2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけ

実家から送るものを出すということで、大学時代のノートやら教科書やら時間割やら、取っておきたいものを残してあらかた処分。大学1年のときのノート、ふともらった手紙が挟まっていたり(自分が書いて出せなかったものもあったけど)、なにげないパンフレット…

Gentoo Weekly Newsletter

3月28日号のGentoo週間ニュースで暴露されてしまった(むしろ自分は写真に写っていないような?)が、4月から大学院に通うため関西に行くことになっているので、奈良行きのバスチケットを購入。卒業式のとき学位記と引き替えに学生証を没収されてしまったので…

肉(29)の日ということでソフトが一斉にリリースされたので、がんがんGentooに投入。とりあえず開発環境が手元に届くまではあまり動けないけど……。

2005.0 released

Gentoo Linux 2005.0 がリリースされたようだ。先週のうちに出ていれば使えたのになあ。まあ次回はリリースをあてにせず準備するべきだという教訓を得た。Gentooといえばリリースは遅れないのが特長だったのだが、年2回リリースになったおかげでしっかり遅れ…

休養

ひとまず休養。引っ越しの荷物もとりあえず放置。 ほとんど2日徹夜状態だったので眠かった。

Fink にまつわるエトセトラ

そして昼は少しGentooJPの人たちとご飯を大急ぎで食べて、自分だけ抜けて Fink チームのセッションへ。こちらも話者になっているのでたいへん。 セッション開始時プロジェクターにうまく画像が映らないでみんな往生していたようだが、Powerbook は単にディス…

美登利寿司

世田谷寮も卒業ということで打ち上げ。世田谷寮に住んでいると梅ヶ丘の美登利寿司がよく目に入るので、もともとみんな梅ヶ丘の美登利寿司希望だったのだが、この日以外みんな誰かが来られない日になっていて、この日は梅ヶ丘は予約取れなかったらしいので25…

オープンソースカンファレンス準備

そのあとすぐ駒場の相談員部屋で作業しているFinkチームと合流。今日はオープンソースカンファレンスで配布する予定になっているCD-Rの作成日。110枚のCD-Rを焼く。 しかし作業をすれど終わらない。前回と違いインストールの時間がかかっているせいか、テス…

オープンソースカンファレンス準備

オープンソースカンファレンス2005のGentooインストール大会でインストールデモをする予定なので会場に行ってテスト。いろいろ事前にテストしないと分からないことも分かったのでよかった。しかし本当に会場に定員40人いたらものすごく狭そう。三々五々来て…

国語研移転

年をまたいで国立国語研究所が北区から立川に移転したので挨拶してくる。(実はまだ年をまたいでやり残した仕事もあるのだ) 正しくは立川ではなく立川からモノレール1駅の高松という駅からすぐだそうで、初めて多摩モノレールに乗ってみた。けっこういい眺め…

オープンソースカンファレンス発表

オープンソースカンファレンス2005で東大FinkチームはFinkにまつわるエトセトラというセミナーを企画しているのだが、スピーカーは東大Finkチームメンバー全員(帰省しているhickyくん除く)なので、原稿を用意していく。 一応原稿の〆切は全員今日の15:00だっ…

オープンソースカンファレンス最終ミーティング

オープンソースカンファレンス2005にGentooJP代表および東大Finkチームメンバーとして参加するので最終ミーティングに。もともとこの日は別のバイトが入っていたのだが、急にミーティングが入ったので延期にしてもらっていたのだ。 なんというかこの高校の文…

休養

ryoskeさんやatzmさん、Kさんと会う予定だったのだが、ものすごく体調が悪かったのでキャンセルさせてもらった。ごめんなさい。

小松勉強会

今年に入ってから小熊英二『<民主>と<愛国>』を読み始めた小松勉強会、卒論があったりと忙しくて2回休んでしまったのだが、今月はがんばって参加してみた。 いつもは勉強会のあと食べに行って帰るのだが、今回は特別ということで新宿に行って飲んでいた…

Finkミーティング

どうやらオープンソースカンファレンス2005に向けて毎日ミーティングをすることになったようだ。みんなやる気に満ちあふれている? しかし自分は誘惑を振り切って9時ごろ実家に帰る。実家の布団は気持ちいいのう。

幼なじみ

H山と会っていろいろ喋る。なぜか場所は学習院大学。もともと将棋指そうという話だったが盤を忘れたらしいので、昼の12時に会って夜の12時までひたすら喋る。 自分は幼なじみのような人はいないのだが、H山曰く「あと10年もしたら俺たち幼なじみだよ」

Fink ミーティング#3

台湾に行っている間に2回東大Finkチームのミーティングがあったようだが、今日は3回目。東大Finkチームとしては春休みがいちばん集中するときで、春休みに一気にパッケージの作業をして休閑期に対外的な活動をする、といった感じなのだが、今回はオープンソ…

退寮日

今日が代ゼミ世田谷寮の最終退寮日ということで、チューター全員自室待機。9時から仕事。退寮する寮生がいれば適宜退寮チェックをするし、来年度の入寮希望の見学者が来れば見学案内。 というわけで5時まで仕事。そのあとは納会。台湾では食べられないところ…

台湾周遊記8日目・帰国

今日は中正国際空港まで送ってくれるというのでてっきり歩いていくものだと思っていたが、なんとAndreaの妹さんとバイクに二人乗りすることになっていた。台湾のバイクの運転はかなり危なく、黄色は「進め」のシグナルで、赤信号でも平気で直進右左折するの…

台湾周遊記7日目・台北アゲイン

ぐるっと一回りしてきたのでまた台北に来る。今日はAndreaのいとこの家に泊まることになっている(台北でのホテルはまだ予約していないと言ったら、Andreaのいとこや妹さんたちが「自分たちだけMamoruに会えないの~!」とぶーぶー言っていたらしい)わけだが…

台湾周遊記6日目・台中テクノロジー

朝Andreaに駅まで送ってもらって今日は台中に。 台中での目的は Taiwan Gentoo ユーザ会の ebuild 開発リーダーをしている Palatis に会うことだったのだが、彼は大学生で昼間は用事があるらしいのでこちらも台中の自然科学博物館に行く。 駅から直接だとバ…

台湾周遊記5日目・台湾語の町、楠梓

今日はもともとは高雄から台南まで汽車で行く予定だったのだが、Andreaが学校の授業は午前中で終わるので午後休暇を取ってくれて台南まで来るまで連れて行ってくれる、という話になったので、高雄から駅4つほど離れた楠梓(Nanzih)で合流することに。 合流ま…

台湾周遊記4日目・高雄でAndreaと再会

台東の次は高雄(Kaohsiung)へ。台東から高雄へは南廻線という路線になっていて、列車の本数は少ないが、海沿いを走る風景と山を抜ける景色が印象的だった。昨晩は雨だったが、今日は晴れていてよかった。 Andreaによると、彼女の住んでいるのは台南だが、働…

台湾周遊記3日目・のどかな台東

台湾東海岸の旅2日目は花蓮から台東(Taitung)へ。花蓮のホテルを出るときチェックアウトしたが、そこでホテルの人(60歳くらい)から「日本人?」と訊かれ、そうですと答えると、今日はどこ行くの?とかいう話に。日本語不自由なく使えているみたいだけど、両…

台湾周遊記2日目・日本語通じて驚いた花蓮

今日は汽車に乗って時計回りに台湾を一周する旅の出発。まず花蓮(Hualien)という都市に行く。 台湾は都市部以外電車がほとんど発達しておらず、もっぱらディーゼル車が走っている。もっとも速い汽車は自強號という列車で、長距離だとほとんどこの電車しかな…

台湾周遊記1日目・成田出発

今日は台湾に旅立つ日ということで朝から逆転裁判。というのは冗談で、きりのいいところで終えて荷造り。 うーん、成田まで高いよう、と思いつつ日暮里から京成線の特急で成田空港まで。1時間半かかるし座席も指定席ではないのだが、1000円で行けるのがよい…

逆転裁判

最近逆転裁判というゲームをやっているのだが、一度始めるとどうも一話終わるまでやめられない。なんかだんだん話が長くなっているような……。

実家

久しぶりというほど久しぶりではないが実家。やっぱり自分の布団は気持ちいい……!

運転免許

30分前に着くように寮を出たのだが、雪で電車が遅れていて着いたのは手続き〆切ぎりぎりだった。適性検査(視力)を滑り込みで受けさせてもらって、窓口が閉まる30秒前に申請書類を提出。危ないところだった。 というわけで無事取得。かかった日数は1ヶ月と1週…

卒業検定

技能教習の最後の締めくくり、卒業検定を受けてきた。 ちょっと緊張したがほとんど減点なく合格。ブレーキがちょっとぎこちないところと、一カ所左折でふくらんだところがあったよ、というところを気をつけてね、ということだった。検定は教習生3人で交替し…