…

仲がいい姉妹になってしんみりと

今週は祝日があって1営業日少ないのが地味に痛い。 午前中は娘たちと小金井公園へ。このところ毎週日曜日の午前中に小金井公園に行っているのだが、今週は六都科学館に行っていて小金井公園に行っていなかったので……。 基本的には10時に開くソリゲレンデで何…

雨の日でバスが来なくて猛ダッシュ

今日は南大沢で授業なので出勤日。どうも財布が金曜日あたりから見当たらないのだが、職場に忘れたような気がしているので、出勤して確認する、という重大な仕事があった(免許がないので週末は運転できなかった)のだが、朝は大学院のプロジェクト演習のミ…

念願のムーンウォークが楽しめた

今日は多摩六都科学館に行く。というのも、12月に保育園のイベントで行くことになっていて、自分がイベントの担当になっているのだが、土日は予約できないということだったので、開館直後がどれくらいの混雑具合か知りたかったのである。 以前は年間パスポー…

土曜日に歯医者と耳鼻科をはしごする

午前中は上の子は授業公開。しばらく小学校での授業公開はしておらず、1年半ぶりらしいが、部外者の立ち入りはダメ、各子どもにつき1人まで、かつ親も1-2限のグループと3-4限のグループに分けて、などと色々制約はあるものの、やれたのはいいことである。自…

会計が相見積もりをしてくれる

今日は在宅勤務。 午前中は Zoom で研究ミーティング。色々と他の組織の研究者の人と話すと勉強になる。 お昼から論文紹介を聞いたあと、年内の発注案件の処理をする。今年度はあと3-4件相見積もりが必要な案件があるので、結構大変(数年に1回なのだが、そ…

在宅が続いて身体がなまってる

今日は木曜日なので出勤日。 午前中は機械翻訳グループのミーティング。運動不足を解消しようと豊田駅から歩いていたら数分遅れてしまった。 お昼は対面ミーティング(雑談)。公共交通機関を使わないと大学に来られない学生はともかく、近くに住んでいる学…

学校でなくしたものはなんですか

今日は在宅勤務日。喉が痛いが共同研究のミーティング等あるので仕方ない。 というわけで、昼から共同研究のミーティングが2件連続で、その後2時間開始を遅らせていた基盤技術グループのミーティング。 今日、上の子(1年生)が学童の友だち(2年生)と遊び…

対面で話せることのありがたさ

今日は体調が悪く、本当は在宅で仕事をしたかったのだが、妻が出勤しない日で、家事代行の人も来て家の中がバタバタするので、仕方なく出勤することに。 午前中は特任助教の三田さんがいらっしゃる日なので、対面で言語学習グループのミーティング。昼休みま…

週末で扁桃炎がぶり返す

どうも体調不良が治らない。 朝は大学院のプロジェクト演習のミーティング。Google Colab Pro を使っている、という学生から色々聞いたりする。サブスクを研究費で払えなくもないのだが、毎月課金される(年払いがない)という手続きが面倒過ぎるので、うち…

午前中家でゴロゴロ日曜日

金曜日の夜に喉が激痛で目が覚めて、昨日も微熱で体調が悪かったのだが、今日も喉に違和感があり、ちょっと嫌な感じ。 今日は午前中は家の中でゴロゴロしよう、と上の子に言われたので、体調も悪かったので文字通りゴロゴロ。上の子は最近動画を一緒に見てほ…

教員もカタカナ用語は分からない

今日は上の子は家で、下の子は土曜保育。 午前中は受託研究の申請書の仕上げ。色々入れるべきことはあるのだが、ベストエフォート的にはこれくらいだろうか……。 午後は国際会議の原稿2本にコメントを入れる。来週が〆切なので、自分からのコメントはほぼこれ…

研究費どうぞどうぞと譲り合い

午前中は受託研究の最後のミーティング。研究費を決めるところが大変そうだったが、特に揉めずに(というか、みんな譲り合って)決まって、すごいなと思ったりする。まあ、自分も諸事情で2023年度にはほしいのだが、2021-2022年度にはそこまで要らないので、…

例年と違って会議が終わらない

色々あって午前4時から2時間半ほど仕事をする。無理すると後で体調を崩すのであるが、〆切がある仕事は仕方がない(あまりそういう仕事を引き受けないようにしているのだが)。 午前中は出勤して機械翻訳グループのミーティングを2時間半。結局色々押してし…

この時期に国際会議の〆切が

本日も在宅勤務の日。というか、出勤するとなると移動時間で3時間弱なくなってしまい、ほとんど仕事ができないので、在宅勤務でないと厳しい(昨年度は在宅勤務が多かったので特に問題に思わなかったが、今年度の前期は出勤日が多すぎてやばかったので、身に…

火曜日は在宅勤務で公文の日

今日は在宅勤務の日。火曜日と金曜日は上の子が公文に行く日なので、在宅勤務で対応できると助かる。妻の非出勤日で自分が出勤している場合は妻が対応するのでいいのだが、妻も自分も出勤する場合、鍵を渡すしかないので……。 午前中は共同研究のミーティング…

探しても iDeCo の書類が出てこない

今日から B1 の授業が南大沢で始まるので出勤日。 朝は頑張って出勤して、日野キャンパスの居室から大学院のプロジェクト演習のミーティング。少しずつ前に進んできた気がする。 午前中は年末調整の書類(明日が締め切り)を揃えて入力して提出したりするが…

原っぱでボールを投げてフリスビー

午前中は小金井公園に遊びに行く。ソリゲレンデに行って遊んだりしたいらしい。そしてボールで遊んだり、フリスビーで遊んだり。 保育園の子も(前回の子とは違うが)また来ていたり。上の子が、公園から直接英会話に行きたい!と言うのでそのようにしたが、…

平日の疲れを癒す病み上がり

先々週から体調が悪かったが、だいぶ回復してきた。とはいえ、病みあがりなので午前中は平日に蓄積した疲れをとるのんびりタイムにした。 昼からは国際会議の原稿を合計3時間ほど見る。こういうの、固まった時間がないと見られないので……。

わいわいとポスター聞いて盛り上がる

今日も在宅勤務であるが、本日は合同研究会。元々は NAIST(須藤さん)首都大(小町)あたりで話して始まった研究会であるが、言語生成やその評価の研究をしている研究室を中心に少しずつ拡大していったのであった(発表は非公開)。今回の最大の参加者は愛…

専門が近いからこそよく分かる

締切の近い査読があったので、午前4時から2時間ほど査読。喉の調子も治ってきたっぽい。 今日は在宅勤務で午前中は機械翻訳グループのミーティング。朝から共同研究のミーティングをしなくなったので、木曜日に少し余裕が出てきた。授業も始まるので、全体と…

どんぐりを拾ってみたり滑ったり

昨日抗生剤を変えてから熱も出ず喉も治ってきたので、午前中は子どもたちと小金井公園に行く。最近は週1ペース。 ソリゲレンデはやはり楽しいようで、何回も乗る。 混んできたのでフリスビーで遊んだり、どんぐりを拾ったり。 上の子もまだ一緒に来てくれる…

意を決し抗生剤を変えてみた

高熱も出て喉の調子が全然良くならないので、もう一度耳鼻咽喉科に行く。これはダメですねー、ということで、9月と同じく抗生剤を変えてもらう(ジェニナック)。サワシリンに耐性菌ができてしまっているのであろうか。ジェニナックを飲むと、午前中は猛烈に…

学祭で授業はないがゼミはある

今日は大学祭ということで授業は休講で、在宅勤務。昨日の午後は一人で安静にさせてもらえたので、下の子を送るだけでいいのかと思いきや、昨日下の子を実家までベビーカーで連れていったのに味をしめ、保育園までベビーカーで行きたいと騒ぐので送りが1時間…