2007-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

なんだかんだとあっという間に1年が過ぎてしまった。特に12月に入ってから速すぎる…… というわけで今年の点検。 3月までは修士論文と言語処理学会年次大会の論文、EMNLP の論文(これは不採択だったけど)で忙しかった。ryu-i さんと2人でやるようになってだい…

IM 飲み会

今日は昨年に引き続き入力メソッド飲み会。しかし今回は森さんの協力で京大の講義室が借りられたので、昼の部と夜の部の2部構成であった。昼の部はみんな15-30分くらいネタを持ち寄ってスライド使ったりデモしたり、という感じで、夜は飲み屋に移動していろ…

旧知の友

ふと shimpei-m くんの日記から飛んで情報処理学会音楽情報科学研究会・音声言語情報処理研究会合同研究会のプログラムを見ていたら、科哲時代の知り合いの名前が。 彼は元々理系で文転して文2で入学したのだが、理科系への情熱を捨てきれず科学史・科学哲学…

仕事納め

朝起きたら眼鏡が見当たらず30分くらい探す。眼鏡ってないと探すのも大変だし、ものすごく困る。諦めかけたとき見つかったからよかったけど…… 午前中ミーティングのあと jessic-r さんの発表練習。途中から聞いたのでよく分からなかった。 その後研究室の大…

餅つき

今日は年越しということで大学の学食が主催で餅つき大会。去年からこの時期餅を配っているみたいなのだが、去年は確か誰かにもらってきてもらったような……。 研究室総勢12人で押しかけると、すでに数十人の人だかりができている。ぼんやり立っていると eric-…

BootCamp で Windows Vista

元のスライドを Vista の PowerPoint 2007 で作ってしまったので、今日の発表練習は Macbook から BootCamp 経由で Windows Vista を起動。 なぜか練習中何回もディスプレイが消えたりするハプニング。バッテリが少なかったので、バッテリのせいかと最初思っ…

国語研廃止問題

kwskkというものがあることを知る。詳しく知りたい場合はクリック! 古代エジプト文字のヒエログリフやアラビア文字は子音だけで書くらしいのだけど、母音書かなくても曖昧でない(十分周辺文脈を与えれば曖昧性が解消されている)場合は書かなくてもいいってこ…

今年のイブ

市役所に行ったら夜間休日窓口はおじさんたちがいた。どうもご苦労さまです。 有楽町で降りたら午前10時でちょうど有楽町ビックカメラが開くところだったようで、人が殺到していた。 ビックカメラに行きたそうだったけど行ったら遅刻しそうだったから止めま…

他人の車

今日はお泊りなので有楽町線にのってぷらぷら埼玉方面へ。 朝霞台という駅で降りる。南口に東洋大学の朝霞キャンパスがあるらしく、兄が東洋大学の試験を受けたとき、ここが合格発表会場だったそうで、自転車でわざわざ見に来たらしいが、落ちていて意気消沈…

2次会

今日は大学のクラスメート(文3の16組、フランス語選択の組)の yoko さんの結婚式2次会に出る。場所は原宿だったのだが、ちょっと迷ってうろうろする。 彼女とは偶然新宿で会ったりプチ同窓会を開いてもらったり、学部の入学年度が同じ人でときどき会ったりし…

マイル修行

今年も研究室で風邪の流行る季節になってきたらしい。くわばらくわばら。 manab-ki くんが20万円以下のラップトップ情報について聞いてきたので VAIO だとか ThinkPad だとか Let's note だとか Dynabook だとかについて検討する。このあたりは性能や用途、…

役所仕事 Part 2

今日は西東京市でなくて生駒市の市役所に行く。印鑑証明や所得証明など。 南都銀行とみずほ銀行にも用事があって行ったのだが、いずれも1時間近く待たされる。9時に NAIST を出たのに帰ってきたら13時過ぎ。ああー、こんなことをしている暇はないのだが……(で…

Ph.D. Fellowship の収入

ミーティングのあと松本先生に IBM Ph.D. Fellowship の相談。学振側に問い合わせたら、重複受給はできないという回答をもらったからだ。結局あちらを断ることにする。まあ仕方ないか……。概算的には IBM Ph.D. Fellowship をもらえば学振もらえなくても年間…

Leopard 不具合

今朝は5時に起きたので夜8時ごろ強烈に眠くなる。東京に行くと帰ってきてからしばらくは朝型になる。今週は金曜日からまた東京に行くので、奈良で夜型にならないように気をつけないと……。 さて、今日は明日修士論文目次発表の kosuke-s くんが「Emacs が起動…

信任投票

研究科長の信任投票が過半数に達していないそうで研究室に電話がかかってきたそうだが、TA 関係の書類を出すついでに投票してきた。研究員や技術補佐員でも投票権があると(よく読まないと分からないので)分かりやすく書いた方がいいと思う……。 いろいろキー…

富士見台教会

今日は用事で池袋に来る。前回来たときはものすごい人出だったが、午前中に来たこともあってかそれほど混雑していない。今度から午前中に出かけるようにしようかな。 昼ご飯を食べてから少し時間があったので、中学に入るくらいまで通っていた富士見台教会に…

新丸ビル

今日は所用で日比谷まで出る。 まだまだやることはあるが、一応東京でやるべき仕事は一つ減った。 東京ミレナリオをやっていたときにこのあたりに来たことがあるのだが、東京ミレナリオは2006年から休止しているそうだ。今日もなにか設営していたようだが、…

インドビザ(二度あることは三度ある)

今日は役所仕事の日と決めていたので朝から四ツ谷のインド大使館に直行。 ……人がいない? 窓口の人に聞いてみると「ビザの申請場所は11月15日に移転しました」と言われてポカーン。11月以降また来いって言っていたのに、場所変わるの知っていたら教えてよ! …

グローバルCOE「計算世界観の深化と展開」

東工大のグローバルCOE 計算世界観の深化と展開というのが発足したそうで、統計的機械学習の理論と応用い出てくる。 いつも自然言語処理の話ばかり聞いているせいか、内容がどれも新鮮でおもしろい。東京ってこういうワークショップや研究会がしょっちゅ…

ビザ

明日東京に行くのでみなさんのビザ申請でも代行することにして申請書類を回収。留学生の人は直接行った方がいい、ということで日本人の分だけ。shuya-a さんのパスポートは中に堅い厚紙が入っていて少しうらやましい(でも折り曲げられなくなるから嫌だな)。…

スライド作り

最近夜行性に戻ってしまった。ある程度理由は分かっているのだが、いかんともしがたい。夜活動するメンバーも固定化されてきたが…… スライド作りは夜でないと捗らないなー。研究会発表の前に中身を話すとおもしろくないので、いつもこそこそと作るのだが、画…

同窓会員名簿

(午前)11時まで起きていてお昼ご飯に帰ったらつい寝てしまったが、なんとか少しだけでも勉強会は出席できた。勉強会みたいのに出席できなくなってくると運気が悪くなると思っているので、出られるかどうかは死活問題である。自分で読めば20分で読めるものを…

BootCamp

研究室にも Windows の環境があると楽かなと思って(今までは毎回共用マシンのところまで行って使っていた) BootCamp を使用して Windows インストール。BootCamp は単純にインストールできるのかと思いきや、Leopard (Mac OS X 10.5) が入っていないとインス…

4人でゲーム

朝福山通運からの電話で起きる(睡眠時間2時間くらいで起こされて非常に迷惑だったが、それはこちらのせいか……)。土曜日なんだから配達しないで持って帰ってくれればいいのにと思うのだが、寮まで持ってくるということなので仕方なく受け取る。NAIST には福山…

忘年会?

今日は hajime-u くんが誕生日だというので論理生命学講座で鍋。誕生会らしいがすでに忘年会の雰囲気が漂う。途中 keiko-te さんが通りがかって「hajime-u さんって何歳ですか?」「もっと若いんだと思っていました」「NAIST って経歴不明の人多いですよね」…

朝から晩まで

今日は朝から晩までミーティングや勉強会の嵐。 全てについてちゃんと書いている自分偉い。書く時間も馬鹿にならない(1日1時間くらいは日記書いている気がする)。なんか最近勉強会に出ている人が減った気がするのだが、こうやって内容書いていると出なくても…

寝坊

昨日遅くまで現実逃避していたので CJE 勉強会を寝過ごしてしまう。寮を出るとき yotaro-w くんと合流(彼と自分の部屋は同じ階で直線距離にして10mくらいしか離れていない)。彼も寝過ごしたらしい。今週に入ってから急に寒くなったので、夜遅くなると(研究室…

ウェブ時代をひらく新しい仕事,新しい生き方

梅田さんとまつもとさんの対談前編・後編がおもしろかった。 象徴的なのは前編の「Googleはエンジニアのブラックホール?」という節で、先日出た「Web 時代をゆく」という本も「エンジニアたるもの Google に行けるなら行くのが最善、行かないのは頭が固い」…

バックアップ重要

HDD が到着したので750GB x 3でストライピング。2TBの容量になった。普通につないで mdadm --create /dev/md0 --level=0 -raid-devices=3 /dev/sd[bcd] で OK。(どうせ1つで使うのでパーティションは切らなかった) さすが RAID 0 なので 300MB/s 以上コンス…

京都駅

今日は来たときと同じく高の原まで送るつもりだったのだが、「京都駅まで来ないの?」と言われ、近鉄で往復するのもなあ、と思ったので車で京都駅まで送っていくことに。 数ヶ月前京大で自然言語処理講習会があったときに yuusaku-t くんの車で京都駅の横を通…